他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« くりちゃん初星景写真 | Main | 月面X(エックス) »

October 21, 2012

山梨の木

 夜、パパさん、ママさん、おねえちゃんが家に来て、お好み焼きパーティー。

 昨日は、帰ってすぐブログを更新したので、あまり詳しく書けなかったので、あらためて紹介。

 撮影場所は、長野県の野辺山にある『山梨の木』。最近、ドラマ『獣医ドリトル』のオープニングにもでてきたらしい。星景写真の撮影スポットとしても有名。場所がよくわからない、というやまねももんがさんのために、場所説明。

2

 けっこうわかりにくいところにある。夜は真っ暗で、とくにわかりにくい。この日も、ぐるぐるしたあげく、野菜即売所で2度場所を聞いた。ちなみに、ここでは下仁田ネギと味噌と丸大根を購入。上図の赤い矢印のように走っていくと、道のまんなかに突然あらわれる。明るく補正した写真で見るとわかりやすい。

Img_1427_04

 昨日の写真は、すべてJpeg撮ってだし。色温度をかえたりノイズを除去したりして処理した。

Img_3357_02Photo By Kuriko

幻想的。

Img_3368_02Photo By Kuriko

 雲が多かったが、雲間からは夏の大三角形付近の天の川が見えた。

Img_1433_2_03_2

 次第に空が雲に覆われていったので、片付けてこの場所を去った。このあと、野辺山宇宙観測所へ。パラボラアンテナと星を一緒に写せるポイントはないか探したが、時間外で中に入ることができず、みつからなかった。

 そして帰路。高速のインターの目の前のセブンイレブンへ。駐車しようとしたところ、突然横の車がバックしてきた。あわててクラクションを鳴らす。鳴らし続けるが、気づいていない。そして運転席側後部ドアにゴン。やっと気づき、あわてて降りてきて謝る先方の運転手。スーツ姿のサラリーマン。どうしたらいいのかわからず、あたふた。私もほとんど経験がないのでよくわからなかったが、保険会社に電話してどうしたらいいかきいたらどうか、とアドバイス。そして保険会社のアドバイスどおり、警察に連絡。

 なんと、パトカーがではらっていて、すぐには行けない、とのこと。待っていてもいつになるかわからないというので、2台で直接北杜警察へ行った。そして届けを出し、連絡先を交換して帰宅。相手の名前が、のろうとしたインター名と同じだったので、つい笑ってしまった。

 事故なんて、いつ自分が加害者になるかわからない。今回は被害者だが、次は加害者になるかもしれない。そう思うと、相手を責める気持ちになれず、逆に同情して、やさしく接した。

 そして今日。さっそく、相手の保険会社から連絡があった。そしてすぐに保険会社提携の車屋さんがやってきて見積もり。ドアを全部とっかえるらしい。対応はやいぞ、富士火災。

Img_1435


 べっこりいってるやん。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« くりちゃん初星景写真 | Main | 月面X(エックス) »

くりちゃん撮影写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

星座・星野写真」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。
「~の木」というものでは、北海道美瑛町の「セブンスターの木」とか「ケンとメリーの木」を見に行ったことがあります。「山梨の木」は道の中に生えてるんですね。北海道よりは山梨は近いので、いつか見に行きたいと思います。いい物件の紹介、ありがとうございました。

おはようございます。

場所は何となく分かりました。
ありがとうございます。
でも明るいうちに行かないとまごつきそうですね。

kuさん、とてもよい雰囲気の写真が撮れましたね。
縦構図もよいかもしれませんよ。
でも根元の説明書きの板を入れたくなかったのかな?

野辺山で下仁田ネギですか?(笑)

やまねももんがさん、ありがとうございます!
構図もなにも、、、鳥目なので、ファインダーのぞいても何もわからず(>_<)
ぼんやりした雰囲気で適当に撮った偶然の産物です(^^;;
天体写真撮る皆さんは、自然と暗闇でも見える目になってるのかしら!(◎_◎;)
またリベンジしたいです(^-^)

山梨の木は道の真ん中に立っているのですね。
よくぞ切り倒されなかったですね。
下の案内板にそのあたりの事情は書かれていませんでしたか?

いっこうさん久しぶりの天の川の写真ですね。

車は災難でしたが、きれいに後部のドア一枚だけですね。あるいみ奇跡的かも。
私は当てたの2回、当てられたの3回、自損事故(廃車)が2回、はねられた事が1回あります。
自分も相手も怪我したのははねられた1回だけですが、多すぎ??

Kuさんへ。 (もちろん、いっこうさんもです。)

私は暗闇ではやはり見えませんよ。
でも撮影を重ねていくうちに、いつも使っているレンズならだいたいこの範囲が写るかなというのが身に付いてきました。
後はまず1枚撮ってみて、モニターを見て構図の修正をします。
場合によっては5~6枚やり直すこともありますね。
でもデジタルカメラなら、露光時間が数十秒で済みますからね。

事故は重なったりするから気をつけて。
私も先日、危機一髪があった。
初めての野球以外のコメントでした。

>さとうさん
 美瑛、行きました、行きました。レンタカーでいろんな木をまわって写真を撮りました。あの木々をシルエットにして星を撮るときれいでしょうね。当時は思いもしませんでした。もったいない(笑。でも、おっしゃるとおり、北海道は遠すぎです。ここならがんばればこれますよ。では、現地でお会いしましょう(笑。
*
*
>やまねももんがさん
 現地はかなり暗いです。撮影にはもってこいなのですが、明るいうちに行くのが正解でしょうね。やまねももんがさんのこの場所での写真、気長に楽しみに待ってます。この近辺で撮影するとき、ぜひ立ち寄ってください。
 下仁田ネギ、地物ではないですが、安くて立派だったので買いました(笑。
*
*
>kuさん
 リベンジしましょう。でも、いい写真を連発すると、私の立場がないので、お手柔らかにお願いします。
*
*
>かたくちいわしさん
 樹齢250年で南牧村のシンボルらしいです。
http://www.google.co.jp/search?q=%E5%B1%B1%E6%A2%A8%E3%81%AE%E6%9C%A8&hl=ja&safe=off&rlz=1T4GGHP_jaJP477JP477&prmd=imvns&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=q1KFUITgLqX0mAXnjYDYDg&ved=0CAoQ_AUoAQ&biw=1280&bih=822
 天の川、久しぶりです。遠征したときしか撮れませんから(笑。
 っていうか、事故大杉(笑。携帯でかたくちいわしさんのコメントを読んで、歩きながら大笑いしてしまいました。私はぶつけられたのが2回、自損が1回。自分からは人にも車にもぶつかったことはありません。やっぱかたくちさんは大杉です(笑。
*
*
>やまねももんがさん
 Kuさん、ほめられて大喜びです。デジタル世代の我々、気軽にためし撮りしては消し、撮っては消し、とやってますが、フィルム時代は大変だったでしょうね。フィルムって、24枚とか36枚撮りですが、今は一晩に100枚とか平気で撮りますよね。中には、数百枚撮ってカメラを壊しちゃうつわものもいますし(笑。
 これからも、Kuさんにばんばんアドバイスをお願いします。あっ、わたしにもぜひ。
*
*
>広島ファンさん
 CSは順当に両リーグの優勝チームが勝ちましたな(ちぇっ。まぁ、勝ったほうが日本一なんですから、これでよかったんですよね。
 危機一髪、気になります。今週中に聞きにいきます。

 木に星が降ってる写真、幻想的ですてきですね~。この道の真ん中に木があるのも、何とも不思議で素敵。
 ところで、 間違い探しのは、本当に10個間違いがあったんですね。負けました。でも、やはり答えは、早い者勝ちでコメントに書かせてくれるのがいいなあ~。答え出るまでお預けでは、盛り上がれませ~ん!よろしく。

>felizmundoさん
 木に星が降っている。まさにそんな感じでした。
 間違い探し、早い者勝ちにすると、悠々遊さんとかかたくちいわしさんとかのつわものが、あっという間に全部答えを書いてしまいますよ。そうすると、そのあとの人が探す楽しみがなくなるじゃないですか~(笑
 前回は全部で何個でしょう、という形で始めたのですが、全部(10個)見つけてさらに11個目を探した方がいらっしゃいましたし(笑。
 コメントを書いてくださる方だけでなく、案外たくさんの方に楽しんでいただいているようなので、とりあえず、当日のコメント欄では答え厳禁でお願いしますm(_ _)m

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/55944249

Listed below are links to weblogs that reference 山梨の木:

« くりちゃん初星景写真 | Main | 月面X(エックス) »

My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30