他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 大惨事 | Main | ハロウィン前夜そして満月 »

October 29, 2012

満月1日前の月

 3日前の高尾山の写真と、2日前の所沢市民フェスティバルの写真、縮小率を間違えて、解像度の低いものになっていたことが判明。写真を入れ替えた。

 月が明るいが、ものすごくいい天気。赤道儀を修理に出すと晴れる。そんなジンクスいらないのに。月のうさぎ模様は隕石のぶつかった跡、という記事が、yahooのトピックスになっていた。せっかくなので、ED80Sfをカメラ用三脚に設置して、ベランダで満月1日前の月を撮影。1.4倍テレプラスも使用した。

Img1487_2

 いつものように少し硬めの処理。

 赤道儀と違い、しっかりしていないので、少し苦労して撮影。早く赤道儀、戻ってこないかな。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 大惨事 | Main | ハロウィン前夜そして満月 »

」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

赤道儀が待ち遠しいですね。
でも、満月期なのが不幸中の幸いでしょう。
戻ってきた頃には晴れが続きますよ。

月のうさぎ模様は隕石のぶつかった跡、という記事から、初期の太陽系はまだ隕石や塵が多く漂っていて、衝突も頻繁だったのでしょうね。
今直径300kmもの隕石が地球に衝突したら、人類絶滅するでしょうね。
月に当たったらどうなるでしょうか。

ちゃんとしたメーカーさんならメンテナンスも安心ですね。
私のは自分でやるしか・・・ 

>やまねももんがさん
 満月期を狙って、修理・メンテにだしました。1ヶ月かかると、戻ってくるのも満月期です(泣。
 待ちどおしいですね。
*
*
>かたくちいわしさん
 隕石が衝突しての人類滅亡、一瞬ですよね。お~こわ! レーダーにうつらないで相手の戦闘機を攻撃する技術を開発するより、隕石を大気圏外で粉々にする技術の開発に力を注いでほしいですね。

月をみると、いっこうさんのことが頭にうかびます。
きっと、撮っているのだろうな、って。
人類絶滅ですか。
本当に今年は大丈夫なんでしょうか。
来年は太陽から嵐がやってくるっていうし。
ねえ、本当のところはどうなんですか?! いっこうさん。おせーて下さい!

>ミッチーさん
 月、好きですよねぇ。毎日東京での月の写真をアップしているブログ「銀河鉄道の月」のブドリさん(http://tuiterune.cocolog-nifty.com/)ほどではないですが、ついつい撮ってしまいます。一番身近な天体で、光害地でも綺麗に撮れますからね。
 気象関連のことは、私よりもまるこう氏に聞いたほうが……。どうなの? まるこう氏!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/56001234

Listed below are links to weblogs that reference 満月1日前の月:

« 大惨事 | Main | ハロウィン前夜そして満月 »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31