他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 微速度撮影 | Main | 天体現象目白押し »

August 06, 2012

ベランダ水耕栽培近況

 今日の月。

Img_4279_2

2012年8月6日23:14 CanonEos40D SIGMA50-200mm4-5.6HSM
1.4倍テレコンバーター使用 焦点距離280mm f8  露出時間1/80秒
ISO200 所沢市自宅ベランダで撮影

 曇りの続いた7月のブログを支えてくれたベランダ水耕栽培。その近況をご報告。

Img_4160

 新顔ペピーノはまだ変化なし。やはり暑すぎるのがだめなのか?

 実を2個収穫してから、クタッと元気がなかったナスが復活。花がたくさん咲いている。ただ、実にならないでポトリと落ちてしまった花も多い。

 トマト。

Img_4155

 鈴なり。くりちゃんが50mmF1.8単焦点レンズで撮影。

Img_2327 Photo By KURIKO

Img_2325 Photo By KURIKO

  ただ、下の方の葉がどんどん枯れていっている。大丈夫なのか?

 2本収穫したあと元気のなかったオクラも復活。

Img_4151

 葉っぱが青々と生い茂り、つぼみもいくつかついている。

 ピーマンはたくさん実をつけている。

Img_4149

 くりちゃん撮影。

Img_2304 Photo By KURIKO

 このピーマン、日曜日の午前中に撮影した写真なのだが、日曜の午後から、急激に元気がなくなった。しおれたようになっている。ググッてみると、酸素がいきわたっていないとか、みずのやりすぎとか、いろいろ原因があるようだ。ペットボトルの水も全然減っていない。そのまま枯れてしまった、という報告もある。すごく心配。

 植えなおしたガーデンレタスミックス。今回はあえて間引きしないで、モワモワ状態にしたった。

Img_4147

 そして先日、葉っぱを食べる虫を退治したシソとバジル。

Img_4145

 シソは完全復活。バジルも復活にむけてがんばっている。

 ベランダの野菜たち、まだしばらくは楽しませてくれそうだ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« 微速度撮影 | Main | 天体現象目白押し »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

水耕栽培・ベランダ野菜」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

植物の栽培って、結構難しいですよね。
日本の夏の高温多湿は、植物にも厳しいのではないでしょうか?

我家はナスはやっぱり駄目で、今はピーマンだけになっています。

なんかいろいろ復活して、励まされますな。
暑さに負けず、私も頑張らねば!

>やまねももんがさん
 ピーマンは、ここのところの暑さで、すっかりやられてしまったみたいです。こうやって趣味でベランダでやってる分にはいいんですが、これを職業として自然と闘っている農家の人ってすごいですね。
 おかげで、野菜のありがたさがよくわかりました。
 
 
>まるこう氏
 オクラやナスは、少し休んでいただけみたいですね。
 全力で駆け抜けるとくたびれてしまいます。休み休み、気楽にやりましょうや(笑。

本当ですね。 趣味でやっている分にはいいですが、生活がかかるとなると「元気がない」じゃすまされない訳ですから、改めて本業の人の凄さがわかりますね。

うちの店にも農家のおじいちゃん、おばあちゃんが沢山来てくれるのですが、「畑(or田んぼ)だけが生きがい」ってよく言いますね。 楽しいそうです。  
「これがなかったらとうにボケて死んでるよ」って。 そしてそういった方は元気です。 身体もしっかりしてますね。

>かたくちいわしさん
 ベランダ菜園はお気楽でいいですね。生活かかってないし。
 畑の野菜がかわいい気持ち、すごくわかります。きっと日々成長していく姿をみるのが楽しいんですよね。畑仕事はかなりの肉体労働ですし、まさに身も心も元気になりますよね。そういうおじいちゃんになりたいです。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/55367276

Listed below are links to weblogs that reference ベランダ水耕栽培近況:

« 微速度撮影 | Main | 天体現象目白押し »

My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30