他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« ベランダ水耕栽培近況 | Main | …… »

August 07, 2012

天体現象目白押し

 帰り道、夕焼けに映える雲が綺麗だった。

Img_1279

 葉っぱがしなしなになったピーマン、やっぱりだめそう。とりあえず、今なっている実7個をすべて収穫。これでピーマンは終了。どうもありがとう。

 オクラにまた透明のつぶつぶがいっぱいついている。先日ブロアーでふっとばしたばかりなのに。調べてみたら、これは虫の卵ではなく、オクラ自身がだしているネバネバの元らしい。このままでいいみたい。元気だとでてくるらしい。ホッと一安心。

 さて、今週末から来週にかけて、天体現象が続く。アストロアーツでは、「天文現象5夜連続スペシャル」と呼んでいる。番組改変期の特番かっ(笑。

 8月12日明け方 木星と月が大接近。ステラナビでシミュレーション。午前4時。

Mokusei_sekkin

 四角い枠は、R200SSの直焦撮影の写野。ちかっ!木星の左下はガリレオ衛星のガニメデ。

8月13日(12日夜から13日深夜) ペルセウス座流星群極大。日がかわる頃月がのぼってくるので、それまでがチャンス。

8月14日 金星食。金星が月に隠される。

Kinsei

 これは連続写真と拡大写真、両方でおさえたい。

8月15日 金星が西方最大離角。明け方、すごく明るい金星が月と並んで見える。

8月16日 水星が西方最大離角。月のすぐそばで水星が見られる。

 確かに忙しい一週間。願いはひとつ。晴れてくれ~~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« ベランダ水耕栽培近況 | Main | …… »

天体関連雑記」カテゴリの記事

風景写真」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

はい、イベントが目白押しですね。
ほんと、晴れて欲しいです。

みんな、しばらく良い子で頑張りましょう。

やっと、ようやくオリンピックが終わろうとしているかと思ったら、これですよ。
もう寝不足でバテバテヘロヘロもいいところです。
ダイジェストで見ればいいのにLIVEでみてしまう。 
夜空の五輪とも言うべき月や惑星たちの競演に期待しましょう。

>やまねももんがさん
 先日あらためて見た「となりのトトロ」で、メイちゃんがおばあちゃんにつれられて学校に来たシーン、おばあちゃんのセリフ、「いい子にしてたんだよ~~」を思い出しました。週末からの5日間、ふだんの行いが問われる日々ですね。
 
 
 
>かたくちいわしさん
 オリンピック、まだまだ盛り上がってますよ~。
 もっとも、私は、阪神戦の観戦でぐったりして、夜中の競技は見ることができません。熟睡モードです。
 夜空のオリンピック、もうすぐ開幕です!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/55374356

Listed below are links to weblogs that reference 天体現象目白押し:

« ベランダ水耕栽培近況 | Main | …… »

My Photo
May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31