他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 秘密兵器公開 | Main | SXW赤道儀用ケース自作 »

June 06, 2012

奇跡・金星日面通過撮影

 撮れた!

Img_2192_2

 今日は金星の日面通過の日。今日を逃すと次は100年以上後。有給休暇をとり撮影にそなえた。しかし、関東地方は雨か曇。う~ん。どこか行くか。ネットで天気を確かめる。関東地方全滅。長野も山梨もだめ。youtubeのLIVEストリームを見ながら考えた。さて、どうしよう。とりあえず、9時のGPVを見て決めよう。一応車に機材を積み込んだ。

 しかし、9時のGPVもよくない。しょうがない。あきらめるか。車で移動中に晴れても、高速道路を走っている途中は車を止めて撮影することができない。PAやSAに着いたときに晴れているとはかぎらない。しかたがない。外は雨が降っている。しょうがない。。youtubeのLIVEストリームをみてすごすか。

 一応、すぐに撮影できる体勢はとっておいた。ベランダの植物の世話をしながら、空を眺める。ん? 明るくなってきたぞ。あ、あれはもしや!

 あわててベランダにカメラをセット。一瞬太陽が! しかし、ピントをあわせられず失敗。くそ~。そしてまた雲の下にもぐりこんでしまった。

Img_3642

Img_3645_2


 まわりも明るくなってきた。これはいけるかも。ベランダの外の部分に椅子をもちだし、遠くの看板で無限遠にピントをあわせた。ピントがずれないように慎重にフィルターをのせた。そして空をながめながらひたすらシャッターチャンスを待った。

 きた!

 Img_2188 おお、金星みえてるやん!

 手前の黒い雲、のいてくれ~~~~。

 きた~~~~~~~~~~~~。

Img_2192 よっしゃー! 金星ゲット~~~。 おもわず声に出してしまった。この写真を補正・トリミングしたのが最初の写真。

 雲越しではあるが、あきらめていただけに、うれし~~~~~~!!!。

 これで、皆既月食、金環日食、金星日面通過のミッションをすべて所沢でクリア。所沢のコンテストにだそうかな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 秘密兵器公開 | Main | SXW赤道儀用ケース自作 »

太陽」カテゴリの記事

惑星」カテゴリの記事

Comments

撮りましたね!
私も撮りましたよ!

タイトルを見て、「えっ!」と思いましたよ。
どこか遠くへ行かれたのかと。
3ミッション制覇、凄いなぁ~。
私は1ミッションで疲れ果てました。
金環日食はもっとハードだったのだろうなぁ―と感心しました。

もしかすると、「所沢」ってわかる画がポイントかもしれませんね。
昨年の市長賞を見てそう思いました。

いやしかし、日面通過ゲット、おめでとうございます。

こんにちは。

本当に奇跡的ですよね。
私も撮影できました。
これは誰の日頃の行いの成果なのでしょう?

三脚が立っているのはベランダの外では?

こんにちは。

撮れましたか。おめでとうございます。
ずっと待機してましたが鶴ヶ島は全くダメでした。

所沢に引っ越そうかしらん・・


昨日阪神勝って、今日は関東全滅の予想でしたが、所沢にはよほど行いの良い方が住んでらっしゃるようですね。
1枚目の画像に満面の笑みが滲んでいて、こちらまで胸が熱くなりました。

こんばんは。
雲越しでも次回が105年後となると値千金ですからね~
3ミッション制覇、おめでとうございます。

私はほくろ見れなかったよcrying
午後に学校で見たときはなかったの。
今日の月、低くて大きいです。何かありますか?

こんばんは。
わ〜すごくわかります!!船橋も似た感じでした。関東でも最悪の予報でしたので本当に奇跡でした。

おめでとう!!

みんな成功しているのね・・・。
(´・ω・`)ショボーン

かほが今、105年後にも見た時のこと妄想してる。
腰を曲げて105年前いっこうさんのブログで見たことあるとひ孫たちに話している風fullmoon
かほ、114歳ありえるかもねbleah

コメントしたよsmile

すごい! 奇跡が起きましたね!
いっこうさんのことだから、西へ西へと移動していると思いました(笑)。
来るとしたら東海地方かな、会えたりして? なんて思ってましたよ。
ともかく、この体験が多くの人と分かち合えたことをうれしく思います。

>ブドリさん
 ブドリさんもしっかり撮れてますね。ポイントはあきらめないことですよね。
 それにしてもまさか撮れるとは!
.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
. 
>かたくちいわしさん
 会社休んだかいがありました。でも本当は、かたくちさんみたいな写真が撮りたかったです。次回、リベンジです。
 所沢星空フェスティバル、例の航空公園の星を見る像のぐるぐるを応募してみます。
. 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
. 
>やまねももんがさん
 それはきまっています。私の行いのよさです(きっぱり。
 この神通力、八王子方面にはききますが、千葉方面にはきかなかったようです。
 カメラ、ベランダの外の屋根の上です。月食を撮った場所です。
.  
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 
. 
>軒下のネコさん
 所沢と鶴ヶ島。同じ埼玉県南部で、ヤフーの天気予報や左の星空指数は同じですよね。しかし、一方はちょっとだけ晴れて、一方は曇り。う~ん、これは普段の行いが……(以下自粛)
 所沢、いいですよ。とらえず、この新月期に所沢で天体写真を撮って、例のコンテストに応募することをおすすめします(笑。 では、引越し、お待ちしております。
. 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
>悠々遊さん
 その分、今日ぼろ負けしてくれました。うまくできてます(笑。
 写真を撮って、金星を確認したとき、マジで声でました(笑。
 その気持ちが写真に写り込んでいます(笑。
, 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
, 
>さとうさん
 ありがとうございます。次のミッションは金星食です。これはレベルが高そうですね、星食自体撮った事がないですし。またいろいろ研究ですね。
, 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
, 
>かほりん
 ホクロン、見られなかったのかぁ。残念だなぁ。105年後、一緒に見ようね。
 今日は満月から少し欠けた月。地上に近いところで見える月は、大きく感じるんだよ。特に何もないけど、私たちの夜を明るく照らしてくれているよ。
, 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
, 
>ryojinさん
 ryojinさんのブログを読んで、にやにやしてしまいました。
 写真が撮れたときの気持ち、きっとおんなじです(笑。
 直前まで雨が降っていたので、ryojinさんのように望遠鏡や赤道儀を出す余裕がなかったのが残念です。
 次回リベンジです。
, 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
, 
>まるこう氏
 やはり普段の行……以下自粛。
 どうせなら所沢に撮りに来て、星空フェスティバルに応募したらよかったのに(笑。
 ベランダでず~~~~と空を見ていたら、曇りなのに日焼けしてしまいました。
, 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
, 
>ゆりちゃん
 そうかぁ、114さいかぁ。医学の進歩を考えると、なんかありえそう(笑。
 コメントサンクスです。次はベランダ野菜にコメントください(笑
, 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
, 
>ミッチーさん
 昨晩のうちに西を目指せばよかった、と少し後悔していますが、あきらめていたものが撮れたからこそ、この感動があったわけで、結果的にはよかったかもです。
 実際はベランダで1人孤独に撮影していたのですが、ブログのおかげでみなさんと一緒に見たような気分です。いい時代になりました(泣

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/54889742

Listed below are links to weblogs that reference 奇跡・金星日面通過撮影:

« 秘密兵器公開 | Main | SXW赤道儀用ケース自作 »

My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30