他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« June 2012 | Main | August 2012 »

July 2012

July 31, 2012

犯人確保!!

 本日朝7時頃、所沢市のいっこうさん宅で、シソの葉を穴だらけにしていた犯人が確保されました。
 調べによりますと、犯人は、隣のバジルの葉で成長し、シソに移った模様です。
 いっこうさんは、「まるこう氏の書き込みにナメクジみたい、とあったので、いないかなと探していたところ、犯人の犯行現場にでくわした。あわてて串2本をわりばしにして、犯人を確保した」とのことです。
 なお、いっこうさんは、この朝のどたばたにもかかわらず、何とか遅刻せずに会社に行けた模様です。

 続いて株と為替の動きです……。

 などというニュースが流れそうな、朝の出来事。

Img_1263

 こいつがにっくき犯人。アップにするとこんなやつ。

Img_1263_2

 なんか、糸まで張りやがって(怒。 それも1匹じゃない。何匹もいる。一匹一匹、串の箸でとってゴミ袋に。

 いったいどこから…… おや? 隣のバジルも穴だらけだぞ? それになんか大量の黒い粒粒が……タマゴ? それともフン?

Img_1264

 なんということだ、こっちにもたくさんいるじゃないか! ブロアでタマゴらしきものを吹き飛ばした後、穴の開いたバジルの葉っぱをとる。なんと、ほとんどの葉っぱが被害を受けている。バジルは丸坊主になってしまった。ちぎった葉っぱを流しで洗う。うっ! 犯人がたくさん浮いてきた。! やはり集団での犯行だった。……駆除完了。すごくたくさんの虫を確保! もう大丈夫だろう。たぶん。

 帰宅後、再度シソをチェック。また3匹つかまえた。今後もときどきチェックせねば。

 久々に晴れたが、月が明るすぎ(泣。月の写真を何枚か撮った。カメラをかえて撮り比べた。明日のネタにしよう。

 今日はなんか久々に気持ちのいい勝ち方。新井さん、やればできるやん。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

July 30, 2012

ありがとう枝豆・そしてこんにちは

 会社から帰った頃、薄雲はあったが、久しぶりに北極星が見えている。月は明るいが、2時前には沈む。夕方確認したGPVだと、1時から3時くらいまで所沢近辺は黒い。よし、夜中に撮影だ!
 ご飯を食べ、外を見る……。雲ってるやん。またか。 でも1時には晴れるはず。午後9時のGPVを確認。……朝まで雲ってるやん! 今日もだめだ。 はぁ。 明日に期待!

 昨日のの収穫。

Img_1257

 今年は枝豆がしょぼく、これだけしか採れなかった。ゆでて食べたのだが、すっごくうまい!こんなことなら、大量に育てればよかった! 来年はたくさん育てよう。トマトは好調。すでにあと20個くらい実をつけている。ナスも復活。花が3つ咲いた。ピーマンは10個くらいの実が大きくなってきている。オクラもあらたな実がつきそうだ。そんななか、もわもわ大量に大きく育ったシソに悲劇が!

Img_1259

 ムシに食われてる! 無農薬だからしかたがないか。一応虫食いの葉っぱはとったが、全部を食い荒らされるのは時間の問題か。

 枝豆を育てていた水耕栽培ペットボトルがお役ごめんとなった。そこに新しい苗を買ってきて入れ替えた。

 じゃーん!

Img_1261  ペピーノ。

 洋ナシとメロンをあわせた味のする高級トロピカルフルーツらしい。なになに?

「栽培は、アンデス高地原産のため涼しい環境下では旺盛に成長しますが高温には弱く……」

 なに? トロピカルとあるから暑いのがいいのかと思ったら、涼しいところですと?

 ……だめじゃん。まぁ、やれるところまでやってみるか。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 29, 2012

所沢の星空・授賞式

 午前中、家の仕事。掃除機をかけ、車を洗車。

 午後3時ごろ、パパさん、ママさんをピックアップして、くりちゃんと私、計4人で星空フェスティバルの会場へ。

Img_2219

Img_2218

 会場前では、ビクセンの望遠鏡で観望会の真っ最中。太陽を観測中。

Img_2220

 会場では、いきなり写真展開催中。

Img_2222

Img_2223

Img_2224

 おお、今年はなんだか数が多い! さらに、金環日食の写真が多い! なるほど、私の北天ぐるぐる、毛色が違ってめだってるやん!

 トコろんも見に来ていた(笑。あいかわらず無言。

 Img_2225

 ビクセン製品のデモンストレーションは隣の部屋でも。

Img_2226

 その他にも望遠鏡を作ったり、星の砂で星座絵を書いたり、いろいろイベント開催中。けっこう人がいてにぎやかだった。

Img_2227

 そして、いよいよ表彰式。

Img_2251

 賞状と、副賞で小さい双眼鏡をいただきました。パチパチパチ。

 そしてビクセン広報部の方の講評。やはり、所沢らしい景色と一緒に写っていてまさに『所沢の星空』にふさわしい作品、とありがたきおほめの言葉。かたくちいわしさんにさずけていただいた作戦の勝利。昨年は、受賞者の挨拶があったのだが、今年はなし。用意していたのに残念。たぶん、昨年私がしゃべりすぎたのが原因。まちがいない。

Img_2261

 市長賞の方は金環日食の連続写真。擬似カラー処理で太陽をオレンジ色に処理したのがよかったようだ。ビクセン賞の作品は月食と金星日面通過の2枚組み写真。あえて金星日面通過を選んだところがよかったらしい。みなさん、力作。そして、特別賞として、生まれて3日目の赤ちゃんに金環日食の日差しがあたっている様子をおかあさんが撮ったもの。これにはかないません。授賞式には、少し大きくなったその赤ちゃんもきていた。……かわいい。

 そして、会場で、『ブログ見てますよ』と声をかけられた! えっ?

「MASAと申します」

 えぇぇぇぇっぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~~~~~~~~~!

 昨日、見てきましたとコメントくれた、あ、あのMASAさん? 

 私なんか到底かなわない写真の数々を発表されている、あのMASAさん?

 本当は今日会場に乗り込んで、いつぞやのかたくちいわしさんのように、大捕り物を展開しようと思ったのですが、私には動員力がないので断念した、という、あのMASAさん?

 うれし~~~~~~~~。 お会いできました~~~。

 結局、連日きていただいたんですね。

 ただ、今日は家族と一緒で、このあとの予定が詰まっていたため、ほとんどお話できず。すいませんでした。また、あらためて、ゆっくりお話させてください。

 いやいや、思いのほかたくさんの応募作品があるなか受賞できた喜びと、MASAさんにお会いできた喜び。ついでに阪神も勝ち。なんていい1日なんでしょう。

 所沢近辺の方たち。夜、所沢にこられる方たち。来年は、ぜひ応募しましょう。そして、会場でお会いしましょう。

 このあと、パパさん、ママさんをつれてホームセンターへ。枕購入。

 夜はくりちゃんとウォーキング。50分かけて5キロ走破。というか歩破?

 充実した1日でした。さあ、酒飲んで寝るぞ~~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 28, 2012

航空公園の青サギ

 ロンドンオリンピックの開会式。開会式好きのくりちゃん、前日からリビングに布団を敷いて、5時起床。私も途中から見たが、なかなかおもしろかった。ゆるさが閉会式みたいだった(笑。閉会式はどうなっちゃうんだろう。好きなイギリスロックがいっぱい流れて大満足。

 いよいよ明日は『所沢の星空』表彰式。まずは身なりをきちんとしないと。残念ながらタキシードは間に合わなかったが、とりあえず夫婦でお世話になっている所沢の美容室、1016(トイロ)で散髪。宇宙を意識して、「『ヒビチョフ(漫画・宇宙兄弟の弟のあだ名)』にしてください」

Img_1254 「ヒビチョフの方ですよ、ムッタ(漫画・宇宙兄弟の兄のあだ名」)じゃないですよ」と念押し。 

 するとビクセンの望遠鏡の愛用者でもある担当Nさん、「あぶないあぶない。あやうくパーマかけてアフロにするとこでした」

 ナイス!

4ヶ月くらい切っていなかった、長かった髪をばっさり。足元には大量の髪。うっ、もったいない。とっておいてカツラを作りたい。

で、写真のあと、ちゃんと整えてていただいて、みごとヒビチョフに。Nさん、どうもありがとう。

 1日暑かったので、夕方になってから行動。くりちゃんは航空公園をランニング。私はカメラ片手に散歩しながら撮影。ネットで航空公園に青サギが来ているという記事を見たので、さっそく池に。

 ……いました。それもすぐそばに。望遠レンズ&テレプラス、意味なし(笑。

Img_4072

 せっかくなので、望遠で顔のアップを撮影。こんな顔してた。

Img_4069

 夕方の雲がすごく綺麗だった。

Img_4077

 雲が扇状にとぎれていた。まるで扇型の暗黒星雲のよう。なんか変。

Img_4078

 そして久々の天体写真! 月! ランニング中のくりちゃんがiPhoneで撮影。

Img_1255 Photo By KURIKO

 アップ。

Img_4075

 やったね。久々に天体写真を撮影。

 しかしこのあと、どんどん曇っていって、時折雷で空が明るくなった。稲光も見た。やっぱり夜は曇る運命だった。はぁ。

 いったいどれだけ負ければ気が済むんだろう。今日も新井さん、先制のタイムリーは打ったものの、最終回、逆転の大チャンスで案の定、初球をヒッティング、みごとセカンドゴロ・ゲッツー。そのあとヒットが続いたので、せめて新井さんが三振してくれてたら、得点が入った。まったくなさけない。新井さんが打点をあげた試合、ずっと負けてる気がする。あ~~~~~~。イラっとする!

 あしたはいよいよ表彰式。ガンバルバイ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 27, 2012

昼間は晴れてるんだけど……

 相変わらずの天気。

 昼間は薄く雲はあるものの、一応晴れている。

Img_1249

 これが、夜になると、一面の雲に覆われてしまう。はぁ。またため息。

 本郷三丁目にある編プロで仕事を終え、そのまま本郷に住むかずこおばさんと、本郷3丁目で途中下車したくりちゃんと待ち合わせ、夕食を食べた。こじゃれたイタリアンのお店。いい店だった。何がいいって、300円で枝マメのつかみどりが楽しめた。けっこう取れるものなのね。料理もおいしかった。

 今日もまた負けた。ありえへん。はぁ。またまたため息。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

July 26, 2012

今日も曇り

 今日も曇り。また天体写真を撮ることができず。これはもはや異常気象ですな。これでアンタレスが見えない日がいったい何日続いただろうか。

 昼間の空が幻想的だった。

Img_1247

 そして夜は月すら見えなかった。

 私もなにか自由研究やろうかな。

 で、我が阪神、今日も負け。ありえへん。暗黒時代の到来や~~~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

July 25, 2012

星空フェスティバル詳細

 プロ野球後半戦再開。前半戦と状況変わらず。弱すぎ(怒!

 昨日報告した賞受賞、文書が届いた。どうやら間違いではないようだ。ひと安心。

Img_1246

 先日TBSでヴィトンのデザイナーだといって出演していた女性が、ただの虚言癖の女性と判明してお詫びをしていたが、これで賞受賞が妄想ではない事が証明された。よしよし。同封されてきたプログラム。

Photo

 みなさん、ぜひ足をおはこびください。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 24, 2012

「所沢の星空写真」応募結果!

 今年で第三回目となる「ところざわ星空フェスティバル(主催:所沢市教育委員会、協力:株式会社ビクセン)」が、7月28日(土)、29日(日)の二日間、所沢市生涯学習推進センターにて開催される。このイベントで、「所沢の星空写真」を募集していた。応募作品すべてが会場で展示されるのだが、その中から3点、「所沢市長賞」「教育長賞」「ビクセン賞」に選ばれ、当日会場で表彰される。

 昨年、M51、M81/M82、木星、土星を組み写真にした「所沢駅そば自宅での天体撮影」で、一番ほしかったビクセン賞を受賞した。

0

 今年は「教育長賞」を狙って、ちょっと理科教育の要素があるものをセレクトした。かたくちいわしさんに、「所沢の景色が写っているものがいいのでは?」とアドバイスされていたので、昨年7月に撮った「航空公園少年航空兵の像と北天ぐるぐる」(そう、例のちゃうちゃうちゃう?の写真)と、金環日食・皆既月食・金星日面通過の写真を1枚にまとめたものの2枚を応募した。

 そしてこの北天ぐるぐる写真……

…………(ドラムロール)

…………(同上)

…………(同上)

…………(同上) ドン!

 みごと、教育長賞』を受賞! やったね!!

 パチパチパチ。ドンドンドンドン、パフパフパフ!c(>ω<)ゞ

 日曜日、担当者から連絡があったのだが、「2年連続で賞受賞はフェスティバル始まって以来初の快挙です」……まだ3回目なんですが(笑。この週末、昨年同様、会場で表彰される。うっ、今年もまた挨拶を考えねば。

 ちなみに、賞を逃した金環日食・皆既月食・金星日面通過の写真はこちら。

201201

 作品説明

 昨年末から今年にかけて、大きな天体ショーが続きました。天候に恵まれた皆既月食は、欠け始めから欠け終わりまでをすべて撮影することができました。 すべて所沢駅そばの自宅のベランダおよび駐車場で撮影したものです。
 日本中で話題になった金環日食は、雲に邪魔されながらの撮影でしたが、金環食前後はみごとに晴れてくれ、無事金環食の撮影に成功しました。
 金星の日面通過は、曇っていて撮影は無理かと思いましたが、粘った結果、一瞬雲が薄くなった瞬間に撮影できました。

 いかにも教育長賞狙いの写真なのだが、そのあざとさがよくなかったのかも(笑。この写真も、星空フェスティバルで展示される。

 星空フェスティバルは、ビクセンの望遠鏡がずらりと並んでいたり、庭で観望会があったり、ビクセンHP宙ガールへおくるハイキング入門でおなじみの小野智子さんの講演があったり、いろいろと楽しそう。お時間のある方、ぜひ足をお運びください……期待するとがっかりします(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 23, 2012

今日の晩ご飯(笑

 最近、カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」ばかり。そして今日も夕飯ネタ(笑。天体ネタがないにもほどがある(笑。

 お昼前11時29分、ある書き込みを読んだときから、頭の中があることでいっぱいになった。「白身の刺身をシソで巻いてポン酢で食べる」。白身魚といえば、スズキとか平目とかはそうそう売っていないだろうから、やはり鯛だろうか。シソでまいてポン酢で食いて~~~。

 仕事が終わり、予約していた歯医者の治療が終わり、急いで帰宅。すぐにスーパーへ。1軒目。GIGAマート。残念ながら白身の刺身は売っていない。2軒目、ヤオコー。やっぱり売っていない。3軒目、西友。やっぱり売っていない。仕方がない。GIGAマートに戻り、3枚におろしてあるアジと梅干しを購入。その後、再度ヤオコーへ行き、かつおのたたきと半額ローストビーフサラダを購入。

 先日、まるこう氏がいわしの梅煮を作ったという。それが頭にあったのか、アジの梅シソ巻きを作ることにした。さらに、「刺身をポン酢で」のフレーズが頭でリフレインしたので、かつおのたたきを買ったのだった。

 そして、アジの梅シソ巻きを作った。ナスも焼いた。

Img_1240

 大成功。大根おろしを添えた。うまかった。

 もはや何のブログだか不明(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

July 22, 2012

イケア・そしてトマト豊作

 昼間、台所関連の雑貨を買うため、三郷のイケアへ。イケアといえば、先日こんなニュースがあった。中国ではイケアの商品は高いのに品質がよくないと問題になっているらしい。イケアの製品って、基本MADE IN CHINAなんですが…… 自国で作ったものの品質が悪いって文句をいう中国人って……。 天体望遠鏡関連も多くが中国製。もう、たのみますよ、しっかりした製品を作ってくださいな。

 そのイケアでのできごと。キッチンタイマーのコーナーでの夫婦の会話。

妻「キッチンタイマー、あると便利なんだけどなぁ」
夫「冷蔵庫にくっつけてあったぞ」
妻「あれは万歩計!」

 なぜ万歩計が冷蔵庫に? そりゃキッチンタイマーとまちがえる、っちゅうねん。

 夕飯は昨日の油をつかって、ホタテフライとアジフライ。もちろんアジは自分で三枚におろした。それとマーボナス。今日も絶好調。おいしゅうございました。

 ベランダ野菜の近況。

 ナスは花がすべて落ち、実がなる気配なし。ただ、新しい芽がでてきているので、しばらく様子見。トマトは絶好調。

Img_1237

 すごくたくさん実がなっている。まさに鈴なり。そしてピーマン。

Img_1238

 先日2個収穫したが、まだたくさん実がなっている、大きくなるのが楽しみ。そしてしそはジャングル状態。

Img_1239

 天気がいっこうによくならない。もうネタがない。はぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 21, 2012

アジの南蛮漬け

 噂の東京マガジンという番組がある。日曜日の昼、東京ローカルでやっている番組だ。先週の日曜、7月15日、その中の人気コーナー、『やってTRY』で、『アジの南蛮漬け』をやっていた。若い子に、『アジの南蛮漬けをつくってください』とお願いするのだが、これがもうめちゃくちゃ(笑。

 で、アジの南蛮漬けが作りたくなった。豆アジを買ってきた。写真は下ごしらえ後のアジ。手ではらわたをとり、皮をむいた。

Img_1233

 たくさんあったので、半分を南蛮漬けに、のこり半分を唐揚げにした。

Img_1234_2

 南蛮漬け、めちゃうま!唐揚げもおいしかった。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 20, 2012

飲み会

 iPhoneのマージャンゲームで役満あがった。数え役満だが。

Img_1230

 なにかいいことあるかも。……特になにもなかった。

 新橋で以前のいた会社の先輩たちと飲み会。

 SL広場。

Img_1231

 そして、『新橋のサラーリーマンに聞きました』という映像のバックに必ず写っているニュー新橋ビル。

Img_1232

 このビルのなかで飲み会。1次会後、2次会には参加せず、新宿3丁目に移動し、今働いている会社の飲み会に合流。カラオケ。そして朝までコース。おつかれ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 19, 2012

ミニチュア写真加工過程

 昨日収穫した野菜。シンプルに焼いて食べた。

Img_1229

 ソースはバジルソースとシソドレッシング。バジルもシソも自家製。いいですな。おいしかったッす。奥は、くりちゃんがどうしても作りたかったというコロッケ。鳥取から送ってきたジャガイモ使用。食べたかった、ではなく、作りたかったというところがミソ。そんなときってありませんか? 私もよくある。そして作った時点で満足してしまう(笑。…おいしゅうございました。

 さて、昨日、一昨日と紹介したミニチュア写真。今日はできるまでの過程を紹介。

 まずは元になる写真。これも先日文京シビックセンターから撮った写真。

Img_4013

 まず、トーンカーブをS字にしてコントラストを高める。

Img_4013_1

 次に、彩度を高める。

Img_4013_2

 なんか、このあたりですでにミニチュア写真っぽい。

 ノイズ(ダスト&クラッチ)を加える。

Img_4013_4 中央部の交差点部分。

 かなりミニチュア感が出てきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 全体図。

Img_4013_3

 ぱっと見は上の写真とかわらないが、よく見るとさらにミニチュアっぽくなっている。

 最後にぼかしをかけて完成。

Img_4013_5

 加工前の1枚目と比べると楽しい。彩度を高める部分がポイントですな。

 明日は以前の会社の人たちと飲み会。楽しみ。飲みすぎ必至。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

July 18, 2012

今日の収穫とミニチュア写真その2

 今日の収穫。

Img_1228_2

 あら、写真がいまいち。ナス、ピーマン、オクラ、ミニトマト。じつは、順調だったナスがここのところ元気がない。大きくなりすぎたのだろか。花が咲いても、ポトリと落ちてしまって実にならない。花の色も真っ白だし、水もあまり吸わない。なので、まだ小さい気がしたが、とりあえず収穫した。はたして復活するのか?

 一方、ピーマン、ミニトマトは順調。まだまだたくさん収穫できそう。ミニトマト、昨年のリベンジ完了。

 昨日に引き続き、ミニチュア写真。地下鉄春日駅前の交差点。

Img_4010_2

 後楽園ラクーア前の広場。

Img_4016_2

 なんだかかわいいなぁ。

 同点でむかえた9回裏。ランナー1塁。チャンス。そこで4番打者、やっぱり、のゲッツ~でした。ああああ、もうっ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 17, 2012

若干の違和感・ミニチュアその1

 本当は、このブログでは、政治的なことや思想・信条的なことは書きたくない。そんなこととは無縁の楽しいブログでありたい。もちろん、世の中にはいろんな考えの人がいる。他人の考えを意味なく排他的に否定する気は毛頭ない。でも、ちょっと違和感を感じたので、ほんの少しだけ。

 反原発の大規模なデモがあった。みんな、ツイッターやフェイスブックを見て、自発的に集まったという。その集会の冒頭、『たかが電気のために命を危険に晒さすのか』と、坂本龍一氏が言っていた。え? そのたかが電気で音楽を奏でて今の地位を築いたんじゃないの? さらにあんた、電気自動車のCMにでてたやん。それも、その発言、『電気によって充電したiphoneを見ながら』『電気によって拡声するためのマイクロフォンにむかって』。これは出来の悪いショートショート? そうなふうに考えていたら、『坂本龍一 たかが電気』が検索急上昇ワードになっていた。私だけじゃなかったんだ。ちょっとホッとした。

 私は電力会社の回し者ではない。さらに、1988年、清志郎のサマータイムブルースの頃から反核側の人間だ。そんな私でも、なんだか、原発が悪だ、原発反対とシュプレヒコールをあげる人たちに、なんだかすごい違和感を感じてしまった。あの人たち、街灯にこうこうと照らされた道路を通って、家に帰って、電気をつけて、パソコンをつけて、エアコンをつけて、テレビを見て、iphoneを充電するんだろうなぁ。もはや笑い話だ。

 電気の恩恵にどっぷりとつかりながら、反原発を叫ぶ。『自分の子供のために何かしなきゃいけない、そう思い、デモに参加しました』参加者は言う。でも、それは、あなたのためにデモに参加したのよ、私はちゃんと声をあげたのよ、という自己満足でしかない。原発反対と声をあげている人たち。まずは電気を使わない生活を実践して見せて欲しい。

 政府の対応なり、東電の対応に抗議するのはわかる。『政府はきちんと議論しろ』『次世代エネルギーについて早急に対策を』『街灯の数を半分にしろ』『役所はエアコンを使うな』といったシュプレヒコールをあげるのならわかる。そのとおりだと思う。これまで25%占めていた原子力発電分の電気をどうやって削るかを考える。それならばわかる。『再稼動反対』『原発反対』ただそれだけを叫んで多くの人が集まることに、いったい何の意味があるのだろうか。

 いろんな考えがあっていいと思う。でも、自分の考えが絶対に正しい、と思い込むのはやめてほしい。自分の考えと違う考えは間違っている、と決めつけるのはやめてほしい。今回の話も、私がそう感じた、というだけの話。

 ……と、コメントに困ってしまうような話はここまで。失礼しました。

 先日、文京シビックセンターで撮影した写真を、ミニチュア風に加工した。

Img_4014_2

 ジオラマっぽい感じ、うまくでてるんちゃう? Nゲージみたい。

 今日も負け。よわっ! 今日も新井のへっぽこぶりが際だった。弟の新井良太はホームランを打った。いっそ、弟を4番にしては?

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 16, 2012

航空公園駅前

 まだ梅雨だというのに暑い。信じられないくらい暑い。昼間はか~っといい天気。そしていつものごとく、夜は曇り。は~。あいかわらず。阪神は巨人に0-2で負け。は~。あいかわらず。は~~。

 鳥取の実家から、スイカと長いもが送られてきた。スイカまるごと1個なんぞ、夫婦2人で食べられるわけがなく、4分の1だけいただいて、残りは所沢の隣の駅、航空公園に住む義父・義母(通称パパさん、ママさん)のところにおすそ分け。

 航空公園駅の駅前には、YS11が展示されている。

Img_4050

 さすが、航空公園駅。年数回中が見られるようだ。次回は行ってみよう。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 15, 2012

雲め! 木星食見られず

 今日は木星が月の影に隠れるという木星食の日。見られるのは、夜ではなく昼間。青空をバックにした昼間の月に、木星が隠されるというもの。えっ? 昼間の月は時々見るけど、星も見られるの? とおもったあなたに解説。はい、見られるんです。ずっと前、撮影した事があった

120401

 昼間の金星。

 ところが、あいにくの曇り空。3連休のど真ん中の日、それもど真ん中の時間。木星食の撮影のために、旅行とか遠出をあきらめたのに、なんてこったい!

 木星食の様子は、ブログ仲間のミッチ~さんがみごとに撮影されている。 いいなぁ。

 午前中、くりちゃんが、アメリカンチェリーのコンポートを作った。先日、閉店間際のスーパーで、半額(100円!)で買ってきたもの。

Img_1219

 モロゾフのチーズケーキを買ってきて、このコンポートを上にのっけて食べた。うま~~~~~~~~い!。あ~~~、うますぎて、写真に撮るのを忘れた。残念!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 14, 2012

スターショップ(旧誠報社)バーゲン2012

 今日は年2回おこなわれるスターショップ(旧誠報社)のバーゲンの日。今回は、特に欲しいものも必要なものもないし、行くと何か欲しくなって余計なものを買っちゃいそうなので、行かないつもりでいた。が、銀座で中学時代の友達と会うというくりちゃんにくっついて、外出。結局バーゲンに突撃してしまった。

 スターショップに到着したのは11時半ごろ。一応整理券をもらう。昨年は始発で行って22番。今年は……123番(笑。やる気ゼロ(笑。ちなみに、1番の人は、昨日の夕方5時くらいから並んでいたらしいw(゚o゚)w。

 で、別会場のバーゲン会場に。ビクセンのコーナー、すごい人。今年もビクセンの営業さんといろいろお話ができた。赤緯クランプユニットの壊れすぎの件も話しておいた。ちなみに、日食グラスバカ売れで、まことしやかにささやかれている、『ビクセンの社員、ケアンズ皆既日食に社員旅行』というのはデマとのこと。広報部長がテレビのインタビューで冗談で言ったことらしい。翌日、多くの旅行代理店から営業の電話があったらしい(笑。

Img_1213

 ジャンク品売り場も大賑わい。

Img_1214

 ほんと、いろいろなものを売っている。

Img_1215

 整理券順に発売される日替わり商品は、午後1時からの販売。順番が123番の私の番、当分まわってこない。

Img_1216

 スターショップの店舗とバーゲン会場を何往復かして、順番を待った。その間、何人かのお客さんとお話ができた。ED80Sf、SXD赤道儀を買われたお兄さん、わからない事があったらご連絡ください。

 やっと順番が来たが、結局日替わり特価品は何にも買わず(笑。改造X2を買おうとしていたカップルのお兄さんに、『この値段の差ならX3の方がいいですよ。画像エンジンの違い、思ったよりでかいですよ』と余計なお世話をやく(笑。かわいい女性と来ていたお兄さん、わからないことがあったらお気軽にコメントください(笑。

 ED80Sfを買ったお兄さんにブログの話をしているとき、『あなたが阪神ファンいっこうさんですか』と横から声をかけられた(笑。なにしろ、このブログ、検索ワード1位は“誠報社 バーゲン”(笑。『私も阪神ファンです』 ……そっちかい!

 日替わり品は買わなかったが、バーゲン参加記念に、ビクセンのジャンク品の中から、三脚(1,000円)と、接眼レンズのキャップ3個(1個100円)を買った。

Img_1218

 あやうくポラリエ(34,800円!)買いそうになった。あぶない、あぶない。

 その後、歩いて文教シビックセンターの展望台へ。ネタがない日にミニチュア写真に加工するための素材を撮影。

 なんだかんだで今年もバーゲンに参加。おもしろかった。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 13, 2012

今日の収穫とお料理

 くりちゃんは飲み会で不在。平日だが料理を作った。昨年の失敗を生かして、オクラは早めに収穫。シソも何枚か収穫して、まるこう氏にアドバイスされたイカそうめんを作った。また、ガーデンレタスMIXは、風で葉っぱがおれてしまったり、間引きに失敗して栄養がいきわたってなかったりしていたので、いったん全部収穫、あらためて種をまくことにした。

Img_1207

 オクラ、いい感じ。塩もみしてうぶ毛を取り、さっとゆがいた。刻んだシソ、イカとまぜてイカそうめんの完成。

Img_1209

 ガーデンレタスは、スモークサーモンと、アボガド、ゴマドレッシングとあえた。そしてメインは……お好み焼き。

Img_1208

 かんぜんおつまみコース。おいしかった~~~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 12, 2012

オクラの実と新宿界隈

 昨日夜からすごい風。ベランダ水耕栽培のペットボトルが倒れそうだった。夜のうちに、紐でベランダの柵に固定。倒れることなく朝を迎えていた。

Img_3998

 しかし、朝になって気がついた。別にプランターとかじゃないんだから、家の中に避難させればすむことだった。わっはっは。

 そんななか、オクラの実が大きくなった。昨年は収穫が遅く失敗したので、今年は早めに収穫予定。さっそく明日収穫しよう。

Img_3997 (やまねももんがさんのご指摘で写真入れかえました。ありがとうございます)

 会社帰り。今日は新宿2丁目の神社で盆踊り大会があるようだ。なんだかにぎやか。

Img_1202

 夏ですなぁ。ちょうど管理課のS女史とIさんが通りかかった。S女史はこのブログの読者なのだが、星の写真には興味がないらしい(泣。2人は祭りの喧騒の中に消えていった。ん? まっ、いいか。

 3月に新宿の紀伊国屋の向かいの三越が閉店したが、先日、建物はそのままにそこにビックカメラ新宿東口本店がオープンした。いちばんでかいビックカメラらしい。

Img_1204

 もともとデパートだったところがまるまるビックカメラになったのだから、そりゃでかいわなぁ。で、早速突撃。こわれてしまったiphoneのケースを買いに行った。

Img_1206  しっかしいろんなケースがあるもんだ。清志郎のやつ、かっこいい~~~。ただ、まわりがオレンジ、ジャイアンツ色だ。ピストルズのやつもかっこいい。

 あまりにたくさんあって、選べない。なんだかいっぱいいっぱいになってしまい、何も買わないでお店をでた。

 ふ~。

 そうだ! 阪神バージョンがあるやん!。そう思い、京王百貨店のタイガースショップへ。

 ……あった。かっこいい。でも、ハードケース。ずっと黄色いシリコンケースを使っていたので、その感触になれてしまっていて、プラスチックケースにはどうもなじめない。

 結局、西口のビックカメラに立ち寄り、今使っているのと同じシリコンケースを購入。

 ふ~。やっぱり慣れ親しんだ感触がいいですな。

 今日は気持ちよく勝った。唯一、4番打者が今日もダメダメだったが、そのぶん弟ががんばった。できのいい弟とダメダメなアニキ。まるでムッタとヒビチョフですな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 11, 2012

オクラの花とナス

 昨日夜。缶チューハイを買いにいこうと財布をさがした。ない。それから夜遅くまで財布探し。おかげで部屋が片付いた(笑。いったんあきらめ、朝、明るくなってから車の中を探そう、そう思い寝た。朝。ありました。運転席の座席の下。これはわからんわ~~。

 朝。ビクセンマーケティングさんに電話。部品には保証がないとのこと。なんだかなぁ。商品に自信があるからなのか? それにしてはすぐ壊れたぞ!

 そんないらいらした気持ちを癒してくれたのが、オクラの花。

Img_3993

 昨日の夜はつぼみだった。花が開く様子、微速度撮影したかったなぁ。昨日の夜はいろいろあって↑、余裕がなかった。しゃーない。

 ナスの実も大きくなってきた。これまた楽しみ。

Img_3994

 仕事後、ヨドバシカメラでSX赤緯クランプユニットをポイントで買って帰宅。ベランダで、ナスとピーマンのペットボトルが倒れていた。水が空。どんだけ吸うねん! 朝、しっかり満タンにしていかなかったのが原因。でも、まさか1日でなくなるとは! シソも若干へたっている。液肥入りの水をたっぷりやった。

 ふ~~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

July 10, 2012

また?

 久々に晴れ。GPVでも、月が出る11時前まで晴れ。これは久々の撮影だ! わくわくしながら仕事をこなす。しかし、こんな日に限って、夕刻からの打ち合わせが大幅に長引く。会社を出たのは8時半近かった。

 家に帰り、テレビをつける。1対0で勝っている。すでに9回表。早く出たいのはやまやまだが、ゲームセットまで見ていこう。と、あれよあれよで満塁。やっとツーアウト。なんとか最後のバッターを打ち取り、ゲームセット。7月にはいってはじめての勝利。ふ~~。

 すでに9時半。いつもの所沢カルチャーパーク脇に。お、今日は怪しい動きをしている車はいないな。車を止め、セッティング。おや? 赤道儀の赤偉クランプが固定できない。つまみをつよく回す。ポキっ! え?

 4月に取り替えたばかりの赤偉クランプ。またツマミが折れた。そんなに力入れていないのに~~~~。orz。

Img_1194

 てっしゅ~~~~~~~。

 明日、ビクセンさんに保証期間内の交換が可能かどうか、聞いてみよう。 しょぼん。 だめなら買いなおし。ビックカメラに在庫があり、16時間以内発送なので、どちらにしろ木星食には間に合うだろう。

 は~~。久々に球状星団祭りができると思ったのに。

 ぜんぜん天体ブログじゃないので、それらしい画像を。昨日、『明日の朝(つまり今朝)、おうし座のアルデバランと金星が大接近するよ』とくりちゃんが教えてくれた。トイレに貼ってあるビクセンのカレンダーに書いてあったらしい(笑。教えてくれてありがとう。でも、撮影できなかった。ブログ村の誰か撮影していないかな、と思ったが、残念ながら誰も撮影していなかった。まぁ、1等星と惑星の接近なんて珍しくないもんなぁ。仕方がないので、ステラナビゲーターでシミュレーションした画像を紹介。

20120710

 これは、EOSKissX3で、R200SSに1.4倍テレコンバーターをつけた焦点距離1120mmのシミュレーション。直焦点で同じ画面におさまるって、めっちゃ近いやん!

 はぁ、写真撮りてぇ~~~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

July 09, 2012

あのころはよかったなぁ

 今日は試合がない。なきゃないでさびしい。微妙なファン心理。

 時間があったら見て欲しい阪神関連のyoutubeネタをご紹介。

 2005年9月7日。阪神中日戦。

 これぞプロ野球。何度見ても涙が出る。岡田さんみたいな上司の下で働きたい。っていうか、年齢的に、岡田さんみたいな上司になりたい。矢野さんの地団駄がかわいい。そもそも、関本のホームへの返球が緩すぎちゃうか、とか、そもそも久保田が打たれすぎちゃうか、といった野暮なことは言わない。

 あ~あ~。このくらい気持ちの入った野球、見せてくれ~~~。

 もうひとつは、阪神タイガース名シーンベスト10。見所は、間にはいる大阪のおばちゃんたち(笑。そして、バックスクリーン3連発だけならまだしも、新庄に敬遠のボールをサヨナラヒットされてしまった槙原投手。そして、岡田監督最後の試合、藤川にかけた言葉。

 こんなに感動をあたえてくれていたチームだったのに。いったいどういうこと?

 ……思いっきり阪神ネタでした。興味のない方、ごめんなさい。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

July 08, 2012

水の入れ替えとピーマン初収穫

 今年はもうだめだ。野球なんか見ない。そう言っていても、ついつい見てしまうのがファン心理。結局今日も、読売とのデーゲームを試合開始前からテレビ観戦。……見なきゃよかった。

 水耕栽培には、肥料の入った水を使う。当然それは栄養たっぷりなわけで、藻がわいてしまい、緑色になってしまう。

Img_1187

 さらに気をつけないと、ボウフラとかまでわいてしまう。そろそろなんとかせねば。と、いうことで、水をとりかえて容器を洗った。

Img_1188

 うん、綺麗になった。

 ついにピーマンを初収穫。今日はその他にもバジルとガーデンレタスミックスも収穫。

Img_1189

 ものすごく緑色でつやつやしたピーマン。休日の食事担当の私がこれらの食材で夕食作り。

 バジルは電子レンジで乾燥させてすりこぎでゴシゴシ、乾燥バジルを作った。それを、白ワイン、しょう油、塩コショウとともに鶏肉にまぶしてしばらく置く。それをフライパンで焼いた。鶏肉のバジル風味焼きの完成。ピーマンは肉詰めにした。

Img_1191

 おいしかった~~~~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

July 07, 2012

ベランダ野菜の近況

 豪雨。もはや天体ブログではない。今日も読売に負けた阪神の話題もパス。最近10試合で9敗。晴天率並み。ため息しかでない。

 いつも一番にコメントをくれるやまねももんがさんが、しばらくブログをお休みされていた。兄弟ネコの弟、海くんが怪我をして、そのお世話に専念されていたのだ。海くんの怪我も治り、ホッとされたことだろう。お疲れ様でございました。

 さて、私も転んで怪我をしていた。海くんとどっちが先に直るか競争していたのだが、どうやら負けてしまったようだ。

Img_1186

 かさぶたになっている。もうすぐ治りそう。ついついかさぶたをむいてしまう。気をつけよう。

 ベランダ野菜の報告。

Img_3974

 なんか、順調。種から育てたシソとガーデンレタスミックス。

Img_3978

 シソは先日イカ納豆で、ガーデンレタスミックスは今日サラダで食べた。

 オクラ。あっという間に花がさいて、それがポトリと落ちてしまった。

Img_3981_2

 トマトは豊作。左門の名前も豊作。

Img_3990

 今年一番の大当たり、ピーマンは明日収穫予定。

Img_3983

 実がたくさんなっている。

Img_3985

 このほか、ナス、バジルも順調。今日はバジルを使ってイタリアンドレッシングを作った。オリーブオイル、お酢、塩、コショー、そしてバジルをまぜたもの。おいしゅうございました。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

 

July 06, 2012

IMAXでスパイダーマン3D

 会社帰り、くりちゃんと待ち合わせ。豊島園にあるユナイテッドシネマとしまえんに。

Img_1177

 ここはIMAXという大画面、高音質のシアターが入っている(リンク先、音が出ます)。

Img_1178

 そして見たのは……

Img_1182 アメイジング・スパイダーマン。それも3D!

 大画面で3D。USJのアトラクションみたいな感じを予想していた。

 ……そうでもなかった。『アバター』の時ほどのインパクトはなかった。

 映画そのものも、サム・ライミ監督の1作目の方がおもしろかった。

 しかし! 主演の2人がかっこいい&かわいい。脇を固めるマーティン・シーンやサリーフィールド、『ノッティングヒルの恋人』のリース・イーバンス、『アウトサイダー』のC・トーマス・ハウエルがいい!!

 かなり出し渋られた感のある3Dだが、ポイントポイントでは大迫力だった。特に最後! …って、最後かい!

 まぁ、会社帰りに気楽に見た映画としては、充分及第点。おもしろかったぁ、と思っていたら、エンドロールで場内に流れる日本語の歌。え~~~~~。台無し。全然映画のイメージともあってないし、映画の世界観の余韻にひたる時間をめちゃくちゃにしやがった。なんなんでしょう。日本版イメージソングって。エンドロール終了までが映画だと思っているので、いつもは最後まで見るのだが、映画の印象すべてをぶっこわす歌だったので、今回は途中退出。あ~あ。

 Img_1183

 3Dめがね。ちゃんと返却しました。

  読売よりたくさんヒット打っているのに。満塁で3者三振、中でも4番新井さんは1度もバットを振らず3球三振。あほか!

 もう、知るか!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

July 05, 2012

誠報社あらためスターショップ夏のバーゲン

 毎年恒例の誠報社あらためスターショップの夏のバーゲン。いよいよ商品が発表された。 ん~。今回はパスかな。改造カメラ。すごくやすく出ている。この機会にどうですか>ノーマルカメラの達人たち。

 えっ? うち? うちは今回はパス。青空がバーゲンで売っていたら、速攻買うのに~~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 04, 2012

ロッテちゃんごめん

 今日も負けた。小宮山、またそらしおった。チャンスでゲッツー。あか~~ん。

 これで5位転落。一緒に西武球場に行った広島ファンのSさんのほくそ笑む顔が頭に浮かぶ。……ちっきしょーーーーーー。

 さて、先日マリンスタジアムのチケットをとってくれたロッテファンの女性、ロッテちゃんからクレーム。

『昨日すごい負け方をしたので、ブログにどんな風に書いてあるか見たんですが、まだアップされていませんでした。それで、先日の西武ドームの試合の記事に、見過ごせない間違いがあるのを発見しました。ロッテはインプレー中、一切旗は振りません。スタメン発表とP交代の時だけなので、試合の妨げになることはありえません!!

 だそうです。すんません。m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン。だめなのは西武だけでした。

 写真ネタがないので、くりちゃんのiPhoneケースを紹介。

Img_1111

 お気に入りのご様子。

 あと、先日の私のランニング(というかジョギング)の記録。

Img_1115

 がんばった。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

 

July 03, 2012

松山の喜劇とうまい棒

 今日は松山坊ちゃんスタジアムで広島戦。地元松山北高校出身の筒井君、ナイスピッチング。先発スタンリッジが作ったピンチを見事切り抜けた。そして2点リードで迎えた9回表、広島の攻撃。すでにツーアウト。ここから、榎田君、3連打で1点をとられてしまった。 1点差。 まぁ、しゃあない。ツーアウトランナー2、3塁。すでにツーストライク。「あと一球、あと一球!」勝った瞬間に飛ばすジェット風船を手に、松山のファンのボルテージもあがる。バッター梵(そよぎ)。

 梵(そよぎ)のバットが空をきる。よっしゃ~~! 三振! ファンはずっと持っていた勝利のジェット風船をようやく空に飛ばした。   ……キャッチャーの小宮山、ボールをこぼしてるやん。そして自分でけとばしてるやん!!! 振り逃げだ~~~~~。 何やッてんねん、小宮山~~~~~。って、2塁ランナーも帰ってきた~~~。んなあほな。で、小宮山、ボールはどうした? うわぁあぁぁ、逆転されてもうた~~~~~~~~~~。

あほか!

草野球か!

最悪じゃ~~~。

 負けてもうた~~~。アナウンサーは『松山の悲劇』と言っていたが、こんなもん、『松山の喜劇』じゃ!! 

 こうなったら、今日もらったうまい棒を食べてやる!

Img_1172

 くれたのは、弟が元日本代表で現役Jリーガーの、Hくん。ありがとう!!

Img_1173

 平野のマグネットがはいっていた。うれしい。

Img_1174

 味はたこやき味。く~~。うまいじゃないか! ち、ち、ちっきしょ~~~。

 結論:今年はつまらん。そしてうまい棒はうまい!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

July 02, 2012

結婚記念日

 今日は何回目かの結婚記念日。ちょっと豪華に六本木で外食。ステ~~~キ~~~!!

 六本木ヒルズで待ち合わせ。

Img_1161

 くりちゃん、待っている間にヒルズで月を激写。

Img_1163_2 花のオブジェと月

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Photo By KURIKO

 東京タワーと月。

Img_1165 Photo By Kuriko

  今日食事したのは、37Steak&Bar。 チャージはあるがサービス料はとられない。めちゃくちゃ高いわけでもないのに、すごくおいしかった。窓からちょっとだけ東京タワーが見えたり、後ろのバーで外人さんが飲んでいたりして、すごく雰囲気がいい。

Img_1168 Photo By Kuriko

 結婚記念日ということで、デザートにデコレーションしてくれた。

Img_1169 Photo By Kuriko

 こういうこころ遣いがうれしい。すごく楽しく気持ちよく過ごせた。いい結婚記念日でした。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

 

July 01, 2012

ナスの花

 いったいいつになったら星空が撮影できるのだろう。はぁ。

 家の前のゴミ捨て場。懐かしいものが捨ててあった。

Img_1141

 NECのパソコン用データレコーダー。300ボー(笑。昔はフロッピーでなくカセットにデータを保存していたなぁ。捨てた人、いったい何に使っていたんだろう。

 ナスの花が咲いた。これで3つめ。

Img_3967

 きれいですな。ナス、わき芽をつまなかったため、どんどん大きくなっている。もうすでにわき芽(と思われる)の茎にも花がついていて、いまさら取り除けない。まぁいいか。

 種から育てたシソ、ガーデンレタスミックスも元気です。

Img_1152

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« June 2012 | Main | August 2012 »

My Photo
June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30