他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 今日の収穫 | Main | 夏休みのお出かけその2・エプソン品川アクアスタジアム »

August 11, 2012

夏休みのお出かけその1・東京都写真美術館

 夏休み(といっても、土・日・月の3日間)のお出かけ第一弾。とりあえず、近場。恵比寿にある東京都写真美術館へ。

Img_1282

 お目当ては鋤田(すきた)正義展・SOUND&VISION。

Img_1283

 くりちゃんが発見した(笑、写真展。えっ? 鋤田正義をしらない?

 この写真を撮った人です。

Imgb2ae1e08zikbzj

 他にも、サディスティック・ミカバンドの名盤『黒船』のジャケット写真、赤い人民服を着てマネキンと一緒にテーブルに座る『YMO』のジャケット写真、清志郎のアルバム『メンフィス』のジャケット写真、ジム・ジャームッシュの『ミステリー・トレイン』のスチール、寺山修二『書を捨てよ町に出よ』の撮影監督……。すごい人です。

2012081101

 なんだか、鋤田さんの被写体、私の好みにドストライク!

 デビッド・ボウイ、ポリス、ジョー・ストラマー、T-REX、忌野清志郎、イギー・ポップ、コステロ、シーナ&ロケッツ、一風堂、ジョン・ライドン……。知らないうちに、鋤田さんの撮った写真、いっぱい持ってる。

 なんだか写真そのものより、写っている人物を楽しんだ感じ。まっ、いいか。

 それにしても、『HEROES』の写真を撮ったのが日本人だったなんて、驚きです。恥ずかしながら、知りませんでした。くりちゃん、いい写真展を紹介してくれてありがとう。

 その後、カメラ片手に隣接する恵比寿ガーデンプレイスへ。

Img_4288

 人が多く、にぎわっていた。

Img_2427 Photo by Kuriko

鋤田正義氏を意識して白黒にしてみた。

Img_2425 Photo by Kuriko

 やるな、くりちゃん。

 この後品川へ移動。長くなったのでいったん終了。続く。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« 今日の収穫 | Main | 夏休みのお出かけその2・エプソン品川アクアスタジアム »

くりちゃん撮影写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

風景写真」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

八王子に引っ越す前は五反田に住んでいたので、恵比寿ガーデンプレイスはときどき遊びに行っていましたよ。
でも写真美術館は行った記憶がないなあ。

こんにちは。
写真家の名前は知らなくても、その人が撮った写真は誰もが知っている。
いや~見たことある写真がいっぱいですね。
カッコエエなぁ。 これが本当にプロの仕事なんですね。

>やまねももんがさん
 写真美術館、おもしろいですよ。今回、3つの展示をやっていました。料金はそれぞれの写真展ごとにかかります。セットで安くなるとはいえ、もう少し安くしてほしいですね。日本の展覧会、高すぎです。
 あのあたりもずいぶん変わっているんではないでしょうか。ぜひ奥様と足をおはこびください。
 
 
>かたくちいわしさん
 商業ベースの写真、また別の魅力があって楽しいですね。人物写真、面白かったです。わたしには到底無理そうです。
 やっぱ、プロのカメラマン、かっこいいっす。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/55402424

Listed below are links to weblogs that reference 夏休みのお出かけその1・東京都写真美術館:

« 今日の収穫 | Main | 夏休みのお出かけその2・エプソン品川アクアスタジアム »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31