他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« ベランダ水耕栽培終了・いて座球状星団M55 | Main | 撮影断念・今日のお月様 »

August 26, 2012

買い物・ハンバーグ・M75

 いろいろと細かいお買い物。かつおぶしとか、練りわさびとか、そんなん。

 最近くりちゃんお気に入りのヨーグルト。

Img_2741

 蜂蜜の風味がおいしい。ファミマ、サンクス等の限定販売。

 今日の夕食はハンバーグ。先日、まるこう氏一家とバーベキューをやったときに焼いたのと同じ牛もも肉を小さく切って、国産牛の牛脂を練りこんで作った粗引きハンバーグ。

Img_1331

 ハンバーグというよりステーキ肉の塊。うまし!! つけあわせは、今日の男子ご飯でやっていた、ワインビネガーをつかったコールスロー。塩辛かった。

 今日の球状星団。いて座球状星団M75。

M200_m75 2012/8/21 22:35 所沢市 所沢カルチャーパーク横
VIXEN R200SS  焦点距離 800mm
VIXEN SXW赤道儀  Canon EosX3(改) 焦点距離 1120mm (×1.4kenkoTeleplusMC4使用)
LPS-P2フィルタ F5.6 ISO3200
露出時間200秒(20秒×10枚)  DSSで合成・photoshopCSで加工

 ちっちゃ! 前回はこんな感じ。

M75_1

 うん、前回よりはまし。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村]

« ベランダ水耕栽培終了・いて座球状星団M55 | Main | 撮影断念・今日のお月様 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

うちでは自家製のヨーグルトを作っているよ。
http://www.tiger.jp/product/04cookware/chd_b.html
リンク先にあるヨーグルトメーカーです。
1リットルの牛乳の中に種菌になるヨーグルトを少し入れ、そのままヨーグルトメーカーに載せて10時間くらいほったらかしでできあがり。
はちみつ入れて食べてます。おいしいよー。
種菌は明治十勝ヨーグルトが酸味があっておすすめ。

おはようございます。

私、子供のころからハンバーグが大好きです。

メシエ天体には、こんなに小さいものもあるのですね。
これじゃ、望遠レンズによるメシエ天体撮影はやめておいたほうがいいかなあ?

これはヨーグルト好きの私としては堪りませんねぇ。
ハンバークとの相性も抜群です。 濃厚なソースと肉の旨味をヨーグルトの酸味で・・・

まるこうさん推奨のヨーグルトメーカーもいいなぁ。雑菌が入らないようにしないといけませんね。

今自分が撮ったM75も確認してしまいました。視直径5′、小さいっすねぇ。


まるこう氏のところのヨーグルトメーカー、かなり気になる。やってみたーい!たべてみたーい!
でもうちは乳酸菌とらないヤツがいるので、、、私だけではとても消費しきれないな。。。happy02
昔、カスピ海ヨーグルトつくってたときも、全く協力してもらえなかったしなぁぁ。
ヨーグルト食べないから、夜曇るんじゃないか?smile

>ku

1リットルのヨーグルトですが、毎日食べれば1週間もかからずに終るよ。
うちも食べているのは私だけだし。。(^^ゞ
コップ山盛り食べられるからいいよ〜。

市販のいろんなプレーンヨーグルトや、LG-21とかの高機能の高いヨーグルトを増やして食べるのは意外と面白い。

>まるこう氏
 確かにおもしろそうだ。簡単にできるし。でも致命的欠陥が。……私、ヨーグルト、好きじゃないです(笑。
 
 
>やまねももんがさん
 ハンバーグは手作りに限ります。もっとも今回は、ハンバーグというより、『小さくきざんだステーキ肉寄せ合わせ焼き』という感じです。おいしいですよ~~。安いオージービーフで充分です。ぜひ作ってください。
 メシエ、小さいのもありますよ。これは、望遠レンズではなく、望遠鏡が必要ですね。あらためて、タカハシとビクセンとケンコーとセレストロンのカタログを取り寄せましょう。水道橋のスターショップに行けば、一度にすべてそろいますよ(笑。
 
 
>かたくちいわしさん
 ファミリーマートとサンクス限定というレア感がまた購買欲を誘います。おいしいですよ。まぁ、私はそれほどヨーグルト好きではないのですが(笑。
 M75、ちっちゃいっす。そのうち、球状星団花火で、同一倍率で並べてみます。
 
 
>kuさん
 ヨーグルト食べたら晴れるっちゅうなら、毎日でも食べますがな。むしろOPPが心配です。ヨーグルトメーカー、アマゾンですごく安いから、買ってもいいよ~~ん。
 
 
>まるこう氏
 作っても500ccやね。少しは食べるの協力するよ。食べたら晴れるみたいだし。バーン・ノーティスのマイケル・ウェスティンも毎日食べてるし。

こんばんは。
味覚が子供のままな歳をとってしまったので、ハンバーグやカレーが大好きです(^^)

カルドウェル天体の球状星団は、このM75くらいのものが多いですから、この球状星団には何だか親しみが湧いてしまいます。

>さとうさん
 わたしもそうです。辛いカレー、コーヒー、セロリ、らっきょうなど、子供の苦手なものが苦手です(笑。ただ、いかの塩辛とか、サンマの腸とか、大人の味覚も身につけてます。メニュー的にはおつまみだったりしますが(笑。
 M75を見つけて、なぜのもっと大きめだったり派手だったりするものをメシエはんは見逃したんでしょうか。M75とカルドウェル天体のどれか、交換してもいいですよね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/55514666

Listed below are links to weblogs that reference 買い物・ハンバーグ・M75:

« ベランダ水耕栽培終了・いて座球状星団M55 | Main | 撮影断念・今日のお月様 »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31