他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« くりちゃん退院と富士山 | Main | 航空公園のイベントと富士山 »

November 30, 2012

オリオン大星雲

 今日で、2ヶ月働いていただいた派遣のアシスタントさんの勤務が終了。ときどきボケをかましながら、すごくよく働いてくれるアシスタントさんでした。ありがとうございました。ものすごく助かりました。来週から3週間くらい、1人でいろいろ処理しなければいけない。ひえ~~。

 さて、みなさんのあたたかい声援にささえられ、くりちゃん、おとなしくしています。本当にありがとうございます。

 さて、入院ネタも落ち着いたので、久々に天体写真。光害地でがんばったM42、M43。

200_m42_01_152012/11/20 0:38 所沢市 所沢カルチャーパーク横
VIXEN R200SS VIXEN SXW赤道儀  
Canon EosX3(改) 焦点距離 800mm LPS-P2フィルタ F4 ISO3200
露出時間7分30秒(45秒×10枚)  DSSで合成・photoshopCSで加工・調整


 なんか、処理のやりすぎ感も含めて、がんばった気がする(笑。もちろんノータッチガイド。やっぱり地元では、ガイド撮影は無理(笑。暗いところで活躍できるよう、練習だけはやっておこう。

 ネタがないので、明日から失敗写真を公開。早く新月期にならないかな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« くりちゃん退院と富士山 | Main | 航空公園のイベントと富士山 »

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

はじめまして。

さっそくお邪魔をさせてもらいました!
ワタクシも早くこんな綺麗なM42を撮りたいです。

これから色々と教えてください!
今後とも宜しくお願い致します。

このM42、なんかすごくくっきりしてません? 淡いところがボリューム満点って感じがします。
45秒を100枚くらいやるってのも面白いでしょうね。いや、おねだりしてるわけじゃないです。
仕事忙しくなっちゃうんですか。あー。僕は仕事がいやでいやで(笑)。
いつも「早く帰りたいよーー」って思ってます。

おはようございます。

M42がとてもよく写っていますね。
所沢でこれだけ写せるならば、暗い所へ出かけたら凄い写真が撮れるんじゃないでしょうか?
見てみたいなあ。
横構図も斬新です。

ややっ! これは素晴らしいじゃないですか。
為せば成る、為さねばならぬ、なんちゃらかんちゃら・・・

ブーンもちゃんと入っているじゃないですか。
これはますます遠征への期待が。

いっこうさん、先日はなつかしい話をありがとうございました。
わたしも90S赤道儀の頃、「チャレンジ、ノータッチガイド!」がスローガンでした。
2分×30枚というのが最高だったかな? 2分という時間は、90Sにはちょっと大きめのR200SSを載せると、ガイドの許容がそのあたりだったからです。
いっこうさんの45Secは光害による背景カブリの許容時間のようですね?
こちらは光害はまだマシですが、冬はまったくだめです。先ほど初雪が降りタイヤ交換をすませました。悪くすると3月まで冬眠です。
今年はブログの仲間入りさせてもらったので、なんとかモチベーション維持できそうです。

>ヤルノさん
 ようこそ! なんだかんだで天体写真に本格的に取り組んで2年半、写真のできに対する自分の要求がどんどん高くなっていき、以前ならどや顔で公開していたレベルの写真でも、失敗写真としてお蔵入りするものが多くなってきました。
 天体写真をはじめられたばかりのヤルノさんの、『木星の縞々が写った純粋な喜び』、そういう気持ちを忘れていた気がします。ブログ村のみなさんはやさしいので、いろいろ教えてくれますよ。どんどん相談してくださいね。
 まるこう氏やミッチーさんは、あっという間に成長して追い抜かれてしまったので、今後はヤルノさんの成長をあたたかく見守ります(笑。
*
*
>ミッチーさん
 どうも。あっというまに追い抜いていったミッチーさん。もはや後姿も見えません。
 画像処理の力です。淡くってボリュームがあるって、なんかすごいですね。
 仕事、楽しいですよ。仕事があるうちが華ですよね。
*
*
>やまねももんがさん
 いえいえ、これは画像処理の力です。写真そのものはまだまだです。
 斬新って(笑。普通これは縦だろう、ってことですよね(笑。
 実は横にした理由がありまして、
・縦構図にすると、ブログの縮小率が小さくなって、大きく公開されるので、アラが目立ち、へたくそなのがばれてしまう。
・今後すべてのメシエ天体を一覧にするとき、横で統一したいから。
 ということなんです。それならM42を中心にもってくればいいのですが、ランニングマンも入れたかったんです。よくばりすぎました。
*
*
>かたくちいわしさん
 いえ、画像処理がすべてです。でも、これまででいちばんいい感じだと思ってます。
 ブーンについては、ちょっとずるした感じです。
 遠征にも行きたいですね。都会で磨いたこの腕を発揮します!
*
*
>雲上さん
 いえいえ、あの『ポートピア連続殺人事件』や『どあどあ』をうみだしたエニックスのゲームプログラミングコンテスト入賞者って、すごすぎですよ。I/Oの16進のプログラムをまるこう氏が読み私が入力する。動かない。チェックサムをチェック……懐かしい思い出です。
 赤道儀、オーバーホールから戻ってきたばっかりなので、かなり長時間いけます。が、おっしゃるっとり、光害かぶりで白くなってしまいます。
 もう雪ですか。大変ですね。こちらもすごく寒いです。今晩は晴れていて星もよく見えるのですが、残念ながらもうすぐ明るい月がのぼってきます。
 新月期が楽しみです。

M42の中のウニョウニョの部分なんかすごい描写ですよ。
淡いところのキワのクッキリ感は斬新な処理ですが、これは超公害地では仕方ないですかね。

お仕事頑張ってね!!

おはようございます。
色合いが綺麗な、なんだか濃厚な感じの色合いなM42ですねぇ。
次の新月期は暗い場所で撮影でしょうか、今から楽しみですね。

>まるこう氏
 そうそう、キワね。その辺がズルというか、処理やりすぎコージーというか……。
 でも、ウニョウニョがだしたかったから、これはこれで……。
 とりあえず、斬新というのが便利な言葉ということがわかりました(笑。
*
*
>さとうさん
 いつもはもっと赤くしあげるのですが、なんか結果的に濃厚な感じに仕上がりました。これはこれで気に入ってます。
 新月期が楽しみです。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/56224625

Listed below are links to weblogs that reference オリオン大星雲:

« くりちゃん退院と富士山 | Main | 航空公園のイベントと富士山 »

My Photo
July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31