他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« スターショップ(旧誠報社)バーゲン2012 | Main | 航空公園駅前 »

July 15, 2012

雲め! 木星食見られず

 今日は木星が月の影に隠れるという木星食の日。見られるのは、夜ではなく昼間。青空をバックにした昼間の月に、木星が隠されるというもの。えっ? 昼間の月は時々見るけど、星も見られるの? とおもったあなたに解説。はい、見られるんです。ずっと前、撮影した事があった

120401

 昼間の金星。

 ところが、あいにくの曇り空。3連休のど真ん中の日、それもど真ん中の時間。木星食の撮影のために、旅行とか遠出をあきらめたのに、なんてこったい!

 木星食の様子は、ブログ仲間のミッチ~さんがみごとに撮影されている。 いいなぁ。

 午前中、くりちゃんが、アメリカンチェリーのコンポートを作った。先日、閉店間際のスーパーで、半額(100円!)で買ってきたもの。

Img_1219

 モロゾフのチーズケーキを買ってきて、このコンポートを上にのっけて食べた。うま~~~~~~~~い!。あ~~~、うますぎて、写真に撮るのを忘れた。残念!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« スターショップ(旧誠報社)バーゲン2012 | Main | 航空公園駅前 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

惑星」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。
美味しそうですね、これから寝ようと思ってたんですが、記事を見た途端にお腹がグーグー鳴り出してしまいましたよ(^^;)

来月の金星食に期待するしかありませんね。もう梅雨は明けている筈ですし…

おはようございます。

昨日は少し青空も見えていたのですが、何しろ月が見つかりませんでした。
少しでも薄雲があったら駄目ですね。

で、その後もランニングはしているのですか?
三日坊主ではないですよね!

13時前にソトを見ると、薄雲と厚い雲のまだら模様。薄雲も青空が見える所とそうでない所と。
念のためお月さんを探しましたが見つけられず、早々に諦めました。金星食に期待ですね。
こちらのブログは朝食前に見ています。今朝はパン食にしよう。チェリーのコンポートもジャムも無いけれど・・・。

こんにちは。
そう言えば昼間の星って一回も見た事ないですね。
自動導入の場合、どうすればよいのでしょうか。
夜の間にアライメントしておけば間違いないでしょうが、昼から組み立てた場合は?

なんてこったい。 奥さんがスーパーの特売で買ってきたチェリーでコンポートを午前中に作って、ケーキにかけて食べる。 なんてこったい。  oh・・・ 

月探し、あきらめなくてよかったです。
汗だくになって、日焼けまでした甲斐があったというものです。

そういうおやつを見ると「リア充」という言葉があたまに浮かびます(笑)。
なんともオサレじゃあないですか。
ちょうど三時だなあ、なんかおやつ食べようかなあ。それにしても暑いです。
梅雨明けしちゃったんじゃないでしょうか。

.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
>さとうさん
 寝る直前の食事、ましてや甘いものはデブのもとですよ(笑。
 金星食、晴れるといいですね。期待大です。
.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
>やまねももんがさん
 晴れ間はあるのですが、月は見つかりませんでしたねぇ。
 で、ランニング、やってないに決まってるじゃないですか!
 3日もやっていないので、三日ぼうずではありません。お試し1回のみです。
 そのかわり、ウォーキングをやっています。昨日も、2.5キロ、30分歩きました。きちんと腕をふって姿勢よく歩いています。気軽でいいですよ~(笑。
.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
>悠々遊さん
 悠々遊さんのところもそうでしたか。まじ、金星食に期待ですね。
 今回はお鍋でつくりましたが、最近は簡単に電子レンジでジャムがつくれるようです。ぜひチャレンジしてみてください。
.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
>かたくちいわしさん
 以前金星を撮ったときは、太陽でアライメントしました(笑。
 おおよその位置がわかるので、やっぱり自動導入は重宝しますよ。
 おしい! 特売で買ったのはわたしで、作ったのは奥さんです。なにせ、閉店間際のスーパーが大好きなので(笑。
.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
>ミッチーさん
 ほんと、お見事です。撮りたい、という気持ちの差ですね。さすがです。
 コンポート。しゃれおつです。リア充です(笑。

青空が見えましたけど、雲が多くて月すら見つけられませんでした。
今回の月はほとんど見られずに満ちて欠けていってしまいました。
梅雨とはいえ、月が出ている時間に雲が多い時間が重なるなんて・・・
梅雨があけて、夏の間は月が見られるのでしょうかね。

>ブドリさん
 昼間の(特に朝の)月は、ブドリさんのもっとも得意とするところですよね。月の達人、ブドリさんに見つけられないものを、私が見つけられるわけがありません(笑
 梅雨があけましたね。これからは月と仲良くやっていきたいですね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/55203810

Listed below are links to weblogs that reference 雲め! 木星食見られず:

« スターショップ(旧誠報社)バーゲン2012 | Main | 航空公園駅前 »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31