他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 奥多摩ハイキング | Main | 部分月食 »

June 03, 2012

水耕栽培スタート

 昨年、ブログ仲間のさとうさんから教わり、数々のドラマを生んできたペットボトル水耕栽培。やりかたについては去年の記事を参考にしていただきたい。結局、ナス、枝豆、バジルの収穫に成功。オクラは実がなったが収穫時期をまちがって食べられず。しそとプチトマトを枯らしてしまった。かまきりのかまちゃんが住みついて、脱皮までしてくれた。

 今年のラインナップ。

Img_3610

 オクラ、ピーマン、ナス、ミニトマト、バジル、えだまめ。背が高くなってペットボトルが倒れてしまいそうなものが多いが、支柱をたて、ペットボトルを改良して対応する予定。トマトは、さとうさんのブログで見た「レジナ」にしたかったのだが、苗が売っていなかったため、「テラストマト」というやつにした。ペットボトルは昨年使用したものを洗って再利用。近いうちに、改良版に改造予定。
 

 さらに今年はあらたなチャレンジ。ジャーーン。

Img_1049


 東村山のホームセンター・島忠でしそとガーデンレタスの栽培キット発見。

Img_1050


 必要なものがセットになっている。新鮮野菜農園という商品。498円。

Img_1051

 土、プランター、皿、種、液肥のもと、説明書。

 早速まいてみた。

Img_3612_2


 普通のプランターは、狭いベランダで邪魔になるので置きたくなかったのだが、このプランター、すごくちっちゃくてかわいい。レンガ1個分くらい。芽が出るかなぁ。楽しみだなぁ。成長の様子はこのブログで報告していきます。

 さてさて、札幌での交流戦・日ハム2連戦。昨日は球児でサヨナラ負け。今日は逆転で負け。セリーグ4位に落ち、借金2。せっかく新井さんをはずしたのに勝てず。新井さん、今日もチャンスで代打に出てライトフライ。だから、チャンスで打たせちゃだめだ、っちゅうねん。

 なぜ新井さんをこれだけ攻撃するか。ナンバーWEBの記事、『「働け!」「仕事しろ!」の集中砲火。阪神・新井貴浩という異能選手』がみごとに解説してくれている。そのとおり(笑。笑ってしまった。「働け!新井!」

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 奥多摩ハイキング | Main | 部分月食 »

水耕栽培・ベランダ野菜」カテゴリの記事

阪神」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

夏野菜の栽培が始まりましたね。
また、可愛い生き物が住み着いてくれるといいですね。

阪神が負けても、部分月食や金星の日面通過はダメそうですね。

おはようございます。
いよいよ始まりましたね。
実害は無いようですが藻が溶液のなかで発生して緑のドロドロになって見栄えが悪いので(笑)、今年からはアルミのシートで遮光するようにしてますよ。

>やまねももんがさん
 去年より半月早いスタートです。今年は何がやってくるか楽しみです。害虫だけは勘弁して欲しいですね。
 この土日は最悪でした。新井さんが先発していないので、怒りをぶつける選手がいません。やっぱり代打の新井さんが悪い。せめて晴れさせてくれ!!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

>さとうさん
 アルミシートは発生予防でしょうか、発生隠しでしょうか。どうやっても藻は発生してしまいますよね。タニシかなにか飼って、藻を食べてもらいましょうか。あっ、肥料入りの水の中では生きられないか。

こんにちは。
今年も始まりましたね。 ウチでも去年収穫したアサガオとゴーヤーの種を蒔いています。
カメムシが発生するのでゴーヤーは少な目です。

藻は日光を遮断すれば、かなり発生を防げると思います。 でも液肥で富栄養価状態なので隙間から入る光だけでも発生しちゃいそうですね。 種類によってはあまり光を好まないのもいるみたいですし。  

今日の月食は期待薄そうです。 私の天文現象の勝率だと断トツ最下位です。

>かたくちいわしさん
 つる植物天国ですね。虫には来てほしいけど、かめむしはかんべんですね。
 藻は発生するものとしてあきらめます。見た目だけで実害はなさそうですし。
 月食、だめでした。ぼんやりとしか撮れませんでした。
 せっかく連敗したのに(# ̄З ̄)。

私もなんか育てたいが、どうも去年のきゅうりやプチトマトなどが不評だったので、
今年は二の足を踏んでいます。

さきほど、ベランダから猫がカメムシを捕まえてきて、部屋がめっちゃ臭くなってしまいました。
カメムシは勘弁です。

>まるこう氏
 なぜ不評? きゅうり、すごかったやん。ジュニア、カッパやったやん!
 なにがだめだったのでしょうねぇ。せっかく庭があるのにねぇ。
 土がだめだったのか? 袋のまま使ったのが景観的にだめだったのか?
 それならば、今年は水耕栽培にチャレンジしてはどうでしょう。
 

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/54870238

Listed below are links to weblogs that reference 水耕栽培スタート:

« 奥多摩ハイキング | Main | 部分月食 »

My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30