他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 台風一過 | Main | ステラナビによる木星撮影シミュレーション »

October 02, 2012

久々の木星

 台風が去った翌日の空にくっきりと浮かんだ月の写真。わたしも嬉々として撮影したが、同じように嬉しかった人がたくさんいたらしく、ブログ村の新着写真が月だらけで微笑ましい(笑。 

台風の来る前々日。9/20 9/29に撮った木星。

2012092902 2012/9/29 03:23 所沢市 自宅前駐車場
VIXEN R200SS  VIXEN LV9mm 拡大撮影
VIXEN SXW赤道儀  Canon EosX4   ISO1600
動画を分解した約2000枚のうち600枚をレジスタックス5.6でスタック・photoshopCSで合成加工・調整

 久々すぎて、処理のやり方を忘れた。レジスタックス5とレジスタックス6で四苦八苦。結局、5で処理した画像と、6で処理した画像を合成。……ぼんやりしていていまいち。近いうちにリベンジ予定。

 この日の空は、雲ひとつない状態から、一瞬にして一面曇りへと変化した。どこかから来たのではなく、その場でいっせいに湧いた、という感じだった。

 撮影風景。

Img_3102

 まさか、次の次の日、かさが吹っ飛ばされている写真を、ここで撮るとは(笑。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 台風一過 | Main | ステラナビによる木星撮影シミュレーション »

惑星」カテゴリの記事

Comments

う~ん、もたいない。処理方法早く思い出してリベンジ待ってま~す。

おはようございます。

おお~、木星だ!
こんなに大きく撮れるなんていいなあ。
でも何だか日付が変では?

やはりいっこうさんは雲を呼ぶ男だったのですね。
でも嵐を呼ぶ男も格好良かったですよ。
近所の人に見られませんでしたか?

おお~ いい感じじゃないですか。
色も好きです。
撮影機材は何でしょう? 
あ。ステラナビで木星の模様の確認ってどうやるのでしょうか?

こんばんは。
いい感じの木星だと思うんですけどねえ。もう少し早い時間に木星が昇ってくるようになったら、自分もC5で狙ってみたいと思います。

その頃にはブログ村の新着画像が木星だらけだったりして(^_^;)

>悠々遊さん
 処理そのものより、元の画像が残念な感じでした。レジスタックスで画質をあらわす足きりの基準数値(Low quality)、約2000枚中、40%を越えているのは8枚だけでした(笑。しかたがないので、Limitの基準値を32%にして、3分の2を使いました。だめだこりゃ、です。
 
 
>やまねももんがさん
 これは、EosKissX4のクロップモード(デジタルズーム)で撮りました。通常撮影した画像は小さいですよ。
 雲をよびこみました(笑。 ご近所さん、変質者ではありませんよ。ご安心ください。なんなら木星、見せてあげますよ。
 
 
>かたくちいわしさん
 色については、Photoshopの自動色調整のボタンをおしたら、こんなにきれいになりました(笑。機械任せです。
 そうですね。あとで撮影データ、追加しておきます。
 ステラナビゲーターの木星は、ちゃっかり今日のネタにさせてもらいます。
 
 
 
>さとうさん
 さとうさんの木星、楽しみですねぇ。見かけたら、私も負けずに同じ日に木星を撮影して、新着画像木星化計画に協力します。えっ? そんな計画ない?
 

これでリベンジ入りですか!
これでいいじゃん。

そろそろ木星の撮影しておかないと、シーズンが過ぎてしまう。。
x4は動画になんとかモードがあるのでいいなぁ~~~。


こんばんは。
クロップモードは一台のカメラで何役もこなせるので便利そうですね。X3でも動画は撮れるんですが、どうも惑星には適しません。ということでWebカメラで頑張ってみます。

>まるこう氏
 いやいや、大赤班は逃したし、元画像悪すぎ。まだまだチャンスはあるので、再度チャレンジします。
 X4のクロップモードより、君のWebカメラの方がくっきり撮れそうな気がするよ。楽しみに待ってるよ。
 
 
>さとうさん
 クロップモード、いいですよ。月を撮っても大迫力です。解像度が極端に落ちるのが難点ですね。
 なんだか、8センチアクロ屈折のA80mfがいちばん綺麗に撮れていた気がします。ぜひ屈折でも狙ってみてください。お願いします。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/55800991

Listed below are links to weblogs that reference 久々の木星:

« 台風一過 | Main | ステラナビによる木星撮影シミュレーション »

My Photo
September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30