他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 今日の晩ご飯(笑 | Main | 星空フェスティバル詳細 »

July 24, 2012

「所沢の星空写真」応募結果!

 今年で第三回目となる「ところざわ星空フェスティバル(主催:所沢市教育委員会、協力:株式会社ビクセン)」が、7月28日(土)、29日(日)の二日間、所沢市生涯学習推進センターにて開催される。このイベントで、「所沢の星空写真」を募集していた。応募作品すべてが会場で展示されるのだが、その中から3点、「所沢市長賞」「教育長賞」「ビクセン賞」に選ばれ、当日会場で表彰される。

 昨年、M51、M81/M82、木星、土星を組み写真にした「所沢駅そば自宅での天体撮影」で、一番ほしかったビクセン賞を受賞した。

0

 今年は「教育長賞」を狙って、ちょっと理科教育の要素があるものをセレクトした。かたくちいわしさんに、「所沢の景色が写っているものがいいのでは?」とアドバイスされていたので、昨年7月に撮った「航空公園少年航空兵の像と北天ぐるぐる」(そう、例のちゃうちゃうちゃう?の写真)と、金環日食・皆既月食・金星日面通過の写真を1枚にまとめたものの2枚を応募した。

 そしてこの北天ぐるぐる写真……

…………(ドラムロール)

…………(同上)

…………(同上)

…………(同上) ドン!

 みごと、教育長賞』を受賞! やったね!!

 パチパチパチ。ドンドンドンドン、パフパフパフ!c(>ω<)ゞ

 日曜日、担当者から連絡があったのだが、「2年連続で賞受賞はフェスティバル始まって以来初の快挙です」……まだ3回目なんですが(笑。この週末、昨年同様、会場で表彰される。うっ、今年もまた挨拶を考えねば。

 ちなみに、賞を逃した金環日食・皆既月食・金星日面通過の写真はこちら。

201201

 作品説明

 昨年末から今年にかけて、大きな天体ショーが続きました。天候に恵まれた皆既月食は、欠け始めから欠け終わりまでをすべて撮影することができました。 すべて所沢駅そばの自宅のベランダおよび駐車場で撮影したものです。
 日本中で話題になった金環日食は、雲に邪魔されながらの撮影でしたが、金環食前後はみごとに晴れてくれ、無事金環食の撮影に成功しました。
 金星の日面通過は、曇っていて撮影は無理かと思いましたが、粘った結果、一瞬雲が薄くなった瞬間に撮影できました。

 いかにも教育長賞狙いの写真なのだが、そのあざとさがよくなかったのかも(笑。この写真も、星空フェスティバルで展示される。

 星空フェスティバルは、ビクセンの望遠鏡がずらりと並んでいたり、庭で観望会があったり、ビクセンHP宙ガールへおくるハイキング入門でおなじみの小野智子さんの講演があったり、いろいろと楽しそう。お時間のある方、ぜひ足をお運びください……期待するとがっかりします(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 今日の晩ご飯(笑 | Main | 星空フェスティバル詳細 »

天体関連雑記」カテゴリの記事

Comments

お~~~
おめでとうございます ^^

3回中2回の受賞とはお見事です。

私は鶴ヶ島市民なんで応募できません(苦笑)
鶴ヶ島でもやってくれないかな?


ところで一つ教えていただければと思うんですが、先日来、STiでのオートガイドでのテストをしてるんですがどうにも赤緯側が暴れて手におえません。

恐らく赤緯のバランス崩れかというところまでは原因を追い込んだんですが、ご存じの通りSXWの赤緯は動きが渋くてなかなかバランスがうまく取れないんですが、赤緯側のバランスを取るいい方法ってなにかありませんでしょうか?

ご教授いただければ幸いです。

おはようございます。

これは、これは、おめでとうございます。
今年は教育長賞ですか、凄いですねえ。
2年連続となれば、タキシードで行かなければ駄目ですよ。

おぉ~ すごい!
いや、3回くらい読み直しました。 どう見ても「金環日食・皆既月食・金星日面通過の写真」のほうが”教育長賞”っぽかったのでわけがわからなくなりました。

ぐるぐるのほうの作品説明は「ちゃうちゃうちゃう?」のくだりですよね?
これでまた運転手をしなくてはならなくなりました(そんなん言うてあんた去年もせーへんかったやん)
是非リムジンでいっこうさんはタキシード、奥様はドレスで、まるこうさんちのもみじを膝の上にのせてもらいましょう。

2年連続2回目、来年が勝負ですね「この人2回連続だから今年は・・・」ってなりそうなので、もうぐうの音も出ないくらい凄い写真で臨んでください。
商品、なんでしょうねぇ。

度々、すみません。

ブログ始めてみました(笑)
頻繁には更新できないと思いますが、つらつらとやっていこうと思ってます。
よろしくお願いします。

やりましたね~、いや凄い。
宣言どおり狙って射止めるなんてそうそう出来るものではないですよ。
月食・日食・日面通過は話題性もあったし、撮影した人も多かったのが却って感動を薄れさせたのかもしれませんね。
その点、北天ぐるぐるは発想とロケーションが効果的だったのでは?
ん~、それにしても恐るべし、いっこうカメラマン!

おおおお! おめでとう!!
いくらなんでも2年連続はないんじゃないかと思っていましたが、やりましたねー。
来年はいよいよ「所沢市長賞」でグランドスラム達成だね!!

喜んでもみじを派遣しますが、たぶんタキシードが毛だらけになりますよ。

.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
>軒下のネコさん
 鶴ヶ島市民でも大丈夫ですよ。題材が『所沢の星空』であれば、所沢市民以外でも大丈夫です。来年の締め切りまでに、所沢に撮影に来てください。光害地に撮影に来る、っていうのも変な話ですね。
 SXW赤道儀の赤緯の渋さについては、所沢星空フェスティバルのときに、ビクセンの開発の人にきいておきます。鏡筒のバランスについては、九州方面の方が、Advanced-GT赤道儀に載せたR200に、ペットボトルをガムテープでつけているのを見たことがあります。
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/blog-entry-144.html
 参考になりますでしょうか(笑 わたしもいろいろ検索してみますね。
 ブログ開設、おめでとうございます。さっそく訪問させていただきます。
.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
>やまねももんがさん
 こういう賞をいただくと、光害地でもこんな天体写真が撮れるんです、という私の撮影テーマが認められた気がしてうれしいです。結果発表が遅かったので、今からタキシードを作っても間にあいそうにありません。それが残念です(笑。
.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
>かたくちいわしさん
 そうなんですよ。絶対に、日食写真そしていかにも理科の教科書に出てきそうな月食の連続写真(かたくちさんに褒められてうれしかった写真です)の方が、教育長好みだと思っていたのですが、意外でした。
 当日は、夕方4時から授賞式なので、30分前くらいに迎えに来てください。あと、私とくりちゃんが歩く道に敷くレッドカーペットも忘れないように!
 来年は、だれもが納得するすごい写真で、残った市長賞を狙います。
.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
>悠々遊さん
 ありがとうございます。そうですね。『所沢の星空』とは別に、日食のコーナーがあるみたいですし、応募も多かったのかもしれませんね。
 ぐるぐる写真は、いつも見慣れている公園内の風景が違う風に見えるので、評価されたのかもしれませんね。
 機材をもっていれば、悠々遊さんの太陽写真みたいなのも撮影して応募したいんですけどね。

 

>まるこう氏
 わたしも、2年連続はたぶんない、と思っていたので、すごくうれしいです。来年はグランドスラムを達成する予定の私と、ビクセン賞を受賞する予定のまるこう氏で、ぜひ一緒に表彰式に出ましょう。
 毛だらけはこまっちゃうので、貸し出しは遠慮させていただきます(笑。

わぉ、おめでとうございます。3回中2回目とは!
やっぱりぐるぐる写真はおもろいですね。目を引きますよ。
で、今後も毎年授賞し続ければ、「最初の1回だけ逃した男」としてテレビに出られるかも!
あとは天文ガイド掲載ですかねー。

>ミッチーさん
 ありがとうございます。最初の一回は、天体趣味を再開したばかりで、まだ写真撮影とかやってなかったため応募できませんでした。が、展示は見に行きました。そして、来年こそ、と思って挑戦したのが最初です。
 天文ガイドや星ナビはちょっと無理そうですが、いつかは…… がんばります。

いっこうさん、始めまして・・・?
表彰式でご一緒した者です。
私はビクセン賞を第1回目で頂き、2回目は震災等でバタバタし作品不足で落選、今年はなんと所沢市長賞だったので驚きました。いっこうさんのブログを参考に来年は教育長賞を狙い、私も3冠を達成しようと思います。また、来年の表彰式でお会いしましょう!!

 これはこれは! 3冠王を狙うライバル登場じゃないですか(笑。
  kajikajiさん、第一回のビクセン賞、つまり初代ビクセン賞受賞者っていうことですね。となると、私、2代目ビクセン賞の受賞者じゃないですか! 先輩!
 表彰式とはいわず、それまでにどこかで撮影中にお会いできるといいですね。いろいろ教えてください。
 『所沢に2人の三冠王が誕生』そんな見出しが新聞に躍るといいですね。わたしもがんばります!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/55272630

Listed below are links to weblogs that reference 「所沢の星空写真」応募結果!:

« 今日の晩ご飯(笑 | Main | 星空フェスティバル詳細 »

My Photo
September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30