他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 今回の祭りのトリ・みずがめ座球状星団M2 | Main | WBCに思う »

September 02, 2012

球状星団打ち上げ花火・豪雨

 久しぶりに阪神の話題。新井良太、サヨナラホームラン! やったね。 出来の悪い兄貴は今日もベンチの枠をひとつ無駄に使って、出番なし。ムッタはヒビチョフの支えになってるぞ! まぁいいや。今後もがんばれ! 弟よ。

 今日も不安定な天気。

Img_4720

 このあと豪雨。そして晴れ間が覗く。

Img_4723

 さらに夕方、またもや雨雲が。

Img_4727

 このあと、今日1番の豪雨。

 さて、昨日で終わった球状星団祭り。今日は全部まとめて打ち上げ花火。前回の打ち上げ花火に間に合わなかった5つも仲間に入れてあげた。すべて同じ倍率で撮影しているので、大きさや密集度の違いがよくわかる。

20120902 VIXEN R200SS
VIXEN SXW赤道儀  Canon EosX3(改) 焦点距離 1120mm (×1.4kenkoTeleplusMC4使用)
LPS-P2フィルタ F5.6 ISO3200
 DSSで合成・photoshopCSで加工・調整

 たまや~~

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 今回の祭りのトリ・みずがめ座球状星団M2 | Main | WBCに思う »

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

地味な球状星団もこれだけ集合すると、なんたるド迫力!
とても所沢近辺で撮影されたとは思えないですね。

鍵屋〜〜!!


おはようございます。

9月になった途端に、天気ががらりと変わりましたね。
1枚目と3枚目の雲はとても不気味です。

球状星団と一口に言っても、こんなに違うのですね。
夏休みの自由研究の完成ですね。

これだけ打ち上がると壮観! お見事。
今年は宇治の花火大会を見逃したので、これで溜飲を下げられます。

ころころ変わる空模様ですね。
女心となんとやら・・・というやつですね。

これだけ揃うと壮観ですねぇ。 そして各星団の違いがよくわかって面白い!
M22はやっぱり大球状星団ですね。 M4も意外と大きい。
3:2にこだわらずに、縦長にすれば全メシエの球状星団も纏められますね。
それも見てみたいです。

>まるこう氏
 実は、真ん中のM4だけ、ゆうゆう公園で撮ったものです。その他は所沢・カルチャーパーク横で撮ったものです。地味で小さい球状星団も、大きいものと並べるとアクセントになっていいですね。
 
 
>やまねももんがさん
 そうだったんですね! これが私の自由研究だったんですね。確かに自由研究っぽいですね。
 それにしても天気が不安定ですね。
 
 
>悠々遊さん
 球状星団って、光害地でもよく写るので、撮ってて楽しいですね。悠々遊さんの裏庭観望所でもよく写りますよ。新兵器でぜひ!
 
 
>かたくちいわしさん
 今回、M4だけ撮影条件が違うので、特に微光星までよく写っている、というのもありますが、やっぱり大きいですね。R200にテレプラスをつけて撮った球状星団はこれで全部です。これ以上は同じ縮尺で作ることができません。。R200にテレプラスをつけて全球状星団を制覇後大花火大会、というあらたな目標ができました(笑。
 フェイスオン銀河を集めて花火大会もいいですね。たのし~~。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/55566783

Listed below are links to weblogs that reference 球状星団打ち上げ花火・豪雨:

« 今回の祭りのトリ・みずがめ座球状星団M2 | Main | WBCに思う »

My Photo
July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31