他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« August 2012 | Main | October 2012 »

September 2012

September 30, 2012

台風に突撃

 台風がやってきた。なんだかすごく期待されているので、レポートせねば。

 とりあえず、昼間、レポートの予行演習。壊れた100円傘を手に、いつも撮影で使っている自宅前駐車場へ出てみた。一応少し風は吹いているが、たいしたことはない。

Img_3162 Photo By Kuriko

 本格的に雨がふりだしたので、あわてて退散。

Img_3169 Photo By Kuriko

 そして夜。きたきたきた! ひゅうひゅう、そしてびゅうびゅう。激しい雨と風。ゴミ捨て場のゴミが空を舞っている。

 よし、突撃だ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!

20120930  いつもの撮影場所。

 強い風をなめてはいけません。安全のため、阪神タイガースのヘルメットをかぶった。

 が、……。

 ←クリック……。

 最後は、強い風で、街灯が消えている。いつも蹴飛ばしているあれ。以前もこんな感じで消え、衝撃を与えると消えることを発見した。

 部屋まで飛ばされた今も、外はすごい雨と風。

 いまはあちこち電車も止まっているようだが、明日には回復する様子。皆様に事故などありませんように。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

September 29, 2012

下町・谷中に行ってきた

 昨日の記事に写真を追加しました!

 くりちゃんが、中友のAちゃんに教えてもらった谷中の猫ギャラリーに行くというので、カメラ片手にホイホイついて行った。ちなみにこのAちゃん、まるこう氏に子猫をゆずってくれた方。そう、もみじちゃんですな。で、Aちゃんちにはもみじちゃんの兄弟猫が3匹いる。

 ここが谷中の「ギャラリー猫街」。

Img_3105 Photo by Kuriko

 猫関連の作品を展示するギャラリー。詳しくはリンク先を。

 ここで、偶然、Aちゃん姉妹に遭遇。最近、偶然知り合いに会うという事が続いているくりちゃん、「死ぬんちゃう?」と心配している(笑。

 猫だまりとして有名な谷中銀座をブラブラ。いまやここは観光地。カメラをもった人たちがすごくたくさんいた。途中、メンチカツとビールを立ち食い。

Img_3109 Photo by Kuriko

 うま~~~し。テレビのロケでこの商店街をぶらついて芸能人のレポーターが食べる、というパターンが多くあり、『チイ散歩』や『もやもやサマーズ』の写真やサインが大量に貼ってあった。『こんばんみ ビビる大木』なんてのも(笑。

Img_1239

そして谷中銀座を抜けた先の撮影スポット、「夕やけだんだん」へ。

Img_1244

 いました。猫。上の写真の右の方。

Img_1242

 階段の上にも。

Img_3125 Photo by Kuriko

 階段の上からみおろす。確かに風情がある。

Img_3117 Photo by Kuriko

 ここから夕陽がきれいなことも有名だが、あいにくこの日は雲が多かった。撮影する私。ん? 後頭部が禿げてる? いえ、これはつむじです(キッパリ)。

Img_3120 Photo by Kuriko

 もうすっかり秋の空ですな。

Img_1248

 このあと、根津方面に下っていき、デニーズへ。そこでまた偶然Aちゃん姉妹に遭遇。同じテーブルに座り、私の天体写真とか、やまねももんがさんの兄弟猫の写真とかで盛り上がった。楽しかったなり。なり?

 帰宅して食事後、爆睡。実は、前日(というかこの日の朝)、4時半頃まで撮影をしていたのが原因。また1日遅れの更新。

 さて、台風レポートの準備しなきゃ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

September 28, 2012

あっという間に……

 城島も引退を発表した。なんだか、阪神になじめきれなかったな。やっぱり、ダイエーのイメージが強い。九州出身だし。高校時代は巨人に入りたかったみたいだし。さびしさより、城島分の年俸がうくのがうれしい。金本、城島、アライさんの減俸分でいい選手とってくれ~。

 GPVは真っ黒。隣の星空指数も星5つ。帰宅時間には雲っていたが、さて。夕食後、外に出てみた。おおぉぉぉ、久しぶりに空が真っ黒! 月はまるで夜空にぽっかりあいた穴みたいだ。木星も明るい。よし、撮影だ! 

 と、その前に、ステラナビゲーターで木星の確認。大赤班は3時頃真ん中にくるようだ。狙えるぞ……。おお、いまのうちに月を撮っておこう。三脚にカメラをセットし、ベランダへ。

 え~~~~~~!!。 この5分の間に、空一面が雲に覆われてるんですけど。なぜ?

 せっかくなので、とりあえず、雲越しの月を撮影。

Img_1192

 はっきりしませんなぁ。シャッター速度を速くして写したからなんとか見えているが、実はこんな感じ。

Img_1202

 ズームしてみた。

Img_1208

 だめじゃん。夜中にもう一回起きてみることにしよう。

09/30 追記:このあと、きれいに晴れました。

2012093001

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

September 27, 2012

ビックロにビックロ

 今日は大勝。投げては岩本君が快投。阪神で初登板初先発から2試合連続勝利を挙げたのは、1937年の西村幸生以来、実に75年ぶり3人目の快挙らしい。打ってはルーキー伊藤隼人がフォアボールのアニキを1塁において満塁ホームラン。いいぞ。がんばれ若手!

 7月に、新宿の三越がビックカメラになったことを紹介した。そのときの写真、今見るとなんかおかしい。

Img_1204

 正面壁の看板、「ビッグ」だけしかない。

 そして、今日、この店舗が早くも生まれ変わった。ユニクロとのコンボで、その名も「ビックロ」。

Img_1393

 「ロ」がついてビックロになっていた。そういうことだったのね。

Img_1394

 今朝の開店時には4000人が並んでいたらしい。すごっ!

 おなじみのお店のテーマは、水木一郎がばいたって歌っている

「ビーックビックビック ビックロロロ」

 「ロ」大杉(笑。ビックロロロって(笑

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

September 26, 2012

夕方は晴れてたのに……・アニキすげ~~

 夕方、くりちゃんから写真付きメール。「今日は久しぶりに撮影にいけそうだね」

Img_1391 Photo by Kuriko

 「月が明るい(涙」と返信。

 帰宅すると、雲ごしに明るい月。ベランダで撮影。

Img_1186

 そのとき、テレビから大歓声。「バッター、金本」。おもわずテレビにカメラを向けた。

Img_1169

 すでに大差で負けている9回。代打金本。

 カ~ン! いった~~~~~~~~。

Img_1172

 やっぱり、こういうところがスター。引退を発表して、代打で出てきてホームラン。金本の引退試合にそなえて2軍で調整中のアライさんにはこういう華がない。

Img_1174

 なんかもったいないなぁ。まだまだ代打でいけそうやん。すくなくとも、アライのおにいちゃんよりは上やん!

 どうしようもない試合を見ててよかった、と思える試合にしてくれたアニキに感謝。やっぱスターは違うねぇ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

September 25, 2012

ブログの整理・Bクラス確定

 ブログのカテゴリーを見直し、いままですべてのブログをもう一度カテゴリーわけ。ちりも積もれば…。すごい数だった。やっと終了。ブログも更新しないで寝てもうた。

 阪神、ヤクルトに負け。Bクラス確定。まぁ、当然といえば当然。弱いもん。それより、来シーズン、あのへっぽこ真弓阪神をリードした久保ピッチングコーチが戻ってくるらしい。まじ? かんべんしてよ~。中村負広GMに久保コーチ。暗黒時代到来確定。はふ~。

 カレーもいいけどおせちもね、っということで、おせち。

Img_4339

 もっとも、これは一昨年のお正月の写真。今日食べたわけではありません(笑。

September 24, 2012

月のはずがカレーに

 朝。雲ひとつない澄んだ青空。しかし、それが1日続くはずがない。新宿では、18:30頃、ゲリラ豪雨。

 20:50。所沢駅に着いたとき、雲が切れて月が顔を出していた。おお、50Dで初の天体写真が撮れそうだ。あわてて帰って、カメラを三脚にセッティング。ライブビューでピントあわせ。おお、ライブビューもくっきり。40Dとは液晶モニタの解像度が違うので、すごくくっきり見える。……と思ったら、みるみる曇り。だんだんぼんやりとしていった月は、ついに雲に隠れて見えなくなってしまった。

 昨日、「ごろごろ豚肉ときのこのカレー」を作った。お昼に『男子ごはん』でやっていたもの。時間短縮のため、圧力鍋で作った。やまねももんがさんが、かたくちいわしさんに「おせちもいいけどカレーもね」とコメントしていたから作った、というわけではない。今日は2日目のカレー。

Img_1163

 たまねぎもニンジンもジャガイモも入っていない。つまるところ、基本の味はカレールーの味。豚の肩ブロックはホクホクでおいしかったが、カレーとしては、う~ん、という感じ。ケンタロウから栗原心平ちゃんにかわって、どうもいまいちの料理が続く。大丈夫か、男子ごはん! ケンタロウ、早く戻ってこないかな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

September 23, 2012

ブロッコリーと青虫

 ベランダのシソ。あいかわらずたくさん花が咲いている。

Img_1152

 ただ、シソの葉っぱははしっこが茶色くなっている。自宅で育てたシソは、葉の色が薄くて匂いがほとんどなく、ハーブとしてあまり意味をなしていない。観葉植物(笑。

 今日も一日雨。雨の日が続き、さらに月も大きくなっていく。月末は中秋の名月だ。そんな日は、何かをポチリする危険がある。それを防ぐため、注意を他に向けることにした。

Img_1147

 大阪から帰った日、ベランダのミニプランターにブロッコリーの苗を6株植えた。順調、だと思っていた。

 しかし、葉っぱに穴が。そして。これ。

Img_1148

 明らかにやつの糞。ど、どこだ!

 ……いた。

Img_1151

 犯人発見。さっそく割り箸でつまみ、遠くに投げ捨てた。……まったく。

 今日は、ミニプランターをもうひとつ買ってきて、種をまいたのだが、うまく芽が出てから紹介したい。

 天体ブログなのに、天体写真が全然撮れない(泣。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

September 22, 2012

お墓参りと新しい仲間

 午前中、新大塚のおばあちゃんのお墓におまいり。ふだんの行いの悪さと使い果たした運がなんとか復活するよう、おばあちゃんにお願い。

 その後、東大前の親戚のうちへ。大阪の土産話でもりあがった。

Img_1387 赤門。懐かしいなぁ…なんてね。

 夜は隣の駅に住むパパさん、ママさんのところでちらし寿司をごちそうになった。おいしかった。

 さて、昨日、みなさんに気づいてほしいと言った件。

Img_3063  メインのカメラがかわった。

 向かって右、今までのメインカメラ、EOS40D。そして左が今後メインで使うEOS50D。レンズも新入り。SIGMA18-200 3.5-6.3DC。

 実は、神戸で泊めていただいた親戚のKおじさんの趣味も写真。現在はSONYのミラーレスをメインに、EOS 5DMark2をサブで使っていて、50Dは使っていない、ということで、私が使うことになった次第。ありがとうございます!

 DIGIC3からDIGIC4になり、画素数も1.5倍アップ。いままで撮影後の確認時にネムイと思っていたのは、背面の液晶の解像度のせいだった。こんどはばっちり。40Dはヤフオク行きの予定。ひゃっほ~。もう、今年の運は確実に使い果たした(笑。

 ちなみに、我が家のカメラたち。

Img_1388

 後列左から50D、40D。前列左からKissX3(天体改造)、KissX4(くりちゃんのカメラ)。おお、40D以外すべてDIGIC4やん。よっしゃー、これでバンバン撮るぞ~。

 おまけ。

Img_1308_2

 先日の高根町合宿のときの写真。左から、くりちゃん、私、まるこうジュニア、まるこう氏のカメラ。すべてCANON Eosシリーズ。同じカメラは1台もない。壮観(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

September 21, 2012

豪雨

 読売が優勝。私には関係ない。そもそも、もともと野球には興味がない。

 会社Aから会社Bへの移動中。新宿御苑前。

Img_1385

 ひざから下、びしょびしょ。

 突然の豪雨。かんべんして~~。

 一昨日のムンクの叫びみたいな空の写真。せっかく撮影データいれたのに、だれもつっこんでくれない。悲しい。ほらほら、データをよく見て!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

 

September 20, 2012

しそのはな

 ベランダ水耕栽培は一段落。結局、ペッピーノも実がつきそうにないので、処分。唯一残ったのは、プランターで育てているシソ。いまひとつ匂いが弱く、くりちゃんには不評(笑。

 で、しばらくほっといた。水だけはしっかりやったが。で、今日、花が咲いているのに気が付いた。

Img_1131_2

 しその花なんて、はじめて見た。

Img_1125

 このまま放置して、どうなるか観察しよう。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

 

 

September 19, 2012

今日まで夏休み

 大阪から帰った翌日。くりちゃんは会社だが、わたしは休み。
 朝からブログの作成、および皆さんへのコメント書き。
 結局、記事10個。休みをまるまる1日使ってしまった(笑。まぁ、他にもちょこちょこやったけど。それはまた改めて報告。

 夕方、雲が不思議な色合い。カメラを持ち出し、撮影。

Img_1139

 青い!

Img_1136

 下の方は赤い。なんだか不思議。

 振り向くと、西の空はなんだか不気味。

Img_1145

 いつもの教会の十字架。絵作りしていない。jpeg撮ってだしである。ちなみに撮影データは以下のとおり

2012.9.19 18:16 EOS50D SIGMA18-200 3.5-6.3DC
           絞り値F5 露出時間1/8秒 ISO1600
           焦点距離:40mm ホワイトバランス:自動

 デビルマンがやってきそうな空ですな。

 夜、皆さんのコメントに返事を書いていて、途中で爆睡。ブログも翌日更新(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

 

September 18, 2012

秋の旅行・4日目 最終日・帰京

 旅行最終日。本当は鳴尾浜に阪神の2軍の練習、試合を見に行く予定だった。しかし、朝からあいにくの雨。

Img_1375 やっぱり試合中止。

 今、2軍には、元1軍の高年俸選手がごろごろしている。予定では、先発安藤、城島が実践復帰の試合だった。久保田、コバヒロ、林、…。いっぱいヤジって激励したかったのに残念!

 雨が激しく、新幹線がどうなるかわからないので、梅田でお土産を買って、早めに東京に帰ることにした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 くるみちゃんと涙のお別れ。

Img_1378 いっちゃうの?

 う~~、連れて帰りたい!

 梅田の第4ビルのチケットショップで新幹線の切符を購入。新幹線が遅れる可能性が大きいようなので、自由席券を購入。

 新大阪駅。案の定、今ほどまで新幹線が大雨で止まっていた様子。1時間遅れ。一番早い新幹線に乗ろう。それでも、ホームで30分くらい待った。その時、くりちゃんが「黄色い新幹線!」 えっ?

 ドクターイエローだ!! あわてて望遠レンズを取り出し、激写。

Img_5806

 残念、ピンボケ。でも、初めて見た。らっき~。やまねももんがさんのいうとおり、今回の旅行、かなり運を使い果たした気がする。実は、このほかにも、すっごく運のいいできごとがあった。それはまた後日。とりあえず、無事東京に帰った。

 なっがい旅行記、読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

September 17, 2012

秋の旅行・3日目 甲子園・その3

 さぁ、やってきました甲子園。

 今回の席からの眺めはこんな感じ。

Img_5693

 まだ西日がまぶしいが、全体がよく見えて、金網もじゃまにならない。天気予報は雨なのだが、銀傘の下なので、一応濡れない。もっとも前から吹き込んだら意味がないが。

 横浜側なので、練習中のベイスターズの選手がよく見える。ラミちゃん。

Img_5706

 ひちょり。

Img_5703

 ノリ。

Img_5720

 阪神の選手も激写。男前・藤井。

Img_5707

 来年はFAでいなくなりそうな鳥谷。

Img_5712

 久慈コーチと大和。

Img_5715

 試合はメッセンジャーと三浦の投げあい。途中、雨が降って、すこし吹き込まれて濡れてしまった。祝日の試合だというのに、レフトスタンドは空席が目立つ。さびしい。

Img_5755

 さすがにライトスタンドはいっぱい。

Img_5756_3

 試合は3対1で2点リードされて7回を迎えた。そして風船上げ。

Img_5757

 ファンファーレの終了とともに、いっせいに風船が上がる。楽しい~~~。

Img_5761

 阪神ファンでよかったな、と思う瞬間である。

 そして出ました。ライト前ヒットの藤井の代走田上を1塁に置いて、代打、金本!

Img_5766  

Img_5772  

Img_5782  

Img_5783

 ……結果はセカンドフライ。しかし、場内からはありがとうの言葉とともに、拍手の嵐。本当にありがとう。その後、上本2塁打、代打桧山。

Img_5785

 桧山はフォアボールを選ぶ。そして鳥谷が逆転3塁打! 球場のボルテージは最高潮。

 1点リードの9回、球児でなく福原。なんで?(翌日の新聞で右足内転筋に故障と発覚。)

 2塁打を打たれ、ランナーを背負っているが、それでも2アウト。勝った瞬間に打ち上げるジェット風船を手に大合唱。あっとひとり、あっとひとり。

「カーン」

 無常にも同点打を打たれてしまい、結局引き分け。ま、しゃーないわ。負けなかっただけよしとしよう。甲子園だけでしか売っていない、ケンタッキー丼も食べられたし。いっぱい飲んで、いっぱい騒いで、アニキにお礼も言えて、よかったよかった。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

秋の旅行・3日目 甲子園・その2

 スタジアムツアーも終了。今度は甲子園歴史館へ。

 ここ、むちゃくちゃテンションあがる。スタジアムツアーの興奮もまだ冷めやらぬうちに、新たな興奮剤を注入された感じ。

 PLの清原のユニフォームがお出迎え。後ろは横浜の松坂のユニフォーム。

Img_5627

 そう、甲子園は高校野球の聖地でもある。

Img_5633

 名勝負の数々がよみがえる。気が付くと、あったあった。そうそう、ずっとつぶやき続けていた。

Img_5634

 そして、タイガース関連のさまざまな品。山本和、田淵、江夏、藤田平…

Img_5681

 矢野、球児、赤星…

Img_5689

 通路には、旧スコアーボード時代の手書きの選手名ボードが。

Img_5673

 なつかしい~

Img_5675

 敵チームの分もあった。

Img_5671

 名選手だらけですな。

Img_5672

 通路を通っているだけでワクワク。

 さらに、この歴史館、すばらしいことに、バックスクリーンから甲子園が眺められる。

Kousien2

 た、たまりません。 スコアボードの真下。かっこええ~。

Img_5647

 めちゃくちゃお腹いっぱい。館内に戻り、85年、2003年、2005年の優勝シーンを何度も見て涙。こりゃ、何時間でもいられますな。

 後ろ髪を引かれながら、適当なところで切り上げて、甲子園駅前のロッテリアへ。ここには、例のおかえりカーネル・サンダースが飾ってある。

Img_5692

 その後、タイガースショップへ行ったり、ダイエー甲子園店の地下で枝豆買ったりしているうちに開場時間を迎え、甲子園駅で待ち合わせしたくりちゃんとともにいざ、甲子園! 少しおくれてようこ叔母さんも合流。さぁ、いよいよ試合観戦だ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

秋の旅行・3日目 甲子園・その1

 今回の旅行のメインイベント。引退する金本の雄姿を甲子園で見る! もっとも、チケットを買った時点では引退は発表してなかったが。試合はナイター、夜6時からなのだが、引換券をチケットに交換する必要があったので、午前中に甲子園へ。くりちゃんはいとこのゆかちゃんと梅田でランチ。

Img_5540

 やってきました、甲子園。ただいま~~。

Img_5542

 そして無事チケット交換。今回は、3塁側アイビー(内野)指定席とフードチケットがついたチケット。3塁側は久しぶりだし、アイビーも久しぶり。楽しみ~~。

 そうだ、新しくなった甲子園歴史館に行ってみよう。そこで、スタジアムツアーというのを発見。12時半出発。所要時間50分。甲子園歴史館の入場料とオリジナルチケットホルダーがついて1500円。行く~~~~~。

 16番入り口に集合。そしてかわいいお姉さんの案内でいざ球場内へ。

 3塁側の内野通路で注意事項等の説明を受ける。そして、後ろの窓を見てください、といわれる。シャッターがあがっていき、そこにあらわれたのは……

Img_5549

 3塁側のブルペン! 電話があったり、モニター用カメラがあったり。うわっ。テンションあがる! ああ、そしてこのアーチ型の天井は、例の……と思っていたところに、おねえさんの説明。「ここはかつてあるスポーツの施設でした。なんでしょう。わかる人!」

「はい!」すばやく手を上げる私。「プール!」

Img_5550

「正解です」 わ~い。ここは、日本初の民間用屋内プールがあったところ。マニアには常識でっせ!

 そしてさらに移動。現在、甲子園の銀傘の上には太陽電池があって、昼間の電気はそれでまかなっているらしい。えらい!

Img_5553

 さぁ、いよいよ関係者ゾーンへ。許可されたところ以外は撮影禁止、有名人にあっても写真やサインを求めない、などとあらためて説明を受けた。

 まずは、ベンチ裏通路。高校野球で選手と監督がインタビューを受けているスペースだ。また、和田監督がインタビューを受けるときと同じ背景のシートの前で記念撮影させてくれる。

 そして、いよいよベンチへ。ベンチ裏は、一面鏡の素振り用スペースになっている。代打の選手はここでウォーミングアップしてるのね。そして脇の入り口からいざ!

Img_5556

 うぉぉぉぉ、3塁側ベンチや~~。敵チームが座ってるとこや~~。全国の高校球児がここに座ることを夢見て汗を流してるんや~~。まぁ、それがいとも簡単に1,500円で夢がかなうなんて。ス・テ・キ!

 ここでしばらく撮影タイム。天然芝の部分には絶対はいらないこと、土に触ったり持って帰ったりしないことをあらためて約束。はい、はいりません。さわりません。持ち帰りません。

 ベンチからの眺め。

Img_5613

 ベンチ前パノラマ。

Benchi

 いやはや、たまりません。さんざんベンチで写真を撮って、さんざん遊んで移動。

 グランドの天然芝。美しい。手前は人工芝。

Img_5619

 ブルペンから車が出てくる道。

Img_5622

 中から外への眺め。気持ちはリリーフ投手。

Img_5623

 と、いうことで、あっという間に50分のツアー終了。めっちゃおもろいツアーだった。3塁側なので、広島ファンにもおススメ。ここであの選手が…… めっちゃテンションあがること間違いなし! ツアーは他にもあって、2時からは阪神OBと一緒にまわるツアー(この日は中田良弘)、試合直前の練習見学ツアーが予定されていた。しかし、すでにお腹いっぱい、鼻血がでそうなくらいテンションマックス、もうへとへと。今日は無理! 次回は別のツアーに参加しよう。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

September 16, 2012

秋の旅行・2日目 だんじり・その3

 岸和田のだんじり、カメラ女子くりちゃんの写真とおまけ。

Img_3053 Photo By KURIKO

Img_3054 Photo By KURIKO

Img_3055 Photo By KURIKO

Img_3056 Photo By KURIKO

 ……「人」を撮ってますな。「祭り」を撮った私の写真と対照的で、おもしろい。

 さて、アーケードの中、人ごみの中、さらに人が密集したエリアが!。

Img_3025 Photo By KURIKO

 ノシコ栽洋。いや、違う。洋裁コシノ。ああ、コシノ3姉妹の実家! 朝ドラになっていたやつね。そして、さらに歓声が。「キャー!」「ヒデ~~~!」 ん? ヒデ? 家電芸人のペナルティのヒデ? 「ナカタ~~~~」

Img_3033  Photo By KURIKO

 サッカーのナカタやん! コシノ姉妹もいるし。

 「うぉ~~~~~」 有名人にすごく大騒ぎする関西人、あたりはちょっとしたパニック。そのとき、もうすぐだんじりがこの前を通るということで、拡声器をもったおにいちゃんが叫ぶ。「おいこら! あぶないぞ! 道あけんかい!!  おいこら! 中田! ひっこんどけや!!!」 なぜか怒られる元サッカー日本代表の東ハト執行役員(笑。さらに、拡声器を持った別の兄ちゃんが観客に叫ぶ。「おまえら芸能人見にきたんかい! 祭り見にきたんとちゃーうんかい!」

Img_3045 Photo By KURIKO

……どっちもです(笑。

 いやはや、なんとも楽しかった。この日も、親戚の家に帰ってくるみちゃんとたくさん遊んで就寝。

 おまけ。

 2002年、大阪に住んでいたときに岸和田のだんじりに行った日のホームページ。

20120916

 あれから10年。時のたつのは早いですな。歳とるはずだ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

秋の旅行・2日目 だんじり・その2

 旅行2日目の岸和田のだんじり、カメラ女子、くりちゃんもEosKissX4で激写! たっぷりごらんください。

Img_2972 Photo By KURIKO

Img_2978 Photo By KURIKO

Img_2987  Photo By KURIKO

Img_2988 Photo By KURIKO

Img_2989 Photo By KURIKO

Img_2991 Photo By KURIKO

Img_3003 Photo By KURIKO

Img_3011 Photo By KURIKO

Img_3017 Photo By KURIKO

Img_3052 Photo By KURIKO

くりちゃんの写真、もう少し続きます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

秋の旅行・2日目 だんじり・その1

 旅行2日目。朝起きてすぐ、くるみちゃんと遊ぶ。

Img_5448

 いとこのゆかちゃんのお誘いを受けて、岸和田までだんじりを見に行った。岸和田のだんじりを見るのは10年ぶりだ。今回はいっこうの写真。

Img_5501

 駅前はすごい人。まちの中もすごい人。いったいどこから湧いてきたのか、というくらいの人、人、人。そのなかを爆走するだんじり。

Img_5532

 コーナーを全力で曲がる。大迫力。

Img_5455

 飛び散る汗。

Img_5534

 飛び交う怒声。なんちゅう雄大な祭り!

Img_5484

 かっこいい。

Img_5478

 気分が高揚する。すべての日本人には、祭りで血が騒ぐというDNAが受け継がれているようだ。

Img_5488

 次回はカメラ女子・くりちゃんの写真を紹介。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

September 15, 2012

秋の旅行・初日 京都その3

 清水寺を後にして、産寧坂、二年坂と下る。

Img_5414

 途中、イノダコーヒーでお茶。私はコーヒーが飲めないのでミックスジュース。

Img_2950 Photo by Kuriko

 人が多くてにぎやか。

Img_2951 Photo by Kuriko

 京都は、犬まで侍姿。

Img_5415

 このときくりちゃんがiPhoneで撮影したのがこちら。

Img_1383

 ……かわいい!

 八坂神社まで歩き、バスで二条城近くのゴマ屋さんに行こうとしたが、夕方の渋滞でバスが進まないので断念。河原町駅で途中下車。そしてあたりをぶらぶら。

 先斗町。「先」という字を「ぽん」と読むのがなんか不思議。

Img_2968 Photo by Kuriko

 鴨川の床。

Img_2969 Photo by Kuriko

 そして夕飯。再びうなぎ屋「かね正」へ。夜は予約できる、というので、お昼に食べ損ねた後すぐに電話で予約したのだ。

 入り口への通路は狭く、わかりにくい。

Img_2857

 通路の奥にお店がある。店の前から入り口を望む。雰囲気のある写真だったので、モノクロにしてみた。

Img_5432_2

 そしてこれが待望の錦糸丼。たっぷりの錦糸卵の下から、うなぎがこんにちは。たまりません。うまし!

Img_1382

 河原町から阪急電車に乗り、いつもお世話になっている神戸の親戚のうちへ。シーズのくるみちゃん、大興奮でお出迎え。

Img_5441

 そんなに見つめないで~。かわいい~~。このあと、くるみちゃんがへとへとになるまで全力で遊んだ。

 こうして旅行1日目はあっというまに終了。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

秋の旅行・初日 京都その2

 清水寺の参道で、気になるポスターを発見。

Img_2948

 おお、年に7回しかないイベント、今日やってるやん! ちょうど、この後午後2時からおこなわれるというアナウンスが!

 突撃!

 ほら貝の音色とともに、男たち登場。

Img_2904 Photo by Kuriko

 続いて守衛さん的な人登場。

Img_5380

 シャア少佐?

Img_5381_2

 続いてお坊さん登場。

Img_5382

 続々登場。そして整列。

Img_5383

 今度はオレンジの衣装の女性登場。

Img_2911_2  Photo by Kuriko

 仮面舞踏会? そういうプレイ?

Img_5394

 そしていよいよ龍登場。

Img_2915 Photo by Kuriko

 かっちょええ!

Img_5392

 迫力満点。

Img_5391

 おもいがないイベントに出会えた。おもしろかったなぁ。

 さぁ、いざ、清水の舞台へ! ……すごい人。

Img_2934 Photo by Kuriko

 清水の舞台と京都市内。京都タワーが見えている。

Img_5406

 紅葉の季節はきれいだろうな。人もすごそうだけど。

Img_2945 Photo by Kuriko

 修学旅行気分で楽しかった。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

秋の旅行・初日 京都その1

 秋の旅行。京都・大阪。旅行というより里帰り。

 東京駅から新幹線で一路京都へ。事前に指定席の格安チケットを買っていたのだが、1時間以内に発車する「のぞみ」は喫煙席しかあいていない。いくら元喫煙者でも、喫煙車両の臭いはさすがに耐えられない。考えてみたら、東京駅は始発なので、自由席に並べば座れるんじゃないか? で、自由席にすんなり座れて、うとうとしているうちに、あっという間に京都。はやっ!

Img_1361

 雲は多いが、天気はいい。数日間お世話になる神戸の親戚の家へは阪急で行くので、四条河原町までタクシーで移動。河原町駅のロッカーに荷物を入れたい、と運転手さんに話していると、いきなり関西の洗礼。

「こないだな、清水寺から乗せた大学生、京都駅でロッカーに荷物入れたいゆうんやけど、その荷物ゆうんが木刀やねん。中学生か、っちゅうねん。往生したけど、ちゃんと木刀が入るロッカーあったわ。ほいでな、このあとどこ行くか聞いたら、『錦市場』やて。おばはんか!」

 このあとも、むかしやんちゃだった頃の運転手さんの武勇伝をさんざん聞かされているうちに河原町駅に到着。無事荷物を預けた。

 お昼は、祇園の「かね正」で錦糸丼。お昼の予約はできないというので、店の前にできていた行列に並んだ。20分ほど待っていると、総入れ替え制で、列の前の方からどんどん店内に入っていく。いよいよ私とくりちゃんの番。

「申し訳ございません。ここからのお客様は、今中にいるお客様のお食事がすべて済んでからのご案内になります」

 が~ん。っていうことは、1時間近く待たなきゃいけない、ということだ。しょうがない。あきらめるか。

 お腹をすかせて祇園界隈をぶらぶらしていると、行列の出来ていたそば屋に遭遇。そこで昼食。料理が届くまでの間、食べログでチェック。『どん兵衛でいいや』『本当にうどんが好きな方はさけたほうがよろしいかと』……が~ん。

Img_2860 Photo by Kuriko

とりそば。

Img_2861  しっぽくそば。

 期待していなかったからか、お腹がすいていたから、すごくおいしかった! どん兵衛なんて、失礼な! 味覚はそれぞれだし、ネットの情報をうのみにしてはいけない、と実感。
追記:店名を失念していたが、再度調べて『権兵衛』という店と判明。問題の食べログはこちら

 食事後、そのまま歩いて八坂神社へ。

Img_5357_2

 目的地はここではない。そのままわき道に入る。

 ねねの道。

Img_5362

 高台寺へ寄り道。中へは入らず。

Img_2871

 京都らしい風景を体で感じながら散策。

Img_5364

 参道を歩く。ん? 右側の看板、パクリ? ええんか?

Img_5369

 そして目的地、清水寺に到着。

Img_5371

 連休初日、すごい人だ。

 その2へ続きます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

September 14, 2012

ペガスス座球状星団M15

 今日もアライさんが先発してジャイアンツに負け。金本のアニキは出番なし。だ、か、ら、アライさんを先発させちゃだめだ、って言ってるやん!

 先日撮った最後の星団。ペガスス座の球状星団M15。

200_m15

 けっこう大きい。明るい南側と違い暗い東側なので、20秒でも白くならず青っぽいまま。

 M72(Jpeg元画像・20秒露出)。

2012091401

 一方こちら、今回のM15(Jpeg元画像・20秒露出)

2012091402

 これならまだまだ露出時間を延ばせそう。ローパス除去の改造カメラだが、ホワイトバランスを調節してあるので、こんな色に写ってくれる。

 切り出し前(上の写真を含む8枚をコンポジットしたもの)。

200_m15_2 2012/9/08 22:43 所沢市 所沢カルチャーパーク横
VIXEN R200SS VIXEN SXW赤道儀  
Canon EosX3(改) 焦点距離 1120mm (×1.4kenkoTeleplusMC4使用)
LPS-P2フィルタ F5.6 ISO3200
露出時間160秒(20秒×8枚)  DSSで合成・photoshopCSで加工・調整

 ちなみに前回、ED80Sf+レデューサで撮影したものがこれ。

M15

 白とびしてるし(笑。

 以上でストック終了。また撮影に行かねば。その前に、明日から関西に旅行にいきます。目的はもちろん、甲子園で金本選手を激写すること。とりあえず、明日は京都です。しばらくブログの更新お休みします。

 では!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

September 13, 2012

こんどこそやぎ座球状星団M30

 こんどは間違いない。やぎ座球状星団M30。

200_m30_00_2

 テレプラスをいれ忘れてた。次回はアップで撮ろう。

 金本の背番号6を永久欠番に、という話があるらしいが、反対。いろんな記録、半分は広島で作ったものだし、掛布の31番とか、田淵の22番の方が、よっぽど欠番に向いている。

 今日は勝った。今日もアライさん、ノーアウト満塁で1塁ファールフライ。はぁ。

 なんだかんだ、2周目も順調。おしいのは、おとめ座銀河団を狙えなかったこと。まぁ、来年までかけて、ゆっくりじっくり撮影していこう。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

September 12, 2012

ありがとう、金本選手

 これまで、このブログで、かなり厳しいことを書いてきた。『はよ引退せ~』

 そして、本日、金本選手の引退発表、引退会見がおこなわれた。

 私の心境。『本当に引退するやつがあるかい!』

 ……さびしい。思えば、新井さんとは違い(笑、金本選手が打席に立つと、何かしてくれるんじゃないか、何とかしてくれるんじゃないか、という期待があった。そして何度もなんとかしてくれた。(もっとも、近年の守りはさっぱりだが。)

 これまで、いっぱい夢をあたえてくれて、ありがとう。

 西武ドームで撮った金本選手のバッティング連続写真。

Photo

 2003年、雨の御堂筋パレード。ちっちゃ!

Photo

 2010年、千葉マリンスタジアム。後姿かい!

20100612140729

 2011年、甲子園。これも後姿!

Img_8121

2011年、西武ドーム・ベンチ。

Img_7273

 関係ないが、2003年、優勝を決めた日の尼崎駅前パブリックビューイング。

20030914000014 ここで見ました。

 さて、金本選手。一番誇りに思うのはと問われ、2度のリーグ優勝でもなく、1492試合連続フルイニング出場の世界記録でもなく、01年に樹立した1002打席連続無併殺打の日本記録を挙げた。「内野安打にならない局面でも、全力で一塁に走ってゲッツーにならなかった。フルイニングよりも誇りに思う」
 かっこよすぎ。これは、ゲッツー王・アライさんに対する強烈な皮肉(笑。

 金本選手の心残りは広島で優勝できなかったこと。これから指導者として広島に戻り、ぜひ優勝させてほしい。あっ、アライさんも連れて行ってね。今日もアライさんが先発して負け。もってないなぁ。普通勝つでしょ、こういう日の試合。

 来シーズン、金本、鳥谷(FAで大リーグ)、球児(FAで大リーグ)もいなくなってしまったら、すっごく地味な球団になりそう。来年もアライさんがいるとしたら、暗黒時代確定だな。

 さてさて、グランドで活躍する金本選手を見られるのはあとわずか。ましてや、甲子園で見られるのはさらにわずか。と、いうことで、今週末から大阪行きます。月曜日の甲子園、DeNA戦を観戦してきます。金本選手、出てほしいなぁ。おや、台風がきているぞ。中止は勘弁してほしいなぁ。

 週末からしばらくブログの更新がストップしますが、あとでさかのぼってアップします。おたのしみに!

 金本選手。本当にありがとう。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

木星を撮るはずが……

 今日は月の出る直前、木星の大赤班がこちらを向く。撮影のチャンス! そう思い、外へ出てみた。うっ、曇ってる。おまけに空が明るく光っている。どうやら木星は無理そうだ。こうなりゃ、光る空を撮ってやる!

Img_4939

 かなり光っている。夕焼けと同じく、地平線に近い光は赤くなっている。ありがたや。

 動画にしてみた。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

September 11, 2012

みずがめ座4つの星・M73とM72の検証

 昨日M30と間違えたM72。そのとなりにあるのが、なぜかメシエ天体にまぎれこんでしまった4つの星、M73。

200_m73

 20秒1枚もの、Jpeg。処理もいいかげん。扱いもいいかげん。だって、これ、彗星と間違いようがない。おまけに、1.4倍テレプラスをつけるのを忘れた。ま、いいか。

 昨日の写真、以前撮ったM30とは星の並びが違う、とまるこう氏とやまねももんが氏から指摘を受けた。そんなはずはない、とステラナビの自動位置あわせをやってみた。『位置あわせに失敗しました』 何度やってもうまくいかない。もしや、その次のM72? そう思い、写真をM72のあたりに移動、自動位置あわせをやってみた。『成功しました。』 え?

200_m72_2

 おお、M72だったのね。あわてて記事を改正。ちなみに、内側がテレプラスを使用したもの。このくらいの大きさの差。

 ちなみに、以前ED80Sfで撮ったM72がこれ。

M72_2

 画面右寄り、中央より少し上。ちっちゃ!

 M30はまたあらためて。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

September 10, 2012

やぎ座球状星団M30だとおもったらみずがめ座球状星団M72だった

 まるこう氏から携帯メール。『ゆうゆう公園なう』

 え~。いいなぁ~。あわてて外へ出てみる。木星が昇っている。しかし薄曇り。そのことをメールすると、『こちらは快晴だよヽ(^o^)/』ですと。うらやまし~。月が出るまでがんばれ~~。

 先日の所沢カルチャーパークでの写真。やぎ座球状星団M30。みずがめ座球状星団M72。また球状星団? まぁ、そう言わず見てくださいよ~。

 追記:まるこう氏とやまねももんがさんの指摘で、再検証。M30ではなくM72と判明。

200_m30_05

 ちっちゃ! あっ! テレプラス入れるの忘れてた! あらためて。

200_m30_2_06 2012/9/08 22:12 所沢市 所沢カルチャーパーク横
VIXEN R200SS VIXEN SXW赤道儀  

Canon EosX3(改) 焦点距離 1120mm (×1.4kenkoTeleplusMC4使用)
LPS-P2フィルタ F5.6 ISO3200
露出時間120秒(20秒×6枚)  DSSで合成・photoshopCSで加工・調整

1.4倍って、ずいぶん違うんだな。

 以前撮ったこちらはM30。

M30

 画像処理の上達が一番の差ですな。というよりも、対象が違うというのが一番の差ですな(笑。

 追記:皆さん! メモはきちんととりましょう。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

September 09, 2012

牛スジ煮込み・リベンジ

 金曜日、しょう油味の牛スジの煮込みを作った。クックパッドのレシピどおりに作ったのだが、圧力鍋で30分煮込んだ牛スジは、歯ごたえのないどろどろした物体になっていた。正直に言うと、美味しくなかった。でも、もったいないので、土曜日のお昼、どんぶりにして食べた。

 おいしい牛スジの煮込みが食べたい。ということで、リベンジ。今回参考にしたのは、このレシピ。通常より高圧になる圧力鍋を使っているが、下ゆで5分、煮込み5分と、今回はきちんと歯ごたえの残った牛スジができそうだ。

 さらに、今回は、余分な脂身をきちんと処理。下処理も念入りにおこなった。そして……

 じゃ~~~ん!。

Img_4795

 今回は味噌味。うまい! 大成功!!。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

September 08, 2012

月と木星のランデブー

 休日をゆっくり過ごす。デーゲームの阪神-中日をテレビ観戦。ようやく名古屋ドームで勝てた。いいぞ、能見君!

 夜、望遠鏡を車に積み込み、いつもの所沢カルチャーパークへ突撃。セッティングや調整にてまどい、なかなか撮影できず。そのうち、木星に先導された月が昇ってきてしまった。

20120908_5

 露出時間を延ばして地球照も写した。

20120908_6

 せっかく望遠鏡をだしているので、R200SSで直焦撮影。

20120908

 木星のすぐそばには、おうし座のアルデバラン、ヒアデス星団が見える。

20120908_4

 2枚目の写真、拡大すると、木星のガリレオ衛星が写っている。同じ250mmのキットレンズで、木星をアップで撮影してみた。

20120908_2

 最近、衛星の撮影がはやっているようなので、みなさんと同じようにステラナビに重ねた。

20120908_3

 いやいや、木星と月に遊んでもらいました。今日撮ったその他の写真は、処理が終わり次第公開します。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

September 07, 2012

旭ポン酢

 帰宅後作った牛スジの煮込み。圧力鍋で煮すぎて、トロトロでぐずぐずになってしまった。失敗。おいしい煮込みを食べたかったのに。阪神はナゴヤドームで8連敗。ショックでブログの更新も忘れ、不貞寝。翌日ひっそり更新。

 大阪に住んでいた10年前、大好きだった旭ポン酢。東京ではなかなか手に入らないが、ドンキホーテで売っていた。

Img_1354

 湯豆腐食べた~い。あっ、まだ早いか。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

September 06, 2012

夕焼けなのに雨?

 読売に引き分け。新井(兄)が出るとやっぱり勝てない。はふ~~。

 不安定な天気が続く。新宿では夕方、かなりの雨が降った。にもかかわらず、その雨の中、夕焼けがきれいだった。

Img_1351 

 一番低い雲は雨雲。この写真は、雨の中、傘をさしながらiPhoneで撮影。へんなの。

 で、昨日の続き。

 経緯台は、kenkoのマクカセのセットの一部で、自動追尾装置付き電動経緯台。動かない。コントローラーも電源もついていない。しかし、この経緯台の中には、縦向きと横向きにそれぞれギアとモーターがついているはず。自動追尾は無理でも、それぞれのモーターを制御する装置をつくれば、電動経緯台として機能するはず。問題は、それを作るだけの知識と技術がないということ(笑。だめじゃん。

 まぁ、それは無理だとしても、大き目の雲台を手に入れて、それに載せれば鏡筒バンドとして使えるだろう。8cm屈折のED80Sfで気軽に月を撮ったりするのに便利だ。実際、スターショップに展示してあったED81Sにはめてみたらぴったりだったし。

 さっそくED80Sfにとりつけ……はまんない(泣。思いのほか、ED80Sfが太かった。はかってみた。経緯台の鏡筒バンド部分の直径、9cm。ED80Sfの鏡筒の太さ、10cm。無理!。

 う~ん。このままではED80Sfでのお手軽撮影は難しい。まてよ?ED80Sfにはヤフオクで落札したビギーバックブラケット(カメラ取り付け台)が付いている。カメラネジオスがついているので、エツミのメスメスの止めネジ(こんなこともあろうかと以前買っていた)を間にはさんで雲台に取り付ければいいじゃん。

 新たに買った三脚に、先日スターショップで格安で買ったスリックの自由雲台を取り付け、それにED80Sfに取り付けたビギーバックブラケットを取り付けた。

Img_4748

 さっそく自宅前駐車場へ。

Img_4749

 いいじゃん。天体用の三脚に比べるとヤワなので、少しぐらぐらしてピントが合わせにくいのが難点だが、気楽に使える点はGood!。早速月を撮影。

20120906

 となると、経緯台が余ってしまう。

 とりあえず大根置きにすることにした。

Img_4751

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

September 05, 2012

スターショップで

 仕事後、水道橋のスターショップへ。JR水道橋駅、電車の発車を知らせるメロディが、読売の球団歌、『闘魂こめて』。イラっとする。

 あっ、今日は読売に勝った! やっぱり新井(悪)さんが試合に出ないと、もりあがるわ~。

 で、水道橋。スターショップでジャンク品を2点購入。ただみたいな値段。

 帰りは東京ドームの横を通って、丸の内線後楽園駅から帰った。

Img_1343

 ドームでは、日ハムと楽天が試合をやっていた。一瞬、見ていこうかとも思ったが、やめておいた。巨人-阪神の方が大事。帰ってテレビを見ねば。

 スターショップで買ったのは、三脚。

Img_1345  いろいろ壊れているので、ほとんどただで譲っていただいた。

 そしてケンコーの経緯台の上の部分。

Img_1348 完全ジャンクで全く動かない。いずれ分解してみよう。

 このふたつをあわせると、こんな感じ。

Img_1349

 おお、いい感じ。

 ただ、横も縦も動かない。とりあえず分解してみるか。

 まずは三脚の修理。なんとなくうまくいった。

 さて、この三脚に何を積みたいのか。それはまた明日。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

September 04, 2012

雲越しの月

 まるで私のブログを読んだかのようなタイミングでWBC参加決定会見。新井さん、記者会見で意気揚々と発言。しかし、今日阪神は巨人相手に同点の9回に大量点を入れられ逆転負け。こら~、新井~~。野球界の未来を語る前に自分とこのチームの明日をなんとかせ~~~~! お前が試合に出たとたんこれかい!

 相変わらず天気が不安定。今日も帰宅時は空が光り雷が鳴っていた。

 そんな空に輝く雲越しの月。

Img_4730

 なんかちゃんと撮れている風だが、実際はこんな感じ。

Img_4742

 すっきり晴れないかなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

September 03, 2012

WBCに思う

 WBC。ボクシングのタイトルではない。ワールド・ベースボール・クラシック。野球の世界大会だ。ちょっとまじめに野球についての話。

 次のWBC、プロ野球機構が参加するよう呼びかけているにもかかわらず、プロ野球選手会が不参加を表明している。その理由は、分配金の不公平さだという。たしかに、有名選手がほとんど参加しないアメリカがほとんどの利益をもっていくのは、納得がいかない。それはわかる。過去の大会、日本と韓国だけが盛り上がったというのも否定しない。

 しかし、である。福留、西岡、五十嵐、井川……。一部の日本人をのぞき、日本で活躍していた選手が大リーグで通用しない現実。国外FAとかポスティングとか、しょせん、『大リーグに挑戦』させてもらっている身分なのだ。2線級とはいえ『大リーグ選抜』に挑戦させてもらっている身分なのだということを忘れてはいないだろうか。

 野球は人気がなくなったといわれて久しい。子供たちにはサッカーの方が人気だ。当然である。世界を相手に戦っているサッカー選手の方がかっこよく見えるのだろう。子供が『野球選手になりたい』『サッカー選手になりたい』というのは、お金持ちになりたいとか、美人アナウンサーと結婚したいとか、そんな理由ではない。純粋に、野球やサッカーが好きで、プロでやっている選手に憧れるからだ。

 分配金がどうの、とか、金の話をするより、子供たちに、世界を相手に戦う日本のプロ野球選手の姿を見せることのほうが、日本のプロ野球界にとってどれだけ有益か。

 契約更改のとき、ぐずぐず越年する選手を、だれもかっこいいと思わない。GG佐藤とか、阪神の平野とか、あれだけ年俸でごねてこのざまか、という現状。かつて新庄選手は年俸が4分の1になっても大リーグに行った。あっぱれである。

 新井選手会長、誰もあなたにWBCに出て欲しいとは思っていない。思っているのは、阪神からいなくなって欲しいと思っている一部の阪神ファンだけだ。若い選手は世界相手に試合したいと思わないのだろうか。新井選手会長はそれを邪魔しているんじゃないだろうか。

 そもそも、給料泥棒・不良債権のあなたにお金のことをいう資格があるのだろうか。ベンチウォーマーで負のムードメーカーのあなたに全プロ野球選手を代表する資格があるのだろうか。阪神から出向して選手会専任になってくれればうれしいが。給料は選手会からもらってね。

 今の選手会を見ていると、労働組合が強すぎ、従業員の権利ばかりを主張して会社の経営が傾いてしまった企業のよう。『引退宣言をした石井さんをCSにつれていきます』と宣言した広島のマエケンみたいな選手、もっとでてこないかな。

 選手は世界を舞台に戦うことを考える。そこで自分を売り込むことを考える。お金のことはNPBにまかせる。それでいいじゃないか。

 新井さん! いくら選手の権利を主張しても、あんたは選手としての義務を果たしていないんだよ。プロ野球選手の代表であることを恥ずかしいと思わないのか。自分はメンバーに選ばれるはずのないWBCなんだから、参加でも不参加でもどうでもいいやん。そんなことより自分の心配したらどう?

 一応『熱狂的阪神ファン』のブログなので、野球のこと、熱く語ってみた。長文失礼。

 今日の月。

Img_2815

 雲が幻想的。バンパイヤがかわうそになってやってきそうだ。その話はもうええっちゅうねん(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

September 02, 2012

球状星団打ち上げ花火・豪雨

 久しぶりに阪神の話題。新井良太、サヨナラホームラン! やったね。 出来の悪い兄貴は今日もベンチの枠をひとつ無駄に使って、出番なし。ムッタはヒビチョフの支えになってるぞ! まぁいいや。今後もがんばれ! 弟よ。

 今日も不安定な天気。

Img_4720

 このあと豪雨。そして晴れ間が覗く。

Img_4723

 さらに夕方、またもや雨雲が。

Img_4727

 このあと、今日1番の豪雨。

 さて、昨日で終わった球状星団祭り。今日は全部まとめて打ち上げ花火。前回の打ち上げ花火に間に合わなかった5つも仲間に入れてあげた。すべて同じ倍率で撮影しているので、大きさや密集度の違いがよくわかる。

20120902 VIXEN R200SS
VIXEN SXW赤道儀  Canon EosX3(改) 焦点距離 1120mm (×1.4kenkoTeleplusMC4使用)
LPS-P2フィルタ F5.6 ISO3200
 DSSで合成・photoshopCSで加工・調整

 たまや~~

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

September 01, 2012

今回の祭りのトリ・みずがめ座球状星団M2

 お昼、パパさん、ママさん(義父・義母)とファミレス『とんでん』でお食事。今日は何回かゲリラ豪雨。わずか30秒くらいだが、たぶんいままでの人生で1番の豪雨だった気がする。ひとつの雨粒が直径2センチくらいあった。マジ。ヒョウかと思った。ザッ(というかドッ)っときて、あっというまにやんだ。すごかった。

 さて、夏の球状星団祭りも今日が最後。みずがめ座球状星団M2。

200_m2_2 2012/8/21 23:40 所沢市 所沢カルチャーパーク横
VIXEN R200SS  焦点距離 1120mm (×1.4kenkoTeleplusMC4使用)
VIXEN SXW赤道儀  Canon EosX3(改)  LPS-P2フィルタ F5.6 ISO3200
露出時間240秒(20秒×12枚)  DSSで合成・photoshopCSで加工・調整

 かなり大きい星団。メシエは星雲と間違えた。

 前回は月明かりの中撮影していた。

M2_2_2

 よっしゃ。リベンジ成功。

球状星団まつり、楽しかった。近いうちに球状星団の花火を打ち上げる予定。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« August 2012 | Main | October 2012 »

My Photo
May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31