他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« お墓参りと新しい仲間 | Main | 月のはずがカレーに »

September 23, 2012

ブロッコリーと青虫

 ベランダのシソ。あいかわらずたくさん花が咲いている。

Img_1152

 ただ、シソの葉っぱははしっこが茶色くなっている。自宅で育てたシソは、葉の色が薄くて匂いがほとんどなく、ハーブとしてあまり意味をなしていない。観葉植物(笑。

 今日も一日雨。雨の日が続き、さらに月も大きくなっていく。月末は中秋の名月だ。そんな日は、何かをポチリする危険がある。それを防ぐため、注意を他に向けることにした。

Img_1147

 大阪から帰った日、ベランダのミニプランターにブロッコリーの苗を6株植えた。順調、だと思っていた。

 しかし、葉っぱに穴が。そして。これ。

Img_1148

 明らかにやつの糞。ど、どこだ!

 ……いた。

Img_1151

 犯人発見。さっそく割り箸でつまみ、遠くに投げ捨てた。……まったく。

 今日は、ミニプランターをもうひとつ買ってきて、種をまいたのだが、うまく芽が出てから紹介したい。

 天体ブログなのに、天体写真が全然撮れない(泣。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« お墓参りと新しい仲間 | Main | 月のはずがカレーに »

水耕栽培・ベランダ野菜」カテゴリの記事

Comments

植えたばかりだというのに、青虫がいるなんて!青虫付きの苗を買ってきたのでござるな。

おはようございます。

そうなんですよ。
葉っぱ系には、いつのまにか青虫がいるのですよ。
少し大きくなっているので、まるこうさんの言っていることが当たってそうですね。

次の新月期まで、どうしましょうか。

>まるこう氏
 青虫つきだったのかなぁ。かまちゃんがどっかからやってきたみたいに、どこからか飛んできたのかも。にんにん。
 
 
>やまねももんがさん
 青虫を食べてくれる虫がいればいいんですが。かまちゃん、カムバック!
 次の新月期まで、おとなしくしてられるでしょうか。

ぎゃぁー、いもむし嫌い!
この世で一番嫌いなものは、いもむしです。見たくないよう。
暗いところで天体写真を撮っていると、足下にいもむしがいるんじゃないのか、とか
あの木からいもむしがぶら下がって来て自分にくっつくんじゃないか、とか
本気で心配して震えているくらいです。

>ミッチーさん
 ということは、かぶとむしの幼虫とか、カミキリムシの幼虫とかもだめですか?
 アゲハチョウの幼虫なんて、おもいっきりでかいいもむしですよね。
 イモムシを生で食べる民族とは一緒に暮らせませんね(笑。

経済のグローバル化で、先進国と貧困国との差が縮まるうえに、このまま人口爆発が抑制できないと、昆虫が貴重なタンパク源になるそうですね。
なんかこう、見た目がアレなので、すり潰してわからないようにしてもらって、美味しく味付けしてくれたらいけないこともないと思うのですが。
何の話でしたっけ?

>かたくちいわしさん
 考えてみれば、山間部では、いなごとか、蜂の子とか、けっこうえぐいもん食べてますよね。刺身とか納豆とかタコとか、外国人から見たら気持ち悪いかもしれませんね。きっと我々がイナゴに抱く感じと同じ感覚でしょう。
…で、なんの話でしたっけ?

かぶとむしの幼虫と、アゲハの幼虫は大丈夫です!
イナゴも食べられます!
カミキリムシの幼虫は勘弁してください!

>ミッチーさん
 い、いったいなにが違うんでしょう?????
 イナゴが食べられるのにカミキリムシの幼虫がだめ。
 なんだか不思議ですね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/55729974

Listed below are links to weblogs that reference ブロッコリーと青虫:

« お墓参りと新しい仲間 | Main | 月のはずがカレーに »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31