他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« September 2012 | Main | November 2012 »

October 2012

October 31, 2012

ハロウィンと月

 帰り道の新宿歌舞伎町。ハロウィンでコスプレした浮かれた若者多数。そんな彼らを横目に見ながら、くりちゃんへのおみやげにモロゾフのパンプキンプリンを購入。

Img_3554Photo by Kuriko

 今日も月が綺麗。くりちゃん、すでに月を撮影したという。

Img_3545
「月に露出をあわせると地上の風景が写らないし、地上にあわせると月が明るすぎる~~」

 おや? どこかできいたような……。

 いやいや、これでいいんですよ。よく撮れてますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Photo by Kuriko 

 なに? 月の模様も写したいですと? そういう場合は……

Img_3545_2_2
 

 わりきって合成しましょう(笑。 

 

 

 

 

 

 

 どこかコンテストに出すわけでなし、まぁ、見た目に近い感じをつくりだしましょう(笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 よい子はまねしないでね(笑

 と、いうわけで今日の月。

Img_1511_2


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 30, 2012

ハロウィン前夜そして満月

 会社帰り。新宿歌舞伎町のドン・キホーテ。道路に面した部分は、ハロウィンの仮装売り場。そこには歩道いっぱいに女性客。通りにくいったらありゃない。

Img_1484_2

 若いお姉ちゃんたちが、次々にハロウィン用のコスプレスーツを買っていく。お値段は4,000円くらい。いろいろな意味で「えっ、あなたが?」みたいなおねえちゃんも買っていく。写真では伝わりにくいが、とにかくすごい人。いつからハロウィンがこんなに盛り上がるようになったんだろう。

 豆まきや七夕など、日本の伝統的な行事も大事にしてほしいなぁ。

 

 今日は満月。夕食後、くりちゃんが自宅前でEosKissX4・250mmキットレンズで撮影。トーンカーブ補正後、 トリミング。

Img_3535_3Photo by Kuriko

 月を切り出し。いつものようにカリッと仕上げた。

Img_3535_2_4Photo by Kuriko

 月齢14.9。くりちゃん撮影のまんまるお月様。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 29, 2012

満月1日前の月

 3日前の高尾山の写真と、2日前の所沢市民フェスティバルの写真、縮小率を間違えて、解像度の低いものになっていたことが判明。写真を入れ替えた。

 月が明るいが、ものすごくいい天気。赤道儀を修理に出すと晴れる。そんなジンクスいらないのに。月のうさぎ模様は隕石のぶつかった跡、という記事が、yahooのトピックスになっていた。せっかくなので、ED80Sfをカメラ用三脚に設置して、ベランダで満月1日前の月を撮影。1.4倍テレプラスも使用した。

Img1487_2

 いつものように少し硬めの処理。

 赤道儀と違い、しっかりしていないので、少し苦労して撮影。早く赤道儀、戻ってこないかな。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 28, 2012

大惨事

Img_1480_2_2

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 27, 2012

所沢市民フェスティバル

 修理屋さんがドアのへこんだ車を引き取りに来て、代車を置いてった。



Img_1437_2

 サニー。おっさん車やん。カセットとラジオしかついていない。運転して楽しくない(;ω;)。

 2人でカメラを持って、航空公園で開かれている、所沢市民フェスティバルに行ってみた。なんかすごくにぎやか。

 高校生以下のダンス大会が開かれていた。

Img_1445

 くりちゃんはズームで撮影。

Img_3456_2Photo by Kuriko

 他にも、市民文化祭みたいな感じで、いろんな催しをやっていた。

 スケボーのハーフパイプが設置されていたり……

Img_3465_2Photo by Kuriko

 ご婦人たちが集団で太極拳みたいな動きをしていたり……

Img_1449

 擬似棟上式で棟梁がお菓子をまいたり……。

Img_1456


 本当にさまざまな催しがおこなわれていた。

 太鼓。

Img_3495Photo by Kuriko

 カラオケ(笑。

Img_1461


 チャリティコンサート。

Img_1462


 

Img_3497Photo by Kuriko

 すごい数の出店。

Img_3487Photo by Kuriko

 
 いろんな地区のブースも。



Img_1465

 いろんな国のかわった食べ物も売っていた。

Img_1467

 その他にも、自転車の変わり乗り(?をやっているお兄ちゃんがいたり、BMXの少年がいたり。フリーマーケットもやっていた。

 なんだかにぎやかな秋祭り。いいですね。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 26, 2012

くりちゃん高尾山に&赤道儀ほしいなぁ

 カメラ女子にして山ガールのくりちゃん、会社を休んで中学時代の同級生たちと高尾山に登山でリフレッシュ。

Img_3392Photo By Kuriko

 秋の気配漂う高尾山。

Img_3388Photo By Kuriko

天気もいい。しかし、紅葉には少し早かった様子。

Img_3403Photo By Kuriko

 赤く色づいているもののあった。秋ですなぁ。

Img_3408Photo By Kuriko

 山頂で食べた冷やしたぬきそばが絶品だったそうな。

Photo


 健康的でいいですなぁ。

 さて、赤道儀をビクセンにメンテナンスに出したとたん、新しい赤道儀が発表された。その名もSXD2!

Sxd2_mount

 旧SXD赤道儀をパルスモーターにして、スターブックテンにしたもの。同じ所沢の企業、ビクセンを応援する私にはたまらない商品。

 ところが、問題はその価格。このひとつ上位機種、SXP赤道儀は、定価399,000円、実売価格は約15%引きの338,000円。

 そしてこの機種、定価320,000円。同じくらいの割引率だとすると、272,000円。上位機種と66,000円しか違わない。そんなに何度も買い換えるものではない赤道儀。上位機種を買う人が多いのでは? つまり、SXD2のライバル機種は、自社のSXPということになる。 

 

 

 

 

 他社では、もっと安く、高スペックな赤道儀を売っている。

 KENKOのEQ6PRO赤道儀は248,000円。これはそんなにお値段かわらないなぁ。

 そして、今注目しているのが、セレストロンのCGEM赤道儀。

Cge
おなじみのコントローラー搭載。なんと、このコントローラーが日本語化されたらしい。

 おまけに、ぶっといメタル三脚もついている。

 搭載可能重量は余裕の18kg。R200SSにガイド鏡をつけてもまだ余裕だ。

 セレストロン、というところは気になるが、お値段、なんと、158,000円。正規輸入品で、日本語コントローラーがついて、このお値段。

 う~ん、これなら手が届いてしまいそうだ。

 な~んてことを考えていると、メンテナンス中の愛機SXW赤道儀が機嫌を損ねるので、妄想はこのくらいにしておこう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 25, 2012

私も検証! 流星か? 人工衛星か?

 朝、赤道儀をビクセンに持ち込んでから出社した。今回はメンテがメイン。赤道儀は1個しかもっていないので、しばらく望遠鏡での撮影はお預け。

 ドラフト。清原以来、1位抽選12連敗中の阪神(笑、和田監督がやっと仕事をしてくれた。というか、はじめて仕事をしてくれた。引き当てました。藤波君。将来が楽しみですな。それにしても、オリックス、今回も2回連続でハズレくじ。抽選11連敗。もってないなぁ。っそれにして、読売以外なら大リーグなどといって読売に入団を希望するやつって……ぼこすか打ってやる!

 さぁ、来シーズンが楽しみ! え? 日本シリーズ? どうでもよろし。

 さて、先日のオリオン座流星群の夜。私は撮影できなかったのだが、天体写真ブログ村で仲良くさせていただいている、かたくちいわしさんとミッチーさんが、すばらしい写真を撮影された。

Orion1021_2

 右が福岡のかたくちいわしさんの写真。左が岐阜のミッチーさんの写真。同じように写っている。福岡と岐阜。はたしてこれは同じ流星なのか。男二人、同じ流星を見つめて、思いを届けあっていたのか。おえぇ(笑。ちなみに、かたくちいわしさんは独身、ミッチーさんは既婚。ふ、ふ、ふうりん?

 真相を確かめるべく、そしてお互いの思いを確認しあうかのように、かたくちいわしさんが動いた。自身のブログで検証を始めたのだ。

 「Mr.ミッチーとカタクチイワシは同じ流星を見たのか?」 その真実

 そして、答えは出た。残念ながら、同じ流星ではなかった。そして、同じ人工衛星でもなかった。それぞれの観望地で、偶然同じような時間に同じような場所で光った別々のイリジウムフレアだった。これはイリジウム衛星という人口衛星人工衛星のアンテナが太陽光を反射して、一時的に光り輝く現象。以前私も撮影している

 わたしも、解析班の一員として、いつもの私の秘密兵器でそれぞれの写真を分析してみた。秘密兵器。ステラナビゲーターである。

 まずはかたくちいわしさんの写真をステラナビゲーターにはりつけた。緯度・経度、そして時間を設定。すると……

102500 イリジウム95。確定。

 続いて、ミッチーさんの写真も同様に。すると……

102501イリジウム59確定。

 ステラナビゲーターでアニメーションで見ると、よくわかる。これは、2秒ごとの画像を保存して動画にし4倍速にしたもの。イリジウム衛星の様子がよくわかる。最初、写真を逆にしていたのでうしろの写真が間違っているのはご愛嬌。

 以前、大分の鳥天さんと、埼玉の私の写真、両方に、スカパーの静止衛星が写っていたことがある。そのときもステラナビで解析、同一の人工衛星と判明した。すごいぞ、ステラナビ!

 以上、追加解析でした。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 24, 2012

ガイド失敗作

 昨日は、がんばったにもかかわらず、うまくいかなかった。ガイド撮影にチャレンジしたのだが、星が流れてしまって点像にならなかった。せっかく撮った写真、すべてボツにしてしまうと、寒い中、夜中にぬかるみのわきで、いったい私は何をやっていたのだろう、と悲しくなってしまうので、失敗作と宣言した上で、あえて公開。撮った写真を公開しただけでも、無駄にならなかった…と思いたい(笑。というか、光害地の所沢市内で、露出時間の違いでどれだけ白くなってしまうかの検証として公開したい。……なんとか意義付けしようと必死(笑。

 まずは60秒。

Img_3266

 そして120秒。

Img_3273


 最後は180秒。

Img_3268


 けっこう派手に流れている。露出時間的にはこのくらいが限界?

 やっぱり明るいなぁ。300秒とかうらやましい。 とりあえず、目標300秒にしよう。

 ガイド失敗の原因としては、強風が吹いていたこと、ガイド星が明るすぎてNEXGUIDEで小さい点像にならなかったこと、赤道儀のギアがスムーズでないこと、等が考えられる。ぴんたんさんの星像を点にするソフト、使ってみようかな。

 このあと、コーン星団をねらったが、ガイドミス、というレベルでなく星が流れてしまった。よく見ると、赤道儀が駆動していない。バッテリーを取替え、再度軌道。最初は動いていたが、すぐに止まった。バッテリーは満タンのはずなのに、バッテリー切れの警告。これは電源関連がおかしい? 彗星の登録もできなかった。おまけに100点満点のいテストで130点をとらなければ赤道儀は買い換えられない。

 えいっ! 結局新しい赤道儀は買えそうにないので、思いきって、修理&メンテナンスに出すことにした。大事に長く使うぞ。悪いところをなおしておくと、売るときにも下取りでも高く売れるし。……って、売るつもりなんかい! いえいえ、お金がないので大事につかわさせていただきます。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 23, 2012

撮影に行ったけど…

 不安定な天気で、昼間は強風と雨。一転夜になると、すんごいいい天気。日がかわって月が沈んだ頃、出かけた。昼間の雨で駐車スペースがぬかるんでいて、テンションがさがったが、アスファルトの部分に機材をセッティング。 今日の目的は、オートガイドのテスト。 ……うまくいかなかった。この間作っただし巻きはうまくいったのに。

 赤道儀、メンテナンスに出さないとダメっぽい。まぁ、中古で買って、充分もとはとった気はするし、この際……おっと、危ない危ない。新月期の満月期のポチリ病に注意せねば。
Sxp_mount_w500
 30万円超えるのかぁ。そういえば、12月にスターショップのバーゲンが……
 帰宅したのは午前4時。眠い……。
 
 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 22, 2012

月面X(エックス)

 天体写真ブログ村のカピバラおやじさんのブログで、「今夜20時半頃、月面にXの文字が浮かび上がります。」とあった。その時間はGPVも真っ黒。帰宅してちょうどいい時間。撮影だ!

 帰ってすぐ、赤道儀をセッティング。8cmED屈折にカメラをつけた。拡大撮影もしたが、直焦撮影の方がよく写っていた。

2012102201

 欠け際の、真ん中より少し下。わかるだろうか。

2012102202

 月面にXの文字がくっきりと。光のかげんでこんな風に見える。

 半月だが、地球照は写るだろうか。やってみた。

2012102203

 写った。

 こんな風に月とたわむれること1時間。片付けて撤収。このあと、空は雲に覆われていった。晴れているときに撮影できてよかった。

 月面のX、撮ったど~~~~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 21, 2012

山梨の木

 夜、パパさん、ママさん、おねえちゃんが家に来て、お好み焼きパーティー。

 昨日は、帰ってすぐブログを更新したので、あまり詳しく書けなかったので、あらためて紹介。

 撮影場所は、長野県の野辺山にある『山梨の木』。最近、ドラマ『獣医ドリトル』のオープニングにもでてきたらしい。星景写真の撮影スポットとしても有名。場所がよくわからない、というやまねももんがさんのために、場所説明。

2

 けっこうわかりにくいところにある。夜は真っ暗で、とくにわかりにくい。この日も、ぐるぐるしたあげく、野菜即売所で2度場所を聞いた。ちなみに、ここでは下仁田ネギと味噌と丸大根を購入。上図の赤い矢印のように走っていくと、道のまんなかに突然あらわれる。明るく補正した写真で見るとわかりやすい。

Img_1427_04

 昨日の写真は、すべてJpeg撮ってだし。色温度をかえたりノイズを除去したりして処理した。

Img_3357_02Photo By Kuriko

幻想的。

Img_3368_02Photo By Kuriko

 雲が多かったが、雲間からは夏の大三角形付近の天の川が見えた。

Img_1433_2_03_2

 次第に空が雲に覆われていったので、片付けてこの場所を去った。このあと、野辺山宇宙観測所へ。パラボラアンテナと星を一緒に写せるポイントはないか探したが、時間外で中に入ることができず、みつからなかった。

 そして帰路。高速のインターの目の前のセブンイレブンへ。駐車しようとしたところ、突然横の車がバックしてきた。あわててクラクションを鳴らす。鳴らし続けるが、気づいていない。そして運転席側後部ドアにゴン。やっと気づき、あわてて降りてきて謝る先方の運転手。スーツ姿のサラリーマン。どうしたらいいのかわからず、あたふた。私もほとんど経験がないのでよくわからなかったが、保険会社に電話してどうしたらいいかきいたらどうか、とアドバイス。そして保険会社のアドバイスどおり、警察に連絡。

 なんと、パトカーがではらっていて、すぐには行けない、とのこと。待っていてもいつになるかわからないというので、2台で直接北杜警察へ行った。そして届けを出し、連絡先を交換して帰宅。相手の名前が、のろうとしたインター名と同じだったので、つい笑ってしまった。

 事故なんて、いつ自分が加害者になるかわからない。今回は被害者だが、次は加害者になるかもしれない。そう思うと、相手を責める気持ちになれず、逆に同情して、やさしく接した。

 そして今日。さっそく、相手の保険会社から連絡があった。そしてすぐに保険会社提携の車屋さんがやってきて見積もり。ドアを全部とっかえるらしい。対応はやいぞ、富士火災。

Img_1435


 べっこりいってるやん。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 20, 2012

くりちゃん初星景写真

 朝から家の周りがにぎやかい。

 近所の道路で子供たちが消防車体験をしていたり……

Img_1413


 向かいの住宅会社がフェアをやっていたり。

Img_1414


 この横手やきそば、ためしに買ってみたが、おいしくなかった(笑。

 わが家も負けていられない。撮影に出発。くりちゃんの初星景写真。

Img_3368_2Photo by Kuriko

 やるじゃん。

Img_3359_3Photo by kuriko

 いい感じ。

Img_3374_3Photo by kuriko

 アフリカみたい。

 それでは私も。

Img_1425

 自分で言うのもなんだが、かっちょいい。

Img_1424

 雲が……

Img_1426

 ここ、家から3時間かけて行ったのだが、雲が……

 撤収~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。

 その後、高速ICの手前のセブンイレブンで、車をぶつけられ、警察行ったりなんやらでばたばた。あっ、安心ください。後ろのドアはへこんだけど、怪我もなく、大丈夫です(笑。

 帰宅したら、やぱっり曇ってた。今日はオリオン座流星群の撮影はパス。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 19, 2012

国立天文台からの封書

 国立天文台から封書が届いた。いったい何? 

Img_1411

 思い出した。以前、さとうさんにブログで教えてもらった、寄付に対するお礼の品だった。8月の初旬に寄付をしたので、まさに忘れた頃にやってきたプレゼントだ。天の川銀河のクリアファイルをいただいた。

 そのときは気楽にネットでクレジット決済で寄付できたのだが、8月末でそのシステムはなくなったようだ。いまは申込用紙をダウンロードして寄付するみたい。少しめんどくさいかも。

 さて、今日も1日いい天気。GPVもずっと真っ黒。さぁ、撮影に行くぞ! 気合いを入れて会社から帰ってきた。所沢も晴れ。いい感じ。夕飯を食べ、iPhoneの充電が終わった頃、外に出てみる。

Img_1408

 雲ってるや~~~~~~~~ん!

 雲間には星も見えているが、雲多すぎ。

Img_1409

 よく見ると、はくちょう座が写っている。……だめじゃん。これは夜中に何度もチェックして、元気があったら出かけるパターンやね。元気があればね。……おやすみなさい。だめだこりゃ。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 18, 2012

おうし座かに星雲

 そんなに長い時間は撮影できなかったので、対象は少ないが、先日撮った天体写真を紹介。

 おうし座超新星残骸M1。記念すべきメシエの一番目。

200_m1_2_022012/10/17 1:34 所沢市 所沢カルチャーパーク横
VIXEN R200SS VIXEN SXW赤道儀  
Canon EosX3(改) 焦点距離 8000mm LPS-P2フィルタ F5.6 ISO3200
露出時間460秒(20秒×14枚、30秒×6枚)  DSSで合成・photoshopCSで加工・調整


 超新星残骸というのは、寿命がきて星が爆発したその残骸ってこと。宇宙にはいろんなものがありますなぁ。

 昨日、ブログ仲間のさとうさんが、みごとなM1を公開していたので、少し躊躇したが、結局公開。

 しっかりガイド撮影して、もっともっと露出をかければ、フィラメント状の構造がみえるのだが、なんとなくそんな風にみえる、という程度。

 でもこれ以上露出時間を増やすと、飽和してしまいそうな気が……。

 ちなみに、処理前の20秒画像はこれ。ISOは3200。

Img_3136

 30秒だとこんな感じ。

Img_3151

 なんだかもっといけそうな気がする。所沢の空も意外と暗い?

 そのうちもっといろいろ実験、比較してみよう。

 久々の天体写真でした。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 17, 2012

間違い探しの答え

 昨日とはうってかわってすごい雨。平日だが、風邪気味なのと、前日の夜更かしが原因でだるい。夕食後、近所の温泉、湯の森へ。平日のスーパー銭湯は、料金も安く、すいていて快適。雨に濡れながらの露天風呂もこれまた気持ちいい。

 帰宅して、ブログを更新する予定だったが、ちっちゃい缶チューハイ1本飲んだだけで睡魔に襲われ爆睡。今回も日付け偽装の翌日更新(笑。

 さて、先日の間違い探し(まだやっていない人は問題編へどうぞ)の答えを発表!

 まずは原画。

Img_3327

 それでは、間違いの絵と交互に動画で紹介。

Img_3327_2 (動かない場合は画像をクリック!)

 わかったかな? えっ、わからない? ではかわったところを円で囲んでみる。

Img_3327_3

 コーンの色、かぼちゃのつる、右端の模様の消去、右下の木の移動あたりが難しかったのでは?

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 16, 2012

久々の撮影

 やっと、やっと、やっと晴れた。これは撮影に行かねば!

 昨日、ブログ仲間のさとうさんが、ハーゲンローザ彗星の写真を掲載していた。かっこいい。これは撮らねば! と、いうことで、スターブックをパソコンにつなぎ、軌道要素を入力。

20121016


 そしてデータ更新をポチッ…… 更新されない。どうやらスターブックとパソコン間でうまくデータがやりとりされていない様子。随分長い時間チャレンジしたが、結局ダメ。今日はハーゲンローザ彗星はあきらめて、明日、ケーブルをかえて再度やってみよう。

 なんてことをやっていたら、すでに11時半。眠くなってきた。今日はやめようかな……。

「行ってきなよ。明日からは台風でだめかもよ」というくりちゃんの言葉に送り出され、いつものカルチャーパーク横に突撃。

 赤道儀と望遠鏡をセッティング。最近オートガイダー使ってないなぁ。今日はガイド撮影にチャレンジしよう。そう思っていた。

Img_1402

 すでに冬のダイヤモンドがすべて見えている。そして……寒い!車の外気温度計は14度と表示されている。少し風があり、体感温度はもっと寒い。長袖のトレーナーを着てはいるが、それでも寒い。ヒートテックが必要だったな。

 外でいろいろ作業するのは無理。ガイドはまたにしよう。

Img_1404

 冬の大三角形。何個か星雲を撮影。そして結局……

Img_1405

 どこからかモワッと雲が湧いてきて、終了~~~。

 時間も短く、そんなに成果はあがらなかったが、久しぶりに撮影できた、ということがものすごくうれしかった。たいした写真は撮れなかったが、順次公開予定。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ




October 15, 2012

埼玉だけ曇り・間違い探し

 星5つで星空指数100。左にはそう書いてある。しかし……

20121015

 埼玉上空は雲が広がっている。はたして夜9時のGPVでどうなるか。晴れたら撮影だ!

 いまのところ、ネタがないので、暇つぶしネタ。前回好評だった間違い探し、調子に乗って予告どおり作成。今回は前回より少し手抜き。

Img_3327

 これが原画。間違いは全部で10個。わっかるかなぁ? 例によって、コメント欄に答えを書くのはお控えください。

Img_3327_2

 今回は前回よりも簡単かも。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 14, 2012

伝説の名選手

 お昼頃、ちょっと用があって狭山市のリサイクルショップへ。昔の人形とかが置いてあって、怖かった。その後、三井アウトレットモール入間へ。くりちゃん、ブーツを今回も格安で購入。定価っていったい……。

 今日はモテギでバイクの世界選手権、MotoGPが開催されたのだが、今回も行かず。ひいきのロッシ、今年も表彰台ならず。ヤマハに移籍する来年は期待できそう。やっぱりバイクは日本のメーカーですな。

 かつて、阪神タイガースには神がいた。

 オクラホマから来たその男、ランディ・バース。

Img_3353Photo By Kuriko

 本当は、切り取って、ぼかした甲子園の写真に貼り付ける予定だったが、くりちゃんお得意の50mmF1.8レンズで撮った写真が、妙に味のある写真だったので、そのまま使うことにした。

 このフィギア、コーヒーのおまけらしい。編集管理課のS藤女史にもらった。S藤さん、フィギア収集が趣味で、ペンタックスのKマウントの一眼レフをお持ち。現在レンズを物色中とのこと。

 それにしても、こんなすごい助っ人外人、もう2度とあらわれないだろうなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 13, 2012

秋の写真で遊ぶ

 昼間晴れて夜曇るパターンが続いている。

Img_1447

 昼間、コレだけ晴れていたのに、夜は曇り。一部雲がきれて、木星とカペラとアルデバランが見えてるだけ。今日もだめじゃん。

 くりちゃん、昨日の秋の実りの写真、今度は自然光で、と撮りなおし。

Img_3327Photo by Kuriko

 いい感じ。くりちゃん、インスタグラムにアップする際、自分で、付属のフィルタで加工した。

Img_1449_2

 これは私も負けてられない。やまねももんがさんのコメントにあったように、フォトショップのフィルタで加工。

Img_3327_2

 たしかにいろいろ遊べて面白いですな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 12, 2012

 夕方、スターショップへ。星ナビと天ガのバックナンバー購入。

 久々に近所の温泉、湯の森へ。気持ちよかった。

 先日、巾着田にマンジュシャゲ(もうカタカナでいいや)を見に行ったとき、駅までの道の途中で、通り沿いの家の人が売っていた、秋の実り。くりちゃんがお気に入りの50mm F1.8のレンズで撮影。

Img_3302Photo by kuriko

  なんだかデッサンしたくなるような感じ。

Img_3310Photo by kuriko

 栗以外は観賞用で食べられないらしい。つまんない。

 そのうち、この画像で間違い探しつくろ~っと。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 11, 2012

M42、M43 オリオン大星雲(失敗作)

 ついにこの日が来た。ネタがない。ストックを作りたくても、今日も曇り。はぁ。

 M42、M43。オリオン座大星雲。

200_m43_1_01

 撮影データ たぶん20秒×2、30秒×2くらい。自宅前駐車場。もちろん改造X3とR200。中心部はしろくつぶれているし、ランニングマンも走っていない。失敗作。まぁ、オリオン座の本格的シーズンはこれからなので、そのうちリベンジしよう。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 10, 2012

今日の夕飯

 今日はくりちゃんの帰宅が遅い。こんな日は、そう、行きつけのスーパーの半額タイムに突撃! 冷蔵庫をチェックし、お米をといで炊飯器のスイッチを入れてから買い物に出発。

 スーパーから帰って、まず作ったのはだし巻き卵。賞味期限は明日までの卵がたくさんの残っていたからだ。卵3つに、ヤマサの白だし小さじ2、水大さじ2を混ぜて焼いた。

Img_1412

 今日は甘くないだし巻き。甘くないのには理由がある。

 じゃ~ん。

Img_1413


 今日のメニューは海鮮丼だからだ。まぐろ、ぶり、鯛、鮭のおさしみがたっぷり入って、1,380円が特売で777円、さらにその半額で388円! なんと、1,000円近い値引き!

 炊き上がったご飯は、タマノイのすしのこですしめしに。タマノイといえば、大阪に住んでいたころ、仕事で天理方面に行くとき、東名阪の法隆寺ICをすぎたあたりで高速脇に見えるタマノイの工場(大和郡山工場)を思い出す。

 すべてを丼にのせて完成。おいしゅうございました。

 最近もはや天体ブログではないなぁ。だって、今日も曇ってるんだもん!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 09, 2012

アニキありがとう・そして最近のベランダ

 大急ぎで家に帰り、金本選手の引退試合をテレビ観戦。最後の打席に間に合い、リアルタイムで見た。キャッチャーフライだった。引退セレモニーに涙。アニキ、挨拶ながっ!(笑。野球の神様には私からもお礼がいいたい。ありがとう。

 これで今シーズン終了。5位。クライマックスシリーズもWBCも関係なし。ストーブリーグは盛り上がりそう。西岡、来てほしいなぁ。新井さん、引退しないかなぁ。

 昨日まんじゅしゃげ(変換できない)を撮影した「巾着田」。かわった地名である。なぜこんな名前がついているのか。

20121009_2

高麗川が大きく逆オメガの形になっている。そう、この形が巾着に似ているというので、巾着田というらしい。地図のみの方がわかりやすいか。

20121009

 それにしても、高麗川、こんな進路とらなくても、まっすぐ流れればいいのに(笑。

 さて、随分前に撮って腐ってしまいそうな写真を公開。ベランダ野菜の近況である。

Img_1297

 もう随分そだっているが、二十日大根(ラディッシュ)。ものすごく発芽率がよく、蒔いた種の数だけ芽が出た。途中間引きしたり土を足したりしながら世話を楽しんでいる。まだ食べられそうにない。たぶん二十日では食べられない。

Img_1298_2

 隣ではブロッコリー6株が成長中。これもいつ食べれるのか見通しがたっていない。ま、気長に育てますわぁ。

 ともかく! アニキ、ありがとう。今日はコレに尽きる。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村


October 08, 2012

巾着田の曼珠沙華

 ブログ村のみなさんの曼珠沙華(マジ、変換できない)の写真に刺激され、くりちゃんと、電車で40分のところにある、日高市の巾着田(きんちゃくだ)へ。ここは、日本一の曼珠沙華群生地らしい。

Img_3206Photo by Kuriko

 すでに見ごろは過ぎつつあったが、それでも見事な曼珠沙華を堪能した。

 

Img_3220Photo by Kuriko

 約100万本の曼珠沙華がさきほこってる。

 高麗川の河川敷では、多くの人がシートを広げ、涼んでいたり、お弁当を食べたりしていた。

Img_1367

 川の水は澄んでいて冷たかった。川をバックに。

Img_3236Photo by Kuriko

 たくさん写真を撮った。

Img_1379

 今日もたくさんのカメラマンがいた。負けてられない。

Img_1369

 カメラ女子も多かった。くりちゃん負けてられない。

Img_3248_2Photo by Kuriko

 露出を間違えた写真が、なんだかアートな仕上がりに(笑。

Img_1381_2Photo by Kuriko

 
 白い曼珠沙華も。残念ながら黄色はなかった。

Img_1390_3

 こんな景色が入場料200円でみられるなんて。大満足。

Img_1396

 帰り道、くりちゃん、コスモスを激写。

Img_1398

 きれいに撮れました。

Img_3276Photo by Kuriko


 おまけ:高麗の駅にあった張り紙。気をつけましょう。

Img_1357

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村


October 07, 2012

ところざわ祭り

 今日は地元・所沢のお祭り。所沢にすんで9年目になるが、別にここで生まれ育ったわけではないので、そんなに地元感はない。それでも、長年すんでいると、けっこう愛着はあったりする。

 お祭りがおこなわれるのは、住んでいる東口ではなく、商店街があってにぎやかな西口一帯。くりちゃんはバーゲンに行っていていないので、1人で突撃。今日は歩行者天国になっていた。

 駅前では、若者たちがエキサイティングなダンスを披露していた。よさこいをはじめとするこういうムーブメント、変化しながらも継承されていくのは、すごくいいことだと思った。

Img_1299

 たけのこ族でも暴走族の集団でもない(笑。 くりちゃんに負けないよう、人も撮ってみた。

Img_1302

 メインの通りに行くと、屋台がいっぱいでて、祭り気分全開だった。お面をつけてコミカルに踊る子供たち。

Img_1311

 なんか笑ってしまう。そしてかわいい。

Img_1317_2

 どこかの祭りと違い、ゆっくりと引かれる山車の上には……

Img_1325

 やっぱりお面をつけた子供。

Img_1324

 鼻毛(笑!

Img_1328

 
 へっ。地方都市の祭りなんて、人もそんなにいなくってしょぼいんちゃう? いえいえ、なめてはいけません。

Img_1331

 あほか、っちゅうくらいの人(笑。もはやウォーリーすら探せない。 なんか、祭りとして成功してる気がする。

 そのほか、太鼓が披露されていたり、

Img_1332
 

 獅子舞の獅子にあたまをかじられてパニックになっている子供がいたり、

Img_1339_2


 山車の上の狐が妙に色っぽかったりするのを撮りながら、祭りを満喫。

Img_1343


 ダイエー前で売っていたホタテの串焼きを食べた。ちょっと生焼け。口直しに、プロペ通り商店街の『かつや』で売っていた、串かつと唐揚げを食べた。おいしかったが、すごくビールが飲みたくなった。でも、夜、星を撮りにいきたかったので、我慢した。

 家に帰ると、空一面に雲が……。星の撮影中止。こんなことなら、ビール飲んどけばよかった(泣。

 追記:バーゲンで収穫がなかったくりちゃん、祭りの写真を撮りたかった、と悔しがった。そして、家の前で雲越しの月の写真を撮った(笑。

Img_3202Photo by Kuriko
 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 06, 2012

M42、M43はないよ~~ん

 昨日のタイトル、最初は『月と木星が接近&M42・M43 オリオン大星雲』だった。ところが、M42とM43の話題をいれるのをやめてしまった。そしてブログ村にアップ後、タイトルをかえるのを忘れていたことを思い出し、『月と木星が接近』だけに直した。ブログ村には、古いタイトルが残ってしまった。

 なんだかんだでずるずる公開が延びているオリオン大星雲。まぁ、中央部が白とびしているし、そんなにいい出来ではないので、ねたがない日に苦し紛れに公開しよう。

 今日の昼。気になっていたが行ったことがなかったタイ料理店、ナムチャイへ。愛知県の豊田と、岡崎、そして所沢に店舗があるチェーン店。なぜ所沢?

Img_1403

 値段は安く、味もよかったが、料理の出てくるタイミングが悪すぎ。辛くない食べ物もあるので、辛いものが苦手な私も大丈夫だった。とりあえず、また行きたいお店だ。

 帰り道、ゲリラ豪雨に遭遇。ワイパーが間に合わない。

Img_1402 こわっ!

 夜、月と○○シリーズ第3弾、月とオリオン座を撮影予定だったが、あいにく雨。ステラナビでシミュレーションした画像でお茶をにごす(笑。

20121007

 こんな感じに見えるはずだった。残念!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村




October 05, 2012

月と木星が接近

 夜半。曇っていたのであきらめていたのだが、雲の間から木星とお月様が顔をだした。

Img_1294


 ちかっ!

 ちょっと露出時間を延ばすと、雲越しというのがよくわかる。

Img_1295

 これだけの接近、本当は地球照も写して、雲のないすっきりした写真を撮りたかったが、まぁ、撮れただけでもええとしょ(三枝あらため文枝風に)。

 

 他の写真を載せると、話題をそっちに持っていかれるので(笑、今日はこれだけにしておこう。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 04, 2012

なんじゃこりゃ?と月と木星

 くりちゃんが池袋で目撃した、謎の怪獣。

Img_1401_2
 なんか怖い。メロンパンのキャラクター? ツイッターで、泣く子が号泣レベル、との書き込み発見(笑。

http://twitpic.com/b0t6bx

 

 たしかに怖い(笑。 

 

 

 

 

 

 

 

 Photo by Kuriko

 

 旧厚生年金会館前の歩道橋から見た夕方の新宿。

Img_1399 雨雲が勢力を伸ばしている。

と、思ったら、日がかわる頃には、ぽっかりと月が!

Img_1292


おお、すぐ近くに木星が!

Img_1287


 木星と月の間に、おうし座のアルデバランも見えている。

 意外とたくさん星が写っているので、極端に補正してみた。

Img_1288 写ってる写ってる。月の右下はゴースト。

 拡大してみよう。

Img_1289_2


 月とプレアデス星団(スバル)なり~~~。

 ふっ。また月と遊んじまったぜ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 03, 2012

ステラナビによる木星撮影シミュレーション

 バージョンアップを重ねながら今年の夏、発売20周年を迎えた天文シミュレーションソフト、『ステラナビゲータ』。20周年を記念して格安の記念版が発売されたこともあって、持っている人も多いはず。

 いろんな機能がありすぎて、使っていない機能がたくさんある(笑。まだまだ楽しめそうだ。

 昨日のコメント欄で、かたくちいわしさんから、『ステラナビで木星の模様の確認ってどうやるのでしょうか?』とご質問をいただいた。僭越ながら説明させていただきます! 喜んで!

 まずステラナビゲーターを立ち上げ、撮影する時間にあわせる。

2012100301_2  おや? どこかで見た景色。

はい、そうです。自宅前駐車場。昨日の写真のここですね。

Img_3102_2  こうやって、撮影場所の地上風景を登録しておくと便利。正面のマンションの後ろから木星が見え始める時間がわかる。

 そして木星にズーーーーーム・イン!

2012100302_2  ほら、模様がみえるでしょ? ここで、木星をクリックして中心にロック(赤い十字と鍵のついたボタンを押す)。

 木星を大きくしたほうがわかりやすい。惑星のタグの表示倍率を3倍にした。

2012100303_2  0時20分。大赤班は下にある。

 手動で時間を進めるもよし、再生ボタンを押して動画で見るもよし。

2012100304_2  3時20分には、上の方にきている。

 こうやって確認します。動画で見ると、ガリレオ衛星も動いて、見ていると楽しいですな。

 さぁ、木星のシーズンがやってきた。ブログ村の新着写真を木星だらけにしてやりましょう。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 02, 2012

久々の木星

 台風が去った翌日の空にくっきりと浮かんだ月の写真。わたしも嬉々として撮影したが、同じように嬉しかった人がたくさんいたらしく、ブログ村の新着写真が月だらけで微笑ましい(笑。 

台風の来る前々日。9/20 9/29に撮った木星。

2012092902 2012/9/29 03:23 所沢市 自宅前駐車場
VIXEN R200SS  VIXEN LV9mm 拡大撮影
VIXEN SXW赤道儀  Canon EosX4   ISO1600
動画を分解した約2000枚のうち600枚をレジスタックス5.6でスタック・photoshopCSで合成加工・調整

 久々すぎて、処理のやり方を忘れた。レジスタックス5とレジスタックス6で四苦八苦。結局、5で処理した画像と、6で処理した画像を合成。……ぼんやりしていていまいち。近いうちにリベンジ予定。

 この日の空は、雲ひとつない状態から、一瞬にして一面曇りへと変化した。どこかから来たのではなく、その場でいっせいに湧いた、という感じだった。

 撮影風景。

Img_3102

 まさか、次の次の日、かさが吹っ飛ばされている写真を、ここで撮るとは(笑。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 01, 2012

台風一過

 昨日は、台風の強風の中、十五夜お月様が見えていた。月の前をものすごい速さで黒い雲が流れていた。

 朝。目の覚めるような青空。まさに台風一過。

Img_1398

 満月期でなければ、早起きして撮影したかったところ。そしてめずらしく夜もいい天気。

 ……月、撮るッしょ。やっぱり。

20121001  2012/10/01 21:29 所沢市 自宅ベランダ 
Canon Eos50D  EFS55-250 4-5.6 焦点距離 250mm  F5.6 ISO200 露出時間1/1000秒
(手持ちで撮影)・トリミング

 今週は、先日撮った木星とかオリオン星雲とか、ベランダ野菜のニューフェイスとかを紹介予定。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« September 2012 | Main | November 2012 »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31