他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« アニキありがとう・そして最近のベランダ | Main | M42、M43 オリオン大星雲(失敗作) »

October 10, 2012

今日の夕飯

 今日はくりちゃんの帰宅が遅い。こんな日は、そう、行きつけのスーパーの半額タイムに突撃! 冷蔵庫をチェックし、お米をといで炊飯器のスイッチを入れてから買い物に出発。

 スーパーから帰って、まず作ったのはだし巻き卵。賞味期限は明日までの卵がたくさんの残っていたからだ。卵3つに、ヤマサの白だし小さじ2、水大さじ2を混ぜて焼いた。

Img_1412

 今日は甘くないだし巻き。甘くないのには理由がある。

 じゃ~ん。

Img_1413


 今日のメニューは海鮮丼だからだ。まぐろ、ぶり、鯛、鮭のおさしみがたっぷり入って、1,380円が特売で777円、さらにその半額で388円! なんと、1,000円近い値引き!

 炊き上がったご飯は、タマノイのすしのこですしめしに。タマノイといえば、大阪に住んでいたころ、仕事で天理方面に行くとき、東名阪の法隆寺ICをすぎたあたりで高速脇に見えるタマノイの工場(大和郡山工場)を思い出す。

 すべてを丼にのせて完成。おいしゅうございました。

 最近もはや天体ブログではないなぁ。だって、今日も曇ってるんだもん!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« アニキありがとう・そして最近のベランダ | Main | M42、M43 オリオン大星雲(失敗作) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

たまご焼きは甘いのが好きです。
うちの奥さんは、もっと甘いのが好きです。

買い物で浮いた千円は、秘密の貯金箱へ入るのですか?
いっぱい溜まったら、何を買うのかなあ?

私が作った料理は、家族にはたいてい美味しい美味しいと食べてもらえるのですが、卵焼きだけは不評です。理由は甘いからだそうです。卵焼きは普通甘いものでしょう?

海鮮丼うまそうです!!

>やまねももんがさん
 小学校の時、うちの卵焼きは、出汁+しょう油の、甘くない卵焼きでした。友達の福長クンのお弁当に入っていた甘い卵焼きに衝撃をうけ、母親を責めた覚えがあります。「なんでうちの卵焼きはあまくないだぁ?」
 10年後の会話。「母ちゃん、卵焼きに味がないで」「だって味付けてないもん」……。
 うっ!10年越しの仕返しか!
 買い物で浮いたお金は……さて、何をかいましょうか。
*
*
>まるこう氏
 卵焼きは、西日本がだし味、東日本が砂糖+みりん味らしい。くりちゃんの実家の卵焼きは思いっきり甘い。くりちゃんの卵焼きは、実家のママさんの味とおんなじ。おお、家庭の味って、こうやって伝承されていくんだなぁ(しみじみ)。この甘い卵焼きがおいしい。この日作っただし巻きとは別物ですな。
 このレシピで作れば、家族の評判アップ間違いなし。
 ちなみに、西日本は卵焼き、東日本は玉子焼きらしい。
 

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/55863288

Listed below are links to weblogs that reference 今日の夕飯:

« アニキありがとう・そして最近のベランダ | Main | M42、M43 オリオン大星雲(失敗作) »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31