他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« ブルームーン | Main | 球状星団打ち上げ花火・豪雨 »

September 01, 2012

今回の祭りのトリ・みずがめ座球状星団M2

 お昼、パパさん、ママさん(義父・義母)とファミレス『とんでん』でお食事。今日は何回かゲリラ豪雨。わずか30秒くらいだが、たぶんいままでの人生で1番の豪雨だった気がする。ひとつの雨粒が直径2センチくらいあった。マジ。ヒョウかと思った。ザッ(というかドッ)っときて、あっというまにやんだ。すごかった。

 さて、夏の球状星団祭りも今日が最後。みずがめ座球状星団M2。

200_m2_2 2012/8/21 23:40 所沢市 所沢カルチャーパーク横
VIXEN R200SS  焦点距離 1120mm (×1.4kenkoTeleplusMC4使用)
VIXEN SXW赤道儀  Canon EosX3(改)  LPS-P2フィルタ F5.6 ISO3200
露出時間240秒(20秒×12枚)  DSSで合成・photoshopCSで加工・調整

 かなり大きい星団。メシエは星雲と間違えた。

 前回は月明かりの中撮影していた。

M2_2_2

 よっしゃ。リベンジ成功。

球状星団まつり、楽しかった。近いうちに球状星団の花火を打ち上げる予定。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« ブルームーン | Main | 球状星団打ち上げ花火・豪雨 »

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

そちらはゲリラ豪雨だったのですか。
こちらも、ときどき強い雨が降りましたよ。

今日の球状星団は、同じものとは思えないような写りの違いですね。
ええ~っ、これで祭りは終わりなのですか?
まあ9月になりましたからねえ。

球状星団らしいというか、お手本のような姿で。

それにしても月明かり(光害)の有る無しでこれだけ結果が違ってくるんですね。
月明かり恐るべし。光害恐るべし。
まあお月さんはそれ自体が観望対象になるので文句を言いませんが(笑)。

こっちも晴れたかと思ったら、土砂降りだったりして、めまぐるしく天気が変わりましたよ。

祭りも終りですかー。夏休みも今日で終りで、息子も明日から学校ですわ。
いっこうさんも夏休みの宿題は終りましたでしょうか。

もしかしてこの中にちょうど入っていたとか・・・
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1728627.html

リベンジは星がめちゃめちゃ分離していますね。
真ん中よく白飛びしなかったですね。
打ち上げ花火も楽しみにしております。

>やまねももんがさん
 突然、ほんと突然、空が真っ黒になって、すごい雨が降りました。
 球状星団、小休止です。
 そう、すでに9月です。秋……のはずです。
 
 
 
>悠々遊さん
 いえ、月明かりよりももっと差があるのが、画像処理技術です。前回にくらべ、格段に上達しております。また、8cm屈折に比べ、20cm反射は、集光力ハンパないっす。いろんな要因がありますが、今回は満足する写真がとれました。
 
 
>まるこうさん
 え~っと。宿題、なんだったかなぁ。なにが宿題だったか、すっかり忘れてしまったので、今年はいきあたりばったりです。まるこう氏、先生にうまく言い訳しといて~。
 ジュニア、2学期もがんばれ!
 
 
>かたくちいわしさん
 リンク先の画像、すげ~。今日、家からこんなん見えましたよ。たぶんあのあたりはすごいことになってるんだろうな、と少し興奮しました。
 今回、白とびしないようにした結果、コントラストが低めになってしました。わたしだって、こんな控えめな処理、できるんですよ(笑。
 さぁ、いよいよ打ち上げ花火です。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/55559178

Listed below are links to weblogs that reference 今回の祭りのトリ・みずがめ座球状星団M2:

« ブルームーン | Main | 球状星団打ち上げ花火・豪雨 »

My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30