他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« ありがとう枝豆・そしてこんにちは | Main | 満月1日前の月撮り比べ »

July 31, 2012

犯人確保!!

 本日朝7時頃、所沢市のいっこうさん宅で、シソの葉を穴だらけにしていた犯人が確保されました。
 調べによりますと、犯人は、隣のバジルの葉で成長し、シソに移った模様です。
 いっこうさんは、「まるこう氏の書き込みにナメクジみたい、とあったので、いないかなと探していたところ、犯人の犯行現場にでくわした。あわてて串2本をわりばしにして、犯人を確保した」とのことです。
 なお、いっこうさんは、この朝のどたばたにもかかわらず、何とか遅刻せずに会社に行けた模様です。

 続いて株と為替の動きです……。

 などというニュースが流れそうな、朝の出来事。

Img_1263

 こいつがにっくき犯人。アップにするとこんなやつ。

Img_1263_2

 なんか、糸まで張りやがって(怒。 それも1匹じゃない。何匹もいる。一匹一匹、串の箸でとってゴミ袋に。

 いったいどこから…… おや? 隣のバジルも穴だらけだぞ? それになんか大量の黒い粒粒が……タマゴ? それともフン?

Img_1264

 なんということだ、こっちにもたくさんいるじゃないか! ブロアでタマゴらしきものを吹き飛ばした後、穴の開いたバジルの葉っぱをとる。なんと、ほとんどの葉っぱが被害を受けている。バジルは丸坊主になってしまった。ちぎった葉っぱを流しで洗う。うっ! 犯人がたくさん浮いてきた。! やはり集団での犯行だった。……駆除完了。すごくたくさんの虫を確保! もう大丈夫だろう。たぶん。

 帰宅後、再度シソをチェック。また3匹つかまえた。今後もときどきチェックせねば。

 久々に晴れたが、月が明るすぎ(泣。月の写真を何枚か撮った。カメラをかえて撮り比べた。明日のネタにしよう。

 今日はなんか久々に気持ちのいい勝ち方。新井さん、やればできるやん。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« ありがとう枝豆・そしてこんにちは | Main | 満月1日前の月撮り比べ »

水耕栽培・ベランダ野菜」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

葉っぱ物は要注意ですね。
無農薬だから、虫にとっても美味しいんだよね。

で、どういう成虫になるかの観察日記はつけないのですか?

被疑者確保! 拘留はしなかったのですか?
指の大きさと比べると2~3mmですね。よく見つけましたね。
なんの幼虫でしょうね。 気になります。
しかしこいつらどうして1枚のちょこっとしか食べないのでしょうね。「食うなら1枚全部食べてから他に移れ!」と言いたくなりますね。

.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
>やまねももんがさん
 無農薬のおいしい葉っぱ、そりゃぁ食べられてもしかたがないですね。
 この幼虫、たぶん蛾になると思うので、観察日記はやめときます。せめてモンシロチョウなら……
.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
>かたくちいわしさん
 確保した容疑者は、即日裁判で死刑が確定、その場で執行されました。アーメン。
 大きさは1センチくらいありましたよ。
 ねっとで検索した結果、ベニフキノメイガではないかと思われます。
http://potager.jp/blog/2012/07/post-38.html
 なんか、かわいくない!
 おまけに、次から次へと食い散らかして、お行儀の悪いことこの上ありません。
 どっか行ってまえ!!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/55324007

Listed below are links to weblogs that reference 犯人確保!!:

« ありがとう枝豆・そしてこんにちは | Main | 満月1日前の月撮り比べ »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31