他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 間違いさがし | Main | 本認定めざし撮りなおし・さそり座散開星団M7 »

August 16, 2012

間違い探しの答えと散開星団M6

 さて、昨日の間違い探し、やまねももんがさんが答えがわからなくていらいらしているので、正解発表。まだやってない方、前の日のブログに戻ってください。

元の画像。

Img_2549

間違いはここ。

Img_2549_3

 全部で10個でした。どれが難しかったでしょうか? また作ります。お楽しみに!

 今週末はまるこう氏一家と遠征。これまでのまるこう氏親子との遠征では、赤道儀がトラぶってまともに写真が撮れていない。1度目は修理中、2度目は電源ケーブルの断線。今回はそんなことがないよう、事前にチェックすることにした。

 幸い、薄曇りながらも星は見えている。いつもの所沢カルチャーパーク脇で撮影。

Img_4507

 赤道儀、オッケ~~~。さそり座、いて座付近の散開星団、球状星団を撮影。まつりだまつりだ! 

 さそり座散開星団・M6。チョウ星団とよばれている。

200_m6 2012/8/16 20:59 所沢市 所沢カルチャーパーク横
VIXEN R200SS  焦点距離 1120mm (×1.4kenkoTeleplusMC4使用)
VIXEN SXW赤道儀  Canon EosX3(改)  LPS-P2フィルタ F5.6 ISO3200
露出時間210秒(30秒×7枚)  DSSで合成・photoshopCSで加工・調整

 しまった。テレプラスつけたままだった。拡大しすぎて星がまばら。それでも、前回はバーティノフマスクをつけっぱなしで撮ったので、それよりはまし。

 私の声が届いたのか、やっと、やっと、新井さんが先発からはずれた。でも、ピッチャーの替え時を間違って、結局負け。最下位がみえてきた。

 久々に写真撮って、DSSで加工、いやぁ、おもしろかった!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« 間違いさがし | Main | 本認定めざし撮りなおし・さそり座散開星団M7 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

10個も間違いがあったのかー!参った!
「いっこう」にわからなかった。

ひさびさのR200SSで撮影した天体写真いいねー。
この調子で週末も晴れてくれればいいけど、予報では雨マークも出てる・・・・。
アカン!

おはようございます。

間違い探し、なるほどねえ。
写真を大きくして見ればよかった。
でも探した3つは合っていましたよ。

久し振りの星雲星団写真ですね。
なに、テレプラスつけたままだったと!
週末、晴れると良いですね。

おはようございます

ひさしぶりの星団写真拝見しました
短時間多数枚合成は撮影時にガイドが不要で便利ですが、処理に時間がかかりますね

週末は私も遠征に行きたいのですが例によって天候が不安です
山梨県の山奥に行こうとも考えましたが、QPVによれば埼玉のほうが可能性がありそうで、いつもの奥武蔵あたりかも

ところでテレプラス使用の写真ですが、周辺と中央部に明暗差が見えますね
段階的ではないので周辺減光というより斜鏡の影なのかテレプラスのケラレなのか?
明るい場所での撮影はどうしても極端な階調強調をしますので、ダーク、フラットの丁寧な処理が必要です

同一組み合わせでフラットフレームを撮って調べたらいいかもですね^^

>まるこう氏
 間違い探し、楽しんでいただけてなによりです。作るのも楽しいから、またやりま~す。
 週末、曇ったら曇ったで、信州の夏とバーベキューを楽しみましょう!
 でも、晴れてくれ~~~。
 
 
>やまねももんがさん
 見つかった3つがどれだったか、気になるところです。
 球状星団を撮影するときにつけようと思っていたテレプラス、最初からつけてしまいました。星が集合している散開星団は、焦点距離が短い方がいいですよね。
 
 
>MASAさん
 そういえば、先日お会いしたとき、月面を通過するISSを発見していただいたお礼をいうのを忘れていました。あらためて、ありがとうございます。
 周辺部との明暗差、たぶん周辺減光です。通常、中央部のみ切り取って使うので気にいていなかったのですが、今回はノートリミングなので気になってしまいますね。まぁ、ご近所お手軽撮影ということで……。
 週末は、その天気が悪そうな山梨に、まるこう氏一家と遠征です。晴れてほしいなぁ。

間違い探し、10個で良かったです。しばらく11個目を探していました。
私的に見つけ難かった順に「ペルシコーラ(笑)」「一番右のひも」「SOLD HEREの下の小さい文字」です。いやいや面白かったです。

懸案のバーチノフ外し忘れのM6ですね。 おめでとうございます。 晴れて仮認定が取れて本認定です。 メシエさんも草葉の陰で喜んでおられます。 

ありゃー、4つしか見つけられないうちに答えが出ちゃった。
久々にメシエ撮れていいですねー。このごろのわたくしは「どうせ雨だろ」とか思ってビール呑んじゃったりしてるんで、さっぱりです。この週末もダメそうです。
あ、チョウに見える〜。

>かたくちいわしさん
 一番目立つサービス問題の『ペルシコーラ』、たぶんやまねももんがさんの見つけた3個、ミッチーさんの見つけた4つの中にはいってますね(笑。「SOLD HEREの下の小さい文字」、くりちゃんも最後まで見つけられませんでした。『小さすぎて反則』といわれました(笑。 悠々遊さんは、ペプシの看板だけで3つある、とコメントされました(慌てて伏字にしました(笑)ので、見つけていましたね。
 ようやく本認定いただきました。メシエは~~~ん、やったぞ~~~~~~。
 
 
>みっちーさん
 4つはやまねももんがさんの次に少ないですねぇ(笑。容疑者確定です。
 早く答えを公開しないと、やまねももんがさんはうき~ってなるし、かたくちいわしさんは11個目を探しているし、あわてて公開しました(笑。
 どうせダメだ→酒飲んでいい気分→外に出て愕然・晴れてる!
 このパターン、わたしもよくあります(笑。

まるこうさんとの合同遠征の成果報告、楽しみに待っています。

間違い探しではご迷惑をおかけしまして・・・おかげさまで容疑者リストから外してもらえず・・・自業自得で。
それにしても看板の下のペナント、これだけは分かりませんでした。参った!

>悠々遊さん
 いえいえ、結果的に伏字のヒントみたいになって(ほとんどわからないヒントだという声もありますが)、よかったですよ。ただ、最重要参考人であることにはかわりありません(笑。
 看板下のペナント、わかりにくかったですよね。もっとはっきり色をかえればよかったです。でもそれ以外をすべて見つけたのはすごいですね。間違い探し、ネタがない日にまたやりますから、またお付き合いください。難問準備しておきます(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/55439987

Listed below are links to weblogs that reference 間違い探しの答えと散開星団M6:

« 間違いさがし | Main | 本認定めざし撮りなおし・さそり座散開星団M7 »

My Photo
May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31