他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 牛スジ煮込み・リベンジ | Main | みずがめ座4つの星・M73とM72の検証 »

September 10, 2012

やぎ座球状星団M30だとおもったらみずがめ座球状星団M72だった

 まるこう氏から携帯メール。『ゆうゆう公園なう』

 え~。いいなぁ~。あわてて外へ出てみる。木星が昇っている。しかし薄曇り。そのことをメールすると、『こちらは快晴だよヽ(^o^)/』ですと。うらやまし~。月が出るまでがんばれ~~。

 先日の所沢カルチャーパークでの写真。やぎ座球状星団M30。みずがめ座球状星団M72。また球状星団? まぁ、そう言わず見てくださいよ~。

 追記:まるこう氏とやまねももんがさんの指摘で、再検証。M30ではなくM72と判明。

200_m30_05

 ちっちゃ! あっ! テレプラス入れるの忘れてた! あらためて。

200_m30_2_06 2012/9/08 22:12 所沢市 所沢カルチャーパーク横
VIXEN R200SS VIXEN SXW赤道儀  

Canon EosX3(改) 焦点距離 1120mm (×1.4kenkoTeleplusMC4使用)
LPS-P2フィルタ F5.6 ISO3200
露出時間120秒(20秒×6枚)  DSSで合成・photoshopCSで加工・調整

1.4倍って、ずいぶん違うんだな。

 以前撮ったこちらはM30。

M30

 画像処理の上達が一番の差ですな。というよりも、対象が違うというのが一番の差ですな(笑。

 追記:皆さん! メモはきちんととりましょう。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 牛スジ煮込み・リベンジ | Main | みずがめ座4つの星・M73とM72の検証 »

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

帰って参りましたー。
明日は天気が崩れるという予報なので、急遽、ゆうゆう公園へ出撃してきました。
写真は明日以降ブログで紹介します。

ところで、M30の以前撮ったのと今回のと違うような気がするのですが、
気のせいかな?

おはようございます。

1.4倍の差はとても大きいですね。
ちょっとびっくりです。

まるこうさんと同じですが、以前撮ったのと星の並びが違うような気がします。

>まるこう氏
 まるこう氏はお酒を飲まないから、思い立ったら出かけられていいですね。私は、行くか行かないか決めないとお酒が飲めないので、だいたい、行かない方に決まってしまいます。お酒の力って恐ろしい!
 はい、間違っていました。記事およびタイトル、改正しました。
 
 
>やまねももんがさん
 実は、テレコンをつけたほうは、暗い周辺部を切ってトリミングしてますので、実際より大きくなっています。実際の大きさは、今日検証しますね。
  はい、間違っていました。記事およびタイトル、改正しました。

 ……おふたりともさすがです。ご指摘ありがとうございました。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/55627872

Listed below are links to weblogs that reference やぎ座球状星団M30だとおもったらみずがめ座球状星団M72だった:

« 牛スジ煮込み・リベンジ | Main | みずがめ座4つの星・M73とM72の検証 »

My Photo
May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31