他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« あのころはよかったなぁ | Main | オクラの花とナス »

July 10, 2012

また?

 久々に晴れ。GPVでも、月が出る11時前まで晴れ。これは久々の撮影だ! わくわくしながら仕事をこなす。しかし、こんな日に限って、夕刻からの打ち合わせが大幅に長引く。会社を出たのは8時半近かった。

 家に帰り、テレビをつける。1対0で勝っている。すでに9回表。早く出たいのはやまやまだが、ゲームセットまで見ていこう。と、あれよあれよで満塁。やっとツーアウト。なんとか最後のバッターを打ち取り、ゲームセット。7月にはいってはじめての勝利。ふ~~。

 すでに9時半。いつもの所沢カルチャーパーク脇に。お、今日は怪しい動きをしている車はいないな。車を止め、セッティング。おや? 赤道儀の赤偉クランプが固定できない。つまみをつよく回す。ポキっ! え?

 4月に取り替えたばかりの赤偉クランプ。またツマミが折れた。そんなに力入れていないのに~~~~。orz。

Img_1194

 てっしゅ~~~~~~~。

 明日、ビクセンさんに保証期間内の交換が可能かどうか、聞いてみよう。 しょぼん。 だめなら買いなおし。ビックカメラに在庫があり、16時間以内発送なので、どちらにしろ木星食には間に合うだろう。

 は~~。久々に球状星団祭りができると思ったのに。

 ぜんぜん天体ブログじゃないので、それらしい画像を。昨日、『明日の朝(つまり今朝)、おうし座のアルデバランと金星が大接近するよ』とくりちゃんが教えてくれた。トイレに貼ってあるビクセンのカレンダーに書いてあったらしい(笑。教えてくれてありがとう。でも、撮影できなかった。ブログ村の誰か撮影していないかな、と思ったが、残念ながら誰も撮影していなかった。まぁ、1等星と惑星の接近なんて珍しくないもんなぁ。仕方がないので、ステラナビゲーターでシミュレーションした画像を紹介。

20120710

 これは、EOSKissX3で、R200SSに1.4倍テレコンバーターをつけた焦点距離1120mmのシミュレーション。直焦点で同じ画面におさまるって、めっちゃ近いやん!

 はぁ、写真撮りてぇ~~~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« あのころはよかったなぁ | Main | オクラの花とナス »

機材」カテゴリの記事

Comments

あれまぁ~。なんでこんなに故障が多いの?
せっかくの晴れだったのに・・・。残念。

私? ベランダでしっかりと撮影しましたよ。(・∀・)ニヤニヤ
画像処理はまた明日ゆっくりやることにしよう。

こんばんは。
再びトラブルですね、何で簡単に折れてしまうのか分かりません。構造的というか、製造上の不具合でもあるのかもしれませんよ。

こちらは今夜の22時には空の半分以上は薄い雲に覆われてしまいましたが、なんとか微速度撮影の元画像だけは撮影して撤収しました。

.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
>まるこう氏
 しっかしSXW赤道儀、トラブル多いねぇ。精密機械だからしょうがないのかなぁ。それも、ここぞというときにきっちり壊れてくれる(笑。もう、笑うしかない(゚▽゚X).。
 おまけに今回は交換してくれそうにない。もう乗り換える?
 ベランダ撮影、いいなぁ。指をくわえてみてるしかないo(;△;)o。公開、楽しみにしてます。
.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
>さとうさん
 ビクセンさんの反応だと、私のほかに同じ症状の出ている人はいなさそうです。『どの部分がどんな風に折れたか、今後の商品開発の参考にしますので……』とかいわれたら、納得するのですが、『普通に使っていて折れる部分ではありません』と断言されてしまいました。部品は保証対象外だそうです(つд⊂)エーン。
 一部曇っていても、何か撮ってくる。さすがです。

こんにちは。

あれあれ、折角の梅雨の中休みだったのにね。
さとうさんの仰るように、構造上が製造上の不具合のような気がしますね。

金星はいつの間にか明け方にまわったのですね。
そうか、太陽面通過がありましたね。

またまたショックな事件で。
ビクセン製品はどうも不具合、トラブルが多い気がしますね。よい品を良心的価格で供給してくれる経営姿勢は高く評価しているのですが、検査体制などどこかでひずみが生じているのかも。
海外製品ではミードETXとコロナドPSTぐらいしか購入経験がありませんが、造りが大雑把だったり出荷検査が甘い印象。ビクセンも国際基準に合わせてきたのかな。
よい品質で高価格のタカハシの場合はどうなんでしょう。もちろん手が出ませんが・・・。

つД`)アチャー
ついこの前変えたばかりなのに何故!
丈夫で信頼性の高いパーツお願いしますよビクセンさん。

話変わりますが、姉が中国産のマットを洗ったらクッション材として使われていたのがなんと粘土のような土だったそうです。 それが溶け出てきてマットは当然お釈迦。
何の製品でもそうですが、昔のほうが長持ちしてましたね。

私が先日行った撮影でもトラブル続きでした。 久しぶりすぎて赤道儀がうまく動きませんでした。 急遽現場でカバーを外してグリスアップしたりして何とか誤魔化しました。
まぁ厄払いということで。。。

ありゃぁ〜、これは消費者庁に通報もんですよ。
(って、消費者庁ってそういう仕事するところかどうかは知りませんが。笑)
パワーが余ってるんでしょうか。それとも「神のしわざ」(?)。
以前は「悲しい出来事」扱いだったと記憶しているのですが、今回はあっさりですね。
僕だったら、絶望します。
(ってゆーか、ライターもやってみえたんですか! チョー、あ(↑)こがれですよ!)

.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
>やまねももんがさん
 折れた部分を見ると、やはり構造上の問題にも見えます。こわれた部分をちゃんと検証して、ビクセンに提言します。
 明けの明星、すんごい明るいみたいです。13日早朝が最大高度です。
.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
>悠々遊さん
 中国で製造している商品も多いですが、SXW赤道儀は日本で作っているのが売りです。日本製だから大丈夫、というわけでもなさそうですね。
 以前、アコードUSワゴン(メーカーはホンダ・オブ・アメリカ)を中古で買った時、ハッチバックがきちんとしまらず、少し浮いていることにクレームをつけたら、『アメリカ製なんでアバウトです』と言い切られ、なんか納得してしまったのを思い出しました。
.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
>かたくちいわしさん
 なんか、『中国製だからしょうがない』とか、『ケンコーだからしょうがない』とかと同じく、『ビクセンだからしょうがない』という感じですね。最初からそのつもりで買えば、腹もたちません(笑。なに達観してんだか。まぁ厄払いということで。。。
.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
>ミッチ~さん
 前回は、修理だと思って、しばらく赤道儀が使えなくなることがすごく悲しい出来事だったのですが、今回はお金の心配だけなので、まぁ、、軽く「またか」って感じです。
 ライター、大変です。人脈とツテがないと、お仕事がありません。主夫しながら文章書いていました(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/55167459

Listed below are links to weblogs that reference また?:

« あのころはよかったなぁ | Main | オクラの花とナス »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31