他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« July 2012 | Main | September 2012 »

August 2012

August 31, 2012

ブルームーン

 今日は満月。ちょっと特別な満月。いわゆるブルームーン。

Img_2798_3

 ひと月に2回満月がくることを、『ブルームーン』という。

 月が青く見える……わけではない。これは青く加工したもの。

 加工していないものはこれ。

Img_2798_2

 今日も、X4・250mmで撮影。

 ちなみに、今月1回目の満月はこれ。

Img_0776_2

 これは、ED80Sfで10枚をモザイクしたもの。今回も、同様に撮ろうと、駐車場の自分の車の隣に赤道儀と望遠鏡をセッティング。いいタイミングがくるのを待った。

Img_2800

 すると……

Img_2806

 でました、雲!はいはい、普段の行いです。

 てっしゅ~~~!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 30, 2012

今日の月

 所沢駅の西友、改装中。使いにくい。かなり老朽化していて、大きい地震がきたらアウト。いっそ、新しくすればいいのに。

 今日の月。

20120830jpg

 EosKissX4・キットレンズ55-250mm。jpag1枚もの。

 明るくって、星雲星団の撮影は無理。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 29, 2012

夕焼け

 旧厚生年金会館前の歩道橋から撮った、今日の夕焼け。

Img_1335_2

iPhoneで撮影。2枚をphotoshopでモザイク。きれいですな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 28, 2012

送別会

 会社の飲み会。翌日ひっそり更新。

 2次会はカラオケ。あいかわらず盛り上げ役。

Img_1334_2

 楽しい。

 ほぼ終電で帰宅。少し飲みすぎ。反省。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 27, 2012

撮影断念・今日のお月様

 せっかく天気がいい日が続いているのに、満月期に入ってきた。明日は飲み会で遅いし、今日は2時前に月が沈むので、それから撮影だな、などと考えていた。しかし、うっすらと雲が……。

 とりあえず、月を撮影。

Img_4698_2

 いつものように硬い仕上げ。

 やめた! 酒飲んで寝ようっと。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 26, 2012

買い物・ハンバーグ・M75

 いろいろと細かいお買い物。かつおぶしとか、練りわさびとか、そんなん。

 最近くりちゃんお気に入りのヨーグルト。

Img_2741

 蜂蜜の風味がおいしい。ファミマ、サンクス等の限定販売。

 今日の夕食はハンバーグ。先日、まるこう氏一家とバーベキューをやったときに焼いたのと同じ牛もも肉を小さく切って、国産牛の牛脂を練りこんで作った粗引きハンバーグ。

Img_1331

 ハンバーグというよりステーキ肉の塊。うまし!! つけあわせは、今日の男子ご飯でやっていた、ワインビネガーをつかったコールスロー。塩辛かった。

 今日の球状星団。いて座球状星団M75。

M200_m75 2012/8/21 22:35 所沢市 所沢カルチャーパーク横
VIXEN R200SS  焦点距離 800mm
VIXEN SXW赤道儀  Canon EosX3(改) 焦点距離 1120mm (×1.4kenkoTeleplusMC4使用)
LPS-P2フィルタ F5.6 ISO3200
露出時間200秒(20秒×10枚)  DSSで合成・photoshopCSで加工

 ちっちゃ! 前回はこんな感じ。

M75_1

 うん、前回よりはまし。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村]

August 25, 2012

ベランダ水耕栽培終了・いて座球状星団M55

 今年の夏を盛り上げてくれたベランダ水耕栽培、終了。

Img_1330

 ピーマン6個くらい、トマト20個くらい、ナス4本くらい、オクラ4本くらい、枝豆10個くらい。バジルは何回かの収穫後、虫にやられてしまった。そんなに多くは収穫できなかったが、まぁ、それぞれ1本の苗だし、お気楽ベランダ水耕栽培だし、ブログのネタになったし、世話が楽しかったし、よしとしよう。まずかった点も見えてきた。これは来年への課題。ミニプランターのシソとガーデンレタスミックス、順調。栽培を継続。ペピーノは観賞植物としてすくすく育っている。実がなる気配ゼロ。

 夕方、雲が綺麗だった。

Img_4685_2

 今日も阪神が負けた、ということはさておき、球状星団祭り。いて座M55。

200_m55 2012/8/21 22:10 所沢市 所沢カルチャーパーク横
VIXEN R200SS  焦点距離 800mm
VIXEN SXW赤道儀  Canon EosX3(改) 焦点距離 1120mm (×1.4kenkoTeleplusMC4使用)

LPS-P2フィルタ F5.6 ISO3200
露出時間200秒(20秒×10枚)  DSSで合成・photoshopCSで加工・調整

 球状星団としてはもっともまばららしい。

 さぁ、祭りもクライマックスに近づいてきたぞ~~~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 24, 2012

事件? いて座球状星団M70

 朝、通勤中のひとコマ。

Img_1328

 事件?

 いえいえ、酔っ払って路上で寝ているサラリーマンを起こすおまわりさん。

 歌舞伎町界隈を通って会社に行っているのだが、私が通る朝9時ごろは、酔っ払って朝を迎えたお兄ちゃん、お姉ちゃんがうようよいる。元気やなぁ。

 元気ついでに祭りの続き。わっしょい、わっしょい。いて座球状星団M70。

200_m70 2012/8/16 22:21 所沢市 所沢カルチャーパーク横
VIXEN R200SS  焦点距離 1120mm (×1.4kenkoTeleplusMC4使用)
VIXEN SXW赤道儀  Canon EosX3(改)  LPS-P2フィルタ F5.6 ISO3200
露出時間210秒(30秒×7枚)  DSSで合成・photoshopCSで加工・調整

 前回。

M70_2

 よっしゃ、大きな進歩。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

August 23, 2012

祭りは始まったばかり! いて座球状星団M69

 いて座球状星団M69。

200_m69  2012/8/16 22:13 所沢市 所沢カルチャーパーク横
VIXEN R200SS  焦点距離 1120mm (×1.4kenkoTeleplusMC4使用)
VIXEN SXW赤道儀  Canon EosX3(改)  LPS-P2フィルタ F5.6 ISO3200
露出時間200秒(20秒×10枚)  DSSで合成・photoshopCSで加工・調整

 これも前回はひどかった。

M69_2

 あっ、また180度逆だ。

 撮りなおし成功。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

August 22, 2012

さぁ、球状星団祭りの再開だ! いて座球状星団M28

 バーティノフマスクつけっぱなしの撮りなおしの次は、10月に無理やり撮影したいて座界隈の球状星団。

 いて座球状星団M28。

200_m28 2012/8/20 22:01 所沢市 所沢カルチャーパーク横
VIXEN R200SS  焦点距離 1120mm (×1.4kenkoTeleplusMC4使用)
VIXEN SXW赤道儀  Canon EosX3(改)  LPS-P2フィルタ F5.6 ISO3200
露出時間140秒(20秒×7枚)  DSSで合成・photoshopCSで加工・調整

 一応ちゃんと球状星団。さすが、20cm反射。前回はひどい。

M28_1

 一応撮りました、恒星じゃないですよレベル。これは撮りなおしたかいがありました。

 しかし、撮影中、薄い雲が流れていったので、撮影した写真の半分くらいしか使えなかった。せっかくなので雲が流れる様子を動画にしてみた。

20120821 処理前なので、画像が青い。

 目には見えないが、こうやって雲は流れていった。 

←クリックしてください。

 

 

 

  しばらく球状星団、続きます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

August 21, 2012

快晴! いて座散開星団M23と昇るオリオン

 朝から快晴。帰宅後、速攻で撮影に出かけた。夕飯はそばどん兵衛。撮影しながら現地でお湯をわかして作った。気分はアウトドア。……熱かった。

 私が悪かった、と罪を認めたのが天に通じたのか、新月期に、まるでこれまでのお詫びのように雲ひとつない星空。

 バーティノフマスクつけっぱなし天体の再撮影、いて座の散開星団M23。先日かたくちいわしさんのコメントに「残るはM22と23のみになりましたね。」とあった。えっ? 23? 28だと思ってた……。間違ってたorz。でも、今日のほうが条件がいい。

200_m23 2012/8/21 21:47 所沢市 所沢カルチャーパーク横
VIXEN R200SS  焦点距離 800mm

VIXEN SXW赤道儀  Canon EosX3(改)  LPS-P2フィルタ F4 ISO3200
露出時間260秒(20秒×13枚)  DSSで合成・photoshopCSで加工・調整

 散開星団なので、テレプラスははずして撮った。収差はあまりないが、周辺減光がすごかった。画像処理で補正。

 M23を撮影後、先日に引き続き、いて座球状星団祭りの撮影。昨年、10月末に強引に撮影したので、条件がいい時期にキチンと撮りなおししたかった。今回はばっちり。

 スターブックの天体導入の精度がいまいちだったので、かなり苦労しながら撮影。でも、その苦労もまた楽しい。結局、深夜2時前まで撮影、帰宅。

 帰宅後、ブログにアップすべく、必死で画像処理。DSSに画像を掘り込む。処理スタート。よし、M23……ちゃう! 球状星団やん。球状星団はたくさん撮ったので、どれがどれだか……。再度M23を処理。えいっ!

 ここで、猛烈な睡魔が襲ってきた。うっ、頑張れ。オレ! 外の風にあたってこよう。というとで外にでると、猛烈に明るい金星と木星がにっこり微笑んでくれた。下には昇りゆくオリオン座。おお、久しぶりやねぇ。元気にしてた?

 カメラを三脚にセット、撮影。若干寝ぼけていたのか、微妙にピントがあっていない。おかげで輝星がきれいににじんでくれた(笑。そういうテクニック?(笑

Img_1206

 中央上が木星。右隣がおうし座のアルデバラン。左上にぎょしゃ座、右下にオリオン座。

 部屋に戻って処理の続き…… 限界。寝ます。

(-.-)zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzZZZZZZZZZ

 朝起きて、出社前に処理の続きと写真のアップ、通勤電車の中でテキストを打ち込んだ。そしてようやくアップとなりました。パチパチパチ。

 さぁ、仕事、仕事!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

August 20, 2012

撮り直し星団・いて座球状星団M22

 旅行の疲れをとるため、今日はお休みをとっておいた。朝から旅行の写真整理とブログ更新作業。すぐにコメントをいただいた。ありがとうございます。

 新月期にはいり、空の機嫌がいい。今日もいい感じ。しかし、明日から普通に仕事だと思うと、撮りにいく元気がない。

 先日撮った写真から。いて座球状星団M22。

200_m22_2 2012/8/16 21:54 所沢市 所沢カルチャーパーク横
VIXEN R200SS  焦点距離 1120mm (×1.4kenkoTeleplusMC4使用)
VIXEN SXW赤道儀  Canon EosX3(改)  LPS-P2フィルタ F5.6 ISO3200
露出時間260秒(20秒×13枚)  DSSで合成・photoshopCSで加工・調整

 意外とでかい。

 これも、バーティノフマスクつけっぱなし天体だったものの撮り直し。これは本認定OKでしょう。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

August 19, 2012

夏の旅行2日目・その3

 今回の旅行で、私たち夫婦が楽しみにしていたところ。それが『明野のひまわり畑』。

 一面のひまわりになんだか感動。 自分で撮ったこの写真を見て、くりちゃん「気持ち悪 !!」(笑

Img_2707 Photo By Kuriko

 夏の気分が盛り上がる。暑いのもまたよし。

Img_2710 Photo By Kuriko

 iPhoneのカメラでもいい感じ。

Img_1005 Photo By Kuriko(iPhone)

 ひまわりの中を歩く。

Img_2719 Photo By Kuriko

 みんなこっちを向いている。

Img_2715 Photo By Kuriko

 完全に開いた花は、東をむいて動かないらしい。

 虫たちもこれだけ花がたくさんあればよりどりみどりだ。クマンバチ。

Img_4633

 みつばちとよくわからない虫。

Img_4635

 会場には、いろんな屋台がでているのだが、その中に三脚のベルボンのブースがあった。カーナビで見つけたのだが、工場が明野にあるらしい。三脚の貸し出し、アウトレット販売をやっていた。あやうく買いそうになった。あぶない、あぶない。

 ひまわり畑の向かいに、「ハイジの村」があった。

Img_4637

 入り口まで行ってみたが、入場料500円払ってまで……という感じだったので、Uターン。また機会と時間が……あってもたぶん行かない(笑。

 このあと、一般道で韮崎市、双葉町、甲府市を経て山梨市へ。以前から気になっていた、「ほったらかし温泉」に。

 夕焼けに照らされた富士山や甲府盆地を見ながら入る露天風呂、最高。お湯が少しぬるめなので、いつまでも入っていたくなる。

Img_4640

 陽があたっている部分とそうでない部分のコントラストがおもしろい。

Img_4639_2

 お風呂からあがって、レンズを望遠につけかえて富士山を撮影……雲に隠されてしまった。

Img_4643

 勝沼インターから中央道に乗り、一路自宅へ。少しだけ渋滞にはまったが、ほぼ順調に帰宅。

 星の写真が撮れなかったのは残念だったが、すごく楽しい旅行だった。まるこう氏一家、どうもありがとう。また行きましょう。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

夏の旅行2日目・その2

 ふたたび清里方面へ。本当は1日目に行く予定にしていたが、雨で順延した『サンメドウズ清里』へ。ここは、冬場はスキー場、夏は天空お花畑になっている。夜、リフトで上がり星をながめるというイベントもあるらしい。楽しそうじゃん。

 さっそくパノラマリフトで山頂方面へ。

Img_45502

 山頂付近は、標高1,900メートル。中国地方で一番高い山、最近は地鶏で有名な大山より高いやん!

Img_4563

 あたりは一面のゆり畑……。あまり咲いてなかった(笑。

Img_4571

 涼しいし、天気はいいし、眺めは最高。くだりのリフトでは、くりちゃんのアイディアをぱくってみた。

Img_4575

 ほっほ~い。思わず声を出したくなる。

 このあと、もう1本のフラワーリフトへ。リフトを降りると、あたり一面のお花……、パラパラと少しのお花が出迎えてくれた。多くのカメラマンが1眼レフを構えていた。私たち一行も負けていられない。ジュニア。

Img_4581

 まるこう氏。

Img_4583

 そしてくりちゃん。

Img_4585

 私も負けずにパシャリ。

Img_4580

 いやぁ、本当に気分いい。風が涼しくて、気持ちがいい。

Img_4586

 いい旅行ですな。うん。

 このあと、お昼を食べようと、まきば公園に行ったが、すごい人で生憎の満員。みんな涼を求めてきてますなぁ。結局、ジャガイモ料理の『ふきのとう』という小さなお店に。これが、けっこうおいしくて、大満足。ふいんき(笑 もよかった。

 さて、一緒に楽しく過ごしてきたまるこう一家とはここでお別れ。いっこう夫婦は明野に向かった。

 その3へ続く。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

夏の旅行2日目・その1

 朝、爽快な目覚め。天気がいい。天上についている窓から陽が入り、目を覚ます。

 朝食は、アウトドア恒例のソーセージパン(笑。

Img_2678 Photo By Kuriko

そして今回は室内にオーブントースターがあったので、ピザパンも。さらにこの後、昨日残った焼きおにぎりも。そしてあっという間に平らげた。

Img_4536

 うま~~~。そして部屋を片付け……。

Img_4542

 記念撮影後、オーナーにご挨拶。

Img_4548

 いやぁ、実にすばらしいコテージだった。1泊だったのがもったいなかった。何日か滞在したかったですな。オーナーさん、ありがとうございました。そしてコテージを後にした。

Img_4546

 このあと、iPhoneの充電ケーブルを忘れて、とりに戻るというやらかしがあったことは内緒。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

August 18, 2012

夏の旅行1日目・その3

 だんだん暗くなってきた。いよいよバーベキュー。

 豪華食材。

Img_2637 Photo By Kuriko

 炭もばっちり。

Img_2640 Photo By Kuriko

 エビ、ソーセージ、お野菜……

Img_2643 Photo By Kuriko

 そしてホタテ、ステーキ~~~。

Img_2647 Photo By Kuriko

 うま~~~~~し。

Img_2648 Photo By Kuriko

 燻製にもチャレンジ。

Img_2633 Photo By Kuriko

 鮭、チーズ、鶏肉、ちくわ……。途中でチップの火が消えてしまい、何度もつけなおしたが、結局うまくいかず。失敗、廃棄。食材さん、ごめんなさい。

 いやぁ、満腹、満腹。

 その後、焚き火。 『♪燃~えろよ燃えろ~よ~ 』

Img_2651 Photo By Kuriko

 そして花火。

Img_2655_2  Photo By Kuriko

 ぐるぐるまわすのはお約束。

Img_2657 Photo By Kuriko

 手持ちの花火なんて久しぶり~~~~。

Img_2661 Photo By Kuriko

 ぐるぐる。火花が下に落ちていっている(笑。

Img_2662 Photo By Kuriko

 たのし~~~~~。

Img_2660 Photo By Kuriko

 こうして1日目の夜は……ん?

 まるこう氏がカメラを空に向けている。おぉ、雲間に星が! さすが晴れ男ジュニア! よし、私も……と準備している間に曇った。……だめじゃん。ではあらためて……。

 こうして1日目の夜は更けていった。いや~、めっさ楽しかった。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

夏の旅行1日目・その2

 本日泊まるコテージ、『高根の杜』。オーナーが笑顔で出迎えてくれた。

Img_2624 Photo By Kuriko

なんか、かっけ~~~! オーディオ完璧。

Img_4517

 キッチン周り。調味料や調理器具はなんでもそろっている。

Img_0993 Photo By Kuriko(iPhone)

 すごくきれい。なんだか、このままここに住みたい(笑。

 2階には畳スペース、ハンモックが!

Img_4519_2

 外のテラスは雨で濡れていて、今日は使えないが、バーベキューは玄関前の屋根つきのスペースでできる。

Img_0999 Photo By Kuriko(iPhone)

 このあと近くを散策。っていうか、ここまでの写真でお気づきの方もいるだろう。Img_4523

 晴れた o(*^▽^*)o。さすが、晴れ男・まるこうジュニア。

 しかし……

Img_4529_2

 サンポして撮影なぞしているうちに……

Img_4530  

 …曇った。(´・ω・`)ショボーン

 考えてみた。そして思い出した。昔、ネバダ砂漠の中にあるラスベガスに旅行に行ったとき、どしゃぶりの雷雨に襲われた。ガイドは言った。「ラスベガスでこんな雨が降るなんてありえない」

 わかった。雨男は私だった。ここのところ、ずっと天気が悪かったのも、結局犯人は私だった。クイズを出した張本人が犯人。よくあるパターンだ。晴れ男のまるこうジュニアとの戦いも、悲しいかな、勝利という結末を迎えた。

まるこう氏に言った。 「せっかくばっちり準備してきたのに残念だね」
まるこう氏は言った。 「雨だから望遠鏡もってこなかったよ」

……真犯人はこいつだ~~~~~~~。

 で、いよいよバーベキュー。その3に続く。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

夏の旅行1日目・その1

 今年の夏の旅行は、まるこう氏一家と一緒に、山梨・高根町のコテージで1泊2日、星見とバーベキューの旅。曇天続きでここのところほとんど星が見られていないし、まるこうジュニアや奥さん、そしてうちのくりちゃんにも天の川を見せてあげたい。そんな思いの旅行だ。

 待ち合わせは、清里、清泉寮。昼12時ごろの待ち合わせなのだが、渋滞を極端にいやがるまるこう氏、午前4時ごろ家を出発した、とのこと。すげ~。

 一方、いっこう家。朝7時半自宅を出発。結局渋滞にはまることもなく、スムーズに清里に到着。ポールラッシュさんが眺める八ヶ岳……。思いっきり曇りやん!

Img_2606 Photo By Kuriko

お昼はそれぞれで、ということだったので、いっこう家はたまの旅行ということで、ちょっと贅沢に清泉寮でランチ。

 サラダとパン、スープは食べ放題。

Img_2609  Photo By Kuriko

 私はカレー。

Img_2611  Photo By Kuriko

 くりちゃんはスパゲティ。いつもの50mm単焦点レンズ。

Img_2612  Photo By Kuriko

 これにデザートとドリンクがついた。おいしゅうございました。

 食べ終わったころ、まるこう氏から到着したとの連絡、合流。
まるこう氏「清泉寮っていうから、なんか社員寮みたいなところを想像してた」(笑)

 空模様はいっそうあやしく……

Img_4510

 本当は、ここでアイスクリームを食べる予定だったが、ついに雨がふりだしたため、あわてて車へ。アイスクリーム、食べられず。

 このあと、野辺山の国立天文台野辺山宇宙電波観測所へ。着いたころには豪雨。雨の中、傘をさして見学。雨のため、カメラは持っていかず。iPhoneで撮ろうと思っていたが、『中では電源を切ってください』と入り口で強くいわれ、電波観測の邪魔をしてはいけないと思い、撮影を断念。観測所のHPから写真拝借。

Nma_004 提供 NAOJ

 こんな写真撮りたかったなぁ。

 近くには、JR線の最高地点があったりする。

Img_4515

 以前にも来たが、いつの間にかこんな鐘ができていた。このころにはもう雨もやんでいた。が、晴れそうにはない。やはり今日は天体写真はあきらめた方がよさそう。

 そして、いよいよ本日の泊まる『高根の杜』へ。

 と、いうことで、その2に続く。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

August 17, 2012

本認定めざし撮りなおし・さそり座散開星団M7

 昨年、所沢でのメシエ天体撮影コンプリートのうち、いくつかが仮認定となっている。その天体を撮りなおし、本認定をもらわねば、完全制覇とはいえない。

 と、いうことで、痛恨のバーティノフマスクつけっぱなし天体2つめ、さそり座散開星団M7。必ずM6とセットで撮られる対象。トレミーの星団とよばれ、メシエ天体でもっとも南にある。

200_m7 2012/8/16 21:17 所沢市 所沢カルチャーパーク横
VIXEN R200SS  焦点距離 1120mm (×1.4kenkoTeleplusMC4使用)
VIXEN SXW赤道儀  Canon EosX3(改)  LPS-P2フィルタ F5.6 ISO3200
露出時間60秒(30秒×2枚)  DSSで合成・photoshopCSで加工・調整

 雲がかかって2枚しかつかえなかった。晴れてさえくれれば、こんな写真をバンバン撮るのに!

 今日は、新井さん2ホームラン。気楽な打順が一番!

 明日はいよいよまるこう氏一家と遠征。どうみても天気が悪いので、バーベキュー大会に切り替え。ログハウスでの生活を楽しんでこよう。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

August 16, 2012

間違い探しの答えと散開星団M6

 さて、昨日の間違い探し、やまねももんがさんが答えがわからなくていらいらしているので、正解発表。まだやってない方、前の日のブログに戻ってください。

元の画像。

Img_2549

間違いはここ。

Img_2549_3

 全部で10個でした。どれが難しかったでしょうか? また作ります。お楽しみに!

 今週末はまるこう氏一家と遠征。これまでのまるこう氏親子との遠征では、赤道儀がトラぶってまともに写真が撮れていない。1度目は修理中、2度目は電源ケーブルの断線。今回はそんなことがないよう、事前にチェックすることにした。

 幸い、薄曇りながらも星は見えている。いつもの所沢カルチャーパーク脇で撮影。

Img_4507

 赤道儀、オッケ~~~。さそり座、いて座付近の散開星団、球状星団を撮影。まつりだまつりだ! 

 さそり座散開星団・M6。チョウ星団とよばれている。

200_m6 2012/8/16 20:59 所沢市 所沢カルチャーパーク横
VIXEN R200SS  焦点距離 1120mm (×1.4kenkoTeleplusMC4使用)
VIXEN SXW赤道儀  Canon EosX3(改)  LPS-P2フィルタ F5.6 ISO3200
露出時間210秒(30秒×7枚)  DSSで合成・photoshopCSで加工・調整

 しまった。テレプラスつけたままだった。拡大しすぎて星がまばら。それでも、前回はバーティノフマスクをつけっぱなしで撮ったので、それよりはまし。

 私の声が届いたのか、やっと、やっと、新井さんが先発からはずれた。でも、ピッチャーの替え時を間違って、結局負け。最下位がみえてきた。

 久々に写真撮って、DSSで加工、いやぁ、おもしろかった!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

August 15, 2012

間違いさがし

 今日も曇り。downwardleft星空指数は100なのだが、GPVは曇り。GPVの勝ち。阪神は今日も負け。

 最近の悪天候、いったい誰のおこないが悪いのか。

 くりちゃんと私、iPhoneのゲーム『間違い探し』にはまっている。それをまねして間違い探し。

 先日紹介したくりちゃんの撮った写真。2枚は何箇所か違う。さて、間違いを何箇所みつけられるだろうか。

 いちばん少なかった人、あなたがこの悪天候の犯人です。

 あっ、コメント欄に具体的な違いは書かないように。見つけた個数の報告だけお願いします。

 それでは!

Img_2549

 

Img_2549_2_2

 わっかるかなぁ?

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

August 14, 2012

久々の天体写真

 金星食を撮影したかったので、夜中に何度も起きて外を確認。雨。そんなに行い悪かったっけ? 何度起きても雨。おかげで少し寝不足。

 夕方。今日は、火星、土星、スピカが大接近。夕方会社を出た時点では晴れている。これは撮らねば。急いで帰宅。はやくしないとしずんでしまう! カメラと三脚をかかえ、いつもの所沢カルチャーパーク脇へ。

 間に合った!

Img_0814_2

 下から、スピカ、火星、土星。

 まわりを見る。いい感じに晴れているではないか。

Img_0825  南側。さそり座、わかるかな?

 

Img_0827  西側。下側中央やや左より、明るいマンションの上、冒頭で説明した、スピカ・火星・土星が見える。右側には北斗七星も。

Img_0826  北側。左に北斗七星、中央上の方にベガ、その右にはくちょう座が見える。

 これは撮影だ! あわてて家に帰り、望遠鏡関連を車に積み込み、再度所沢カルチャーパーク脇へ。

 やっぱりな。そんなもんや。

Img_0831 南側。

 

Img_0830 西側。

 

Img_0829 北側。

 なんちゅうこったい。あっというまに一面曇り。こうなりゃ、はやりの微速度撮影。

 

 このまま、しばらく晴れ間を待ったが、いっこうに晴れない。微速度撮影のカメラをおいておくわけにはいかないので、撮影時間は短いが、撤収。

 どうも、普段の行いが災いして晴れない。みなさん、ごめんなさい。

 今日の阪神、最下位相手になんとか勝利。新井さん、今日もゲッツー。はやく2軍に落ちないかなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

 

 

August 13, 2012

無駄に夏休み

 ペルセウス座流星群極大日。本当は、昨日夜、ペルセウス座流星群を見に出かけて、今日は写真処理をしたりする予定だったが、普段の行動が災いして、曇り。星、見えず。

 と、いうことで、今日は無駄にお休み。しっかり体をやすめて、来週末の遠征の準備をして過ごした。

 おとなしくしているのに、天気がよくない。せめて遠征時、晴れてほしい!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

August 12, 2012

ジョンソンタウンと宮沢湖・喜楽里

 写真撮影のために、くりちゃんと米軍ハウスが立ち並ぶ入間のジョンソンタウンへ。

Img_2555 Photo By Kuriko

 今日もくりちゃんはお気に入りの50mm単焦点F1.8のレンズで撮影。

Img_2536  Photo By Kuriko

なんか、かっこいい。

Img_2549 Photo By Kuriko

 この写真を使って、『間違い探し』をつくろうと画策中。

 くりちゃんは、このあと、花をたくさん撮影していた。そして私。

Img_4344_2

 やっぱりセミでしょう(笑。

 そのあと、飯能の宮沢湖へ。

 カート場でいっこう激写!流し撮り。ものすごいゆっくりだが(笑。

Img_4355

 湖岸にあったバーベキューハウスは昨年11月で閉店、廃墟になっていた。

Img_4358 なんか合成写真みたい(笑。

 あわれな姿。

Img_4359

 もう使われることはないであろう椅子が、店の中に。諸行無常。

Img_4360

 そんな中、廃墟に咲く花をくりちゃん激写。

Img_2595 Photo By Kuriko

 このあと、温泉施設『喜楽里別邸』へ。

Img_4356

 温泉、最高に気持ちよかった。展望テラスから眺める夕陽がきれいだった。くりちゃんがiPhoneで撮影。やるじゃん、くりちゃん&iphone。

 20120811 Photo By Kuriko

 そして温泉を後にした。いい一日だった。

Img_2601  Photo By Kuriko

 今日はひっさびさの勝ち。連敗は8でストップ。今日みたいな気楽に打てる日にはホームランを打った新井さん。なんで1点差のときとかには打たないで、今日みたいな気楽な場面では打てるのだろう。っていうか、新井さんがちゃんと打てば勝てるやん。なんだかなぁ。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

August 11, 2012

夏休みのお出かけその2・エプソン品川アクアスタジアム

 品川に移動した私とくりちゃん。お腹が減ったので、アウトバックステーキハウスで腹ごしらえ。

 ポップコーンシュリンプ。

Img_2440 Photo BY Kuriko

 ハンバーガー。

Img_2441 Photo BY Kuriko

 くりちゃんがお気に入りの50mm単焦点F1.8レンズですごくおいしいそうに撮ってくれた。

 そして・エプソン品川アクアスタジアムへ。

Img_2477 Photo BY Kuriko

 入場料は池袋サンシャイン水族館と同じ1,800円。これは期待大。

 評判の水槽のトンネル。

Img_4290

 マンタがお出迎え。

Img_2444 Photo BY Kuriko

 ペンギンもかわいい。水中の姿をくりちゃん激写!

Img_2449 Photo BY Kuriko

タツノオトシゴ。

Img_4298

 魚。

Img_2452  Photo BY Kuriko

 魚。

Img_2460 Photo BY Kuriko

 魚。

Img_2468 Photo BY Kuriko

 なざこんなに普通の魚や熱帯魚が続くのか。それは、魚の種類が少ないからである。ショーをみなければ、20分ですべて見られてしまう。運営にお金がかかるのはわかるが、1,800円、高すぎ!!!

 で、イルカのショー。

Img_4310

 これはなかなかおもしろそう。ワクワク。

 実際、かなりおもしろかった。ただ、会場が暗く、シャッター速度がおそかったため、私はいい写真はとれなかった。くりちゃんはけっこうがんばった。

いるかでサーフィン。

Img_2515 Photo BY Kuriko

 ジャンプ!

Img_2530

 ジャンプ&回転

Img_2531

 みんなでジャンプ!

Img_2534

 すごく楽しいショーだった。でもやっぱり1,800円は高すぎ。

 こうして夏休み初日は過ぎていった。つかれた~~。

 はいはい、今日も負けました。自力CS進出なくなった。横浜との間が3.5ゲーム。最下位が見えてきた(笑。 今日で8連敗。しゃれになりませんなぁ。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

夏休みのお出かけその1・東京都写真美術館

 夏休み(といっても、土・日・月の3日間)のお出かけ第一弾。とりあえず、近場。恵比寿にある東京都写真美術館へ。

Img_1282

 お目当ては鋤田(すきた)正義展・SOUND&VISION。

Img_1283

 くりちゃんが発見した(笑、写真展。えっ? 鋤田正義をしらない?

 この写真を撮った人です。

Imgb2ae1e08zikbzj

 他にも、サディスティック・ミカバンドの名盤『黒船』のジャケット写真、赤い人民服を着てマネキンと一緒にテーブルに座る『YMO』のジャケット写真、清志郎のアルバム『メンフィス』のジャケット写真、ジム・ジャームッシュの『ミステリー・トレイン』のスチール、寺山修二『書を捨てよ町に出よ』の撮影監督……。すごい人です。

2012081101

 なんだか、鋤田さんの被写体、私の好みにドストライク!

 デビッド・ボウイ、ポリス、ジョー・ストラマー、T-REX、忌野清志郎、イギー・ポップ、コステロ、シーナ&ロケッツ、一風堂、ジョン・ライドン……。知らないうちに、鋤田さんの撮った写真、いっぱい持ってる。

 なんだか写真そのものより、写っている人物を楽しんだ感じ。まっ、いいか。

 それにしても、『HEROES』の写真を撮ったのが日本人だったなんて、驚きです。恥ずかしながら、知りませんでした。くりちゃん、いい写真展を紹介してくれてありがとう。

 その後、カメラ片手に隣接する恵比寿ガーデンプレイスへ。

Img_4288

 人が多く、にぎわっていた。

Img_2427 Photo by Kuriko

鋤田正義氏を意識して白黒にしてみた。

Img_2425 Photo by Kuriko

 やるな、くりちゃん。

 この後品川へ移動。長くなったのでいったん終了。続く。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

August 10, 2012

今日の収穫

 昨年は途中で枯らしてしまったミニトマト。今年はみごとに実がなった。

Img_1280

 本日、3回目の収穫。オクラも大きくなった。オクラは実が出来ると養分をそちらにもっていかれてしまうので、はやめの収穫。あと2本がすでに大きくなってきている。そして虫との闘いに勝ったシソは相変わらず絶好調。

Img_1281

 ピーマンが枯れてしまったのが残念。ナスは、ものすごくたくさん花が咲くのだが、実が大きくなる前に花が落ちてしまう。栄養不足らしい。昨年の仙台長ナスはたくさん実がなったのに、今回のナス、水耕栽培では難しいのかな。

 もうしばらく楽しめそうですな。

 はい、みごと6連敗。はたらけ~、不良債権!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 09, 2012

天気も阪神も右翼の街宣車もダメ!!

 さぁ、今週末からいよいよ天体現象5夜連続スペシャル。会社の休みも調整済み。あとは晴れるのを祈るのみ……

 ……

 ……

20120809

 だめじゃん。

 

 今日は読売3連戦の3戦目。昨日、一昨日の2戦は連敗。今日は大幅にスタメンを入れ替え。4番は新井良太。弟の方。新井さんは6番。少しは期待できそう。いっそのこと、新井さん、マートンを2軍に落とし、昨年のドラフト1位ハヤタ隊員(伊藤隼太)とか若いやつをだせばいいのに。で、結局、ピッチャーのかえ時をまちがえて逆転負け。12残塁。新井さん、またもやチャンスに外野フライ。マートンもやくたたず。も~~~。

 だめじゃん。

 

 今日は長崎原爆の日。右翼の街宣車が靖国通りをたくさん走っている。勇ましい軍歌を大音量で流しながら……『男なら~男なら~』『貴様と俺と~~は~~~』『かちゅ~しゃ~~~はずしな~~がら~~』ん?
 なんと、『日教組粉砕』と大きく書かれたその1台、AKB48の『エブリディ・カチューシャ』をスペシャルな大音量で流していた。え~~~~~????右翼の主張はどこに????軍国主義的要素ゼロなんですが?

 だめじゃん。

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

August 08, 2012

……

 今日も曇り。そして今日も負け。5連敗。今シーズン読売に負け越し決定。

Img_2312 Photo By KURIKO

 なさけなや。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

August 07, 2012

天体現象目白押し

 帰り道、夕焼けに映える雲が綺麗だった。

Img_1279

 葉っぱがしなしなになったピーマン、やっぱりだめそう。とりあえず、今なっている実7個をすべて収穫。これでピーマンは終了。どうもありがとう。

 オクラにまた透明のつぶつぶがいっぱいついている。先日ブロアーでふっとばしたばかりなのに。調べてみたら、これは虫の卵ではなく、オクラ自身がだしているネバネバの元らしい。このままでいいみたい。元気だとでてくるらしい。ホッと一安心。

 さて、今週末から来週にかけて、天体現象が続く。アストロアーツでは、「天文現象5夜連続スペシャル」と呼んでいる。番組改変期の特番かっ(笑。

 8月12日明け方 木星と月が大接近。ステラナビでシミュレーション。午前4時。

Mokusei_sekkin

 四角い枠は、R200SSの直焦撮影の写野。ちかっ!木星の左下はガリレオ衛星のガニメデ。

8月13日(12日夜から13日深夜) ペルセウス座流星群極大。日がかわる頃月がのぼってくるので、それまでがチャンス。

8月14日 金星食。金星が月に隠される。

Kinsei

 これは連続写真と拡大写真、両方でおさえたい。

8月15日 金星が西方最大離角。明け方、すごく明るい金星が月と並んで見える。

8月16日 水星が西方最大離角。月のすぐそばで水星が見られる。

 確かに忙しい一週間。願いはひとつ。晴れてくれ~~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

August 06, 2012

ベランダ水耕栽培近況

 今日の月。

Img_4279_2

2012年8月6日23:14 CanonEos40D SIGMA50-200mm4-5.6HSM
1.4倍テレコンバーター使用 焦点距離280mm f8  露出時間1/80秒
ISO200 所沢市自宅ベランダで撮影

 曇りの続いた7月のブログを支えてくれたベランダ水耕栽培。その近況をご報告。

Img_4160

 新顔ペピーノはまだ変化なし。やはり暑すぎるのがだめなのか?

 実を2個収穫してから、クタッと元気がなかったナスが復活。花がたくさん咲いている。ただ、実にならないでポトリと落ちてしまった花も多い。

 トマト。

Img_4155

 鈴なり。くりちゃんが50mmF1.8単焦点レンズで撮影。

Img_2327 Photo By KURIKO

Img_2325 Photo By KURIKO

  ただ、下の方の葉がどんどん枯れていっている。大丈夫なのか?

 2本収穫したあと元気のなかったオクラも復活。

Img_4151

 葉っぱが青々と生い茂り、つぼみもいくつかついている。

 ピーマンはたくさん実をつけている。

Img_4149

 くりちゃん撮影。

Img_2304 Photo By KURIKO

 このピーマン、日曜日の午前中に撮影した写真なのだが、日曜の午後から、急激に元気がなくなった。しおれたようになっている。ググッてみると、酸素がいきわたっていないとか、みずのやりすぎとか、いろいろ原因があるようだ。ペットボトルの水も全然減っていない。そのまま枯れてしまった、という報告もある。すごく心配。

 植えなおしたガーデンレタスミックス。今回はあえて間引きしないで、モワモワ状態にしたった。

Img_4147

 そして先日、葉っぱを食べる虫を退治したシソとバジル。

Img_4145

 シソは完全復活。バジルも復活にむけてがんばっている。

 ベランダの野菜たち、まだしばらくは楽しませてくれそうだ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

August 05, 2012

微速度撮影

 朝からいい天気。ベランダにでてみると、雲がもくもく。これは微速度撮影だ!

 あわててカメラをセット。10秒間隔で撮影。

 そしてカメラをそのままにしてお出かけ。入間アウトレット、コストコへ。くりちゃん、すごく安く靴2足を購入。2足あわせて3万円以上のディスカウントだったらしい。これを定価で買った人って……。

 家に帰ってみると、カメラのバッテリー、すでに力尽きていた。

 結局、10:12から17:08まで、約7時間の撮影。撮影枚数 2268枚。それを1分8秒にまとめた。

 

 かっちょいい。

 夕飯は、いわしの梅煮を作った。うまかった。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 04, 2012

西武園花火大会

 うちのカメラ女子、くりちゃんは、単焦点50mm・F1.8のレンズがお気に入り。これまたお気に入りの東所沢のパン屋さんで買ったパンを激写。

Img_2291 Photo By KURIKO

うまそうに撮れている。

 写真撮りたい欲が高まったくりちゃん、その後、ベランダ野菜や道端の花を激写。それはまたネタのない日に。

 夕方、カメラ片手に2人で多摩湖畔の狭山公園に。

Img_4166

 あたりが暗くなる頃、徐々に人が集まってきた。遠くで朝霞の花火大会や戸田橋の花火大会の花火が見えていた。私たちの前方。人がたくさん。正面左に西武園遊園地のジェットコースターのシルエットが見えている。

Img_4185

 後方にもたくさんの人。

Img_4187

 一眼レフをもったカメラマンもたくさんいた。そして花火大会が始まった。

Img_2392 Photo By KURIKO

 

Img_2396 Photo By KURIKO

 

Img_4215 

 

Img_4244

 

Img_4264

 

Img_4268

 すぐそばであがるので、ものすごい音と迫力。

 いたぁ、おもしろかった。大満足。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

 

August 03, 2012

昼間の空と今日の月

 空は実にいろいろな表情を見せてくれる。

 一昨日、昼間の新宿の空。

Img_1267

 厚生年金会館の跡地の上空。もくもく感がたまりません。

 その数時間後の空。

Img_1268

 さとうさんのような微速度撮影で見たい変化ですな。

 そして今日の昼間。筋状の雲がまるでうっすらとした炎のよう。

Img_1270

 青空が気持ちいいですな。

 夜はくりちゃんのシーフードカレー。これが絶品。あっ、写真撮るの忘れた。お米はいつものように下のネパール料理店でターメリックライスを買ってきた。店内でカレーの材料の香辛料が安く売っていた。

Img_1271

 安い。今度、これで本格的カレーを作ってみよう。

 今日の月。

Img_2277_2

 カメラレンズのみ。1枚ものにしてはがんばった。でも、さすがに昨日の写真には負けた。

 今日は8回裏に逆転されてまけ。けっこうヒットは打ったんだけどなぁ。新井さん、4タコにあと、9回にヒット。今日も大事なところでアウトになった。やっぱりあんたが悪い!悲惨な顔して野球やってって楽しいか!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

August 02, 2012

満月

 今日も晴れ。月さえなければ、最高の撮影日和。はぁ。まったく。いったい誰のおこないがわるいのだろうか。昨日といい、今日といい、何も満月期に晴れなくても。

 う~ん。我慢できない。突撃~~~~。

 と、いうことで、やってきた所沢カルチャーパーク。

Img_4127_2

 とりあえず狙いはM6、M7のリベンジ。なので、今日の鏡筒はED80Sf。ところが……月が明るくってだめだ! 30秒も露出すると、真っ白になってしまう。やっぱり無理だったか。ただ、赤道儀の調子はよかった。それに、極軸望遠鏡に北極星をいれたり、アークトゥールスでアライメントしたり……たのし~~~い。ほっほほ~~~い。赤道儀の調子もいいみたい。

 せっかくなので、月を拡大撮影。たくさん撮って(10枚)必殺モザイク!

Img_0776_2

 おお、細かいところまではっきりと!きもちいい~~~。

 さて、今日は負け。世の中が、オリンピックだ、北島だ、内村だ、と騒いでいる横で、阪神の勝敗に一喜一憂しているのは私だけ?

 いやいや、今日は1紙を除いてすべてオリンピックが1面。その1紙、昨日活躍した上本が1面。そう、もちろんわれらがデイリースポーツ。デイリーさん、がんばって!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 01, 2012

満月1日前の月撮り比べ

 今日も天気がいい。これで月さえなければ……。ともかく、月明かりがまぶしい。R200SSで覗くと失明するかも。そのくらいまぶしい。

 昨日も撮ったが、今日もあらためて撮影。トリミングで大きさをそろえてある。

 まずはEos40D。

 SIGMA 280mm(200mm+テレプラス1.4倍) ISO400 F8 シャッター速度1/800。

Img_4109

 続いて250mm。 CANON 250mm ISO400 F8 シャッター速度1/800。

Img_4114

 次はEOSKissX4。

SIGMA 280mm(200mm+テレプラス1.4倍) ISO400 F8 シャッター速度1/1600。

Img_2272_2

 続いて250mm。 CANON 250mm ISO400 F8 シャッター速度1/1000。

Img_2273

 フォトショップで補正をかけたら、ぜんぜん差がなくなっちゃった。まぁ、いいか。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« July 2012 | Main | September 2012 »

My Photo
September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30