他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« ペルセウス座の二重星団 h-χ | Main | 所沢の月とM39 »

November 23, 2012

気がつけば散開星団祭り・M35

 祝日。なんでお休みなのかよく考えたら、勤労感謝の日だった。「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」日らしい。まぁ、今は、仕事がある喜びをかみしめる日、という感じか。

 先日撮った写真を整理していたら、正体不明の写真が何点かあった。メモし忘れていたため、よくわからなかったのだが、処理していて思い出した。

 ふたご座散開星団M35。

200_m35_22012/11/20 1:07 所沢市 所沢カルチャーパーク横
VIXEN R200SS VIXEN SXW赤道儀  
Canon EosX3(改) 焦点距離 800mm LPS-P2フィルタ F4 ISO3200
露出時間5分15秒(45秒×7枚)  DSSで合成・photoshopCSで加工・調整




 右下の小さい散開星団はNGC2158。こいつのおかげで、これがM35だとわかった(笑。なにげなく一緒に写る。先日のバブル星雲みたいやね。

 なんだか気がつけば散開星団祭り(笑。 明日が最終日です。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« ペルセウス座の二重星団 h-χ | Main | 所沢の月とM39 »

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

M35とNGC2158は、(見かけの)大きさが凄く違っていて面白いですね。
そして、NGC2158は赤っぽい星が多いように見えますね。

私も撮影条件などを変えた時に、後で何故?どうして?て分からなくなるときがあります。
やはりその場でメモしておかないと駄目ですね。

こんにちは。
球状星団ほど無個性ではないですが、散開星団も続けて撮っていると後で判らなくなりますね(汗)

その点、このM35はお供の星団がいるので、見間違える可能性は少なくて好きです。

こんにちは。
一晩に何対象も撮ると「何撮ったっけ?」ってなりますね。
処理を数日経ってからはじめると、本当に忘れてしまうこともあります。

南北を合わせていても、子午線超えると上下が逆になってさらにわからなくなります。
南北も合わせなかったら同定不可能になっちゃいます。

>やまねももんがさん
 カメラがデジタルになってから天体写真を始めた私は、Exif情報という強い味方がいるのですが、銀塩時代はさぞ大変だったと思います。どちらにしろ、メモは大切ですね。
*
*
>さとうさん
 球状星団、間違えますね。そういえば、先日もまちがってブログに公開しました(笑。
 散開星団や球状星団をパッと見て、それがなんだかわかる人もいるでしょうね。こういう特徴のある星団は、私にもわかるので助かります。
*
*
>かたくちいわしさん
 今は、iPhoneのメモ機能で、撮ったらすぐにメモしています。が、どういうわけか抜かしてしまったりするんですよね。やらかさないよう注意するだけでなく、こういうとこにも注意が必要ですね。ついでに熊にも注意です(笑。

M35、好きです。ペアになってるのがいいんですよねー。
僕は子どもの時からなぜか散開星団が好きなのですが、
それはきっと、簡単に見られるからだったんだなあ、と今になって思います。
昨晩はSE200Nのファインダーをはずして、手持ちでそこらじゅうをぐるぐる見てましたが、
このM35がいちばん見栄えよかったと思います。
撮影データを整理する天体写真専門ソフトを作った方がみえますね。
実践してる人が作るソフトだから相当便利そうですよ。(使ったことないけど)

>ミッチーさん
 散開星団は、小さな望遠鏡でも星がたくさん集まっているのがわかるので、子供にはわかりやすくていいですよね。ミッチーさんも、ぜひお子さんに見せてあげてください。来年は、『星を見上げるパパ』を粘土で作ってくれるかも。
 撮影データ整理ソフト、便利かも。誰か使ってみてレポートしてくださいな。(自分でやれ!って声が聞こえてきます(笑)
 

散開星団が2つもあるのは珍しいなー。
しかも色合いも違うし。

iPhoneのStarmap Proだとメモ機能が充実してますよ。
観測計画も立てられるし、タイマー機能もある。

使ったことないけど。(笑)

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/56176425

Listed below are links to weblogs that reference 気がつけば散開星団祭り・M35:

« ペルセウス座の二重星団 h-χ | Main | 所沢の月とM39 »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31