他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 所沢の車窓から | Main | オリオン座と伯爵夫人のM76 »

November 19, 2012

二の酉・ビルと月・M33

 先日に引き続き、今日も花園神社の酉の市。

Img_1564

 熊手を売ってる。

Img_1565

 酉の市と月を撮ろうかと思ったが、境内から月は見えず。帰り道、駅のそばで高層ビルと撮影。

Img_1569

 さて、先日赤道儀のテストで撮った写真。処理も久しぶりなので、うまくいかなかったものが多かった。っていうか、西側、明るすぎ。銀河とか散光星雲とか、無理! かなり強引に処理したM33。

200_m33_3_08

 はい、強引に浮かびあがらせてます。処理の範疇こえてます(笑 

 ……ま、いいか(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 所沢の車窓から | Main | オリオン座と伯爵夫人のM76 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

星雲・星団」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

空の体内時計が完全に狂ったようです。
3時半に起こされました。

お酉様、とても賑やかですね。
金魚すくいとかヨーヨー釣りとかはありますか?

M33、写せただけでも凄いと思いますよ。

M33、光害地で撮影するというのが価値あるのだからOKOK!よく写ってるよ。
これからも光害地撮影のパイオニアとして頑張ってほしいものですな。んで、たまに2chで晒されて本人降臨キター!して欲しいです。

お祭りなんて10年は行っていませんが、夜店の食べ物の今の流行りってどんなんでしょう?  外国のとか多くなってそう。

そこでM33が写るなんて凄いですよ。  どちらで晒されているのでしょうか。 

>やまねももんがさん
 昨日は平日にもかかわらず、天気のよさにたまらず夜中に撮影に出かけました。帰って寝たのは、午前3時過ぎでした。……私の寝た時間とかわらないじゃないですか(笑。
 そういえば、食べ物屋ばかりで、射的とか金魚すくいとかヨーヨー釣りとか、全くなかったです。大人のお祭りって感じです。子供の姿もみかけませんでしたね。まぁ、この時期なので、金魚も寒くって動かないから、取りり放題になっちゃいますからね(笑
*
*
>まるこう氏
 いやいや、ちょっとやりすぎました。反省反省。
 でも、光害地でもこんなに撮れる、という参考になれば……・。
 もう巨大掲示板は勘弁です。SXPいじりたおして壊して欲しい、ってリクエストされてます(泣。決して燃料は投下しないでね。
*
*
>かたくちいわしさん
 所沢のお祭りは、インドとかトルコとか、メキシコとかブラジルとか韓国とか、やたら外国の屋台が多かったですが、ここはオーソドックスなもの(デカ盛りが主流ですが)とB級グルメが多いですね。もろ、酒のつまみですね。
 某巨大掲示板の、所沢にある望遠鏡メーカーのスレッド。楽しいスレッドですよ(泣。

前夜祭も賑やかですね。
今日、花園神社に行って来ましたよ。
熊手売りの屋台まえからもしっかりと上弦の月が見えました。
ぶつかったらいけなそうな人とかに注意しながら撮影してました。

甥っ子の悠真が、サンタさんにウルトラマンのおもちゃではなく、天体望遠鏡をお願いしようかなと言い出したそうです。月好きでしたが、さらに広く宇宙というよりも夜空に興味を持ったようで、前に買ってあった宇宙の図鑑をよく見るようになっているとか。天気予報も大好きで、あちこちのを見て教えてくれるんです。もしかしたらそのついでに星出さんのニュースを見て自分もと思ってたりして。いつか有名になったら宇宙に興味を持ったのはおじちゃんの影響です、なんて言ってもらえたらいいな、なんて勝手に夢が膨らんでます(^^)

>ブドリさん
 やっぱり行かれましたか(笑。今日はすごい人で、前を通るだけでずいぶん時間がかかってしまいました。にぎやかくていいんですけどね。そんななか、ちゃんと月の写真を撮られたんですね。さすがです。
 悠真くん、いいですねぇ。安心してください。所沢でも星はしっかり見えますよ。いろいろ興味を持ってほしいですね。楽しみです。
 

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/56149763

Listed below are links to weblogs that reference 二の酉・ビルと月・M33:

« 所沢の車窓から | Main | オリオン座と伯爵夫人のM76 »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31