他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« ハロウィンと月 | Main | 二十日大根 »

November 01, 2012

月と木星がちょっとだけ接近

 今日もハロウィンネタから。会社に行く途中にある花の卸売り屋さん。駐車場の片隅にこんなものが。

Img_1486

 す、すごい。

 夕食後、カメラを持って自宅前駐車場へ。今日は月と木星が接近中。

Img_1537

 左下が木星、右はアルデバラン。昨日と同じく、月に露出をあわせたものと、木星にあわせたものを合成。

 そしていつものように、250mmキットレンズで撮った月。

Img_1527

 今回は、ただの接近という感じだが、今月下旬にはけっこうすごい接近が待っている。

20121101

 今月27日、土星と金星が大接近するのだ。写真の黄色い枠は、R200SS(焦点距離800mm)・EosKissX3で撮る場合の画角。なんと0.5度以内。同じ写野に写る。早起きせねば。

 ああ、せめてそれまでには赤道儀戻ってきてほしい~~。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« ハロウィンと月 | Main | 二十日大根 »

惑星」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

Comments

なんだか印象に残る光景でしたね。三角形がいいのかな、なんて思いました。
あと、もうちょっとアルデバランが明るければ、って!
それにしても27日の接近はすごいですね。楽しみだけど、早起きできるかなあ。
きっと寒いだろうし…。「いい鮒」の日だし…。

かぼちゃの彫刻すごいなぁ〜。
花の卸売をしている場合じゃないですよ。これは。

おはようございます。

月と木星とアルデバラン、さっき見てきました。
空も晴れていて、きれいに見えましたよ。

最近、空の体内時計が狂ったようです。
まだ真っ暗なのに、4時前からテシテシされます。
昨夜は体の上を何度も走られたし、、、。

どうしてもジャックランタンに目がいってしまいますね。
これ花屋さんが作られたのでしょうか。 それとも買ってきたものか。
木星と金星の大接近、迫力ありそうですね。
撮影どうやったらいいのでしょうね。 また合成かな?

すみません、金星と土星でした(´Д`;)ヾ 

真ん中のはプレデターか? エイリアンか?
HR.ギーガーの影響がみられますな。

いっこうさんの腕をしても、月と木星の写真、あっち立てれば、こっち立たずになるのですね。つぎはぎ写真をみて納得、安心しました(ごめんなさい!)。
それにしても、空を見上げて月と木星をいとも容易に鑑賞できる人間の目は素晴らしい。

>ミッチーさん
 アルデバランがいいアクセントになってましたね。
 それにしても、いい鮒の日って(笑。 いったいどんな鮒でしょうか。
*
*
>まるこう氏
 花屋のこの彫刻は、料理人の氷の白鳥みたいなものでしょうか。
 ……ちがうか。
*
*
>やまねももんがさん
 さっき、ということは明け方の月ですね。今朝はすごく天気がよかったので、明け方に撮れば合成しなくてもいけそうですね。
 たとえ4時前でもいい。テシテシされたい!
*
*
>かたくちいわしさん
 ジャックランタンというのですか。知らなかったです。駐車場の片隅に無造作に置いてありましたから、たぶん花屋さんが作ったんじゃないかと……
 金星と土星、普通に撮れば、なんとなく形がわかるんじゃないかな、と思ってます。
 あっ、マイナス10点、と思ったら、自分で気がつきましたね(笑
*
*
>まるこう氏ふたたび
 エイリアンですな。
 HR.ギーガーさんもすごいが、日本人ならやっぱり、成田亨・高山良策コンビですぞ~~。
*
*
>ffelizmundoさん
 自分のパソコンでは気が付かず、うまく合成したものとばっかり思っていました。ffelizmundoさんのコメントを見て、別のパソコンで見てみたら、おっしゃるとおりつぎはぎじゃないですか。しまったorz。
 人間の目のすごさには、あらためて感動しますね。
 

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/56021865

Listed below are links to weblogs that reference 月と木星がちょっとだけ接近:

« ハロウィンと月 | Main | 二十日大根 »

My Photo
July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31