他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 所沢の星空・授賞式 | Main | 犯人確保!! »

July 30, 2012

ありがとう枝豆・そしてこんにちは

 会社から帰った頃、薄雲はあったが、久しぶりに北極星が見えている。月は明るいが、2時前には沈む。夕方確認したGPVだと、1時から3時くらいまで所沢近辺は黒い。よし、夜中に撮影だ!
 ご飯を食べ、外を見る……。雲ってるやん。またか。 でも1時には晴れるはず。午後9時のGPVを確認。……朝まで雲ってるやん! 今日もだめだ。 はぁ。 明日に期待!

 昨日のの収穫。

Img_1257

 今年は枝豆がしょぼく、これだけしか採れなかった。ゆでて食べたのだが、すっごくうまい!こんなことなら、大量に育てればよかった! 来年はたくさん育てよう。トマトは好調。すでにあと20個くらい実をつけている。ナスも復活。花が3つ咲いた。ピーマンは10個くらいの実が大きくなってきている。オクラもあらたな実がつきそうだ。そんななか、もわもわ大量に大きく育ったシソに悲劇が!

Img_1259

 ムシに食われてる! 無農薬だからしかたがないか。一応虫食いの葉っぱはとったが、全部を食い荒らされるのは時間の問題か。

 枝豆を育てていた水耕栽培ペットボトルがお役ごめんとなった。そこに新しい苗を買ってきて入れ替えた。

 じゃーん!

Img_1261  ペピーノ。

 洋ナシとメロンをあわせた味のする高級トロピカルフルーツらしい。なになに?

「栽培は、アンデス高地原産のため涼しい環境下では旺盛に成長しますが高温には弱く……」

 なに? トロピカルとあるから暑いのがいいのかと思ったら、涼しいところですと?

 ……だめじゃん。まぁ、やれるところまでやってみるか。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 所沢の星空・授賞式 | Main | 犯人確保!! »

水耕栽培・ベランダ野菜」カテゴリの記事

Comments

枝豆、丸々太っておいしそうですなー。
ペピーノ初めて知りました。洋ナシとメロンをあわせた味ってどんなだろう・・・。
イメージ的にはみずみずしい感じなんでしょうかね。

シソはナメクジが食べたような跡ですね。

おはようございます。

枝豆が美味しそうですねえ。
ナスも復活したようで良かったですね。

ペピーノ?
また訳の分からないものを買ってきましたね。
大きくなるんじゃないですか?
実が成ったら倒れてしまいますよ。
でも、どんな実なのか、是非見てみたいです。

.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
>まるこう氏
 みずみずしくて甘いらしいですよ。すでに大きくなりすぎていて、50%オフでかったのですが、中にはすでに実のついている個体もありました。なんかおいしそうでしたよ。南米のペピーノといえば、『母をたずねて三千里』でマルコと行動をともにした人形一座の名前ですね。あっ、あれはペッピーノでした。『わたしは~陽気な~ひつ~じかい~』
速報====>
 今朝ほど、しそを食べた犯人を確保しました。詳細は今日のブログで報告します。
.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
>やまねももんがさん
 枝豆、ぷりぷりしていて、甘くて美味しかったです!
 ナスは、今朝、花が咲いていました。実をつけるのが楽しみです。
 ペピーノですが、売れ残って実がついてしまったものを見ると、ゴルフボールくらいの大きさの実でした。たぶんペットボトルでも大丈夫だと思います。なんとか実をつけさせたいですね。

枝豆丸プリで美味しそう。
スーパーにはこんなの無いですよ。

ペピーノはじめて知りました。
高級トロピカルフルーツですか。そりゃ惹かれてしまいますね。
外に置いたほうがいいのか、部屋の中に入れたほうがいいのか迷いますね。

犯人身柄確保。 おめでとうございます。現行犯ですか?

>かたくちいわしさん
 数が少ない分、ひとつひとつに栄養が行き渡ったのでしょうか。ぷりぷりのパンパンの枝豆でした。甘さがあって、すごくおいしかったです。でも、これで終了です。
 ペピーノ、どうなるでしょう。お日様は好きみたいだし、かといって外は暑いし。でも、売れ残っていた苗に実がついていたので、外でも大丈夫なんじゃないでしょうか。
 犯人は現行犯逮捕です。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/55317323

Listed below are links to weblogs that reference ありがとう枝豆・そしてこんにちは:

« 所沢の星空・授賞式 | Main | 犯人確保!! »

My Photo
June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30