他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 撮り直し星団・いて座球状星団M22 | Main | さぁ、球状星団祭りの再開だ! いて座球状星団M28 »

August 21, 2012

快晴! いて座散開星団M23と昇るオリオン

 朝から快晴。帰宅後、速攻で撮影に出かけた。夕飯はそばどん兵衛。撮影しながら現地でお湯をわかして作った。気分はアウトドア。……熱かった。

 私が悪かった、と罪を認めたのが天に通じたのか、新月期に、まるでこれまでのお詫びのように雲ひとつない星空。

 バーティノフマスクつけっぱなし天体の再撮影、いて座の散開星団M23。先日かたくちいわしさんのコメントに「残るはM22と23のみになりましたね。」とあった。えっ? 23? 28だと思ってた……。間違ってたorz。でも、今日のほうが条件がいい。

200_m23 2012/8/21 21:47 所沢市 所沢カルチャーパーク横
VIXEN R200SS  焦点距離 800mm

VIXEN SXW赤道儀  Canon EosX3(改)  LPS-P2フィルタ F4 ISO3200
露出時間260秒(20秒×13枚)  DSSで合成・photoshopCSで加工・調整

 散開星団なので、テレプラスははずして撮った。収差はあまりないが、周辺減光がすごかった。画像処理で補正。

 M23を撮影後、先日に引き続き、いて座球状星団祭りの撮影。昨年、10月末に強引に撮影したので、条件がいい時期にキチンと撮りなおししたかった。今回はばっちり。

 スターブックの天体導入の精度がいまいちだったので、かなり苦労しながら撮影。でも、その苦労もまた楽しい。結局、深夜2時前まで撮影、帰宅。

 帰宅後、ブログにアップすべく、必死で画像処理。DSSに画像を掘り込む。処理スタート。よし、M23……ちゃう! 球状星団やん。球状星団はたくさん撮ったので、どれがどれだか……。再度M23を処理。えいっ!

 ここで、猛烈な睡魔が襲ってきた。うっ、頑張れ。オレ! 外の風にあたってこよう。というとで外にでると、猛烈に明るい金星と木星がにっこり微笑んでくれた。下には昇りゆくオリオン座。おお、久しぶりやねぇ。元気にしてた?

 カメラを三脚にセット、撮影。若干寝ぼけていたのか、微妙にピントがあっていない。おかげで輝星がきれいににじんでくれた(笑。そういうテクニック?(笑

Img_1206

 中央上が木星。右隣がおうし座のアルデバラン。左上にぎょしゃ座、右下にオリオン座。

 部屋に戻って処理の続き…… 限界。寝ます。

(-.-)zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzZZZZZZZZZ

 朝起きて、出社前に処理の続きと写真のアップ、通勤電車の中でテキストを打ち込んだ。そしてようやくアップとなりました。パチパチパチ。

 さぁ、仕事、仕事!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« 撮り直し星団・いて座球状星団M22 | Main | さぁ、球状星団祭りの再開だ! いて座球状星団M28 »

星座・星野写真」カテゴリの記事

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

これは、まず夕食後に撮影に出かけて、帰って来て寝て、朝方起き出して自宅近くで撮影した、ということでしょうか?
頑張りますねえ。
よく起きられましたね。
会社で寝ないで下さいよ。

いよいよ活動開始・・・これまで溜めに溜めたエネルギーの解放の先触れ!

いいね~!

いよいよ天気も良くなってきて、関東勢も始動し始めましたよ。
私も撮影したのであとで記事を書きます。

おおっ~ これで仮認定はゼロ?
素晴らしいです パチパチパチパチ・・・
そして同時進行で2周目、by R200SS 

撮影&アップお疲れさまです。 眠いでしょうが、お仕事頑張ってくださいね。
私も今強烈な睡魔に襲われております。

>やまねももんがさん
 文章を書く前、写真だけの状態のときにコメントいただきました。早々のコメント、ありがとうございます。
 オリオン座の写真、寝る前に撮ったんです。はい、すごく遅くまで起きてました。
 今日は眠かったですが、眠気の覚めるようなトラブルが発生して、すっかり目が覚めました。いやな汗もかきました。その後の処理がうまくいって、無事解決です。ふぅ。はい、
いわゆる刷りなおしです(笑。
 
 
>悠々遊さん
 悠々遊さんのコメントとほぼ同時に文章をアップしました。さぁ、これからですよ~。期待していてください。
 エネルギー開放の一環として、悠々遊さんの宇治天体精機の記事、まるこう氏と私、全く同時にコメントをアップしてます(笑。
 
 
 
>まるこう氏
 ようやく天体ブログ村の新着写真に、天体写真が並びだしました。みなさん、ガイド撮影ですごい写真を撮ってますね。その中でも君の昨日の写真はピカイチだよ。私は相変わらず光害地ノータッチ撮影です(笑。

 
>かたくちいわしさん
 仮認定はこれで撮りなおし完了です。たぶん。あとは、はっきりしないリベンジ天体の撮りなおしですね。とりあえず、夏の球状星団祭りはじめます。
 

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/55480710

Listed below are links to weblogs that reference 快晴! いて座散開星団M23と昇るオリオン:

« 撮り直し星団・いて座球状星団M22 | Main | さぁ、球状星団祭りの再開だ! いて座球状星団M28 »

My Photo
June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30