他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 山梨の木 | Main | 撮影に行ったけど… »

October 22, 2012

月面X(エックス)

 天体写真ブログ村のカピバラおやじさんのブログで、「今夜20時半頃、月面にXの文字が浮かび上がります。」とあった。その時間はGPVも真っ黒。帰宅してちょうどいい時間。撮影だ!

 帰ってすぐ、赤道儀をセッティング。8cmED屈折にカメラをつけた。拡大撮影もしたが、直焦撮影の方がよく写っていた。

2012102201

 欠け際の、真ん中より少し下。わかるだろうか。

2012102202

 月面にXの文字がくっきりと。光のかげんでこんな風に見える。

 半月だが、地球照は写るだろうか。やってみた。

2012102203

 写った。

 こんな風に月とたわむれること1時間。片付けて撤収。このあと、空は雲に覆われていった。晴れているときに撮影できてよかった。

 月面のX、撮ったど~~~~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 山梨の木 | Main | 撮影に行ったけど… »

」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

本当だ!
でもエックスにも見えるけど、バツにも見えますね。
半月でも地球照が写るのもびっくりです。

半月を過ぎたということは、この新月期も終わりということですね。

いっこうさん、とうとうエックス線で撮影を始めたのかと思いましたよ(笑)。
見事にXを捉えましたね。
お月さんも遊び場がたくさんあって、楽しい対象です。

月面Xって何かと思ったらこういう事だったのですね。
バッチリXじゃないですか。
半月の地球照ってそう言えば見ませんね。
ってかもう半月なのか・・・

こんばんは。
X写ってますね! 
宝の地図みたいですsecret

8cmでもこんなにくっきり撮影できるのですね
すごくキレイですmoon2

このバッテン、私は双眼鏡で観察しました。
よく見えましたよー。

そんなに珍しい現象なら、撮影しときゃよかったなぁ・・・・。

>やまねももんがさん
 エックスとバツの違いって……「X」か「×」かってことですね(笑
 いつの間にか月が大きくなってきましたなぁ(泣。
 鳥取では、「まる・ばつ」ではなく、「まる・しめ」って言っていました。〆切の「しめ」ですかね。
*
*
>悠々遊さん
 エックス線(笑。どれだけ専門的な観測ですか(笑。
 このくらいの月齢の月は、欠け際の表情が豊かでたのしいですね。
 悠々遊さんの太陽の写真のプロミネンスも楽しく拝見してますよ。
*
*
>かたくちいわしさん
 私もネットで知りました。年に数回あるらしいです。ファインダーで覗くだけでも、バッテンが見えて楽しいですよ。
 あとはだんだん沈む時間が遅くなって、まん丸になっていくのを、指をくわえてみているだけですな。
*
*
>カニさん
 このバッテンのところに実は……とか、陰謀論者がいいそうですね。ただの影なんですが(笑。
 月の写真とか撮ると、やはりアポクマートEDレンズって、青ハロもなくシャープなのを実感しますね。この写真、大気の状態もよかったみたいで、実はすごく気に入ってます。
*
*
>まるこう氏
 双眼鏡でもわかるくらいはっきりとしたXだったね。年に何回かあるみたいなので、それほど珍しい、っていうわけでもなさそうだよ。ネタにはもってこいですが(笑。
 満月期にむかってるし、たまには真剣に全力で月をとってみてはいかが?

いっこうさん。×は何なのですか?先日、さんまが離婚会見で眉の上に小さなXを書いていたのをやってましたが、月もXいち?太陽との結婚に失敗して、×がついた????
なんて思ってしまいました(笑) 宇宙船降りた痕とか?正解はあるのですか? 

これはあれですね、AとかBとかも、探せば出てくるんじゃないでしょうか。
「真剣に月を撮ってみろ」って自分にも言われてるみたいです。

>felizmundoさん
 お月様バツイチ説。笑わせていただきました。どちらかというと、太陽より、地球との結婚に失敗し、今ではストーカーになっているような気もします(笑。
 このバッテンは、3つのクレータの影が光の加減でこんな風に見えるみたいです。バッテンが書いてあるわけではありません。クイズではないので、答えはありません(笑。
*
*
>ミッチーさん
 AとかBとか(笑。がんばって見つけて報告しましょう。ミッチーさんのMとか、ありそうじゃないですか。私もがんばって探してみます。
 満月期、月もかまってあげてください。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/55950990

Listed below are links to weblogs that reference 月面X(エックス):

« 山梨の木 | Main | 撮影に行ったけど… »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31