他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« SC64フィルター・所沢駅東口・南口改札最後の日 | Main | くりちゃん手術無事終了 »

November 27, 2012

速報!土星と金星の大接近

 目覚ましをかけて早起き。土星と金星の大接近を撮影。天気は快晴。セッティングOK!

 どのくらい接近したかというと……

Img_1737 5:29撮影

 近! 望遠鏡でも撮影。R200S、出撃!

Img_4016

 あら、ちょっと雲が……。土星の衛星、タイタンとレアも写っている。残念ながら、土星のワッカは写らなかった。う~ん、ED80Sfの方がよかったかなぁ。

 200mmのカメラレンズでも撮影。

Img_1738

 だんだん明るくなってきた。

Img_1751 5:37 撮影

 う~ん、もっと撮影場所を考えればよかった。『西武ドームと接近した土星・金星』なんて、所沢星空フェスティバル狙えたんちゃう? せめて……

Img_1759 5:44 撮影

『夜明けの茶畑と接近した土星・金星』。……だめか(笑。

 さぁ、1日のはじまりだ。今日はくりちゃんの手術の日。うまくいきますように。

 とりあえず、もうちょっとだけ寝よう。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村


« SC64フィルター・所沢駅東口・南口改札最後の日 | Main | くりちゃん手術無事終了 »

惑星」カテゴリの記事

Comments

あー!
今朝だったのか。見逃してしまった。
朝6時頃空を見上げた時は金星だけがかろうじて輝いてました。

またも昼はよく晴れて夜は曇るパターン?

おはようございます。

私も忘れていました。
朝早くには起こされていたのですが、、、。

>『西武ドームと接近した土星・金星』
明朝でも良いのではないですか?
アルコールを控えれば、起きられますよ。

今朝だったんですね!すっかり忘れてました。
覚えていても体調不良でウォーキングを休んで寝てたので無理でしたが。
こんなに近かったんですね。
無理にでも起きて撮りに行けばよかった。残念。

あ~ 忘れていました。
でもコレ適正露出で撮るの難しそうですね。
合成しか思い浮かびません。

奥様の手術無事にうまくいきますように。と言うかいってもらわないと困りますね。
私の叔母も軽い手術入院したのですが、帰ってきて早々、

すみません、投稿してしまいました。

帰ってきて早々、「ジャパンカップあるから競馬場に・・・」なんて出掛けてました(笑

夕方になって思い出しました。
あれ、今朝だっけ、明日の明け方だっけ? って。やっぱり今朝だったんだ…。
R200SSの写真かっこいいですよ。想像してたのよりみかけが違うのも興味深いですね。
よっぽど金星が明るいってことなんでしょうが、うまく土星の輪っかも写るのかなあ。

>まるこう氏
 そうですね。最後に撮ったのが6時04分なのですが、その写真は、よ~くみないと土星がわかりません。
 大接近、なかなか見事でしたよ。見逃したなんてもったいない!
*
*
>やまねももんがさん
 撮影しながら、やまねももんがさんはもう起きているだろうな、と思っていました(笑。
 大接近、なかなか見事でしたよ。見逃したなんてもったいない!
 で、今日は、すでに酔っ払いです(笑。
*
*
>ブドリさん
 ブドリさんが写真を撮られたあとの昨日の深夜、雲がすっかり晴れてお月さまもくっきりと綺麗でしたよ。
 大接近、なかなか見事でしたよ。見逃したなんてもったいない!
 ともかくお体第一です。ゆっくり休んでくださいね。
*
*
>かたくちいわしさん
 低い位置で、しかも明け方で、動画で撮ってみたり、シャッター速度をはやめたりしたのですが、結局土星の輪を写すことはできませんでした。ED80Sfなら、もしかしたらもっとはっきり写ったかもしれません。動画を処理して合成する作戦、失敗です(笑。
 大接近、なかなか見事でしたよ。見逃したなんてもったいない!
 飲む打つ買うですな。豪快でいいですね。ちなみに、私、タバコは値上げされるまで1日1箱吸っていました。やめたとき、タバコ代で浮いた分、と考えて天体望遠鏡を買いました。そしてきっぱりやめました。
*
*
>ミッチーさん
 金星、明るいっす。パナイっす。いっしょに撮るの、むずいっす。
 大接近、なかなか見事でしたよ。見逃したなんてもったいない!
 こんど、こういうイベントのあるときは、ブログで大々的に告知しますね。

 

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/56200521

Listed below are links to weblogs that reference 速報!土星と金星の大接近:

« SC64フィルター・所沢駅東口・南口改札最後の日 | Main | くりちゃん手術無事終了 »

My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30