他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 狭山の秋 | Main | すごいガスと混雑 »

November 05, 2012

赤道儀修理途中経過とM45(すばる)

 会社帰り。書店で天文ガイド最新号を立ち読み。気になる記事が!

『-13等、肉眼彗星となって昼間に輝く!アイソン彗星 』 ……続きは本誌で(笑!

 楽しみだなぁ。はやく赤道儀直んないかなぁ。と、思ったら、ビクマケさんからやっと見積もりメールが届いた。

 修理内容は「オーバーホール、赤経クランプネジ交換、赤経クランプレバー交換、高度調整コマストッパー交換、高度受け交換、極軸望遠鏡調整」となりまして、お見積金額は17,293円(税込)となっております。
 尚、STARBOOKコントローラーの彗星軌道データは更新可能でした。
 一時間ほど通電させましたが電源が落ちたり、その他の不具合は認められませんでした。

とのこと。たしかに調子が悪かったんだが……。まぁ、再現不能な故障なら、直しようがないかもな。

 で、修理の可否を……とあったので、速攻OKメール。早く直してくだされ! まぁ、あと1、2週間かかるらしい。アイソン彗星には間に合いそうだ。

 写真がないのもなんなので、先日赤道儀の調子が悪くなった日に撮ったM45(すばる)。

200_m45_06


 30秒1枚を強引に処理。赤道儀が戻ってきたら、しっかり長時間ガイド撮影して、この写真と比較しよう。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 狭山の秋 | Main | すごいガスと混雑 »

星雲・星団」カテゴリの記事

機材」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

プレアデスのまわりの星雲がうっすらと写っているじゃないですか。
30秒で写るのですね。

赤道儀、早く退院して帰ってくるといいですね。

ところで、アイソン彗星って来年じゃなかったっけ?

光条がきれいでいいですなぁ。
なんだかいろいろ調整してくれそうなので、帰って来たときが期待できますね。
待ちきれない気持ち、お察しします。
僕も早く「天文ガイド」買わなきゃあ。最近は「星ナビ」と2冊買いなんですよ。
で、投稿写真のところだけ切ってファイルしてあります。
嫁には「まるで子どものようだ」と笑われました。

>やまねももんがさん
 やまねももんがさんの『たっぷり露出・処理あっさり』に対抗して『露出短め処理こってり』です(笑。なんとか画像処理でもやもやをだしました。っていうか、しばらく星雲星団写真を撮れないので、とりあえずつなぎです。
 アイソン彗星、来年です。来年の今頃、きっと騒いでいると思います。いくら遅くても、それまでには……ということですね(笑。
* 
*
>ミッチーさん
 屈折鏡筒でスタートしたので、この光条はあこがれでしたね。もっとしっかり露出して、長い光条をだしたいですね。
 うちは、ひと月遅れで売れ残りバックナンバーを100円で買ってます。売り切れた号は欠番となってます。
 最近のミッチーさんの写真、充分投稿写真レベルですよ。自分の写真をファイリングする日も遠くなさそうですね。

すばるの写真いいですね。
いっぱい露光したら、すごい写真になるちゃう?いや、なるわ。
R200SSは光条はきれいだからいいなぁ~~~。SE200Nはスパイダーがペラペラの鉄板なので、
ちょっとでもねじれていたりすると、綺麗な光条にならないのですよ。

>まるこう氏
 R200ss800mmという焦点距離、スバルの画角にぴったりです。この日も、本当はもっと撮りたかったんだけど、子午線を超えてしまったので、ガイドの実験は馬頭星雲に切り替えました。たっぷり露出すれば、所沢でもすっごいすばるが撮れるかも。富田式ミラーシフトの富田さんも所沢でHαですごい写真撮ってるし、負けないぞ!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/56051138

Listed below are links to weblogs that reference 赤道儀修理途中経過とM45(すばる):

« 狭山の秋 | Main | すごいガスと混雑 »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31