他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 満月1日前の月撮り比べ | Main | 昼間の空と今日の月 »

August 02, 2012

満月

 今日も晴れ。月さえなければ、最高の撮影日和。はぁ。まったく。いったい誰のおこないがわるいのだろうか。昨日といい、今日といい、何も満月期に晴れなくても。

 う~ん。我慢できない。突撃~~~~。

 と、いうことで、やってきた所沢カルチャーパーク。

Img_4127_2

 とりあえず狙いはM6、M7のリベンジ。なので、今日の鏡筒はED80Sf。ところが……月が明るくってだめだ! 30秒も露出すると、真っ白になってしまう。やっぱり無理だったか。ただ、赤道儀の調子はよかった。それに、極軸望遠鏡に北極星をいれたり、アークトゥールスでアライメントしたり……たのし~~~い。ほっほほ~~~い。赤道儀の調子もいいみたい。

 せっかくなので、月を拡大撮影。たくさん撮って(10枚)必殺モザイク!

Img_0776_2

 おお、細かいところまではっきりと!きもちいい~~~。

 さて、今日は負け。世の中が、オリンピックだ、北島だ、内村だ、と騒いでいる横で、阪神の勝敗に一喜一憂しているのは私だけ?

 いやいや、今日は1紙を除いてすべてオリンピックが1面。その1紙、昨日活躍した上本が1面。そう、もちろんわれらがデイリースポーツ。デイリーさん、がんばって!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 満月1日前の月撮り比べ | Main | 昼間の空と今日の月 »

」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

ときどき撮影の練習(シミュレーション)をするのは大切ですねえ。
久し振りに本番だと、いろいろとやらかしてしまいますから。

でもやはり、内村くんでしょう。

こんにちは。
昨夜は満月にもかかわらず、私もガマン出来ずに行ってしまいました。
月の側のM72&M73は真っ白(笑) 満月パワー凄いですね。
10枚モザイク月、いいですね~
1枚ものとは違いますね。 1枚ものとは。

こんにちは。

晴れましたね(笑)

私も昨日はガイドのテストの為に出かけてました。
月と真反対のM92あたりだったら撮れるかもと思ってましたが、ISO200の1分露出でも
飽和してしまって全くダメでした(苦笑)

これで新月ってなったら天気が悪くなるんでしょうね(笑)

.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
>やまねももんがさん
 なぜかいつも、遠征の時とか、肝心のときに不調になるんですよね、うちの赤道儀。月が明るくて月以外は撮れなかったのですが、それでもすこし欲が満たされた感じです。
 興味ないといいつつ、内村くんの活躍には胸が躍りました(笑
.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
>かたくちいわしさん
 まじ、満月パワーハンパないっす。月明かりで影が出来るくらいでした。私はひとりぼっちでの撮影だったのですが、かたくちさんは楽しそうでしたね。いいなぁ。
.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
>軒下のネコさん
 晴れますネェ、満月期(笑。新機材のテストって、なかなかできないことが多いですよね。軒下のネコさんのすごい写真を今か今かと待っているのですが、マーフィーの法則、いまだ健在です。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/55339172

Listed below are links to weblogs that reference 満月:

« 満月1日前の月撮り比べ | Main | 昼間の空と今日の月 »

My Photo
September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30