他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 航空公園駅前 | Main | 今日の収穫とミニチュア写真その2 »

July 17, 2012

若干の違和感・ミニチュアその1

 本当は、このブログでは、政治的なことや思想・信条的なことは書きたくない。そんなこととは無縁の楽しいブログでありたい。もちろん、世の中にはいろんな考えの人がいる。他人の考えを意味なく排他的に否定する気は毛頭ない。でも、ちょっと違和感を感じたので、ほんの少しだけ。

 反原発の大規模なデモがあった。みんな、ツイッターやフェイスブックを見て、自発的に集まったという。その集会の冒頭、『たかが電気のために命を危険に晒さすのか』と、坂本龍一氏が言っていた。え? そのたかが電気で音楽を奏でて今の地位を築いたんじゃないの? さらにあんた、電気自動車のCMにでてたやん。それも、その発言、『電気によって充電したiphoneを見ながら』『電気によって拡声するためのマイクロフォンにむかって』。これは出来の悪いショートショート? そうなふうに考えていたら、『坂本龍一 たかが電気』が検索急上昇ワードになっていた。私だけじゃなかったんだ。ちょっとホッとした。

 私は電力会社の回し者ではない。さらに、1988年、清志郎のサマータイムブルースの頃から反核側の人間だ。そんな私でも、なんだか、原発が悪だ、原発反対とシュプレヒコールをあげる人たちに、なんだかすごい違和感を感じてしまった。あの人たち、街灯にこうこうと照らされた道路を通って、家に帰って、電気をつけて、パソコンをつけて、エアコンをつけて、テレビを見て、iphoneを充電するんだろうなぁ。もはや笑い話だ。

 電気の恩恵にどっぷりとつかりながら、反原発を叫ぶ。『自分の子供のために何かしなきゃいけない、そう思い、デモに参加しました』参加者は言う。でも、それは、あなたのためにデモに参加したのよ、私はちゃんと声をあげたのよ、という自己満足でしかない。原発反対と声をあげている人たち。まずは電気を使わない生活を実践して見せて欲しい。

 政府の対応なり、東電の対応に抗議するのはわかる。『政府はきちんと議論しろ』『次世代エネルギーについて早急に対策を』『街灯の数を半分にしろ』『役所はエアコンを使うな』といったシュプレヒコールをあげるのならわかる。そのとおりだと思う。これまで25%占めていた原子力発電分の電気をどうやって削るかを考える。それならばわかる。『再稼動反対』『原発反対』ただそれだけを叫んで多くの人が集まることに、いったい何の意味があるのだろうか。

 いろんな考えがあっていいと思う。でも、自分の考えが絶対に正しい、と思い込むのはやめてほしい。自分の考えと違う考えは間違っている、と決めつけるのはやめてほしい。今回の話も、私がそう感じた、というだけの話。

 ……と、コメントに困ってしまうような話はここまで。失礼しました。

 先日、文京シビックセンターで撮影した写真を、ミニチュア風に加工した。

Img_4014_2

 ジオラマっぽい感じ、うまくでてるんちゃう? Nゲージみたい。

 今日も負け。よわっ! 今日も新井のへっぽこぶりが際だった。弟の新井良太はホームランを打った。いっそ、弟を4番にしては?

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 航空公園駅前 | Main | 今日の収穫とミニチュア写真その2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ちょっといっこうさん、なんか誤解してるようだな。
原発反対の人達は電気に反対しているわけではないよ。原発に反対しているんだよ。
2chなんかのネトウヨかなんか知らんけど、いっこうさんの言うように、
じゃあおまえら電気のない生活してみろよって言う。

電気の恩恵を受けているんだから原発に反対するなって論理は理解できない。

たかが、電気っていうのは、電気をバカにして言ってるんじゃなくて、命の重さと比べての話では?電気が大切なことはわかるけど、子々孫々の命と引き換えにするようなものでもないでしょう。

ロクに活断層の調査もせず、地震国日本で原発稼働させることがどれだけ危険か3.11でよくわかったはずなのなのに、
まだまだ懲りてない。
それより何より、核廃棄物の処理方法のメドさえ立っていないのに再稼働ってわけわからん。福島の原発みたいにブールに貯めておくしかない。

それから、、
おっと反原発のいっこうさんに言ってもしようがなかったです。

まあ、いろいろ言いたいことは山ほどあるのですが、ここは天体ブログです。やめときます。大宇宙に思いを馳せていきます。

>まるこう氏
 おっしゃるとおり。もちろんそれが正論。反原発が私のスタンスであることをご理解いただいたことに感謝。
 ただ、命より重いものはないなんてことはだれでもわかる事実。現代社会においてはわれわれは電気によって生かされているのもまた事実。ライフラインとよばれている所以。たとえば病院がすべて停電したら、多くの命が奪われてしまう。それを『たかが電気』と言い切るのはあさはか。私は、我々の安全のために、そして子孫のために、電気とどう付き合っていくかを考えなければいけない、といっているだけ。それを、電気自動車(ハイブリッドではなく家庭用電源で充電する自動車)のCMにでている方が言うのはこっけいだ、ということ。化石燃料にかわるのは『たかが電気』なのか?
 少々乱暴だが、やみくもに反対、というのは、交通死亡事故の原因になるしCO2を排出するから自動車はすべて廃車、というのと同じ理論。安全な車を作るのか、車の必要のない社会をつくるのか。まずはそれを考えて議論すべき。で、反原発派の私の意見は、車の必要のない社会をつくるべき、っというわけ。
 一番言いたいのは、大切なのはこうやって議論することなのに、多くの人間が、議論ではなく感情的な部分で(インタビューをみていてそう感じただけかもしれないが)デモに参加して、自分はなにかやったんだ、という満足感で自己完結していることに違和感を感じた、ということ。
 原発反対、と叫んだって何もかわらない。まずは、原発が必要のない世の中にするために自分が何をできるか考えて実践することだと思う。具体的にいうと、まずわれわれがやるべきなのは、すべての電気の無駄をなくして、原発がなくても充分まかなえるだけの電力で生活することなんちゃうのかなぁ。
 まぁ、要するに、私は反原発派です。理由はまるこう氏のいうとおりです。でも、その達成過程はデモに参加している人とは考えが大きく異なります。なぜなら、デモの参加者からは、『だからこうする』といった対案が全く見えないからです。
 いろんな考え方があるってことで、まぁ勘弁してください。

 

熱くなって、肝心の写真についてコメントするのを忘れていた! (笑)

ミニチュア写真っぽい。というか、どうみてもジオラマですな。
すごい!!
私も撮影したくなった。。

でも、このへんは展望台のあるようなビルがないなぁ・・・・。

おはようございます。

うう~ん、難しいねえ。
文字にするとうまく表現できそうもないので、コメントは控えるね。

写真は、本当にジオラマみたいですね。
梅雨は明けたけど、やはり夕方から夜は雲ってしまいますね。

これはコメントが無ければジオラマだと信じますよ。鉄道模型が好きで、一時期ジオラマ作りに嵌った事のありますが、なにせ手先が不器用なので早々に諦めが付いた悠々遊でした・・・。

デモには集団心理が働くので、アジテーションにはシンプルで強い言葉が選ばれるということではないでしょうか。参加者の中にも、真剣に考えている人もいれば、お祭り気分で来ている人もいるのでしょね。
ただ、いっこうさんも仰るように、発信の仕方を間違えると揚げ足を取られて、相手を利することにもなりかねないので、ただわあわあ騒ぐだけでは駄目ですね。
事故に対する検証もろくにしないまま、なし崩しで再稼動を進めるように見えることに反発を覚えますが、さてわが身がどれだけ節電できるかと振り返ると・・・。
ちなみに、3人家族の我が家は4年連続で電気代が減少中。昨年1年間の平均月額が約7800円。これって多いのか少ないのか?

.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
>まるこう氏
 そうそう、こういうので盛り上がりたいね。
 今回は、ここを参考にしました。
http://aska-sg.net/pstips/tips/pages/sentakuhanni-quickmask-01.html
 以前、かたくちいわしさんが紹介してくれたHDR合成してくれるサイトに、ミニチュア加工もあったよ。事前にトーンカーブをS字にして彩度をアップしてから掘り込むといいよ。
 http://www.photo-kako.com/miniature.cgi
 交叉点とか歩道橋とかでもおもしろそうだよ。平地の写真でもOK。
 ここもわかりやすいよ。
http://www.nnland.co.jp/imageprocessing/337/


 で、すごいフリーソフトみっけた。
http://grafficia.com/tss/
 ミニチュア動画が作れるよ。Win7のみ対応だけど。
 なんか素材撮影したくなったなぁ。
.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
>やまねももんがさん
 昨日の昼間の晴れっぷりから、夜の撮影を期待していたんですが、残念ながら、というか、やっぱり、というか、しっかり雲に覆われました(泣。
 阪神は負け続けているというのに……。
.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
>悠々遊さん
 今更ですが、ジオラマってやってみたくなりますね。いまなら100均のグッズをフル活用
していろんなことができそうですよね。ただ、展開する場所がない。写真で擬似ジオラマを楽しみます。
 そうそう、これなんです。それぞれがまず、わが身を振り返ることが大事だ、ということが言いたかったんです。一年間の平均月額7,000円は安いですね。我が家は2人とも働いていて昼間いないのに10,000円を越えています。ただ、エアコンを買い換えて、劇的に安くなりました。いっそのこと、中小企業や製造業の電気代は据え置いて、一般家庭の電気代は、悠々遊さんの家の使用電気量を基準にして(笑、それ以上はすごく値上げしてはどうでしょう。そうすれば、もっと節電を意識して、電気を食う古い家電の買い替えが促進されるのではないでしょうか。うちも結婚したときから使っている冷蔵庫を買い換えます(笑。

こんにちは。
いっこうさんの仰る事も、まるこうさんの仰る事も凄くよくわかります。
で、きっと悠々遊さんの仰るように、色々真剣に考えている人から「よくわかんないけど楽しそうだから来た」という人まで色々居るんだと思います。
 
原発反対!→「じゃぁ、どうするの?」という部分が聞こえてこないので違和感を感じるのだと思います。 きっと様々な代替案を持った人がいっぱい居るのでしょうが、そっちのほうは纏らないのでシンプルでわかり易い言葉に全部ひっくるめられてしまうのでしょうね。
その辺りは伝えるメディアの思惑とかも関係してくるのでしょう。

坂本竜一さんもきっと自覚がないわけではないのでしょう。 「言っている事の是非はともかく、話題になる言葉を選んだ」のなら検索上位にくる位なので正解です。 評判は落ちるでしょうが。

兎も角、日本のエネルギー政策、いや我々の生活スタイル自体の転換点であるのは間違いなさそうです。  ここをブレイクスルー出来れば世界に先んずる・・・とか考えるのは夢物語でしょうか。

しかし悠々遊さんの7000円は安いですね。

ミニチュア風撮影、Photoshopでもできるのですね。 専用のソフトか、チルトレンズがいるものとばかり思っていました。 これはやってみたくなります。

>かたくちいわしさん
 私ごときのたわごとにお付き合いいただきまして、ありがとうございます。的確なご返答、まったくもってその通りだと思います。
 先日の消費税増税反対も、反対する人には『ではどうやって財源を確保するのか』という明確な答えが見えないのに、『選挙の公約を守った人』として英雄視する空気に違和感を感じました。かたくちいわしさんのご指摘どおり、今回も『ではどうやって…』という部分がみえません。そして反対側のひとの話に聞く耳をもちません。その辺の私の考えは、なんとなく、下の記事の考えに近いかなという気がします(内容に一部異論はありますが)。
http://wpb.shueisha.co.jp/2012/06/26/12229/
 アポロ計画みたいに、大風呂敷広げちゃえばいいんですよね。『2022年までに原発をゼロにして新しいエネルギーを開発します』な~んてね(笑。そのための増税や節電には協力しますよ、私。
 本来、電力が余っていた80年代後半、チェルノブイリの事故の頃、そして清志郎が歌で訴えていた頃に、今くらい真剣に国民がエネルギー問題を考えていれば、と思います。なんとなく、なにを今更とも感じます。本来の転換点はそこだったと思います。
 ってなことはさておいて(´,_ゝ`)オイオイ、ミニチュア写真、簡単で楽しいですよ。ぜひやってみてください。
 

原発問題。

難しいですね。
ただ、思うのは原発を否定するのであれば代替案を出すべきとは思います。
皆が皆、そうではないでしょうが「原発=危険=反対」という直情型では議論にもなんにもならない訳で否定派、肯定派の冷静な議論が必要な時期に来ているんだと思ったりします。

ミニチュア写真、面白いですね。

私、望遠鏡の他に鉄道模型も趣味だったりするんですが、こういう写真を見るとワクワクします(笑)
嫁さんからは「場所取る!」「お金掛かる!」と非難の的になってます(苦笑)

昨日は久々の晴れ間という事で筒を抱えていつもの場所に行ってきました。
シーイング最悪でしたがSTIの調整をするつもりで出かけましたが、まったく成果なしでした。

キャリブレーションが決まり、ガイドを始めると赤緯側が暴れる暴れる(苦笑)
一瞬たりともジッとしてませんでした。

バックラッシュの調整やら場合によっては赤道儀の分解調整が必要な様で先は長いです。

しかし、オートガイダーを導入したら以前より成功率が低くなったという笑うに笑えない状態になってしまいました(苦笑)

東日本大震災直後、今までの生活自体を見直したらええ、そういう論調になったのを忘れられません。
そして、実際、具体的に世の中が(文字通り)暗くなって「それでも十分じゃん」となったことも忘れられません。
いま、忘れてる人、多いんじゃないでしょうか。

立地圏の経済に配慮するっていう問題もありますよね。
僕が聞いたところでは「いままで原発で入って来たお金を、ただであげたらいい」とか「他の方式の発電所を作って、送電設備だけ使えばいい」とか「廃炉というのは結構でかいビジネス」ってゆーのがありました。原発やめたいなら、こういうことはさっさと決めた方がいいですね。

政治家の嘘については、ただ「約束破った」「守った」以上に
大きな問題を持ってると思います。
その言葉を持って、選挙を通過したんですから。
その言葉で、多くの票を得ておきながら、何の説明もなく裏切るというのは、
選挙そのものを否定しているのと同然で、
そこで言った政策が守られたか、守られなかったか以上に重要な問題だと思っています。

あぁ、子どものころは、ずーーーっと、普段通りの生活が続くと思ってたんですけどねー。
大人になると、なんやかやと考えることが増えますが、
こうやって話しして、世の中変わって来たんですね。
大人って、エラいなぁ(笑)。

.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
> 軒下のネコ さん
 そうなんですよね。必要なのは議論であって、一方的な主張のシュプレヒコールではないんですよね。こうやって、どんどん議論すればいいんです。
 鉄道模型ってあこがれます。っというより、鉄道模型を常設して家の中でジオラマをつくれる環境にあこがれます。でも絶対無理っす。女性にはきっと理解しにくいんでしょうね。
 オートガイド、うまくいくといいですね。オートガイド導入したてのころって、みなさん試行錯誤の連続のようです。私は、自宅そばで撮るときは、結局、お気軽ノータッチガイド派です。今年中には、暗いところでじっくりとオートガイドを成功させて撮影したいですね。
 それにしてもすっきりしない天気ですね。
.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
>ミッチーさん
 あたりまえであることがいちばん大切で尊いことだ、と、あたりまえ体操を踊りながら考えました。地震後の節電。空が暗くなって、メシエ天体の撮影がやりやすかったです(笑。あれでじゅうぶんでしたね。いつのまにかすべてがもとどおりです。何事もなかったかのように地震前と同じ生活をしています。ほんとうにこれでいいんでしょうか。
 政治といえば、今振り返ると、郵政民営化なんて、ほんとどうでもいい政策を真剣に議論するひまがあるのなら、エネルギー問題について真剣に考えるべきでしたね。
 子供たちが大きくなったとき、ああ、かつての大人はがんばっていたんだな、と思われたいですね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/55219852

Listed below are links to weblogs that reference 若干の違和感・ミニチュアその1:

« 航空公園駅前 | Main | 今日の収穫とミニチュア写真その2 »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31