他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« ベランダ野菜の近況 | Main | あのころはよかったなぁ »

July 08, 2012

水の入れ替えとピーマン初収穫

 今年はもうだめだ。野球なんか見ない。そう言っていても、ついつい見てしまうのがファン心理。結局今日も、読売とのデーゲームを試合開始前からテレビ観戦。……見なきゃよかった。

 水耕栽培には、肥料の入った水を使う。当然それは栄養たっぷりなわけで、藻がわいてしまい、緑色になってしまう。

Img_1187

 さらに気をつけないと、ボウフラとかまでわいてしまう。そろそろなんとかせねば。と、いうことで、水をとりかえて容器を洗った。

Img_1188

 うん、綺麗になった。

 ついにピーマンを初収穫。今日はその他にもバジルとガーデンレタスミックスも収穫。

Img_1189

 ものすごく緑色でつやつやしたピーマン。休日の食事担当の私がこれらの食材で夕食作り。

 バジルは電子レンジで乾燥させてすりこぎでゴシゴシ、乾燥バジルを作った。それを、白ワイン、しょう油、塩コショウとともに鶏肉にまぶしてしばらく置く。それをフライパンで焼いた。鶏肉のバジル風味焼きの完成。ピーマンは肉詰めにした。

Img_1191

 おいしかった~~~~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« ベランダ野菜の近況 | Main | あのころはよかったなぁ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

水耕栽培・ベランダ野菜」カテゴリの記事

Comments

こ、これはおいしそうだー!!

自分で育てた野菜でお料理いいねー。

藻が繁殖するのはそのままではダメなんでしょうかね。
ボウフラはダメでしょうけど。

おはようございます。

野球を見ながら、かさぶたを思わず剥がしてしまったんじゃないですか?
阪神、どうしてしまったの?

藻はどこから来るのでしょう?
胞子みたいなものが空気中を漂っているのかなあ?
その後、かまちゃんは遊びに来ませんか?

おはようございます。
艶々したピーマンですね、うちのベランダのピーマンはアブラムシにやられて咲いた花も落ちてしまい、まだ葉っぱしかありません。

昨日の試合は野球中継を見てました。いい感じで先取点だったのに、後が続きませんでしたね…。

ひょっとすると皆さん仰るように、ベランダのほうが虫が少なくていいのかも知れませんね。
しかし、新鮮さが写真からも伝わります。 艶っ艶っですね。

スーパーで「あまり綺麗な野菜は農薬バリバリなんじゃないか?」と逆に敬遠してしまいますが、新鮮な可能性もあるのですねぇ。
ん~やはり主婦の目でなければ野暮な男にはわかりません。

ふと思ったのですが、ペットボトルの中に「えひめAI」を作って少量入れるというのはどうでしょうか。 効果のほどは全くわかりません。
http://www.water.sannet.ne.jp/qualityaotomato/ehimeai.html
(下のほうに作り方へのリンクも)

あ。↑のリンク コピペでおながいします。

なるほどバジルはレンジでチンしてぱりぱりになりますか。今度やってみます。
うちはいつも刈り取ったものを逆さにつるして干してるんですが、
手間と時間がかかってしょーがないんですよね。
レンジでチンだと、必要な分だけ採ってこられるから、とても便利そう!
ところでポテトサラダもご自分で?

.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
>まるこう氏
 藻、別に大丈夫です。って、さとうさんが言ってました。別にそのままでも大丈夫だと思います。でも、虫が湧くのもいやだし、綺麗なほうが気持ちいいです。ただそれだけの理由です。さらに、『世話をしてあげている』という実感がわきます。
.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
>やまねももんがさん
 そのとおりです! いらいらしながら、かさぶたをはがしていました。
 藻、ふしぎですね。わく、という言葉がぴったりです。
 かまちゃんがいないか、毎日チェックしているんですが、いませんねぇ。やまねももんがさんちの庭にいってしまったようです。
.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
>さとうさん
 どういうわけか、うちのベランダ野菜、害虫がいません。バジルにエカキムシ(?)がいたようですが、いつのまにかいなくなりました。一番の害虫は人間です。一番大きなトマトの青い実を誤ってコロンと取ってしまいました。また、ナスの一番最初の実も、誤ってコロンと取ってしまいましたOrz。
 先取点を取って、よっしゃ~とぬか喜びしただけに、敗戦のショックは大きかったです。
.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
>かたくちいわしさん
 みごとにツヤッツヤのピーマンでした。味も、しっかり野菜の味がしました。子供は苦手かも、というくらい、しっかり味がついていました。
 リンク、クリックでいけるよう直しておきましたよ。「えひめAI」、いいかもです。来年は使用を検討してみます。

.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
>ミッチーさん 
 レンジでチン、手軽でいいですよ。ただ、やりすぎると燃えます(笑。中をのぞきながら、やりすぎないよう注意してください。
 実は、ポテトサラダ、近所のスーパーで半額で売ってたのを買いました。スパゲッティもお弁当用冷凍食品です(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/55151745

Listed below are links to weblogs that reference 水の入れ替えとピーマン初収穫:

« ベランダ野菜の近況 | Main | あのころはよかったなぁ »

My Photo
June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30