他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« October 2012 | Main | December 2012 »

November 2012

November 30, 2012

オリオン大星雲

 今日で、2ヶ月働いていただいた派遣のアシスタントさんの勤務が終了。ときどきボケをかましながら、すごくよく働いてくれるアシスタントさんでした。ありがとうございました。ものすごく助かりました。来週から3週間くらい、1人でいろいろ処理しなければいけない。ひえ~~。

 さて、みなさんのあたたかい声援にささえられ、くりちゃん、おとなしくしています。本当にありがとうございます。

 さて、入院ネタも落ち着いたので、久々に天体写真。光害地でがんばったM42、M43。

200_m42_01_152012/11/20 0:38 所沢市 所沢カルチャーパーク横
VIXEN R200SS VIXEN SXW赤道儀  
Canon EosX3(改) 焦点距離 800mm LPS-P2フィルタ F4 ISO3200
露出時間7分30秒(45秒×10枚)  DSSで合成・photoshopCSで加工・調整


 なんか、処理のやりすぎ感も含めて、がんばった気がする(笑。もちろんノータッチガイド。やっぱり地元では、ガイド撮影は無理(笑。暗いところで活躍できるよう、練習だけはやっておこう。

 ネタがないので、明日から失敗写真を公開。早く新月期にならないかな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

November 29, 2012

くりちゃん退院と富士山

 いよいよくりちゃんが退院。みなさん、ご心配おかけしました。あたたかいお言葉、ありがとうございます。まだちょっと痛むようですが、元気になりました。ホッ。

 今日の午前中退院、ということで、朝、車で病院に向かった。約1時間。病院近くに来た頃、くりちゃんから連絡。『退院、午後に変更になった』 ……仕事に遅刻するだんどりとか、いろいろ準備してむかえた退院日なのに、時間変更ですと! こりゃまた……。

 いったん病院に顔を出し、荷物を一部車につめこんで、約3時間、時間をつぶすことに。車で少し走り、途中にあったヤマダ電機の屋上駐車場に車をとめて、オープン時間を迎えたばかりのヤマダ電機でお買い物。iPhoneの液晶保護シート、スターブック用につかうハンドストラップ、通勤用のカバンとして使うバッファローのパソコン用カバン。戦利品を車にはこびこみ、周りを見渡す。おお、きれいな富士山が!

Img_1616


 iPhoneのソフト、ARyama1000にかさねてみた。

Img_1617

 富士山の前の山が高尾山? なんだか、方角とか、まだおちついていなかったし、合っているのかどうか不明。

 その後、2時過ぎ、無事退院したくりちゃんを車にのせて帰宅。とりあえず元気です。みなさん、本当にありがとうございました。

 会社に着いたのは17時前(笑。すぐに終業時間を迎えた(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

November 28, 2012

半影月食

 会社が終わってすぐ、くりちゃんのお見舞いに。カーテンをあけると、パック中だった(笑。面会終了時間まで20分ほどだが、元気そうな顔が見られた。今日の夕方までかなり痛かったらしいが、もう大丈夫。明日はいよいよ退院だ。

 今日は満月。そして半影月食。月が地球の影(本影)周辺の少し暗い部分を通る。残念ながら、月食のようにはっきりとはわからない。

20121128


 月が半影のエリアにすっぽりはいった11時33分にEos50D、250mmキットレンズで撮影。撮影場所は、某巨大掲示板で話題になったベランダの外(笑。

2012112801

 上の方がうっすら暗い。そうそう、月食のあとのあの感じ。

 全く同じ条件、同じ処理で、半影月食が完全に終わった2時3分に撮影した月。

2012112802

 確かに違う。この写真を撮るために、目覚ましをかけてうたた寝した(笑。

 ちなみに、月と木星がちょっとだけ接近していた。

2012112803_2


 左端が木星。

 さて、明日(実はすでに今日なのだが)はいよいよくりちゃんの退院。車で迎えに行き、自宅に帰ったあと会社に行く。現在3時07分。はやく寝なきゃ。やまねももんがさんが起きてきちゃう(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

November 27, 2012

くりちゃん手術無事終了

 いろいろご心配をおかけしました。くりちゃんの手術、無事終了しました。手術後、鎮痛剤でぼ~としていて、ほとんど話せていませんが、かなりつらいようです。自覚症状がほとんどない状態で手術したので、手術後の方が元気がなく、急に病人になったみたいな感じです。あっ、病人か(笑。明日は調子がよくなるといいな。

 今日は朝は早起きだったし、午前中と夕方にくりちゃんの病院に行ったりして、すっかり疲れてしまった。SC64フィルタのテストにもってこいの空だが、さすがにパス。

 といいつつ、夕飯はしっかり作った。麻婆豆腐と鶏の照り焼き。レシピはこちらこちら

Img_1612

 麻婆豆腐は、中華スープが濃かったせいで、味が濃かった。中華スープの量はほどほどに。照り焼きはしょう油が多すぎ。しょう油を半分にして、ミリンか砂糖をもうすこし入れたほうがおいしい。

 まぁ、どちらもおいしかったことは間違いない。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

速報!土星と金星の大接近

 目覚ましをかけて早起き。土星と金星の大接近を撮影。天気は快晴。セッティングOK!

 どのくらい接近したかというと……

Img_1737 5:29撮影

 近! 望遠鏡でも撮影。R200S、出撃!

Img_4016

 あら、ちょっと雲が……。土星の衛星、タイタンとレアも写っている。残念ながら、土星のワッカは写らなかった。う~ん、ED80Sfの方がよかったかなぁ。

 200mmのカメラレンズでも撮影。

Img_1738

 だんだん明るくなってきた。

Img_1751 5:37 撮影

 う~ん、もっと撮影場所を考えればよかった。『西武ドームと接近した土星・金星』なんて、所沢星空フェスティバル狙えたんちゃう? せめて……

Img_1759 5:44 撮影

『夜明けの茶畑と接近した土星・金星』。……だめか(笑。

 さぁ、1日のはじまりだ。今日はくりちゃんの手術の日。うまくいきますように。

 とりあえず、もうちょっとだけ寝よう。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村


SC64フィルター・所沢駅東口・南口改札最後の日

 昨日は、皆さんからくりちゃんにむけてのあたたかいお言葉、ありがとうございました。くりちゃんから、みなさんの優しさに元気が出た、とメールがきました。本当にありがとうございます。

 入院中のくりちゃんから、『スリッパ忘れた』とメールが来た。ブランド物とか、あまり高いスリッパを買うと、同室の患者さんや、看護師さんにいじめられるかも。そう思い、会社の帰りにビックロに寄り、スリッパ購入。そして電車の網棚に忘れたOrz。最近やらかしていない、と言ったばかりなのに。こんなところで……。結局、病院そばのスーパーで再度購入。

 くりちゃん、元気そうでした。

 ビックロで買ったのは、スリッパだけではない。満月期である。SC-64フィルタとステップアップリング、ステップダウンリングを購入。お見舞いから帰ったあと、さっそく工作。

Img_1606

 R200Sのコマコレクターにつける52mmのフィルター完成。これでなんちゃってHαが撮影できる。……と思ったら、曇った。明け方の金星と土星のランデブーは晴れてほしいなぁ。

 さて、所沢に引っ越してきてからずっと使っている改札、そしてかつて山口のじぃ様が毎日使っていたであろう改札が、今日で閉鎖され、中央に新しくできた新駅舎に統合される。

 終電近くの時間、なんとかこの景色を記録に残しておかねば、とカメラを持って駅に。私意外にも数名、一眼レフをかかえた人が(笑。

 エスカレーターをあがったところ。

Img_1708

 券売機もなくなる。

Img_1711

 特急券・定期券売り場もなくなる。

Img_1733

 そしてこの改札がなくなる……。

Img_1712

 通路は、東西自由通路として残る。

Img_1732


エスカレーター、階段を含め、改札内の通路はすべてなくなる。

Img_1724_2

 もうこの階段を使うことは2度とない。

Img_1725

 さびしいが、これも時の流れ。明日からは、こちらにかわる。

Img_1735


 ものすごい数の作業員が、開通にそなえ、がんばって整備していた。どうもありがとう。

 くりちゃんが帰ってくる時には、すでにあたらしい改札ですな。

 あっ、今日はローカルな話題ですいません。記録に残す、ということでご勘弁を。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

November 25, 2012

秋の航空公園・くりちゃん入院準備完了

 青空がきれいないい天気。くりちゃん、カメラにPLフィルターをセットし、航空公園へ。いろいろ実験してPLフィルターの使いかたをお勉強。

Img_3973Photo by Kuriko

 天気がよく、気持ちがいいので、公園は多くの家族連れでにぎわっていた。

Img_3993Photo by Kuriko

 紅葉はもう終わりに近く、落ち葉が風に舞っていた。木には少しの葉っぱが寂しく残っていた。

Img_3983Photo by Kuriko

 

 秋ですなぁ。

Img_1707

 さて、そんなくりちゃん、明日から入院。火曜日に手術。入院準備完了。赤道儀が退院したと思ったら、今度はくりちゃんか!

Img_1599_2

 退院は木曜日の予定。3泊4日の短期の入院。赤道儀より短いやん!

 と、いうことで、来週前半は1人暮らし。……さびしいなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

November 24, 2012

所沢の月とM39

 パパさん、ママさん(義父・義母)とランチ。近所の『万世牧場』。うまし! そのあと、入間のアウトレットへ。

 所沢に戻って、くりちゃんは駅前で買い物。月がきれい、とiPhoneで撮った写真がメールされてきた。

Img_1598Photo by kuriko

iPhoneでパッと撮ったわりにはよく撮れてますな。

 さて、散開星団祭り、最終回。はくちょう座散開星団M39。

200_m39_32012/11/19 23:50 所沢市 所沢カルチャーパーク横
VIXEN R200SS VIXEN SXW赤道儀  
Canon EosX3(改) 焦点距離 800mm LPS-P2フィルタ F4 ISO3200
露出時間5分(30秒×10枚)  DSSで合成・photoshopCSで加工・調整

 この焦点距離では、あまりにまばらで、星団とわかりにくい。撮りそこなった失敗写真かと思った。それに、こんなに寒いのに、はくちょう座の星団を撮ってるなんて意外。何の写真かよくわからず、ボツになりそうな写真をサルベージ。

 ま、ええとしよ~~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

November 23, 2012

気がつけば散開星団祭り・M35

 祝日。なんでお休みなのかよく考えたら、勤労感謝の日だった。「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」日らしい。まぁ、今は、仕事がある喜びをかみしめる日、という感じか。

 先日撮った写真を整理していたら、正体不明の写真が何点かあった。メモし忘れていたため、よくわからなかったのだが、処理していて思い出した。

 ふたご座散開星団M35。

200_m35_22012/11/20 1:07 所沢市 所沢カルチャーパーク横
VIXEN R200SS VIXEN SXW赤道儀  
Canon EosX3(改) 焦点距離 800mm LPS-P2フィルタ F4 ISO3200
露出時間5分15秒(45秒×7枚)  DSSで合成・photoshopCSで加工・調整




 右下の小さい散開星団はNGC2158。こいつのおかげで、これがM35だとわかった(笑。なにげなく一緒に写る。先日のバブル星雲みたいやね。

 なんだか気がつけば散開星団祭り(笑。 明日が最終日です。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

November 22, 2012

ペルセウス座の二重星団 h-χ

 赤道儀のテストを兼ねてとった星雲、星団。散光星雲は全滅。やっぱり、暗いところでないと難しい。昨年、さそり座あたりの散光星雲がけっこう撮れたのは、やはり震災後の節電のおかげだったようだ。やっぱり大事なのは、節電ですよ、節電。

 散開星団、球状星団は光害地でもOK。と、いうことで、さとうさんとかぶって恥ずかしいが、ペルセウス座の二重星団h-χ。

200_h22012/11/19 23:31 所沢市 所沢カルチャーパーク横
VIXEN R200SS VIXEN SXW赤道儀  
Canon EosX3(改) 焦点距離 800mm LPS-P2フィルタ F4 ISO3200
露出時間5分30秒(30秒×11枚、)  DSSで合成・photoshopCSで加工・調整




 星がいっぱい。この対象は、もっと低い倍率の方がきれい。

 さて、早くもストック切れ。そして満月期に突入。しょうがないので、明日からは失敗作を公開していこう(泣。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

November 21, 2012

カシオペア座散開星団M52

 先日撮影した写真から。赤道儀が修理から戻ってきたこの日、ものすごく調子がよく、楽しくって子午線を超えることができなかった。

 今日紹介するのは、カシオペア座散開星団M52。

200_m52_2 2012/11/16 0:49 所沢市 所沢カルチャーパーク横
VIXEN R200SS VIXEN SXW赤道儀  
Canon EosX3(改) 焦点距離 800mm LPS-P2フィルタ F4 ISO3200
露出時間2分50秒(20秒×1枚、30秒×2枚、90秒×1枚)  DSSで合成・photoshopCSで加工・調整


 撮っているときは気づかなかったが、左下に何か赤いモヤモヤが写っている。なんじゃこりゃ? ステラナビゲーターに重ねてみた。

 判明。NGC7635。検索してみた。うわっ。バブル星雲やん!

 しまった。もう少し構図を考えればよかった。

 光害地なので、赤い星雲を写すのは難しいが、今度はバブル星雲のみ撮影にチャレンジしてみよう。

 散開星団も楽しいなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

November 20, 2012

オリオン座と伯爵夫人のM76

 昨日。すこぶる天気がいい。平日ではあるが、我慢できない。近所に撮影に出かけた。

 この日も赤道儀は絶好調。赤道儀に直接カメラをとりつけ、オリオン座周辺を撮影。露出時間20秒。

2012111901

 光害、致命的(笑。よくこんなところで撮影している、と自分をほめてあげたい。

「もう1年もほっぽりっぱなしよ。去年は10月最初に全国を旅したというのに! 今度はいつ見せてくれるの? 去年よりよく見えるんでしょうね。」

「はい、伯爵夫人さま。こちらでございます」

200_m76_132012/11/16 1:08 所沢市 所沢カルチャーパーク横
VIXEN R200SS VIXEN SXW赤道儀  
Canon EosX3(改) ケンコーテレプラス1.4使用 焦点距離 1120mm LPS-P2フィルタ F5.6 ISO3200
露出時間4分00秒(30秒×2枚、60秒×3枚)  DSSで合成・photoshopCSで加工・調整


「あら、今年はよく見えるわ。去年なんて、これですもん」

M76_32011/9/28 23:35 埼玉県所沢市くすのき台 自宅前駐車場
VIXEN ED80Sf ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm    
SXW赤道儀 ノータッチガイド
Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600
総露出時間5分20秒(20秒×20枚をDeepSkyStackerで合成) Photoshop5で調整

「でも、今年の写真、周辺部の星が流れているし、周辺部が暗いわ」

「はい、コマコレクターは焦点距離800mmにあわせて作ってあるのですが、焦点距離を1.4倍にするテレプラスを使っているのが原因かと……」

「いいから。はやくアップで見せなさい!」

「失礼しました!」

200_m76_01

「まぁまぁね。よしとしましょう。じゃぁ、ちょっと、九州方面に遠征してみるわ。はな、さいなら!」

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

November 19, 2012

二の酉・ビルと月・M33

 先日に引き続き、今日も花園神社の酉の市。

Img_1564

 熊手を売ってる。

Img_1565

 酉の市と月を撮ろうかと思ったが、境内から月は見えず。帰り道、駅のそばで高層ビルと撮影。

Img_1569

 さて、先日赤道儀のテストで撮った写真。処理も久しぶりなので、うまくいかなかったものが多かった。っていうか、西側、明るすぎ。銀河とか散光星雲とか、無理! かなり強引に処理したM33。

200_m33_3_08

 はい、強引に浮かびあがらせてます。処理の範疇こえてます(笑 

 ……ま、いいか(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

November 18, 2012

所沢の車窓から

 先日撮ったものだが、あまり古くならないうちに公開。

 朝の通勤時、所沢-西武新宿間を、350円の特急料金を払って『特急・小江戸号』に乗っている。全席指定なので、ラッシュの混雑にあわないですむ。

 晴れていると、所沢を出て少しいったところ、東村山との間で、その車窓から、富士山が見える。

Img_1547_00241

 この写真の元となった動画に、音楽をつけて紹介。題して、『所沢の車窓から』。(音が出ます。ご注意ください。

 朝からこの景色。元気がでますな。やっぱ、富士はニッポンいちの山ですな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

November 17, 2012

久しぶりの再会

 火曜日、『秋田からS君が上京します。週末土曜日にシューゴー!』と大学時代のサークル『時事英語研究会』のN先輩から連絡があった。前日、『19時に池袋』……。アバウトな情報、ありがとうございます(笑。そして当日。『ロサ会館4Fととや』に会場が決まった、と連絡があった。

 池袋の西口の地上に出るのは久しぶり。なんかきれいになっていた。ふくろうがいた。

Img_1550

 こんどちゃんと写真撮りに行こう。

 そして懐かしい面々が集まった。20年以上会っていなかった人もいた。

Img_1557

 若干頭部が変化している人、横幅が大きくなった人、そしてまったくかわらない人……。

 サークル仲間で結婚して夫婦で来たカップル、今回のきっかけを作ってくれた東北地方で教師をやっている人、大きな病気を経験して波乱万丈の人生をおくっている人……。

 近況を報告するとともに、当時の話題に花が咲く。

 大学生だった私たちも、はや50目前の歳に。でも、話し方や癖、かもしだす雰囲気や、集団のなかでの立ち位置(スタンス)は当時とかわっていない。えっ? 私? 当時と同じように、おとなしく静かにしていました。……大学時代、このロサ会館の前で、某大学の柔道部とけんかして血まみれになって病院で何針か縫ったことや、池袋の駅で仲間とけんかして血まみれになったりしたことは内緒にしておこう。っていうか、そんな話でもりあがった(笑。

 池袋で解散後、近所に住む後輩のN君と、所沢のお隣、秋津の飲み屋で2人で地元2次会。サークルの同期で結婚、そして今回夫婦で参加したのがこのNくん。久しぶりにあった奥さん、若くてきれいでした。

 時が流れてもかわらない人間関係。かわらない仲間たち。大事にしていこう。しみじみそう思った夜だった。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

November 16, 2012

赤道儀テストM103

 今朝の新宿の空。気持ちのいい青空。まるで、赤道儀の退院を祝福するかのよう。

Img_1548

 さて、昨日の赤道儀テスト。最初にしっかりバランスをチェック。今までと違い、途中でひっかっからない。するする。おお、こんなにスムーズに。前後左右、しっかりバランスをとった。

 極軸望遠鏡の下の水準器も新しくなっている。なんか、粘度が高くなって気泡が動かなかったのがうそみたいだ。極軸もばっちり。

 そして導入・デネブ! とりあえずファインダーの中には入ってくる。調整。アライメント。
 次、導入・マルカブ! ばっちり真ん中。M31を撮影。なんと、ノータッチ2分までOK。

 しかし、90秒の画像、RGBの青が真っ白! 完全に飛んでいる。悲しき光害地。オートガイドの必要なし (つд⊂)エーン。

 次、シェダルを導入! おお、ばっちり真ん中。やるじゃん。そしてM103を撮影。

200_m103fl_072012/11/16 0:17 所沢市 所沢カルチャーパーク横
VIXEN R200SS VIXEN SXW赤道儀  
Canon EosX3(改) 焦点距離 800mm LPS-P2フィルタ F4 ISO3200
露出時間5分40秒(20秒×5枚、60秒×4枚)  DSSで合成・フラットエイド・photoshopCSで加工・調整

  いい感じっす。所沢の空でこんなに星が輝いているなんて!

 ちなみに、昨年、ED80Sfで撮った写真。

M103 2011/7/26 3:55 埼玉県所沢市くすのき台 自宅前駐車場 VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm
SXW赤道儀 ノータッチガイド Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600
総露出時間3分20秒(20秒×10枚をDeepSkyStackerで合成)Photoshop5で調整 

 さすが、R200SS&KissX3。 すごい差ですな。

 結局、子午線の東側で何対象か撮影、子午線は超えず、冬の星座には鏡筒は向けず。仕事にいけなくなるので、タイムオーバー。

 何が驚くって、赤道儀の調子のいいこと。オーバーホール、出してよかった。テスト撮影した写真、しばらく続きます。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

November 15, 2012

SXW赤道儀修理完了

 長かった……。ようやく修理完了。SXW赤道儀が戻ってきました。

 今回はいつもと違い、ですます調で丁寧に書いてみます。……そんなに必死にならなくても→自分(笑。 ビクセンスレッドからいらした皆様、いろいろご指摘ありがとうございます。勉強になりますm(_ _)m

Img_1690

 格安で中古で買ったものなので、今回はじめてのメンテナンス。修理は何度かありますが……。センスがないので(笑。 分解再組み立て調整、遊び・ガタの調整、動作トルク調整、ギアグリスアップ、動作確認、自動導入確認、パーツ交換……。いっぱいやっていただきました。

 じゃ~ん。

Img_1692


 丁寧にビニールに入れていただきました。一応、ウエイトと赤道儀の間には段差があり、上部はスターブックでブロックしているので、ウェイトは動きません (^-^; 。ウェイトのまわりに低反発スポンジを挟み込んで固定しています。また、赤緯クランプはどこにもぶつからないようにして軽く固定してあります。なので、疲労がたまった結果 、というのはないような気がします。車で移動するときには、トランクではなく、後部座席に100均で買ったクッションを敷いてその上にこのケースを置いています。

 SXW赤道儀の赤緯クランプ、軽く締めた状態から毎回強く締め上げます。かなり強く締めないと、少し遊びがあります。これでもか、と締め上げた結果、折れてしまったのではないか、と自分では思っているのですが。あまり強く締めないほうがいいんですかね。今回の修理明細のなかに、遊び、ガタの調整というのがあったので、ちょっと期待してます。テストが楽しみだなぁ。

 ベランダの柵の外、なんかわかりにくかったので、改めて撮影。こんな感じです。

Img_1688


 一番奥の家、ガーデニングやってる(笑。

 さぁ、赤道儀のテストだ!  

 いつもの所沢カルチャーパークへGo!

追記:

 …で、テスト終了。帰ってきました! 

 結果は……大満足!! 導入もスムーズ。

 写真は補正が終わり次第順次アップ予定。とりあえず、今日は無加工Jpeg撮ってだし。

 ISO3200、すべて赤道儀まかせのノータッチガイド。まずは30秒。

Img_3308_30

 40秒。

Img_3314_40

 60秒。

Img_3316_60

 90秒。

Img_3322_90

 120秒。

Img_3325_120

 なんと、120秒までノータッチOK! 

 もっと早くにメンテに出せばよかった。

 と、いうことで、いよいよ撮影再開です。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

November 14, 2012

退院決定

 ようやくビクセンさんから連絡があった。明日、退院決定。明日、直接引き取りに行く。ビクセンが近いと、こんなに便利。壊れないよう気をつけて運転しよう。まぁ、いつもどおり後ろの座席に座っていただくんですが(笑。

 おかげさまで、『機材』のカテゴリーのアクセス数がうなぎのぼり。ご訪問ありがとうございます。いつもとは違う人も多く訪れていただいているようなので、懐かしい動画を載せたりなんかして。

 

 ちなみに2階にある我が家のベランダ、柵の外に、1階の屋根の部分、奥行き1メートル弱のスペースがある。上空に何もない貴重なスペース、有効につかわせていただいています。

Img_1237

 

 私の扱い方が雑なので、よく壊しますが、修理代もそんなにかからないし、お手軽。SXW赤道儀は入門者にはもってこいの赤道儀だと思います。新しい赤道儀を買う甲斐性はないので、SXW赤道儀、修理から戻ってきたら長く大事に使ってあげようと、心に誓う私でした。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

 

November 13, 2012

夜の浦所

 大学時代のサークルの先輩から連絡があった。この週末、秋田からS君が上京するので、集合~~~。20年ぶりくらいにみんなと会う。今では年賀状のやりとりだけなので、すごく楽しみ。

 えっ? 何のサークルかって? 残念ながら天文サークルではない。ちょうど流行していた軽薄なテニスサークルやオールシーズンスポーツサークルでもない。『時事英語研究会』。マジな話。

 昨日アップした航空公園の脇の浦和所沢街道の写真。

Img_1667


 コメント欄で、やまねももんがさんが、『夜撮ったらきれいそう』とおっしゃった。了解! さっそく撮ってきた。

Img_1686

 たしかに綺麗だ。ただ、私の撮影技術がおいついていない。残念。

Img_1682


 クロスフィルター使えばよかったな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

November 12, 2012

日本一長いけやき並木

 やっと修理が終わり、愛車ストリームが戻ってきた。やっぱりのってて楽しい。サニーとは大違い。なんなんだ、この差。

 昨日紅葉を撮りにいった航空公園。その前の道路、浦和・所沢街道。通称浦所(うらとこ)。ここは、日本一長いけやき並木として有名。

Img_1669

 
 きれいだ。

Img_1667

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

November 11, 2012

新そば祭りと航空公園の紅葉

 航空公園のそばにある製麺屋さん、『三上製麺』で新そば祭りが開催される、というので行ってみた。

Img_1662

 新そば100円。全額チャリティ。新そばはおいしかったが、つゆが少し残念だった。

Img_3790

 となりの特設ステージでよくしらない歌い手さん(失礼)が歌っていた。

Img_1657

 地元野菜も売っていた。

Img_1660

 『萌え野菜だいこん』って……どんな大根やねん! なんでも萌えをつければっていうわけじゃ……

Img_1658

 『萌えにゃんこそうめん』に『萌えにゃんこうどん』。はぁ。

 そのまま航空公園へ行ってみた。本当は、PLフィルターの講習会とか、青空を撮るコツ、とかの講習会をやる予定だったが、あいにくの曇り。おまけに、一部しか紅葉していない。

Img_3819Photo by Kuriko

 本格的な紅葉にはまだ少し早いようだ。

Img_3821Photo by Kuriko

 でも、気持ちのいいお散歩だった。PLフィルターの実習はまた今度。

 ファインダーを右目で覗き、左目をおもいっきりつぶって撮影していたくりちゃん、両目をあけてとりたい、と練習中。私は教科書にさからって左目で覗いている。まっ、どっちでもよろし。

Img_1679

 ↑で撮った写真。

Img_3839


 もう少し紅葉したら、また来よう。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

November 10, 2012

所沢の月と山梨の紅葉そして富士山

 昨日ブログをアップした後、深夜。週末は朝までやっている近所の温泉に行った。露天風呂から天頂付近の木星が見えて綺麗だった。

 帰宅するころ、ほっそい月が昇ってきていた。

Img_1640_2

 このあと、ベランダでオリオン座を撮ったりして楽しんだ。けっして公開できるレベルではない(笑。

 朝。これでもか、というくらいいい天気。まだ月もでていた。

Img_1649

 所沢もいい天気だが、山梨もいい天気らしい。友達と紅葉撮影にいっているくりちゃんからメールがきた。

Img_1542_4Photo by Kuriko

上の方、雪の帽子をかぶっています。

Img_3660_4Photo by Kuriko

 紅葉もみごと。

Img_3675_2_4Photo by Kuriko

 天気も最高。

Img_3745Photo by Kuriko


 秋ですなぁ。

Img_3688_4Photo by Kuriko

 くりちゃん、今回の写真の出来には満足していない、とのこと。求めるレベルがだんだん
高くなっていく。いいことだ!……なのか?

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へラたンキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

November 09, 2012

SXD2赤道儀見学

 仕事後、スターショップへ。ナノトラッカーを衝動買いしそうな欲望と闘いながら、SXD2の実機を見に行った。

Img_1531

 中身はともかく、外見はSXDとそんなにかわらない。う~ん。かっこいいなぁ。ただ、やっぱりSXPとの違いがほとんどなく、いまひとつビクセンの狙いがわからない、というのが正直なところ。

 でも、もっとかっこいいものを発見。じゃーん。

Img_1528

 口径102mm/焦点距離1500mmF15! 2003年火星大接近の時にアストロアーツがビクセンと企画して限定20台販売した「マーズリミテッド」。ただいま入札受付中!(笑。

 結局、買ったのは、天文ガイドの先月号、100円のみ。ナノトラッカーは、なんとか踏みとどまった。

 今日あたり、赤道儀が修理から戻ってきて、週末の撮影を、と思っていたのだが、未だ帰ってこず。ちなみにいまだに代車サニーのまま。

 でも、なにかやりたかったので、三脚に誠報社のガイドマウントとユニバーサルフォルダーをつけて、ガイド鏡をセットしてベランダに。

Img_1631

 プロキオンを中心にもってきて、NEXGUIDEのテスト。

Img_1636_2


 ところが、赤道儀でないので、星が動いてガイド星を見失ってしまう。あたりまえだ!

 ということでテストならず。まぁ、何かしたかった、ということで……。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

November 08, 2012

所沢駅がかわります

 仕事後、所沢駅でくりちゃんと待ち合わせ。鳥良所沢店で外食。少し酔っ払った。

 その所沢駅、今月末に大きくかわる。

Img_1527

 今使っている改札が廃止になる。改札の中がなくなってしまい、ただの東西連絡通路になる。

Img_1533

 中央の改札一箇所に統合されるという。混雑しそうだなぁ。

 すでに、階段、エスカレーターも出来ている様子。

Img_1534

 便利になるといいなぁ。……なんてことを考えながら、酔っ払って寝てしまったので、翌日遅れて更新。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

November 07, 2012

花園神社・酉の市

 朝の通勤時、新宿花園神社の前を通る。今日は一の酉の前夜祭。露店の準備に余念がない。

Img_1494

 そして帰り。

Img_1521

 たくさん露店がでてにぎやか。熊手を持った人もちらほら。

Img_1525

 にぎやかくって楽しい。イイダコがまるまる一匹はいったたこ焼きがうまそうだった。でも、電車でもってかえるのはちょっと……。においをしっかり吸い込み、目だけ楽しんだ。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

November 06, 2012

すごいガスと混雑

 帰り道。いつも会社から2キロ歩いて西武新宿駅から帰っている。西武新宿駅前から見る高層ビル。いつもはこんな感じ。

Img_0922


 すごく綺麗だ。しかし今日はガスで視界が悪かった。

Img_1491

 ビルは全く見えない。

 で、西武新宿駅。踏み切りでバイクと列車が接触したとかなんとかで、ダイヤが大幅に乱れ、電車がなかなかこない。

 ホームは大混雑。

Img_1493


 いやはや、家に帰るのも大変だ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

November 05, 2012

赤道儀修理途中経過とM45(すばる)

 会社帰り。書店で天文ガイド最新号を立ち読み。気になる記事が!

『-13等、肉眼彗星となって昼間に輝く!アイソン彗星 』 ……続きは本誌で(笑!

 楽しみだなぁ。はやく赤道儀直んないかなぁ。と、思ったら、ビクマケさんからやっと見積もりメールが届いた。

 修理内容は「オーバーホール、赤経クランプネジ交換、赤経クランプレバー交換、高度調整コマストッパー交換、高度受け交換、極軸望遠鏡調整」となりまして、お見積金額は17,293円(税込)となっております。
 尚、STARBOOKコントローラーの彗星軌道データは更新可能でした。
 一時間ほど通電させましたが電源が落ちたり、その他の不具合は認められませんでした。

とのこと。たしかに調子が悪かったんだが……。まぁ、再現不能な故障なら、直しようがないかもな。

 で、修理の可否を……とあったので、速攻OKメール。早く直してくだされ! まぁ、あと1、2週間かかるらしい。アイソン彗星には間に合いそうだ。

 写真がないのもなんなので、先日赤道儀の調子が悪くなった日に撮ったM45(すばる)。

200_m45_06


 30秒1枚を強引に処理。赤道儀が戻ってきたら、しっかり長時間ガイド撮影して、この写真と比較しよう。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

November 04, 2012

狭山の秋

 今日の朝刊。

Img_1489


 まるこう氏が指摘していたとおり、真ん中が青くなっている。いや、そうじゃない。記事の内容を見てほしい。鳥もびっくりですわ。うちは2時20分ごろは、すでに車でアウトレットに移動中だった。それにしても22万人って!

 昨日航空祭を見た場所。入間川沿いの河川敷。ちなみに、緯度・経度は35.866907,139.405491付近。この緯度・経度はいじわるな車幅制限のあるところあたり(笑。

 ブルーインパルスを待つ間、くりちゃんがあたりの写真を撮っていた。

Img_3560Photo by Kuriko


 左上の黒い影、航空機ではなく虫。右のほうにも小さい虫がたくさん飛んでいsる。

Img_3561Photo by Kuriko


 秋ですなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

November 03, 2012

入間航空際・ブルーインパルス その2

 F2、F15が飛び去ったあと、しばらくの間。きっと、基地内では、戦闘機に乗り込むパイロット、とか、滑空にむけて滑走路の端に移動する航空機、といった見所なのだろうが、離れた公園に陣取っているので様子がわからない。ただ待つのみ。そして……

 きた~~~~~

Img_3587Photo by Kuriko

 すごい音。みごとな編隊。200mmズーム・ノートリミング。

Img_1575_2

 くりちゃんもガンガン激写。

Img_3594Photo by Kuriko

 スモークがかっこいい。

Img_3599Photo by Kuriko

 もういっちょう。

Img_3595Photo by Kuriko

 編隊飛行。よくぶつからないものだ。

Img_1591


 急降下。

Img_3610Photo by Kuriko

 そして傘のように開く。

Img_1601

 急上昇。

Img_1607

 パイロットの顔まで判別できそうだ。

Img_3623Photo by Kuriko

 ともかくかっこいい。

Img_3620Photo by Kuriko


 まだまだ紹介したい写真もあるが、とりあえずこんな感じ。

 まだブルーインパルスの演目は続いていたが、後ろ髪をひかれる思いで会場をあとにすることに。駐車場脱出渋滞の前に出たかったからだ。

 そして、入間ついでに入間三井アウトレットパークに行った後、帰宅。

 写真もいっぱい撮ったし、面白かったなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

入間航空祭・ブルーインパルスその1

 航空自衛隊入間基地の航空祭。西武線沿線の埼玉県民にとって、年に1度の大きなイベントだ。一昨年昨年に引き続き、カメラ片手に今年も出かけた。代車・サニーで(泣。

 天気がよくって気持ちいい。青空をバックにブルーインパルスの写真が撮れるといいな。

 今年は昨年より少し早く出た。おかげで、一昨年車を停めた昭代橋脇の河川敷の道路に入ることが出来た。奥の方の駐車スペースはあいている。一昨年も奥の方に停めた。しかし、前を走っている車が続々ユーターンしてくる。なぜだ?

Img_1541
 原因はこれ。車幅1.8メートル制限。うっ。乗りなれていなくて車幅感覚がつかめていない代車サニー。しかし、ドアミラーをたためばぎりぎり通れそうだ。えいっ。行け~~~~。

 ……ゴン。

 ……ってなわけはなく、無事するすると通過。考えてみれば、5ナンバー車は車幅が170センチ未満なので、通れるはずなのだ。軽自動車もユーターンしていた。大丈夫なのに。みんな、運転に自信がないのね。

 無事駐車に成功。土塁の上にシートを引き、作ってきたお弁当を広げて食べた。

Img_3556Photo by Kuriko

 そして空を眺め、撮影計画を立てる。あそこに飛んできたらこう撮って……。

Img_3559Photo by Kuriko

 ん~~。いい天気(笑。

 そうこうしているうちに、爆音をたててF2戦闘機が飛んできた。

Img_1553_2

 かっこいい~~。

Img_1551_2

 続いてF15もやってきた。

Img_3574Photo by Kuriko

 おお、やるな、くりちゃん。もう一枚。

Img_3578Photo by Kuriko

 わたしも。

Img_1565_3


 みんな、上を見上げて歓声をあげていた。

Img_1567

 そしていよいよブルーインパルス。

 長くなったので、いったん終了。その2に続く。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

November 02, 2012

二十日大根

 二十日大根。別名ラディッシュ。種をまいてから20日前後で収穫できるのでその名がついた。……うっそ~~。20日じゃ無理!30日以上かかった。

 無事収穫~~~。

Img_1483

 さて、どうやってたべようか。ネットでレシピを検索。ピクルスにした。

 2日後。

Img_1496


 いい感じでつかりました。おいしゅうございました。二十日大根はお気軽、お手軽でいいですな。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

November 01, 2012

月と木星がちょっとだけ接近

 今日もハロウィンネタから。会社に行く途中にある花の卸売り屋さん。駐車場の片隅にこんなものが。

Img_1486

 す、すごい。

 夕食後、カメラを持って自宅前駐車場へ。今日は月と木星が接近中。

Img_1537

 左下が木星、右はアルデバラン。昨日と同じく、月に露出をあわせたものと、木星にあわせたものを合成。

 そしていつものように、250mmキットレンズで撮った月。

Img_1527

 今回は、ただの接近という感じだが、今月下旬にはけっこうすごい接近が待っている。

20121101

 今月27日、土星と金星が大接近するのだ。写真の黄色い枠は、R200SS(焦点距離800mm)・EosKissX3で撮る場合の画角。なんと0.5度以内。同じ写野に写る。早起きせねば。

 ああ、せめてそれまでには赤道儀戻ってきてほしい~~。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« October 2012 | Main | December 2012 »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31