他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« SXW赤道儀修理完了 | Main | 久しぶりの再会 »

November 16, 2012

赤道儀テストM103

 今朝の新宿の空。気持ちのいい青空。まるで、赤道儀の退院を祝福するかのよう。

Img_1548

 さて、昨日の赤道儀テスト。最初にしっかりバランスをチェック。今までと違い、途中でひっかっからない。するする。おお、こんなにスムーズに。前後左右、しっかりバランスをとった。

 極軸望遠鏡の下の水準器も新しくなっている。なんか、粘度が高くなって気泡が動かなかったのがうそみたいだ。極軸もばっちり。

 そして導入・デネブ! とりあえずファインダーの中には入ってくる。調整。アライメント。
 次、導入・マルカブ! ばっちり真ん中。M31を撮影。なんと、ノータッチ2分までOK。

 しかし、90秒の画像、RGBの青が真っ白! 完全に飛んでいる。悲しき光害地。オートガイドの必要なし (つд⊂)エーン。

 次、シェダルを導入! おお、ばっちり真ん中。やるじゃん。そしてM103を撮影。

200_m103fl_072012/11/16 0:17 所沢市 所沢カルチャーパーク横
VIXEN R200SS VIXEN SXW赤道儀  
Canon EosX3(改) 焦点距離 800mm LPS-P2フィルタ F4 ISO3200
露出時間5分40秒(20秒×5枚、60秒×4枚)  DSSで合成・フラットエイド・photoshopCSで加工・調整

  いい感じっす。所沢の空でこんなに星が輝いているなんて!

 ちなみに、昨年、ED80Sfで撮った写真。

M103 2011/7/26 3:55 埼玉県所沢市くすのき台 自宅前駐車場 VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm
SXW赤道儀 ノータッチガイド Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600
総露出時間3分20秒(20秒×10枚をDeepSkyStackerで合成)Photoshop5で調整 

 さすが、R200SS&KissX3。 すごい差ですな。

 結局、子午線の東側で何対象か撮影、子午線は超えず、冬の星座には鏡筒は向けず。仕事にいけなくなるので、タイムオーバー。

 何が驚くって、赤道儀の調子のいいこと。オーバーホール、出してよかった。テスト撮影した写真、しばらく続きます。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« SXW赤道儀修理完了 | Main | 久しぶりの再会 »

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

機材が自分の手足のように思ったように動作する。
本来の姿ですねえ。
ストレスが全く無くて、撮影が楽しいでしょう。
冬の天気になってきて、空がきれいですから、写りも良いですね。
車も戻ってきたし、オートガイドが必要な星空の元へ出かけてみてはどうでしょう。

取りあえずテストだけで終了かな?と思っていましたが、絶好調なようで何対象か撮られたのですね。 M103いいですねぇ。 私のラストメシエの写真よりずっといいです。
ここまでできるならやっぱりR64フィルターでいくべきですよ。

おおお!
絶好調じゃないか!
某巨大掲示板で叩かれまくった鬱憤もこれでチャラでしょうか。

私もリクエストしときます。
R64! R64! R64!

うーん、リズムが悪いなぁ・・・。

赤道儀復活おめでとうございます

Massierはんも喜んではります

「いっこうはん、あんたはんこれからばしばし撮影しなはれや。せやけど所沢カルチャーパークてなかなかええ場所でんな。夜も開放されてまんのか?わても今度いっぺん行ってみよ。せやけど、市内にはまだまだええとこありまっせ!わての秘密の場所やけどこんなんも見晴らしようて使えまっせ」
http://www.mapion.co.jp/m/35.78348738608689_139.39482021709728_9/

「せやけど今晩は晴れたら奥武蔵行ってこよう思てます。ほなさいなら」

だそうです(笑)

ノータッチでも案外いけるなんて、よっぽどいい感じに調整してくれたんですね。
あとはセッチングもばっちりだったりとか。
なぜか僕のお気に入りのM103だし!
帰って来て早速お天気がよいのもなによりです。
巨大掲示板の件、話題になってるのがすごいですね。
あんまり関係ないけど、エゴサーチってゆーんですか、思わずやってみたくなりますが、怖くて手が出せません。

ヨシムラです。見つけました。今日はおつかれさまでした。
写真を送りたいので、メールアドレス下さい。
あと各人のアドレスも、ご存知の範囲でよろしく。
ではまた会いましょう。お互い元気で!

>やまねももんがさん
 すごく気分のいい、そして楽しい撮影でした。光害で明るいこと、翌日会社なのであまり遅くまでは撮れないことがストレスっていえばストレスでした。
 雪が降る前に、暗いとこに行きたいですね。
*
*
>かたくちいわしさん
 そうでした、そうでした。かたくちいわしさんのメシエ撮影制覇のラストの対象でしたね。かたくちいわしさんの自然な写真と比べると、明らかに手を入れすぎです(笑。
 何対象かとったのですが、やはり散光星雲は明るいとしんどいですね。処理してみたらボツ写真連発でした。
*
*
>まるこう氏
  掲示板の件、おもしろかったんですが、『ブログを見てると、何となく機械物を扱うセンスのない人なのかな、と思う。』にはかなり凹みました(笑。
 R64フィルタ、いいですね。今回ボツにしたパックマン星雲、R64で撮ったものでマスクを作るか、Rと入れ替えたらボツにならなかったかも。
*
*
>MASAさん&Massierはん
 所沢カルチャーパークですが、駐車場は16:30で閉まります。ただ、パーク内には徒歩ではいれます。機材をもって(こまわり君を押して)園内に行くのは大変なので、わき道の広いスペースで撮影してます。
http://goo.gl/maps/4ykgo
 今回処理していて思いましたが、やはり西側の光害はすごいです。わざわざ来ていただくほどの場所ではありません(笑。
 教えていただいた場所、今度行ってみます。
*
*
>ミッチーさん
 やはり整備って大切ですね。機械扱いにセンスのない私も(笑、そう思いました。今まで、なんだかつらそうにR200SSを乗せていたSXW赤道儀が、急に張り切ってがんばっちゃってる感じで、すごくかわいいです。
 エゴサーチ、やってみるといいですよ。同姓同名の人がたくさん出てきて笑っちゃいますよ。
*
*
>ヨシムラさん
 おお、昨日はどうも! 楽しかったっす。
 カタカナでヨシムラって書くと、バイク関連みたいでPOPですね(笑
 あとでメールします。写真まってま~す。
*
*

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/56128692

Listed below are links to weblogs that reference 赤道儀テストM103:

« SXW赤道儀修理完了 | Main | 久しぶりの再会 »

My Photo
June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30