他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 撮影に行ったけど… | Main | 私も検証! 流星か? 人工衛星か? »

October 24, 2012

ガイド失敗作

 昨日は、がんばったにもかかわらず、うまくいかなかった。ガイド撮影にチャレンジしたのだが、星が流れてしまって点像にならなかった。せっかく撮った写真、すべてボツにしてしまうと、寒い中、夜中にぬかるみのわきで、いったい私は何をやっていたのだろう、と悲しくなってしまうので、失敗作と宣言した上で、あえて公開。撮った写真を公開しただけでも、無駄にならなかった…と思いたい(笑。というか、光害地の所沢市内で、露出時間の違いでどれだけ白くなってしまうかの検証として公開したい。……なんとか意義付けしようと必死(笑。

 まずは60秒。

Img_3266

 そして120秒。

Img_3273


 最後は180秒。

Img_3268


 けっこう派手に流れている。露出時間的にはこのくらいが限界?

 やっぱり明るいなぁ。300秒とかうらやましい。 とりあえず、目標300秒にしよう。

 ガイド失敗の原因としては、強風が吹いていたこと、ガイド星が明るすぎてNEXGUIDEで小さい点像にならなかったこと、赤道儀のギアがスムーズでないこと、等が考えられる。ぴんたんさんの星像を点にするソフト、使ってみようかな。

 このあと、コーン星団をねらったが、ガイドミス、というレベルでなく星が流れてしまった。よく見ると、赤道儀が駆動していない。バッテリーを取替え、再度軌道。最初は動いていたが、すぐに止まった。バッテリーは満タンのはずなのに、バッテリー切れの警告。これは電源関連がおかしい? 彗星の登録もできなかった。おまけに100点満点のいテストで130点をとらなければ赤道儀は買い換えられない。

 えいっ! 結局新しい赤道儀は買えそうにないので、思いきって、修理&メンテナンスに出すことにした。大事に長く使うぞ。悪いところをなおしておくと、売るときにも下取りでも高く売れるし。……って、売るつもりなんかい! いえいえ、お金がないので大事につかわさせていただきます。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 撮影に行ったけど… | Main | 私も検証! 流星か? 人工衛星か? »

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

180秒で真っ白! なんだか天文屋には寂しい話です。
ここはぜひ、近所で機材調整をばっちり終えて、
天気のよい週末に遠征に行って楽しんできてください。

ちなみに、赤道儀買い替えで借りたお金はまだまだ返し続けなきゃいけませんが、
最近、つくづく「買ってよかったなあ」って思います。

おはようございます。

無理な意味付けなんて必要ないですよ。
こういう事の積み重ねが大事なのですよ。
加点要素になるかも?

可愛い機材は、まずメンテしてもらいましょう。

おおお!!
ガイド撮影への道、だいぶ進展したね。M42クラスなら180秒でも立派な写真になるんちゃう?
RAW画像で調べないと詳しくわからないけど、180秒でゆうゆう公園の300秒くらいかな。。市街地をちょっと離れればゆうゆう公園クラスのところはザラにあるんじゃなかろうか?


おお~ 120秒は全然OK、180秒も何とかという感じですね。
私も散々「点にならない、点にならない」と言っていますが、やっぱり1にテスト、2にテスト、3,4が無くて5に調整、また1に戻るという感じではないでしょうか。
なんくるないさ~ 次への糧にしてください。
加点良かったですね。

>ミッチーさん
 まぁ180秒といっても、ISO3200、F4で180秒です。長めの鏡筒を使ったり、1.4倍テレプラスを使ったり、ISOを下げればもっといけるとは思うのですが……。
 暗いところへの遠征と、ご近所お気楽と、平行してやっていきます。
*
*
>やまねももんがさん
 そうですね。意味ないですよね。っていうか、撮ったことに対してではなく、公開することへの自分への言い訳を考えただけなんですけどね。
 おお、加点がもらえた! でも、赤道儀、メンテにだしました。
*
*
>まるこう氏
 やはり鬼門はガイドより赤道儀そのものっぽい。
 メンテにだしたので、しばらく撮影はお預け。
 しばらく行ってないけど、狭山湖とか、かなり暗い気がしてきた。ただ、湖畔は結露がねぇ。
*
*
>かたくちいわしさん
 パソコンをつかわないガイドシステムなので、そんなに壁にはぶちあたらないのですが、ともかく慣れが必要な感じです。テストテストの修行地獄、飛び込ませていただきます! しばらくはできませんが(笑。
 

はじめまして!NexGuideを検索して来ました。
NexGuideの状況と観測場所が近いようなので、思わずコメントしちゃいました。当方、東大和です(^^;;
赤道儀、早く治るといいですね(^^)

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/55963735

Listed below are links to weblogs that reference ガイド失敗作:

« 撮影に行ったけど… | Main | 私も検証! 流星か? 人工衛星か? »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31