他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« ガイド失敗作 | Main | くりちゃん高尾山に&赤道儀ほしいなぁ »

October 25, 2012

私も検証! 流星か? 人工衛星か?

 朝、赤道儀をビクセンに持ち込んでから出社した。今回はメンテがメイン。赤道儀は1個しかもっていないので、しばらく望遠鏡での撮影はお預け。

 ドラフト。清原以来、1位抽選12連敗中の阪神(笑、和田監督がやっと仕事をしてくれた。というか、はじめて仕事をしてくれた。引き当てました。藤波君。将来が楽しみですな。それにしても、オリックス、今回も2回連続でハズレくじ。抽選11連敗。もってないなぁ。っそれにして、読売以外なら大リーグなどといって読売に入団を希望するやつって……ぼこすか打ってやる!

 さぁ、来シーズンが楽しみ! え? 日本シリーズ? どうでもよろし。

 さて、先日のオリオン座流星群の夜。私は撮影できなかったのだが、天体写真ブログ村で仲良くさせていただいている、かたくちいわしさんとミッチーさんが、すばらしい写真を撮影された。

Orion1021_2

 右が福岡のかたくちいわしさんの写真。左が岐阜のミッチーさんの写真。同じように写っている。福岡と岐阜。はたしてこれは同じ流星なのか。男二人、同じ流星を見つめて、思いを届けあっていたのか。おえぇ(笑。ちなみに、かたくちいわしさんは独身、ミッチーさんは既婚。ふ、ふ、ふうりん?

 真相を確かめるべく、そしてお互いの思いを確認しあうかのように、かたくちいわしさんが動いた。自身のブログで検証を始めたのだ。

 「Mr.ミッチーとカタクチイワシは同じ流星を見たのか?」 その真実

 そして、答えは出た。残念ながら、同じ流星ではなかった。そして、同じ人工衛星でもなかった。それぞれの観望地で、偶然同じような時間に同じような場所で光った別々のイリジウムフレアだった。これはイリジウム衛星という人口衛星人工衛星のアンテナが太陽光を反射して、一時的に光り輝く現象。以前私も撮影している

 わたしも、解析班の一員として、いつもの私の秘密兵器でそれぞれの写真を分析してみた。秘密兵器。ステラナビゲーターである。

 まずはかたくちいわしさんの写真をステラナビゲーターにはりつけた。緯度・経度、そして時間を設定。すると……

102500 イリジウム95。確定。

 続いて、ミッチーさんの写真も同様に。すると……

102501イリジウム59確定。

 ステラナビゲーターでアニメーションで見ると、よくわかる。これは、2秒ごとの画像を保存して動画にし4倍速にしたもの。イリジウム衛星の様子がよくわかる。最初、写真を逆にしていたのでうしろの写真が間違っているのはご愛嬌。

 以前、大分の鳥天さんと、埼玉の私の写真、両方に、スカパーの静止衛星が写っていたことがある。そのときもステラナビで解析、同一の人工衛星と判明した。すごいぞ、ステラナビ!

 以上、追加解析でした。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« ガイド失敗作 | Main | くりちゃん高尾山に&赤道儀ほしいなぁ »

天体関連雑記」カテゴリの記事

阪神」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

秘密兵器って、秘密でも何でもないじゃないですか!
でも、こんなことまで出来るなんて知りませんでした。
私にとっては秘密だったのかも?

日本シリーズ進出! 万歳! なんちゃってね。
でも勝てるのだったら、最初から3連勝して欲しい!

赤道儀、早く戻ってくると良いですね。

藤波君、おめでとうございます。
地元のスター、本人にとっても良かった。なぜか私も阪神で嬉しい。よく引き当てた!あんな和田さんのガッツポーズと笑顔、シーズン中はなかった!ぜひ、大きく育ててね。
巨⚫のあの人は同感、同感! 全球団で狙い打ちじゃ!

人口衛星→×
人工衛星→○


  ↑
マイナス10点

そ、そうか! この方法があったんですね。
というか、人工衛星であることすら疑わなかった自分が恥ずかしいです。
おまけに唯一写ったのがこれでしたから、
結局流星はひとつも撮れていないということも判明してしまいました。
でも、あの夜は素晴らしかった!

なんか変なキャラになりそうだなあ。

マイナス10点厳しすぎワロタwww
昨日加点してもらったばっかりなのに。 こりゃ130点は遠そうですね。
素直に今の機材をメンテナンスで正解です。

私はゴチャゴタ余計な事ばかり書きましたが、シンプル・確実が一番。
リンク見て思い出しました。そう言えばありましたね。M42で衛星が2機写っていたのが。

確かに阪神がクジ引き当てたのを見た記憶が殆どないです。 今回は良かったですね。メジャーに挑戦します!とかそんなオチじゃないですよね。

>やまねももんがさん
 そうですね、秘密でもなんでもないですね(笑。っていうか、いつもの、って感じです。
 ステラナビ、いろんなことができますよ。まだ使っていない便利な機能もたくさんありそうです。
 えっ? プロ野球って、まだやってるんですか?
*
*
>広島ファンさん
 そうっすよねぇ。今の時期、普通は来シーズンを展望して楽しむ時期ですよね。
 和田さん、やりました。藤波君、やりました。読売のあいつはめったうち確定です。
*
*
>まるこう氏
 変換ミス。修正した。って、コメントそんだけかい!
*
*
>やまねももんがさん
 >マイナス10点
 きびし~~~~~~~~~~(。>0<。)
*
*
>ミッチーさん
 いやいや、話題提供、ありがとうございます。
 イリジウム衛星の速度、案外ゆっくりなので、見ていたらわかるのですが、写真に軌跡だけ写っているとわかんないですよね。
 さぁ、ふたご座流星群にそなえて特訓だぁ!
*
*
>かたくちいわしさん
 厳しすぎですo(;△;)o 新しい赤道儀は無理そうです。
 今回のかたくちいわしさんのドラマチックな検証、すごくおもしろかったです。あの検証があったからこそ、シンプルに追加検証させていただいたんです。ドラマチックさにかけていてすいません(笑。
 さて、ホークス対タイガース、いったいいつになるのやら(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/55969796

Listed below are links to weblogs that reference 私も検証! 流星か? 人工衛星か?:

« ガイド失敗作 | Main | くりちゃん高尾山に&赤道儀ほしいなぁ »

My Photo
June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30