他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 今日の収穫とミニチュア写真その2 | Main | 飲み会 »

July 19, 2012

ミニチュア写真加工過程

 昨日収穫した野菜。シンプルに焼いて食べた。

Img_1229

 ソースはバジルソースとシソドレッシング。バジルもシソも自家製。いいですな。おいしかったッす。奥は、くりちゃんがどうしても作りたかったというコロッケ。鳥取から送ってきたジャガイモ使用。食べたかった、ではなく、作りたかったというところがミソ。そんなときってありませんか? 私もよくある。そして作った時点で満足してしまう(笑。…おいしゅうございました。

 さて、昨日、一昨日と紹介したミニチュア写真。今日はできるまでの過程を紹介。

 まずは元になる写真。これも先日文京シビックセンターから撮った写真。

Img_4013

 まず、トーンカーブをS字にしてコントラストを高める。

Img_4013_1

 次に、彩度を高める。

Img_4013_2

 なんか、このあたりですでにミニチュア写真っぽい。

 ノイズ(ダスト&クラッチ)を加える。

Img_4013_4 中央部の交差点部分。

 かなりミニチュア感が出てきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 全体図。

Img_4013_3

 ぱっと見は上の写真とかわらないが、よく見るとさらにミニチュアっぽくなっている。

 最後にぼかしをかけて完成。

Img_4013_5

 加工前の1枚目と比べると楽しい。彩度を高める部分がポイントですな。

 明日は以前の会社の人たちと飲み会。楽しみ。飲みすぎ必至。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« 今日の収穫とミニチュア写真その2 | Main | 飲み会 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

今朝は涼しいですね。

ふむふむ、ミニチュア写真はこうやって作るのですか。
最後のぼかしは、周辺ほど強くぼかしているのですか?
なんか、そんな風に見えるのですが。

こんにちは。
私は「料理は作ってもらえるならそれが一番」派です。
よしんば作ったとしても食べた後片づけるのはなかなか億劫ですね。

ミニチュア作成過程なるほどですね。
逆に彩度を抑えたミニチュアを作ったら本物っぽく見えるでしょうか?

へぇ〜、こういう風にやってたんですね。
やっぱり「木」があると、ミニチュアっぽい感じが増しますね。飛行機から森を見ると、木がミニチュアみたいだ、って思ったりするんですが、もともと木はそういう素質を持っているのかもしれませんね。

ところで、Photoshopのワザとか、調べるとためになりますよね。もちろん検索はグーグルっていうサイトで!
天体写真の画像処理なんかも、めちゃくちゃワザがあるようで憶えきらず、実際に使用するまでに至りません。きょうは、ハイパスフィルタを使ったシャープネス処理ってのを発見しました。もうご存知かもしれませんが。
Adobeのサイトにも普通に紹介されている方法なのですが、案外、こういうのを研究すると天体写真に応用できたりするのだなあ、と感じました。
ちゃんと天体ブログっぽい話題にしました!

すみません、なぜか前のコメントの名前が「管理人ミッチー」になってますが、もちろんわたくしは管理人ではありません。失礼しました。

>やまねももんがさん
 涼しいだけでなく、雨にも降られましたね。
 ぼかしは、円形のグラデーションマスクで範囲を作って、ぼかし-レンズ でぼかしています。ですので、周辺にいくほどぼけがつよくなっています。きっと、そんなところもミニチュア写真っぽいところなんでしょうね。
.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
>かたくちいわしさん
 以前は片付けがきらいだったのですが、いつの間にかそんなに苦にならなくなりました。今使っている食器用洗剤、りんごのいい匂いがするんです(笑。
 逆は考えなかったですねぇ。チャンスがあればねらってみます。
.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
>管理人ミッチーさん(笑
 いつも管理ありがとうございます。実は管理人ミッチーさん名義での書き込み、2回目ですよ(笑。どちらにしても、すぐにミッチーさんってわかりますから大丈夫ですよ(笑。
 比較明とか、差の絶対値とか、レベル補正とか、天体写真の処理で覚えたPhotoshopが、通常の画像処理で役立ったりもしますよね。ハイパスフィルタを使ったシャープネス処理、知りませんでした。研究してみます。
 それにしても、Photoshop、奥が深すぎです。ミッチーさんはじめ、みなさんからいただく情報、すごく助かります。あっ、最近ステライメージに浮気されてるんですっけ(笑。
 そういえば天体ブログでした(笑。ミニチュア加工は天体写真には役立ちそうにないですね(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/55233499

Listed below are links to weblogs that reference ミニチュア写真加工過程:

« 今日の収穫とミニチュア写真その2 | Main | 飲み会 »

My Photo
July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31