他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 間違い探しの答え | Main | 国立天文台からの封書 »

October 18, 2012

おうし座かに星雲

 そんなに長い時間は撮影できなかったので、対象は少ないが、先日撮った天体写真を紹介。

 おうし座超新星残骸M1。記念すべきメシエの一番目。

200_m1_2_022012/10/17 1:34 所沢市 所沢カルチャーパーク横
VIXEN R200SS VIXEN SXW赤道儀  
Canon EosX3(改) 焦点距離 8000mm LPS-P2フィルタ F5.6 ISO3200
露出時間460秒(20秒×14枚、30秒×6枚)  DSSで合成・photoshopCSで加工・調整


 超新星残骸というのは、寿命がきて星が爆発したその残骸ってこと。宇宙にはいろんなものがありますなぁ。

 昨日、ブログ仲間のさとうさんが、みごとなM1を公開していたので、少し躊躇したが、結局公開。

 しっかりガイド撮影して、もっともっと露出をかければ、フィラメント状の構造がみえるのだが、なんとなくそんな風にみえる、という程度。

 でもこれ以上露出時間を増やすと、飽和してしまいそうな気が……。

 ちなみに、処理前の20秒画像はこれ。ISOは3200。

Img_3136

 30秒だとこんな感じ。

Img_3151

 なんだかもっといけそうな気がする。所沢の空も意外と暗い?

 そのうちもっといろいろ実験、比較してみよう。

 久々の天体写真でした。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 間違い探しの答え | Main | 国立天文台からの封書 »

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

佐渡島の形がしっかりと分かるじゃないですか。
躊躇せずに、どんどん公開して下さいな。

街中の夜も夜半後には多少は暗くなるのかもしれませんね。
でも平日の夜半後に活動するのは大変ですねえ。

よく写ってる写ってる。
露出はまだまだ飽和してないからいけるんちゃう?

超新星、死ぬまでに1個くらいは発見したいです。

皆さん仰るようにまだまだいけそうですね。 高高度の対象は長くしていいかも。
私の元画像は、もっと真っ白なのとかいっぱいありますよ。
"あぶり出し天体写真"と言って過言じゃないかも。

フィラメントになっているのもわかりますね。
昨夜撮らなくて良かったです。被るところでした。

>やまねももんがさん
 昔は徹夜でお酒を飲んでも、翌日平気で会社に行って仕事していたのに、やっぱり歳ですね。4時くらいまで起きていると、翌日(というかその日ですが)つらいです。う新月期のいい天気が、うまく金曜や土曜にあたってほしいんですが、こればっかりはどうしようもないですね。
*
*
>まるこう氏
 う~ん、まだいけるよね。こういう天体は、しっかり露出をかけたいけれど、いかんせんノータッチガイドでは30秒が限度かなぁ。オフアキでガイド撮影しているまるこう氏やミッチーさんにすっかり追い抜かれてしまったなぁ。いよいよ本格的にガイド撮影やってみるかなぁ。
*
*
>かたくちいわしさん
 あぶりだししたいです。なんだか、みかんの果汁でかいてガスコンロであぶったときの紙のこげるにおいを思い出しました。……って、本物のあぶり出しをやってどうする(笑。

感度と時間に関しては、みなさんいろいろ検討されているようですね。
僕も住宅街からISO800でだいたい10分を目安にすると、デジカメの液晶に表示される画像は真っ白です。ヒストグラムを表示させると、真ん中らへんにピークがあるくらいです。
よく「左から3分の1くらいが適正」なんていいますが(笑)。

まあ、まじめな話、16ビットの冷却ならいけるみたいですよぉ~。

こんにちは。
まだまだ行けそうな感じですね。
うちで撮影したM1も画像処理する前の元画像は、こんな感じで明るかったですよ。街中でのオートガイドも色々と対象があるかもしれませんね。

>ミッチーさん
 感度や露出時間は、自分の感覚でやっているので、本当にこれでいいんだろうか、これがベストなんだろうか、と疑問符だらけです。こうやって、みなさんにまだいける、とか教えていただけると、すごく参考になります。
*
*
>さとうさん
 露出時間だけみると、まだまだいけそうですが、ノータッチガイドの方が限界ぎりぎりです。街中でのガイド撮影、やる価値はありそうです。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/55921797

Listed below are links to weblogs that reference おうし座かに星雲:

« 間違い探しの答え | Main | 国立天文台からの封書 »

My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30