木星を撮るはずが……
今日は月の出る直前、木星の大赤班がこちらを向く。撮影のチャンス! そう思い、外へ出てみた。うっ、曇ってる。おまけに空が明るく光っている。どうやら木星は無理そうだ。こうなりゃ、光る空を撮ってやる!
かなり光っている。夕焼けと同じく、地平線に近い光は赤くなっている。ありがたや。
動画にしてみた。
ランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村
« みずがめ座4つの星・M73とM72の検証 | Main | ありがとう、金本選手 »
「風景写真」カテゴリの記事
- 今日も桜(2016.04.06)
- お久しぶりです(2016.04.05)
- 朝の富士と夕方の富士(2016.01.09)
- まさかのサヨナラ負け・新宿(2015.07.03)
- カメラ入院・まだ試合中(2015.06.23)
「動画」カテゴリの記事
- カイワレ大根の微速度撮影(2015.06.13)
- 11日の木星イベント(2015.02.07)
- 木星の衛星の相互食・動画あり(2014.11.23)
- 所沢の空・微速度撮影(2014.11.07)
- 王ヶ頭ホテルおまけ 微速度撮影(2014.09.21)
Comments
The comments to this entry are closed.
おはようございます。
おお~っ、光っていますね。
こちらは、少し曇っただけでした。
少し降ってくれると涼しくなるのですがね。
Posted by: やまねももんが | September 12, 2012 06:07 AM
転んでもタダでは起きない、いや曇っても坊主では帰らない、流石阪神ファンです。
山に居る時に雷が鳴り出すことほど恐ろしいものはありません。
車の中は大丈夫らしいですが、車はやはり壊れてしまうのでしょうか。
そしたら帰れませんよね。 やっぱり怖いです(><)
Posted by: かたくちいわし | September 12, 2012 11:09 AM
♪光る海 光る空 光る大地・・・
この動画そしていっこうさんの心意気、まさに「エイトマン」の歌詞そのものです。
http://listen.jp/newtype/animeWord_3388.htm
適時替え歌でどうぞ。もちろん「エイトマン」のところは必ず「いっこう」で。
Posted by: 悠々遊 | September 12, 2012 11:52 AM
おお!
私は雷が大好きです。ずっしりとした音響と、あのまばゆい稲妻!! かっこえーー!
これは、わざわざ微速度撮影にしなくても、普通の動画撮影がよかったかも〜。
あっ、もしかして、稲妻を狙ってましたね?
かっとばせ〜、ターツノリー♪
Posted by: まるこう | September 12, 2012 01:45 PM
>やまねももんがさん(間違ってないよな、どきどき)
光ってました、光ってました。音は全くなってなくて、ただ雲の向こうの空だけが不気味に赤く光ってました。結局雨は降らず、朝起きたら抜けるような青空でした。…い、いつの間に……。
>かたくちいわしさん(間違ってないよな、どきどき)
これは自宅マンションの階段の踊り場で撮りました。踊り場で踊っている人を見たことはありませんが。
音のない、遠くの光だけの雷だったし、放置してコンビニにいったりしていたので、全然怖くなかったです。山の中だと怖くて不安ですよね。
>悠々遊さん
エイトマン、東八郎ですね(笑。おお、作曲はなんと萩原哲晶じゃないですか! スーダラ節とか、クレージーキャッツの映画音楽をやってた人です。そうだったんだ。新たな発見です。
>まるこう氏
1秒露出、インターバル1秒で撮りました。撮影時間は約20分、それを53秒にまとめています。ビデオカメラは持っていないし、EosKissX4の動画だとシャッター速度が1/20なので暗くて無理かなと思い、微速度撮影にしました。頻繁に光るわけじゃなくすごく時々だし、あとで編集するのも大変そうだな、と思ったわけです。稲妻は見えそうになかったですね。
(エイトマンの替え歌で)
とおか~い だ~いが~く うらぐ~ち~にゅう~がく~
お~やじが いな~けりゃ なんに~も~ できな~い
“おやじだせ~ たっつのり~ もんだいおっこせ~ お~!”
85年頃、後楽園球場で歌ってました(笑。
Posted by: 阪神ファンいっこう | September 12, 2012 10:34 PM
うーん、なんだかおじさん方のお話についていけないです(笑)。
あ、でも85年ころだと僕も小学生かぁ。ハレー彗星の頃ですね!
そういえば、最近、雲もなくて星が綺麗に見えるのに、空が時々ピカピカ光ることがあります。あれは遠くの雷なんでしょうか。
Posted by: ミッチー | September 12, 2012 10:46 PM
>ミッチーさん
うっ、おじさん方とな? 失敬な! おっさんら、と呼んでくれたまえ(笑。
85年は小学生ですか。1浪して大学に入学して上京した年、そして阪神が優勝した年です。25年以上前のことなんですね(しみじみ)。
雲がなくて空が光るのは……謎の光です。教えて~、気象庁の中の人~~~。
Posted by: 阪神ファンいっこう | September 12, 2012 11:10 PM