他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 奇跡・金星日面通過撮影 | Main | 水耕栽培ペットボトル改良 »

June 07, 2012

SXW赤道儀用ケース自作

 金星の日面通過ショーが午後2時前に終わった。会社は1日休みを取っている。撮影後、ブログに写真をアップして、それから何をやったか。DIY! 赤道儀収納ケースを自作したのだった。

 今使っているプラケース、赤道儀やコントローラなどいろいろといれていたが、重みで底がぬけてしまった。そこで、新しいプラケースを購入。今度は、薄めのもの2つにして、ケースの中見をふたつにわけ、軽くして負担を減らすことにした。

Img_3647

 さらに、先日、ケースの中で落っことして赤緯クランプを折ってしまったので、クッションとして100均で買ってきた発泡スチロールを敷いた。

 たったこれだけ? それはDIYとはよべへんやろ。そんな声が聞こえてきそう。いえいえ、これ、すごい手がこんでいるんです!

 ジャーン!

Img_3651

 厚さ約1.5センチの発泡スチロールのボードを重ねているのだが、赤道儀の型に切り抜いてあるのだ。

 赤道儀を入れ、蓋をすれば完成。

Img_3654


 安っぽいけど、いい感じです(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 奇跡・金星日面通過撮影 | Main | 水耕栽培ペットボトル改良 »

機材」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

おお~、良いですねえ。
これが「こまわり君」に乗るのですね。
私も欲しいなあ。
EM10です。

普通は発砲ウレタンフォームのスプレーでシューッとやって、お手軽にかたどりを作ってしまうんだけど、ボードを少しずつ削るなんてさすがいっこうさん。手が込んでますねぇ。

私はEQ6PROです。よろしく。

あれ?足の裏になぜか発泡スチロールが⁇
みなさん、後片付けはきっちりしましょう( ̄▽ ̄)

ルーターで発泡スチロールを削っていったのかと思ったら、薄いのを重ねているのですね。
ん~アイデアだなぁ。 
私のはAdvanced-GTです。  

あ、これやろうと思ってました(笑)

今はプラケースに入れてるんですが持ちにくいしキッチリ入らないしで困ってました。

これからカインズホーム行って材料買ってきます。

>かたくちいわしさん
 高さがないので、こまわり君に載せても安定してそうです。
 EM10です、っていわれても(笑。
.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
>まるこう氏
 発砲(発泡?)ウレタンフォーム! 断熱材でつかうやつですな。精密機械に使って大丈夫なのか? 穴とかにはいりこんでえらいことになりそうな気が……。
 EQ6PROです、っていわれても(笑。
.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
>kuさん
 そうなんすよ。100均の安い発泡スチロールだからなのか、やたら散らかりました。掃除機できれいにしたのですが、その様子、まるで掃除機のCMのようでした。くるくるヘッドはこんなに吸い込みます!、みたいなやつ。
.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
>かたくちいわしさん
 厚い発泡スチロールが手に入らず、苦肉の策なんですが、案外この方が簡単です。最初は、丁寧にカッターで切っていましたが、そのうち線をつけて手でバリバリ!。それで部屋中発泡スチロールの粉だらけになった、というわけです。
.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
>ななしさん改め軒下のネコさん
 お名前がなかったので、調べていれさせていただきました(笑。
 前にプラケース買ったときも、今回も、赤道儀をお店に持ち込み、実際に入れてみて買いました。軒下のネコさんもうまくいくといいですね。
 そういえば、スターショップ(旧誠報社)にR200Sのエクステンダーの中古が出てましたよ。
.

ありゃ、すみません。
名前を入れ忘れました。

>そういえば、スターショップ(旧誠報社)にR200Sのエクステンダーの中古が出てましたよ。

早速行ってポチッてきます(笑)

情報、ありがとうございました。

>軒下のネコさん
 お役に立ててうれしいです。
 誰かに買われてしまってないといいですね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/54902907

Listed below are links to weblogs that reference SXW赤道儀用ケース自作:

« 奇跡・金星日面通過撮影 | Main | 水耕栽培ペットボトル改良 »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31