他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 満月1日前の月 | Main | ハロウィンと月 »

October 30, 2012

ハロウィン前夜そして満月

 会社帰り。新宿歌舞伎町のドン・キホーテ。道路に面した部分は、ハロウィンの仮装売り場。そこには歩道いっぱいに女性客。通りにくいったらありゃない。

Img_1484_2

 若いお姉ちゃんたちが、次々にハロウィン用のコスプレスーツを買っていく。お値段は4,000円くらい。いろいろな意味で「えっ、あなたが?」みたいなおねえちゃんも買っていく。写真では伝わりにくいが、とにかくすごい人。いつからハロウィンがこんなに盛り上がるようになったんだろう。

 豆まきや七夕など、日本の伝統的な行事も大事にしてほしいなぁ。

 

 今日は満月。夕食後、くりちゃんが自宅前でEosKissX4・250mmキットレンズで撮影。トーンカーブ補正後、 トリミング。

Img_3535_3Photo by Kuriko

 月を切り出し。いつものようにカリッと仕上げた。

Img_3535_2_4Photo by Kuriko

 月齢14.9。くりちゃん撮影のまんまるお月様。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 満月1日前の月 | Main | ハロウィンと月 »

くりちゃん撮影写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

Comments

おお、連夜のお月さん、見事にカリッと仕上がっています。
こちらは今夜、雲の大群に襲来されて撮る気になれませ~ん(泣)。

おはようございます。

どうして14.9なのですか?
15.0を狙ってドヤ顔を見せて欲しいです。
あれ?満月の月齢っていくつだっけ?
調べてみたら、満月の月齢って変わるのですね。
知りませんでした。

なんだか今までイマイチ市民権を得ていなかったハロウィンがコスプレ大会みたいになって花開いてきましたね。  仰る通り、日本の伝統行事も大切にして欲しいですよね。
そのあたりは意外と外人さんのほうが熱心だったりして。

中央の日の丸構図を外した月いいですね。 余拍に意味を込めて見てしまいます。
月をどこにもってくるかで、だいぶ意味が変わりそうですね。
面白いです。 

あ、かたくちさん、わかっていただけて嬉しいです!
ぽっかり浮かんでる感を出したかったので、余白のほうがポイントなんです。
もっと月が小さくてもいいくらいですが、、、あ、これはトリミングしてくれたいっこう氏に内緒(笑)

>悠々遊さん
 お月様、カリッと仕上がりました、……おせんべいみたいですね。というか、甘栗むいちゃいました、みたいですね(笑。
 月は明るいですが、赤道儀をメンテに出してから、連日いい天気が続いています(泣。
*
*
>やまねももんがさん
 月の軌道が楕円なので、微妙に変化するようですね。新月から新月の周期が平均29.5日なので、満月は14.7くらいが平均的でしょうか。ちなみに、今回の満月は、一昨日の明け方だったようです。いろいろと勉強になりますね。
*
*
>かたくちいわしさん
 仮装というと、欽ちゃんの仮装大賞みたいですが、コスプレというとおしゃれな感じですね。そうか、2月14日がチョコの日のように、10月31日はコスプレの日ですね。
 今回は、クライアントさん(kuさん)から、空の空間にぽっかりうかんでいる感じで、というリクエストがあったので、月の位置をずらしました。たしかにかっちょいいですね。
*
*
>kuさん
 いやいや、月の模様をうかびあがらせるためにも、このくらいの大きさはほしいです。そこは譲れません(笑。

小1の娘も、学童保育所で「ハロウィン・パーティー」があったとかで、
とんがった帽子なんかを持って帰ってきました。
都会の「クラブ」では、ハロウィンの仮装をした客はダータで酒が呑めると聞いたことがあります。
「余白」といえば、近所に「余白」っていう名の窯があります。(多治見は陶器で有名なので)
そこの看板には当然「余白」って書いてあるんですが、
その存在を知らないうちは、景気が悪くて広告が入ってないのだな、と思ってました。

>ミッチーさん
 なに~~? 小学生のうちから毛唐の祭りをすりこまれているですと~~~?
 僕らの子供の頃はそんな楽しい催しなかったのに~(結局そこ?)
 『余白』 意味深でかっこいいですね。 
 似たような話ですが、編集部に新しく入ったアシスタントさん、
「なんかこれから出る本、同じタイトルのものが多いですがいいんですか?」
「えっ? それはまずいよ。注文時混乱するし。なんてタイトル?」
「『未定』っていうタイトルです」
「……」 
 おあとがよろしいようで(実話です)。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/56007588

Listed below are links to weblogs that reference ハロウィン前夜そして満月:

« 満月1日前の月 | Main | ハロウィンと月 »

My Photo
June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30