他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« こんどこそやぎ座球状星団M30 | Main | 秋の旅行・初日 京都その1 »

September 14, 2012

ペガスス座球状星団M15

 今日もアライさんが先発してジャイアンツに負け。金本のアニキは出番なし。だ、か、ら、アライさんを先発させちゃだめだ、って言ってるやん!

 先日撮った最後の星団。ペガスス座の球状星団M15。

200_m15

 けっこう大きい。明るい南側と違い暗い東側なので、20秒でも白くならず青っぽいまま。

 M72(Jpeg元画像・20秒露出)。

2012091401

 一方こちら、今回のM15(Jpeg元画像・20秒露出)

2012091402

 これならまだまだ露出時間を延ばせそう。ローパス除去の改造カメラだが、ホワイトバランスを調節してあるので、こんな色に写ってくれる。

 切り出し前(上の写真を含む8枚をコンポジットしたもの)。

200_m15_2 2012/9/08 22:43 所沢市 所沢カルチャーパーク横
VIXEN R200SS VIXEN SXW赤道儀  
Canon EosX3(改) 焦点距離 1120mm (×1.4kenkoTeleplusMC4使用)
LPS-P2フィルタ F5.6 ISO3200
露出時間160秒(20秒×8枚)  DSSで合成・photoshopCSで加工・調整

 ちなみに前回、ED80Sf+レデューサで撮影したものがこれ。

M15

 白とびしてるし(笑。

 以上でストック終了。また撮影に行かねば。その前に、明日から関西に旅行にいきます。目的はもちろん、甲子園で金本選手を激写すること。とりあえず、明日は京都です。しばらくブログの更新お休みします。

 では!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« こんどこそやぎ座球状星団M30 | Main | 秋の旅行・初日 京都その1 »

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。
M15付近では空の条件が良さそうなので、まだまだ露出時間が延ばせそうですね。今使っている改造カメラの他に、別のカメラのローパス除去改造を検討しているので、色合いが参考になりました。

関西旅行、楽しんできて下さいね~、お土産話を楽しみにしています(^^)


おはようございます。

球状星団は、このくらい大きいと絵になりますねえ。
処理前のバックの青い色合いも良いなあ。

関西旅行、気をつけて行ってきて下さいね。
お土産話ではなくて、お土産を待っていますよ。

こんにちは
これは綺麗なM15ですね。
いっこうさんも皆さんも仰るように、高高度はもっと露出延ばせそうですね。
京都ええどすねぇ。
お土産話もいいですが、おみあげ(何故か変換できない)もお待ちしております。

>さとうさん
 帰ってまいりました。
 すごく楽しかったです。ブログは明日更新します。
 ホワイトバランスをマニュアルで調整すると、こういう色になるようです。
 白い無地の被写体を撮影する、あれです。
 
 
>やまねももんがさん
 無事にかえってきました。お土産は届きましたでしょうか。
 えっ? 届いていない? おかしいなぁ。 送ってないからなぁ(笑。
 自分には、思わぬお土産がありました。そのうち紹介します。
 
 
>かたくちいわしさん
 光害地では、球状星団が一番きれいに撮れるので、ついついねらってしまいます。M15は見ごたえがあっていいですね。
 『おみやげ』という言葉、『凡児の娘をよろしく』を思い出します。……私だけ? いや、悠々遊さんあたりは知っているはず!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/55658653

Listed below are links to weblogs that reference ペガスス座球状星団M15:

« こんどこそやぎ座球状星団M30 | Main | 秋の旅行・初日 京都その1 »

My Photo
July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31