他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 埼玉だけ曇り・間違い探し | Main | 間違い探しの答え »

October 16, 2012

久々の撮影

 やっと、やっと、やっと晴れた。これは撮影に行かねば!

 昨日、ブログ仲間のさとうさんが、ハーゲンローザ彗星の写真を掲載していた。かっこいい。これは撮らねば! と、いうことで、スターブックをパソコンにつなぎ、軌道要素を入力。

20121016


 そしてデータ更新をポチッ…… 更新されない。どうやらスターブックとパソコン間でうまくデータがやりとりされていない様子。随分長い時間チャレンジしたが、結局ダメ。今日はハーゲンローザ彗星はあきらめて、明日、ケーブルをかえて再度やってみよう。

 なんてことをやっていたら、すでに11時半。眠くなってきた。今日はやめようかな……。

「行ってきなよ。明日からは台風でだめかもよ」というくりちゃんの言葉に送り出され、いつものカルチャーパーク横に突撃。

 赤道儀と望遠鏡をセッティング。最近オートガイダー使ってないなぁ。今日はガイド撮影にチャレンジしよう。そう思っていた。

Img_1402

 すでに冬のダイヤモンドがすべて見えている。そして……寒い!車の外気温度計は14度と表示されている。少し風があり、体感温度はもっと寒い。長袖のトレーナーを着てはいるが、それでも寒い。ヒートテックが必要だったな。

 外でいろいろ作業するのは無理。ガイドはまたにしよう。

Img_1404

 冬の大三角形。何個か星雲を撮影。そして結局……

Img_1405

 どこからかモワッと雲が湧いてきて、終了~~~。

 時間も短く、そんなに成果はあがらなかったが、久しぶりに撮影できた、ということがものすごくうれしかった。たいした写真は撮れなかったが、順次公開予定。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ




« 埼玉だけ曇り・間違い探し | Main | 間違い探しの答え »

星座・星野写真」カテゴリの記事

機材」カテゴリの記事

Comments

私はゆうゆう公園に行ってきましたよ。
ほんと撮影に行けただけでもうれしかったね。
こちらもトラブってあまり成果はなかったですが、楽しめました。

こんにちは。

撮影できたようで、おめでとうございます。
23時半から出かけていった甲斐がありましたね。
そして奥様の暖かい後押しのお陰ですね。
kuさん、いっこうさんに何かおねだりしても当然ですよ。

昨晩は一晩中快晴だと思っていたのに、意外と早く雲が湧いてしまいましたね。

こんにちは。
風邪から復帰してきました。
その間の記事、纏めて読むのも楽しいです。
間違い探し難しすぎ。

いっこうさんもようやく撮影できたようでよかったです。
それといつの間にか知らない彗星が来ているのですね。
ちょっとサボっただけなのに、光陰矢の如しですなぁ。
今日はこちらはかなり雨が降っています。

同じ夜同じ時刻、所沢から遠く離れた城陽でも、一人のおっさんがポタ赤で星を追っかけておりました。
1時前くらいに、オリオン座めがけて四方八方から雲に攻め込まれ、星空散歩は2時間弱で撤収でした。

>まるこう氏
 ゆうゆう公園はいかがだったでしょう。改造X3の本格デビューでしょうか。
 あそこも寒そうだね。
 写真の公開が楽しみです。
*
*
>やまねももんがさん
 奥さんの一押しがなければ、あきらめて寝ていたでしょう。感謝です。
 ほとんど写真は撮れなかったのですが、撮るという行為そのものを楽しめました。
 それもまた天体写真の楽しみ方のひとつですよね。
*
*
>かたくちいわしさん
 おかえりなさい! もう大丈夫なのでしょうか。心配しておりました。復活おめでとうございます。
 今回の間違い探し、難しいという声が多いのは意外でした。簡単すぎて見逃す、というパターンではないでしょうか。
 今日はこちらも雨降りです。
*
*
>悠々遊さん
 3D星座できたえた悠々遊さんなら間違い探しは、ちょちょいのちょいですね。
 遠くはなれたところで同じことしているって、なんかふしぎですよね。
 うちも結局2時間程度で撤収でした。翌日会社ですし……。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/55907938

Listed below are links to weblogs that reference 久々の撮影:

« 埼玉だけ曇り・間違い探し | Main | 間違い探しの答え »

My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30