他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 航空公園の青サギ | Main | ありがとう枝豆・そしてこんにちは »

July 29, 2012

所沢の星空・授賞式

 午前中、家の仕事。掃除機をかけ、車を洗車。

 午後3時ごろ、パパさん、ママさんをピックアップして、くりちゃんと私、計4人で星空フェスティバルの会場へ。

Img_2219

Img_2218

 会場前では、ビクセンの望遠鏡で観望会の真っ最中。太陽を観測中。

Img_2220

 会場では、いきなり写真展開催中。

Img_2222

Img_2223

Img_2224

 おお、今年はなんだか数が多い! さらに、金環日食の写真が多い! なるほど、私の北天ぐるぐる、毛色が違ってめだってるやん!

 トコろんも見に来ていた(笑。あいかわらず無言。

 Img_2225

 ビクセン製品のデモンストレーションは隣の部屋でも。

Img_2226

 その他にも望遠鏡を作ったり、星の砂で星座絵を書いたり、いろいろイベント開催中。けっこう人がいてにぎやかだった。

Img_2227

 そして、いよいよ表彰式。

Img_2251

 賞状と、副賞で小さい双眼鏡をいただきました。パチパチパチ。

 そしてビクセン広報部の方の講評。やはり、所沢らしい景色と一緒に写っていてまさに『所沢の星空』にふさわしい作品、とありがたきおほめの言葉。かたくちいわしさんにさずけていただいた作戦の勝利。昨年は、受賞者の挨拶があったのだが、今年はなし。用意していたのに残念。たぶん、昨年私がしゃべりすぎたのが原因。まちがいない。

Img_2261

 市長賞の方は金環日食の連続写真。擬似カラー処理で太陽をオレンジ色に処理したのがよかったようだ。ビクセン賞の作品は月食と金星日面通過の2枚組み写真。あえて金星日面通過を選んだところがよかったらしい。みなさん、力作。そして、特別賞として、生まれて3日目の赤ちゃんに金環日食の日差しがあたっている様子をおかあさんが撮ったもの。これにはかないません。授賞式には、少し大きくなったその赤ちゃんもきていた。……かわいい。

 そして、会場で、『ブログ見てますよ』と声をかけられた! えっ?

「MASAと申します」

 えぇぇぇぇっぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~~~~~~~~~!

 昨日、見てきましたとコメントくれた、あ、あのMASAさん? 

 私なんか到底かなわない写真の数々を発表されている、あのMASAさん?

 本当は今日会場に乗り込んで、いつぞやのかたくちいわしさんのように、大捕り物を展開しようと思ったのですが、私には動員力がないので断念した、という、あのMASAさん?

 うれし~~~~~~~~。 お会いできました~~~。

 結局、連日きていただいたんですね。

 ただ、今日は家族と一緒で、このあとの予定が詰まっていたため、ほとんどお話できず。すいませんでした。また、あらためて、ゆっくりお話させてください。

 いやいや、思いのほかたくさんの応募作品があるなか受賞できた喜びと、MASAさんにお会いできた喜び。ついでに阪神も勝ち。なんていい1日なんでしょう。

 所沢近辺の方たち。夜、所沢にこられる方たち。来年は、ぜひ応募しましょう。そして、会場でお会いしましょう。

 このあと、パパさん、ママさんをつれてホームセンターへ。枕購入。

 夜はくりちゃんとウォーキング。50分かけて5キロ走破。というか歩破?

 充実した1日でした。さあ、酒飲んで寝るぞ~~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 航空公園の青サギ | Main | ありがとう枝豆・そしてこんにちは »

天体関連雑記」カテゴリの記事

Comments

お~おめでとうございます ^^

所沢近辺の人間も応募できるんですね。
来年は是非、応募して市長賞を狙いたいと思います ^^

まぁ、その前に赤道儀が返って来ない事には始まりませんが ^^;


しかし、ものすごく気になることが一つ・・

トコろんの中の人、この暑さで死んでないですよね??

おはようございます。

ええ~っ、スピーチが無かったのですか?
用意していたんでしょう?

タキシードで決めていたら、会場の雰囲気もがらりと変わっていたのではないでしょうか?
来年は周到に準備して下さいね。

.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
>軒下のネコさん
 所沢の空を撮った写真であれば、どこに住んでいる方でも参加できます。赤道儀の修理完了後、あるいは新赤道議購入後、撮影にきてください。もっとも、曇りばかりでいつ撮影できるかの見通しはたっておりません(泣
 トコろんはああいう生き物で、中の人などいません(笑……なわけないですよね。日本全国、ゆるきゃらの中の人、暑さで倒れていなければいいですね。
.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
>やまねももんがさん
 スピーチの用意していたのに……。ポケットに入れていたメモをぎゅっと握りつぶしました。間違いありません。絶対私が昨年喋りすぎたからです。
 光害地所沢での星景写真、ぜひお願いします。来年は会場でお会いしましょう。

こんにちは。
あらためまして教育長賞、おめでとうございます。
センターの入口付近、赤くカラー舗装してたのわかりましたか?
いっこうさんの写真もアリーナに飾ってありますね。目立ちます。

他の写真も結構レベル高いですね。 これは誇ってもいいかも。  
日食や日面通過の写真は激戦だったようですね。
赤ちゃんの写真はとても気に入りました。 動物と子供には敵いません。

スピーチがなかったのは、きっといっこうさんのスピーチが面白すぎて、他の人と差がついてしまうのを避けるためでしょうね。(ということにしておきましょう)

MASAさんとお会いしたのですね。 どんな方なのだろう? ワクワク。

来年のグランドスラム達成のために作戦を練らなければなりませんね。

>かたくちいわしさん
 あぁ、あの赤い塗装、やっぱりかたくちいわしさんの仕業だったのですね。ありがとうございます。おかげさまで、気持ちよく入場することができました。……なんてね。
 レベル、高かったし、点数も多いし、びっくりしました。これは、来年市長賞をとるのは容易ではありません。ほんと、作戦をたてなければ……。時間はたっぷりありますからね。また助けてくださいね。
 あかちゃんの写真は、星ナビや天ガでも、まちがいなく入賞する思います。新聞社が主催するようなもっともっとすごいコンテストでもいけそうです。子供とペットはずるいです(笑。やまねももんがさんが、兄弟猫を所沢に連れてきて月と一緒に写真を撮ったら、市長賞まちがいなさそうです。
 MASAさん、写真の様子から、もっとマニアックな人を想像していたのですが(失礼)(笑、意外に若く、好青年といったさわやかな感じでした。今度はじっくりお話したいですね。

「阪神ファンいっこうさんですね」と声をかけるべきでしたでしょうか

今年は金環日食の写真が多い中、日周運動を地元の有名どころで撮影したのが良かったのでしょうね
あの会場では類似作例もなく群を抜いて目立っていました
(赤ちゃんは対抗しようもありませんが・・・)

ところで、会場にはコバトンだけでなく、JAXAのつなぎを着用しているスタッフがいて、土曜日には天体写真講座をやっていましたが、ネームプレートを見るとビクセンの方のようでした

コスプレだったのでしょうか(笑)

なお、私はマニアックではないですが、若くもありませんorz
今度遠征にご一緒できると良いですね^^

今後ともよろしくお願いします

いろんな人に出会えるのって、いいですね。いっこうさんの社交性のなせるワザってのもありますよね。どんどんしゃべっていいと思いますよ。アカデミー賞みたいに、時間になるとマイクが勝手に下がるくらい!
賞をとろうと思ったら「ずるい」写真がいいんですかね。こっちは光条がどうの、コマ収差がどうの、と、周りの人から見たら「どーでもいい」ことにこだわっている困った人なんですけどねー。あははは。
うちの嫁さんの実家周辺で写真コンテストがあるんですけど、応募規定で「合成だめ」ってなってるんですけど、ぐるぐる写真は「合成」ってなるのかなあ、なんて思ってます。うふ。

.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
>MASAさん
 昨日は失礼いたしました。もっとお話したかったのですが、ばたばたしてしまって(笑。
 「ブログ見てますよ」「実は○○です」このごあいさつが、一番インパクトありますよ。うれしいし(笑。
 確かに、ちょっと浮くくらい種類が違いましたね。メシエ天体の写真がぜんぜんなかったこと、メシエはんもお嘆きだと思います。
 JAXAのつなぎ、自前のようですね。ビクセン宣伝部の都築さんのツイッターにありました(笑。
http://twitpic.com/ackvjk
 いやいや、もっともっと年配の方を想像していたんですよ(笑。それに充分お若かったですよ!

 今後もご指導、ご鞭撻の程、よろしくお願いいたします。

.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
>ミッチーさん
 もともと目立つのが大好きですし、人前で話すのが大好きなので、話したくてうずうずしてしまいました。幻のスピーチ、そのうち記事にします(笑。
 やっぱり、審査員が何を求めているかを理解して、それにそった作品を作るのがいいんでしょうね。やはり市民祭りレベルと、天文雑誌レベル、ビクセンカレンダーレベルには、大きな違いがありますよね。光条どうのこうの、フラットどうのこうの、収差どうのこうのより、わかりやすい写真が求められているんでしょうね。
 いや、日周運動は合成じゃな……比較明合成…… 合成だ!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/55309586

Listed below are links to weblogs that reference 所沢の星空・授賞式:

« 航空公園の青サギ | Main | ありがとう枝豆・そしてこんにちは »

My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30