他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 巾着田の曼珠沙華 | Main | 今日の夕飯 »

October 09, 2012

アニキありがとう・そして最近のベランダ

 大急ぎで家に帰り、金本選手の引退試合をテレビ観戦。最後の打席に間に合い、リアルタイムで見た。キャッチャーフライだった。引退セレモニーに涙。アニキ、挨拶ながっ!(笑。野球の神様には私からもお礼がいいたい。ありがとう。

 これで今シーズン終了。5位。クライマックスシリーズもWBCも関係なし。ストーブリーグは盛り上がりそう。西岡、来てほしいなぁ。新井さん、引退しないかなぁ。

 昨日まんじゅしゃげ(変換できない)を撮影した「巾着田」。かわった地名である。なぜこんな名前がついているのか。

20121009_2

高麗川が大きく逆オメガの形になっている。そう、この形が巾着に似ているというので、巾着田というらしい。地図のみの方がわかりやすいか。

20121009

 それにしても、高麗川、こんな進路とらなくても、まっすぐ流れればいいのに(笑。

 さて、随分前に撮って腐ってしまいそうな写真を公開。ベランダ野菜の近況である。

Img_1297

 もう随分そだっているが、二十日大根(ラディッシュ)。ものすごく発芽率がよく、蒔いた種の数だけ芽が出た。途中間引きしたり土を足したりしながら世話を楽しんでいる。まだ食べられそうにない。たぶん二十日では食べられない。

Img_1298_2

 隣ではブロッコリー6株が成長中。これもいつ食べれるのか見通しがたっていない。ま、気長に育てますわぁ。

 ともかく! アニキ、ありがとう。今日はコレに尽きる。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村


« 巾着田の曼珠沙華 | Main | 今日の夕飯 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

水耕栽培・ベランダ野菜」カテゴリの記事

阪神」カテゴリの記事

Comments

最終戦=金本の引退試合見逃してしもた・・・あ~あ。
メジャーリーグからの出戻り組は、あんまり活躍していないように思いますが、西岡君は大丈夫かなあ。
アライ君はアニキが引退して奮起するか、このまま萎んでしまうか・・・来年が楽しみだなあ・・・期待してないけど。

万儒者下・・・確かに変換しないですね。彼岸花・・・こっちは大丈夫でした。IMEは日本語を知らない人が作ってるんでしょうね。
それにしても一つ前の記事の曼珠沙華の群生はすごいですね。彼岸花といえば子供のころは墓地の近くに咲いている花、という印象でした。

おはようございます。

野球が終わると、いよいよ本格的な星空写真のシーズンですよ。
忘れていませんか?

ラディッシュって、小さくて丸くて赤いやつですよね。
あれ大根だったのですか?
人参だと思っていました(苦笑)。

いい試合でしたね!
三浦との真剣勝負。鋭いセンター前ヒットに盗塁、本塁憤死。ホームランもいいけど、駆け回る金本っちゃんもカッコいい。そして、笑顔、笑顔のセレモニー。しんみりよりも、颯爽と。最後までやっぱりタフネス。いい選手やなあ〜
寂しくなるが、指導者として帰ってきてよ、阪神か広島で!

ベランダ菜園、市民農園並みの充実ぶりですな。寒くなってきたから、ベランダ菜園は無理かな?と思っていましたが、またまだいけるんだねぇ。

今週末は茂木かな?

長年の阪神ファンにはたまない感慨深さがあるでしょうねぇ。
他のチームのファンでも野球界全体として淋しいやらなんやら。
本当にお疲れ様でした。ですね。

巾着田、地理の勉強みたいです。 川の蛇行の最終形態ですね。
一発洪水でも来て、川の流れが直線になったら、蛇行部分が三日月湖になるのですね。 高麗、朝鮮由来の地で何かがあるのでしょうか。

まだベランダ農園健在ですか。私も来年こそは。。。

>悠々遊さん
 ご安心ください。今週末の「せやねん」でたっぷりやってくれるはずです。いいなぁ。関西。
 そういえば、大リーグから戻って活躍してるのって、西武の石井くらいじゃいでしょうか。岩村も松井稼頭央も井川もだめだし、そもそも中村ノリなんて向こうでも活躍してないし(笑。ただ、根拠はないですが、西岡って、やってくれそうな気がします。大阪桐蔭出身だし。関係ないか(笑。
 なんか、子供の頃、彼岸花を摘んだらバチが当たる、と勝手に思ってました(笑。
*
*
>やまねももんがさん 
 うちでも、私「二十日大根だよ」  ku「ラディッシュでしょ」  私「違う。二十日大根だよ」という会話がありました。Wikiで調べて同一だとわかりました。でも、2人ともニンジンじゃないことは知っていました(笑。
*
*
>広島ファンさん
 野球の話題になるときっちり登場。ありがたいですな(笑。
 金本選手は広島OBで阪神OBですからね。アライさんは広島OBということでよろしく。ちなみに江川も阪神OBです(笑。1人の伝説の選手のプレイをずっと見ていられたことを幸せに思います。今日の姿、三村さんにも見せてあげたかったですね(うっ、涙が……)
 で、マエケンはいつもらえるのかな?
*
*
>まるこう氏
 二十日大根は11月くらいまで楽しめるらしい。ちなみに室内では、バジルを金本で、あっ、失礼、鉢でそだてています。部屋の中はあったかいし、出窓があったらおススメです。虫もこないし。そういえば、先日、パセリの青虫退治(2回目)をおこないました。5匹ほどやっつけました。いったいどこからやってくるんでしょう(謎。
 週末、モテギはパスです。なぜならば、ドカティのロッシは勝てないからつまらない、とkuさんが言うからです。来年はヤマハに移籍するので、行くかも、です。
*
*
>かたくちいわしさん
 話題が多岐にわたってすいません。全部にコメントしていただいてありがとうございます(笑。
 小久保選手の引退もさびしいですね。でも、最後の試合でノーヒットノーランくらわなくても(笑。実はこっそり、ロッテの今岡、西武の藤田太陽と桟原、読売の中谷の引退もさびしく思っています。元トラ戦士ですから。
 Wikiによると、「716年、朝廷が駿河など7ヶ国に居住していた旧高句麗の遺民1799人を武蔵国に移したことにより高麗郡として設置されたのが最初である」だそうです。関係ありましたね。
 ベランダ農園は、気軽に、なんとなくやるのが成功の秘訣です(笑。
*

In my small colleguerrrs weblogs they have perhaps extra all of us on website rolls, nevertheless my very own constantly is parked , at the end on the variety and also variety when I put up want it really does for other individuals. Is this injury is a preparing i always must improve or possibly is this injury is a pick they own produced?

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/55855685

Listed below are links to weblogs that reference アニキありがとう・そして最近のベランダ:

« 巾着田の曼珠沙華 | Main | 今日の夕飯 »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31