他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« オリオン座と伯爵夫人のM76 | Main | ペルセウス座の二重星団 h-χ »

November 21, 2012

カシオペア座散開星団M52

 先日撮影した写真から。赤道儀が修理から戻ってきたこの日、ものすごく調子がよく、楽しくって子午線を超えることができなかった。

 今日紹介するのは、カシオペア座散開星団M52。

200_m52_2 2012/11/16 0:49 所沢市 所沢カルチャーパーク横
VIXEN R200SS VIXEN SXW赤道儀  
Canon EosX3(改) 焦点距離 800mm LPS-P2フィルタ F4 ISO3200
露出時間2分50秒(20秒×1枚、30秒×2枚、90秒×1枚)  DSSで合成・photoshopCSで加工・調整


 撮っているときは気づかなかったが、左下に何か赤いモヤモヤが写っている。なんじゃこりゃ? ステラナビゲーターに重ねてみた。

 判明。NGC7635。検索してみた。うわっ。バブル星雲やん!

 しまった。もう少し構図を考えればよかった。

 光害地なので、赤い星雲を写すのは難しいが、今度はバブル星雲のみ撮影にチャレンジしてみよう。

 散開星団も楽しいなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« オリオン座と伯爵夫人のM76 | Main | ペルセウス座の二重星団 h-χ »

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

赤いのがしっかり写っているじゃないですか。
これはいっとくしかないでしょう。

こんな感じで、思いがけない対象が一緒に写っているとうれしいよねー。

おはようございます。

機材の調子がとても良くて、るんるん気分で撮影しているいっこうさんの姿が目に浮かぶようです。
撮影の合間に、小躍りしていたんじゃないですか?(笑)

あれ?前もいっこうさんバブル星雲撮ってなかったっけ?と思ったのですが、勘違いのようですね。
写野の端でこれだけ出ているならかなり写るのではないでしょうか。
小躍りと言うか駐車場横の街灯をガ~~~ンと何回も蹴っていたのでは?とおもったのですが、これはカルチャーパークでしたね。こりゃまた失敬。

>まるこう氏
 メシエ天体のすぐ横にNGC天体とか、よくありますね。あとでステラナビゲーターでなんだか調べるのも楽しいし、狙って撮っていない分、得した気分ですよね。
 バブル星雲は、以前撮ってボツにした天体です。なんちゃってHαで撮りたいですね。
*
*
>やまねももんがさん
 えっ? 見てたんですか? 私の小踊り。恥ずかしいなぁ。 寒かったのですが、興奮して寒さを忘れましたね。うれしくって走り回りました。
*
*
>かたくちいわしさん
 撮ったけど公開してません。まるこう氏が見事に撮っていたので、。それと勘違いしたのかも。
 カルチャーパーク、電線が通ってしまい、邪魔です。
 やっぱり、ここでは赤い星雲は無理っぽいですね。

うわあ、かぶった!
対象だけじゃなく、知らずに撮ってたら一緒に入ってたところまで同じです(笑)。
なんだか近くに写ってたんで喜んでいたところですよ!
まだ処理してないんでブログには載っけてませんが、またいずれ自慢げに載せちゃいます♪

>ミッチーさん
 この時期、撮りたい対象がかぶることは多いですよね。みなさんの写真と自分の写真を比べるのも楽しいです。自分の写真の残念さに呆然としてしまうことも多いですが(笑。でも、都心でのお気軽撮影、気楽に取り組みます(笑。
 ミッチーさんのM52、楽しみにしています。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/56163217

Listed below are links to weblogs that reference カシオペア座散開星団M52:

« オリオン座と伯爵夫人のM76 | Main | ペルセウス座の二重星団 h-χ »

My Photo
May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31