他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 二の酉・ビルと月・M33 | Main | カシオペア座散開星団M52 »

November 20, 2012

オリオン座と伯爵夫人のM76

 昨日。すこぶる天気がいい。平日ではあるが、我慢できない。近所に撮影に出かけた。

 この日も赤道儀は絶好調。赤道儀に直接カメラをとりつけ、オリオン座周辺を撮影。露出時間20秒。

2012111901

 光害、致命的(笑。よくこんなところで撮影している、と自分をほめてあげたい。

「もう1年もほっぽりっぱなしよ。去年は10月最初に全国を旅したというのに! 今度はいつ見せてくれるの? 去年よりよく見えるんでしょうね。」

「はい、伯爵夫人さま。こちらでございます」

200_m76_132012/11/16 1:08 所沢市 所沢カルチャーパーク横
VIXEN R200SS VIXEN SXW赤道儀  
Canon EosX3(改) ケンコーテレプラス1.4使用 焦点距離 1120mm LPS-P2フィルタ F5.6 ISO3200
露出時間4分00秒(30秒×2枚、60秒×3枚)  DSSで合成・photoshopCSで加工・調整


「あら、今年はよく見えるわ。去年なんて、これですもん」

M76_32011/9/28 23:35 埼玉県所沢市くすのき台 自宅前駐車場
VIXEN ED80Sf ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm    
SXW赤道儀 ノータッチガイド
Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600
総露出時間5分20秒(20秒×20枚をDeepSkyStackerで合成) Photoshop5で調整

「でも、今年の写真、周辺部の星が流れているし、周辺部が暗いわ」

「はい、コマコレクターは焦点距離800mmにあわせて作ってあるのですが、焦点距離を1.4倍にするテレプラスを使っているのが原因かと……」

「いいから。はやくアップで見せなさい!」

「失礼しました!」

200_m76_01

「まぁまぁね。よしとしましょう。じゃぁ、ちょっと、九州方面に遠征してみるわ。はな、さいなら!」

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 二の酉・ビルと月・M33 | Main | カシオペア座散開星団M52 »

星座・星野写真」カテゴリの記事

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

1枚目の写真は構図に悩みましたか?
もう少し左に向けると「こいぬ座のプロキオン」が入りますね。
でも「ヒアデス星団」や「木星」が苦しくなりますね。

今年も伯爵夫人のお出ましですね。
でもあっと言う間に九州方面に行ってしまうのですか?

こんにちは。

オリオン周辺きれいに撮れてますね。
光害地とは思えないです(*^_^*)

M76もいい感じですね。
まだ撮ったことないですが、難しそう。
小アレイってゆうぐらいなので、やはり小さいんでしょうね?(^_^;)

伯爵夫人、笑いました(^・^)(爆

追尾撮影の星景写真いいですね。M42もしっかり色がついて見えるし。
もう少し時間を伸ばして、光害地での天の川にチャレンジしてみてちょ。

伯爵夫人キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!
よーし、九州行ったら、千葉に呼び戻してやるか。(笑)

こんにちは
1枚目、7~8等星まで写ってますね。 先日R64フィルターで撮ったものをL画像に加えるのをやってみましたが、広角レンズだと星の位置合わせがなかなか難しかったです。

伯爵夫人ネタ、恥ずかしいなぁ。 元ネタは新しいカメラが出たときに「でもお高いのでしょう?」→「はい、大変お高こうございます」 という掲示板ネタです。  

うーん、なんで伯爵夫人? と思ったのですが、かたくちいわしんさんのコメントで
「そういうもんなんだ」くらい漠然と…。
M76ってチッサイですねー。ノータッチ時代に撮ったきりです。
あれから技術も進歩して、っていっこうさんと同じように、上達した自分を感じるんでしょうね。
「でも、ちいさいんでしょう?」

>やまねももんがさん
 1枚目の構図ですが、ただ単にオリオン座全体を撮りたかったんです。それで、ファインダーで判別できる木星とシリウスを目印に構図を決めました。なので、オリオン座以外はおまけです(笑。プロキオンやヒアデスを入れた構図は、これとは別に広角で撮影しました……ピンボケでした(泣
 早いですね。去年伯爵夫人が全国をかけめぐってから、もう1年ですよ。
*
*
>オリオンさん
 高感度低ノイズの今のカメラは、目に見えていないものもしっかり記録してくれます。実際には3等星がやっと見えるレベルです。ですので、逆に写真に撮るのが楽しいです。
 小亜鈴状星雲というだけあって、小さいですよ~。噂によると、親玉の『こぎつね座のあれいじょう星雲』の「あれ」とは、この星雲をさしているらしいですよ。「あれ以上星雲」…なんつって(笑。
*
*
>まるこう氏
 星野写真も楽しいですね。天頂以外は、光害がひどすぎて、長時間の露出は無理です。やってみましたが、真っ白になっちゃいます。次回は、多枚数コンポジットでがんばってみます。
 さて、神出鬼没の伯爵夫人。次はどこにあらわれるのか。中部地方だったりして(笑
*
*
>かたくちいわしさん
 よく写っていうので、自分でもびっくりしました。かなり強調はしてますが(笑。
 伯爵夫人の元ネタ、『お高いのでしょう』が最初だったんですね。
 勉強になります。
*
*
>ミッチーさん
 伯爵夫人の歴史をたどりますと、
1)九州にあらわる
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/blog-date-20110930.html

2)埼玉にあらわる
http://iko.cocolog-nifty.com/iko/2011/10/m76-cdaf.html

3)千葉にあらわる
http://keepwb.wordpress.com/2011/10/15/m76%E5%B0%8F%E3%81%82%E3%82%8C%E3%81%84%E6%98%9F%E9%9B%B2/

 そしてピーナッツを大人買いして帰っていった伯爵夫人、1年ぶりに登場しました(笑。
いや~。マジちいさいっす。

星がいっぱい!すごいですね。先日私もやけに星がきれいだなぁ、と夜中に星を見たのですが、今年は特に空が澄んでいるということはないのでしょうか?寒いけれど、星がよく見えるので冬は楽しみですね。

>felizmundoさん
 実際はこんなには見えないんですが、写真に撮ると驚くほど写りますね。今回は赤道儀につけて、20秒撮ったもの2枚を合成したので、特によく写っています。
 今年は特に、ということはないと思いますが、夜天気が悪い日が続いたので、久々に見る星はきれいですね。空気がすんでいるので、余計にきれいですね。
 寒さに負けず、がんばりましょう!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/56157360

Listed below are links to weblogs that reference オリオン座と伯爵夫人のM76:

« 二の酉・ビルと月・M33 | Main | カシオペア座散開星団M52 »

My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30